写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshimpc yoshimpc ファン登録

三つ子銀河

三つ子銀河

J

    B

    TSAPO107C+Riccardi reducer/Sx miniwheel/OAG/lodestar/PHD2/Baader CRGB/Sx694(-25℃) C: 2分35枚 R2分7枚、GB:2分8枚ずつ Mount:Losmandy G11/Gemini2 Focuser:USB Focus Capture: Sequence generator Pro 3.0

    コメント7件

    yoshimpc

    yoshimpc

    昨日撮影。ベランダからなので東側頭上に電線と家本体があり、時間がとれません。RGB8枚ずつでセットしていましたが、Gの途中で電線が引っかかってるのに気づき急遽撮影中断してました。その影響でRは7枚のみです。  昨日は温度も15℃過ぎから8度くらいまで変化しており、ピント合わせ回数が多かったと思います。今回久しぶりにdeconvolutionしてます。枚数が少ないのもあり、ちょっとざらつきますかね。なお、RC使わなかったのは風が強かったからです。フードすらしませんでした。

    2019年03月12日17時13分

    ハチベエ

    ハチベエ

    こんにちわ。 やはり、この時期はみんな同じもの撮りますね(^^♪ 確かに少しざらついているような気もしますが、僕のよりyoshi-tamさんの三つ子の方が銀河がキレイというか階調がなだらかでいいですね(*´ω`*)まぁ、僕のは露光時間が少なすぎるので比較するのも失礼なんですが…(;^_^A

    2019年03月12日17時30分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんにちは。 これは内部構造までしっかり解像してて、凄いですね。 私の画像では頑張っても無理そうです。 今夜、再処理しようかなと思っていましたが…。^^;

    2019年03月12日17時42分

    yoshimpc

    yoshimpc

    星の玉子@ハチベエさんありがとうございます。 確かに。カイヤンさんも皆さんもこれを撮られてますね。私はいつも家が邪魔とか電線が邪魔とかあるので西側なのですが、昨日は我慢できず東側いきました。東側ですとスタートが(家が邪魔で)遅いのと、南中前に電線があるので、一対象にあんまり時間がかけられません。という事で昨日は4対象でした。  諧調ですが、カメラが16ビットだから、というのは実は関係ないのではないかと考えていて、むしろ一枚当たりの露光時間が2分と短いことが寄与しているのかもしれません。

    2019年03月12日18時14分

    yoshimpc

    yoshimpc

    カイヤン二世さんありがとうございます。 解像度でいうと、これは10.7センチ屈折、525ミリなので、口径の大きなカイヤンさんの反射の方が単純に考えると有利です。(と言っても、もしかするとコマコレのバックフォーカスがもう少し最適な距離があるのかもしれませんし、そもそもコマコレの相性があってるのかどうかも不明です)画像処理的には、今回はステライメージでも「画像復元」でしたっけ?確かあったと思いますが、それ系の処理「deconvolution」をしました。たまにやるんですが、操作と試行錯誤が面倒なのでやらないことの方が多いです。

    2019年03月12日18時19分

    婆凡

    婆凡

    こんにちは 細かいところまで出てるのと、相変わらず背景がスムーズでうらやましい限りです。 QHYのカメラとSGPが接続できました。ちょっとした勘違いですごく簡単に接続できました。ただ冷却ではないので、ナローでの撮影ではノイズとアンプカブリが凄くて使うのは難しい感じがします。

    2019年03月13日11時36分

    yoshimpc

    yoshimpc

    接続は良かったですが、確かにASIとかQHYのはアンプグローが凄いみたいというか、私も一応178MC-cool持ってますから経験済みですが、なかなか凄いですよね。ただあれはフラットとかダークとかで取れたような気が、、。あと、ちなみに冷却でギンギンに冷やしてもアンプグローは出ます。

    2019年03月13日18時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshimpcさんの作品

    • 年越しのスバル
    • カイヤンさんのM42(段階露光)
    • クリスマスツリー星団
    • 超新星が写っていました
    • Sh2-86その2
    • オリオン大星雲~PIでの加算練習その1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP