写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

HUQ HUQ ファン登録

光害地で撮る天体 - 薔薇星雲

光害地で撮る天体 - 薔薇星雲

J

    B

    名古屋近郊自宅ベランダから。 PROMINAR 500 F5.6 FL + 光害カットフィルタ LPS-D1 + 天文改造済 X-E1。 SWAT-350 にて赤経1軸オートガイド撮影。 北端脚下三脚アジャスターによる赤緯手動修正実施。ただしドリフト法による極軸設定が見事に決まっていたため、殆ど修正の必要無し。 ISO 800 露出16分×8枚加算コンポジット。 コンポジット枚数が少なかったため、カブリ処理、ノイズ除去処理を RGB 別々に実施。

    コメント4件

    Usericon_default_small

    takuro.n

    なんか不思議なムラが(‥;) これ補正するのはちょっと厳しそうですが(^_^;) やはりご自宅からはHαを徹底し、RGBは以前書かれてたように遠征してというのが最も美しいでしょうね(^_^;)

    2014年11月22日23時17分

    HUQ

    HUQ

    この、画面左寄りに縦に入ってる緑のムラですよね~? 私も、映像素子のムラだか光害の背景ムラだかかなー、と思ってたんですが、 コンポジットに使った各コマを確認すると、微妙にガイドズレで恒星位置が移動していくんですが、このムラ、恒星位置に対して不動で、恒星と共に移動してるんですよ。 光害由来なら、2時間も露出してれば恒星位置に対してズレていく筈ですし、何だろな-? 単に色補正を全体的にもう少しマゼンタ寄りにすべきで、緑っぽい所こそ黒であるべきで、それ以外の今黒くしているところは、うっすら全体に赤っぽくすべきだったのか??と思ったりしてるんですが… 、

    2014年12月03日23時42分

    Usericon_default_small

    takuro.n

    左寄りだけやなくて下を通って右辺ぎりぎりにも、全体でU字型に出てます(^_^;) なので私もこれは光害カブリではなくてムラと書いたわけですが、これはセンサー由来でしょうね~ 何かセンサー裏にこのような形にでも基盤か何か貼ってあってちょっと熱がこもってるとか・・・ しかしそれならダークで引けそうですし・・・・ 一枚画像で確認して同じように出てるならこれは一度不良とかは別にしてメーカーに仕様を聞いてみたらどうでしょ(^_^;)

    2014年12月04日20時00分

    HUQ

    HUQ

    センサー由来のムラだと、写野に対して固定位置に出ると思うんですが、恒星と同じ位置関係を保って移動してるんですよ~ 撮影したコマの露出総時間は2時間余に及ぶので、光害カブリでもないと思うんですね…

    2014年12月05日00時29分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたHUQさんの作品

    • オルゴール赤道儀で撮る天体 ― 夏の大三角
    • 香川の夏空
    • 冬の銀河と黄道光
    • 大入道
    • 月明かりの街中にて ~ アンドロメダ大銀河
    • 夏の天の川 ~南アルプスにて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP