写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

HUQ HUQ ファン登録

アンドロメダ銀河

アンドロメダ銀河

J

    B

    うどん県の山里にて、ド定番。でも失敗。orz タカハシFS-60CB(f=255mm F4.2) + 無改造 X-E2。 ISO3200 2分×11、3分×2、4分×1、5分×4 SWAT-200にて赤経1軸オートガイド。 ずーっと薄雲が通過していたので、輝星が滲んじゃった。星が太ってるのも、そのせい。 時折羊雲の群れも通過するので、感度上げて露出も切り詰めるハメに。 しかもジンバル雲台のロックをし忘れて、微妙に星が流れてしまったという…orz クリックせずに、小さいまま見てください(笑)

    コメント5件

    nshinchan

    nshinchan

    いあ、銀河写せるってだけで凄いですから!

    2015年08月27日06時53分

    HUQ

    HUQ

    最近のデジカメは感度も高く、レンズもとても分解能が上がっているので、標準レンズでもこの "米粒" が撮れるんですよ! 是非挑戦してみてください。

    2015年08月27日07時47分

    Usericon_default_small

    やまのいえ

    初めまして。どうぞよろしくお願いします。光害地からの素晴らしい写真を拝見しています。実は私も都会の近くでFS60CBとXE-1での撮影に挑戦しようとしているのですが、上記の組み合わせの場合のマウントアダプターがもう一つ決まらず、迷っています。差し支えなければHUQさんがご使用の方法など、アドバイスをいただけますと助かります。突然お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    2016年01月09日23時32分

    HUQ

    HUQ

    やまのいえさん はじめまして。コメントありがとうございます。 望遠鏡+X-E1 でのカメラマウントアダプターですが、間にニコンかキヤノンのマウントアダプターを介しておくと、後で愉しみが増えます。 私は X マウント以外にニコン F マウントのレンズが多数あるため、  望遠鏡 + ニコンFマウントアダプター + Fマウント→Xマウント変換アダプター + Xマウント という繋ぎになっています。 http://homepage2.nifty.com/rayqual/Fuji_X.html Fマウント→Xマウント変換アダプターは、スケアリング精度の面で Rayqual 製のものがお勧めです。 また、ニコンFマウントアダプターは三基光学館の強化型ワイドマウントを使用しています。 http://www.sanki-opt.co.jp/skitems.html#swm 最後に、中一光学というところから、Lens Turbo II という、フルサイズ用レンズを APS-C の X マウントで画角そのままに使えるレデューサーが出ています。  http://stkb.co.jp/info/?p=833 このレデューサーが非常に良くできており、元の光学系の像の品質を、ほぼそのまま焦点距離 x0.7 倍にしてくれます。 これを用いれば、たとえば FS-60CB + タカハシ純正レデューサーで f=255mm F4.2 になっているところを、更に fx0.7、Fx0.7 となり、f=180mm F3.0 という明るいアストロカメラに仕立てることができます。 タカハシ専用レデューサーのフルサイズにおける周辺像質はイマイチであるため、f=180mm F3.0 も周辺像はトリミングして捨てる必要がありますが、だいたい f=200mm 前後の画角で F3.0 で撮れるのは非常に有効です。 Lens Turbo II による星像悪化は、四隅のごく一部を除き殆ど無いとみて差し支えありません。

    2016年01月11日15時37分

    Usericon_default_small

    やまのいえ

    HUQさん とても詳しく教えていただきありがとうございます。 特にLens Turbo II のF3というのはいいですね。 いろいろ検討してみます。 また素晴らしい作品の掲載も期待しています。 今後もよろしくお願いします。

    2016年01月14日11時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたHUQさんの作品

    • 紅・乱舞
    • やまない雨はない
    • M33
    • ポタ赤2軸オートガイド - 1300光年の彼方
    • 光害地で撮る天体 - 薔薇星雲
    • 軍鶏

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP