写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

デーデーポッポ デーデーポッポ ファン登録

鐘楼を守る

鐘楼を守る

J

    B

    明け方の富士山の撮影後、帰宅途中にある大雄山 最乗寺に立ち寄り、紅葉の具合をチェックしがてら このレンズとこのカメラの相性をチェックすることにしました。  VR が無い分 Z7 とは違い ISO 調整で SS に配慮せねばなりませんが 開放からかなりシャープでボケ味も良く 流石に銘玉!  このお寺の鐘楼の木鼻は過日モノクロとカラーで投稿させて頂きましたが、今回は柱です。 苔生した見事な龍はまさに 守り神のような迫力\(◎o◎)/! Df との組み合せは追ってm(__)m

    コメント14件

    北の仁

    北の仁

    おはようございます。 迫力ある彫刻ですね〜 長い年月を経て凄みが増し、まさに守り神のようですね〜 ^ ^ こんなに明るいレンズは持ってないので、自分の中でのイメージなのですが、135mm、F2、背景もっとボケボケになるイメージだったのですが、 程よく柔らかでスッキリした、いいボケ感なんですね。(^^;;

    2020年11月08日07時37分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    北の仁 さん、 おはようございます。 この前 Z50 を持ってここに来た時この龍を撮りたかったのですが、このポイントに気が付かなかったんです。 かなり 手の込んだ彫刻で古そうな感じでした。  お寺と龍の関係は調べると色々あり面白いですよね。  ひょっとしたら 105mm f1.4 で撮ったらもっと大きくボケるかもしれません。 今回は 比較的近い部分から梵鐘、そして奥の柱とほぼ等間隔の距離差でボケ具合をチェックしてみました。 龍の大きさをポートレートの顔に仮定すると程よいボケになるのではないでしょうか。 早々とコメントありがとうございます。

    2020年11月08日08時45分

    Naganon(休息中)

    Naganon(休息中)

    いつもながら凡人とは違う切り口で迫る被写体への拘りに感心させられます… 主題との距離と背景の距離が50:50でアンダーに拘った重圧感(◎_◎;) これはモノクロームだと勿体ない描写ですね 流石です‼ ジキルとハイド的な魔法のオールドレンズ、楽しい時間を過ごされてますね♪

    2020年11月08日10時16分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    木彫りですか、かなりの拘りで彫られていて正に守り神ですね~ デーデーさんの拘りと匂いが似てます!笑 この135mmいい仕事しますね(*^^)v

    2020年11月08日11時00分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    こんにちは。 細かな細工が施された木鼻ですね。 構図も素晴らしいです。 奇しくも本日、木鼻を撮りました。 私のはただ撮っただけの愚作ですが(笑)

    2020年11月08日14時42分

    壽

    力強い表現と渋い色合い、ボケがこんなに効果的なんですね。 花撮り以外でボケをもっと活用すべきとこの作品を拝見して思いました。

    2020年11月08日17時04分

    KT   PHOTO

    KT PHOTO

    苔生した龍神様 デーデーポッポさんやっぱり渋いです!

    2020年11月08日17時14分

    MONØEYES

    MONØEYES

    Cool‼︎ 和なのに洋なコメントでスミマセン(汗) ボケもいいですね^ ^

    2020年11月09日01時11分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    Naganon さん、 身に余るお言葉、恐縮です。 自分もかなり迷ったのですが、やはりモノクロよりカラーの方が良いですか? このレンズ、確かに使い方が難しくて 手ブレ抑制も無いし ピントワークに神経を使わないとボケボケになってしまい 逆にそれが楽しい(^_-) 励みになるコメントありがとうございます。

    2020年11月09日05時08分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ひまちゃん さん、 たしかに きちんと使えばいい仕事をしてくれて ポートレートには最高でしょうね。 私には無理ですが( ;∀;)  この龍を掘った職人さんほど 拘りはないですよ(^_-)-☆ 嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年11月09日05時11分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    さくたのジョー さん、 職人さんの技術はスゴイですよね。 写真は撮り直しができますが、こちらはできません! 木鼻の作品 お待ちしてますよ(^_-)-☆ 身に余るコメントありがとうございます。

    2020年11月09日05時14分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    壽 さん、 私は花をあまり撮らないのですが、主題の花を浮かびだすためには確かにボケが有効ですよね。 大口径レンズはそれを引き出してくれます。 ですが やたらとでっかくて重いです(-_-;) 励みになるコメントありがとうございます。

    2020年11月09日05時17分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    KT PHOTO さん、 じつは 驚くことに 梵鐘にも薄っすらと苔を見つけました。 湿気の多い場所だからこそですね。 歳相応に 地味にやってます。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年11月09日05時20分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    MONOEYES さん、 Nice ボケ ありがとうございます(^_-) 次作は カリッと行きますよ~~ いつもコメントありがとうございます。

    2020年11月09日06時35分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたデーデーポッポさんの作品

    • 旅立ちの時を待つ
    • 聴秋閣の秋
    • 春がそこに
    • 孫のオールドレンズ デビュー
    • 新世界
    • 清楚なティアラは花嫁に

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP