写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

デーデーポッポ デーデーポッポ ファン登録

春がそこに

春がそこに

J

    B

    いつものワンコとの朝散歩、この日のレンズはマイクロニッコール 105mm その理由は 公園に咲く河津桜でも撮ってみようかと、、、 で、カメラを構えると メジロさんが忙しそうに蜜を吸っている そうなると 桜とメジロを撮ってみたくなるのは自分だけではないだろう! でもこんなレンズでメジロを撮る人はいないだろうなんて考えながら、、、 なにしろ 古い MF のマクロレンズでの撮影は困難の極み ワンコをそっちのけで数分熱中してしまいました(笑) Kenko製マウントアダプター使用

    コメント18件

    run_photo

    run_photo

    こんにちは。 これは撮りたくなりますね。 ハイキーで春を実感できます。 鳥はじっとしていないのでMFではかなり難しい被写体ですよね。 でも、拡大すると瞳に景色がうっすらと映り込んでいますよ。 レンズの解像力も素晴らしいですが、テクニックも流石です。

    2024年02月25日14時31分

    1197

    1197

    こんにちは!だいぶ小太りなめじろさん・・綺麗な作品ですネ 素敵な春を見せていただきありがとうございます。

    2024年02月25日14時35分

    NORIMA

    NORIMA

    こんにちは。 綺麗な河津桜の中のメジロで素晴らしいですね。 MFでこんなのを撮られるなんて凄い!

    2024年02月25日14時41分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    こんにちは^^ 河津桜にメジロという華やかな画、デーデーさんにしては珍しいですね~ ホワイトバランスもブルー系に振られていてとても爽やかに見えます。

    2024年02月25日15時49分

    しまむ

    しまむ

    メジロの顔、じっと眺めてると花粉の黄色に染まっているような… 華奢な脚や嘴、繊細な色の変化、この鳥はいつ見ても眺めて…それから撮りたくなります^^ 桜の花と一緒であればなおさらに! このところ少しカメラを持ち歩いていないのですが、不思議とちいさな鳥との出会いがあります。 昨日は植栽のアゼリアが揺れるのでじっと眺めていると、その中からメジロが! 目と鼻の先なのにまったく逃げる気配がなくて、思わずスマホで撮ってしまいました^^ 前日までの冷たい雨でお腹が空いているのか、アゼリアの花の蜜?を懸命に啄んでいて、数枚撮ってから「がんばれ!」と応援してその場を離れました。 このレンズで動き回るメジロのこの一瞬!すごいです(˃̵ᴗ˂̵๑)!

    2024年02月25日17時33分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    こんなサクジローを見たら間違いなく 撮りますね。 難しいほど楽しいし飽きない! ですよね。(⁠^⁠^⁠)

    2024年02月25日18時20分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    普通にメジロを撮るのも難しいのに、、、 MFレンズでの撮影すごいです。 昨日メジロに本当されながらサクジロー撮影してきました。

    2024年02月25日21時59分

    おま。

    おま。

    ワンコ連れでMFマクロ撮影は無理!! おとぎ話?のような色合いがステキです。

    2024年02月26日13時36分

    エミリー

    エミリー

    お見事です! +2.3のハイキー効果で春満開ですね。 花粉に染まった横顔が最高です。(^^)

    2024年02月27日11時20分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    run_photo さん。 こんにちは。  ちょっとサボってました(^_-) カラスのようにジッとしてくれると撮り易いんですけどね。 ワンコで MF の練習をしてて良かったです(^_-)-☆ うれしいお言葉ありがとうございます。

    2024年03月07日10時46分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    1197 さん、 このメジロさん 小太りなんですね、きっと栄養が良いモノを食べているんでしょうね(^_-) 嬉しいコメントありがとうございます。

    2024年03月07日10時47分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    NORIMA さん、 普段というか毎日 ドッグランで ボーダーコリーが走るところを撮影して練習してる成果が出ました(^_-) うれしいお言葉ありがとうございます。

    2024年03月07日10時49分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ひまちゃん さん、 ハイキーは滅多に撮りませんね、本当に(笑) じつはブルーの彩度は目一杯下げて現像しているのですが、それでもブルーっぽく見えてしまうんですね。 河津さくらの色からの印象なんでしょうかね~ ピンクは爽やかです(^_-)-☆ うれしいお言葉ありがとうございます。

    2024年03月07日10時52分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    しまむ さん、 おそらく 拡大してご覧くださったのではないかと。 そうなんですよね、嘴に花粉が付いていて、どれだけ顔を突っ込んで蜜を舐めているかそうぞうできますね。 やはり 撮ってみたくなりますよね。  横浜もまだまだ寒い日が続いてます。 お体ご自愛下さい。 素敵なお言葉ありがとうございます。

    2024年03月07日10時56分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    さくたのジョー さん、 やっぱり~~ 折の鳥瞳フォーカスなら簡単ですよね。 でもなかなか撮れないから面白い、、、、 おたがい 変な病気じゃなければよいのですが、、、 うれしいお言葉ありがとうございます。

    2024年03月07日10時58分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ♪tomo♪ さん、 これを狙うなら、こんな機材の組み合わせは選定しませんよね。 動かない花を撮るつもりでしたので 選択の余地はなく、普段の練習の効果を試してみたようなものです(^_-)-☆ うれしいお言葉ありがとうございます。

    2024年03月07日11時01分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    おま。 さん、 105mm もマクロレンズでも M4/3 に取り付ければ 210mm ですので 焦点距離としては足りてます(^_-)-☆ ピンクの中のメジロなんてなかなかの組み合わせ、それもハイキーなんて 自分の写真じゃないみたいです(笑) 嬉しいコメントありがとうございます。

    2024年03月07日11時04分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    エミリー さん、 ハイキーは難しいですね。 白トビが怖くて、、 メジロさんのお腹の部分の諧調が落ちてしまって、、多分最新のレンズならそこまで描写できていると思うんですけど、、、 うれしいお言葉ありがとうございます。

    2024年03月07日11時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたデーデーポッポさんの作品

    • 寄り添う
    • 月の雫に濡れて
    • ワンコそれぞれのドッグラン
    • 一筋の光
    • 藍と藍の狭間に
    • 苔生す梵鐘

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP