写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

デーデーポッポ デーデーポッポ ファン登録

清楚なティアラは花嫁に

清楚なティアラは花嫁に

J

    B

    朝の散歩で見つけたアジサイ 最近はいろんな種類が出てカラフルですがこの個体は真っ白 形が可憐で咲いている様を遠目に見て、一瞬でタイトルが浮かびました この写真で再認識したのは Print 時もそうですがモニターの重要性でした 中央部の暗部に薄らと緑の葉っぱが見えるはずなのですがどうでしょうか? じつは 再現できたのはマックプロノートと有機EL液晶の最新 Win-note PCで だけでしたが、古くても最高リゾリューションで4Kモニターに繋げると 黒つぶれしてませんでした

    コメント24件

    北の仁

    北の仁

    こんにちはです。 まるでスタジオでの撮影のような! ^ ^ 奥様に ? (*⁰▿⁰*)

    2022年06月11日12時54分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    北の仁 さん、 こんにちは。 やはりそのようにみえますか? 現像時にコントラストを強くして黒を結構入れて、緑の明度を下げて 背景の葉を黒く潰しました。 家内に?  ワッハッハ、、、 似合わないですね~(内緒) 早々とコメントありがとうございます。

    2022年06月11日13時03分

    okamos

    okamos

    Good motif! Nice photo!!

    2022年06月11日13時23分

    しまむ

    しまむ

    ティアラにそっと手を添えて、 微笑む彼女が見えるような気がします♡ ドレスは素朴なデザインがいいな! お化粧っけもあまりなくて、そばかすも隠さず、笑顔の素敵な彼女が浮かびました^^ 山紫陽花の美しさに魅了されています♪

    2022年06月11日14時18分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    白の諧調表現が美しいですね~^^ ウ~ン拡大ページにしても緑葉は見えませんでした 因みにスタジオでこのようなライティングをするのは至難のわざだと思います。 モニターもですが、サイトを見るプラウザで画像を反映さす解像度の問題で悩んでます Windowsでプラウザはエクスプローラー使っててフォトヒトも拡大ページにすればそこそこ解像度あって満足ですが、エッジorクロームでは解像度低いです。もうエクスプローラーも無くなるでしょうから サファリorファイアフォックスに変えてみようかと思ってます、デーデーさんは Macだからサファリをお使いですよね?

    2022年06月11日15時54分

    CheshireCat

    CheshireCat

    タイトルのイメージにぴったりですね。 撮影時にタイトルが頭に浮かんでいるときは、気に入った写真が撮れることが多いです。私の場合。

    2022年06月11日15時59分

    1197

    1197

    前作もよかったけれどこの作品もいいですね、作品に動きがあるように感じました。

    2022年06月11日16時38分

    キュリー主人

    キュリー主人

    デーデーポッポさんの作品に対する拘りが画面の隅々にまで感じられる素晴らしい作品ですね! 仰るようにモニターによって再現性に違いがあるのが悩ましいところですね。

    2022年06月11日22時43分

    壽

    タイトル通り、清楚なティアラは花嫁さんに似合いそうですね。 モニターによる色の再現性、デーデーポッポさんのように厳密ではないのですがやはり気になりますね。

    2022年06月11日22時53分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    Dear okamos, Thank you for the warm comments.

    2022年06月12日12時16分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    しまむ さん、 そうですね、ほとんどお化粧のしない女性は素敵ですよね。 きっと素敵な方とお付き合いされていらっしゃるのでしょう(^_-)-☆ 素敵なコメントありがとうございます。

    2022年06月12日12時18分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ひまちゃん さん、 そうですよね、白い題材は最も難しく、その中でも花が苦手な私には白い花が最高難易度です(;^_^A この日は曇天でコントラストが抑えられて、白飛び対策の露出コントロールの難易度も下がり、質感もまあまあ出てくれました。 デジタル写真はやっぱりプリントまでやって初めて写真となるように思います。 みなさんやられているかと思いますが、私も プリントする時はモニターをプリントモードにしてますが写真のグレードで使い分け、EPSON SC-PX5VII+Crispia のモードと Canon PIXUS XK90 +Fuji WPA460PRO ではキャリブレーション結果が微妙にちがいますので、自ずと色がちがいますし、輝度がかなりちがいます。 Win PC では 自分のJPG画をチェックするのは NERO を使い、FireFox でサイトを観てます。 Mac では仰るとおり Photo Viewer と Safari です。  FireFox/Thunderbird の組み合わせはもう20年以上使ってますがお気に入りです(^_-) コメントありがとうございます。

    2022年06月12日12時55分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    CheshireCat さん、 そうですね、私もイメージ創りからスタートして写真を撮り仕上げるまでのプロセスを楽しんでおりますので、街撮りのスナップは苦手です。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2022年06月12日12時58分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    1197 さん、 嬉しいお言葉、励みになります。 ありがとうございます。

    2022年06月12日12時58分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    キュリー主人 さん、 そのように仰って下さるなんて、嬉しい限りです。 娘の旦那は今はカタログ用写真とかを撮るプロなのですが、いつも レタッチャーと言い争ってるそうです。 カタログでは真の色を再現するのが本質なのですが、クライエントは脚色を要求することが多々あるそうで、レタッチャーはそれに従う。 なので自分はなんなんだろうと自己嫌悪に陥ることがあるようです。 特に WebSite 用は PC により見え方と印象が違うことを理由にクライエントが脚色を要求するのだそうです。 励みになるコメントありがとうございます。

    2022年06月12日13時10分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    壽 さん、 そのように感じてくださり、ありがとうございます。 やはり モニターの件はそう思われますか?  銀塩時代には考えられませんね。 ポジフィルムの選定で色合いが違ってくるのを楽しんだものですが、デジタルではモニターがそうなるんでしょうかね~  ちょっと違う気がしますが、、、 励みになるコメントありがとうございます。

    2022年06月12日13時14分

    エミリー

    エミリー

    この撮り方、非常に好みです。(^^) ティアラを連想された時点で、ポッポさんの勝利が、見えましたね。 残念ながら、私のモニターではBrightnessを100にしても葉っぱは見えませんでした。 考えてみれば、モニターの見え方が、個人個人違ってて当然なんですよね。 結局、デジタルになっても、 写真はプリントしてなんぼという事でしょうか。(^^;

    2022年06月13日21時21分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    かわいらしいティアラ 背景の色あいが暗めだと白が映えますね

    2022年06月13日23時04分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    エミリー さん、 どうも前ボケとかは私は苦手なもので、ストレートで構図を考えてですね。 苦手な花もイメージが湧けばなんとかです(^_-)-☆ そうですね、やっぱり最終的にはプリントまでいかないと完成ではないと思ってます。 励みになるコメントありがとうございます。

    2022年06月15日14時34分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ♪tomo♪ さん、 すこしアンダー気味にすると白飛びを防げるように思います。 うれしいコメントありがとうございます。

    2022年06月15日14時36分

    38JUN

    38JUN

    はじめまして、 ご訪問とお気に入り登録ありがとうございます。 昨日、こちらでティアラのガクアジサイを見て、何度も戻って見て、すごく気に入って、好きすぎて、ついにお気に入り登録をして、そのまま帰ってしまいました。m(_ _)m コメントしたくて今日もまた見に来ました!♡ 超初心者なので専門的なことは語れませんが、素敵だなー、綺麗だなー、ずっと見ていたい!タイトルとぴったりすぎて鳥肌立ちました! また来ますね。よろしくお願いします。

    2022年06月15日17時22分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    38JUN さん、 こちらこそ、ご訪問あっりがとうございます。 そのように感じて頂けるなんて、うれしい限りです。 貴殿の写真も一通りざっと拝見させていただきました。 氷川丸、日本大通りのレストラン、山下通 とかからやはり横浜にお住まいでしょうか。 Z50 は私もお散歩用に時どもちだしてます。  どこかで遭遇しているかもしれませんね。  これからゆっくり拝見させていただきます。

    2022年06月16日18時07分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    こちらは暗い背景に清潔感溢れる純白の額紫陽花がとても綺麗です!

    2022年06月26日21時16分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    LOVE J&P さん、 白は難しいので 目一杯アンダーにしてみました。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2022年07月03日14時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたデーデーポッポさんの作品

    • 寄り添う
    • 横浜夜景はブルーが似合う
    • 蒼き者達の葛藤
    • 観覧車に伸びる象の鼻
    • 初夏を映す古池
    • 初夏の陽光を浴びて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP