写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

第14回フォトコンテスト

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

ただ 懐かしくて

ただ 懐かしくて

J

    B

    直前の4枚組写真の中で一番ご要望が多かったような気のする、自宅からそう遠くない古民家での一こまです。掛け軸にこんなのが掛かってるとは。近くの小学校の生徒さんが書かれたものだそうです。この光景を見て、懐かしくなってしまいました。50年以上前に戻ったような。今、日本でこの様な光景を見ようと思っても、ほとんどないのではないでしょうか。小学生たちも涼風の吹き抜けるこの場所で、かなりの時間、昔ながらの双六だったかと思いますが遊んでました。今週はこれでUP終了です。来週は鎌倉夏だより4枚組もUP予定です。

    コメント149件

    Frogman

    Frogman

    今でも、こんな懐かしい光景があるのですね。 子民家の風情を楽しむ子供たち・・・ 堪能させていただきました。

    2010年08月27日05時19分

    55555

    55555

    本当に約50年前の生活環境に戻ったような気持ちがします。 この時代の子供は学校から帰ると、家の手伝いをし、遊ぶといえば、 表に出て近所の子と日が暮れるまで遊び間あったものです。 懐かしくその当時のことを思い出させてもらいました。

    2010年08月27日05時23分

    a-kichi

    a-kichi

    郷愁を誘うお写真ですね。 今ではテレビや携帯端末のゲームをやってないと仲間にもなれない子供の世界ですが、 アナログな物にも触れて、あったかい心を養ってほしいものです。

    2010年08月27日05時52分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    このお写真が一番好きだったので、アップは嬉しいです。 子供たちがテレビやポータブルのゲームじゃなく、みんなですごろくとは・・微笑ましい夏休みの光景ですね。 写真の雰囲気もレトロな感じですが、この部屋に現代のデジタル的なものが何もなく 手書きとみられる掛け軸や、将棋盤・・そういった雰囲気が昭和初期っぽいと思います。

    2010年08月27日06時26分

    oki51

    oki51

    今でもこんな風景が見られるんですね~^^ 自分には田舎が無かったので、とても羨ましいです♪

    2010年08月27日07時48分

    sokaji

    sokaji

    懐かしいですね。 昔の家って、障子、ふすまを開け放つと とても涼しかったのを思い出しました。

    2010年08月27日09時07分

    freeman

    freeman

    木の引き戸や土壁、傷だらけの柱・・・親父の実家を思い出しました! ゲーム世代の子供たちにここで一緒に双六させたいですね! とても温かく、懐かしい思いにさせてくれる作品です、ありがとうです!

    2010年08月27日09時13分

    hisabo

    hisabo

    中で遊ぶことの出来る古民家ですか。 いい環境にあるんですね。 昔の家は涼しかったですよね。

    2010年08月27日10時45分

    にゃぽぱぱ

    にゃぽぱぱ

    子民家素敵ですね。 柱の傷、照明、掛け軸(?)日本の夏ですねぇ。 土間からの撮影でしょうか? こういう空気を切り取れるのはFAならではですね~!

    2010年08月27日12時34分

    なか

    なか

    今年のGWに初めて白川郷に行き、古民家と言うものを体験しました(^^) 家の風情も良いですが、住んでる方の心も温かいです(〃▽〃) 最近ゲームばかりしている息子に見習わせないと(笑)

    2010年08月27日12時51分

    Usericon_default_small

    *&y

    このような夏休みを過ごしている子どもたちもいるのですね♪ 日本の夏…いいところを受け継いでいますね。 とってもいいお写真を拝見させていただきました。

    2010年08月27日13時01分

    Usericon_default_small

    オヤジクラブ#0

    懐かしい雰囲気ですね。 小生の祖母の家もこのような日本古来の家屋です。 クーラーがなくてもすきま風が涼しくて。 縁側でスイカを食べたりかき氷を食べたり。。。 幼い頃が思い出されます。

    2010年08月27日13時47分

    なっちんぐ

    なっちんぐ

    クーラーなしで涼しそう^^ この雰囲気は自分もタイムスリップします。 このくらいのときに母親の実家が同じ町内なのでいつもいってまっした。 おおせつまが大好きでした。 大きな木があってクワガタやカブトムシを捕ったりしてました。

    2010年08月27日17時20分

    Kontacky

    Kontacky

    前作「夏だより」でも拝見しましたが、 やっぱり私もこの写真が一番好きです♪ バックの「夏休み」が良い(^^)

    2010年08月27日18時30分

    日吉丸

    日吉丸

    懐かしさがこみ上げる 作品ですね。 いいとこ撮られましたね。 ありがとうございます。

    2010年08月27日20時21分

    Trevor

    Trevor

    4枚綴りの一番拡大して欲しかったものが 子供たちのはしゃぎ声が聞こえてきそうです

    2010年08月27日20時59分

    GALSON 植村

    GALSON 植村

    階調、色合いが、ノスタルジックな雰囲気を出して 子供の頃の夏休みを思い出させてくれます。

    2010年08月27日21時02分

    よねまる

    よねまる

    いい雰囲気に満ち溢れていますねぇ。仲間に入りたい(笑)

    2010年08月27日21時46分

    tomcat

    tomcat

    いいなぁ~こういう家! 懐かしさがこみ上げてきます(^^ゞ

    2010年08月27日21時52分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    frogmanさま>早速お越しいただき有難うございます。 この場所は自由に上がって遊べますね。それに昔の 遊び道具も一杯。みんなボランティアの おじいちゃんおばあちゃんの手作りです。 ライト銃士さま>早速お越しいただき有難うございます。 数十年前までこんな家に住んで生活するのががあたり前 だったんですよね。経済成長の功罪云々ではないですが 無理して消費させられてるような。 a-kichiさま>早速お越しいただき有難うございます。 小生10歳頃に家にTV(もちろん白黒)がきました。 ほんと半世紀前でした。それ以降は御存じの通りです。 今の子は、竹トンボも飛ばせない子が多いですね。 ☆yuki☆さま>早速お越しいただき有難うございます。 御要望が多い気がしましたので。 習字の時間に書いてもらったのではないでしょうか。 また、右奥の部屋には、右側(北方向になります)からの風になびく えもんかけ(今ではハンガーと言いますね)にがかけてある 和服もあるんですよ(かすかに見えますね)。

    2010年08月27日22時14分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    清水清太郎さま>早速お越しいただき有難うございます。 昔を思い出されましたか。宿題はいつも後ろに残ってしまって 1週間くらいでやってましたね。今はもうないのかも知れませんが 昆虫採集も、早めに採集しておけば何ともないのに、ぎりぎりで やろうとすると、もういなかったりして。 小生も思い出しました。 oki51さま>早速お越しいただき有難うございます。 遊びに行ける田舎がないのもまた、他の子が自慢げに話してるのを 聞くとうらやましかったのでは。 でも最近は、良餡化の無い子が多いのでは。このような古民家があると お子さんの顔つきが変わってきますね。ここではもう少したつと 案山子を立てて、1ケ月くらいたつとそろそろ稲刈り。体験もできるようです。 kazenokoさま>早速お越しいただき有難うございます。 田の字型の間取りですね。「家は夏をむねとすべし」 でしょうか。ほんとにクーラー入らずで、この時間帯は 右(北側)から左(南側)に向かって風がそよそよと 吹いていました。 sokajiiさま>早速お越しいただき有難うございます。 そうですね。そういう作り方をしてたんでしょうね。 また、土壁や畳も湿度や温度調整をしてたんでしょうね。 freemanさま>早速お越しいただき有難うございます。 やっぱ今の子はゲームでしょうか。ちっちゃな画面を見て ピコピコするのも反対はしませんが、こんなん場所で 昔ながらのコマ回し、竹トンボ良いですね。 あと竹馬も外に置いてありましたよ。 hisaboさま>早速お越しいただき有難うございます。 御希望のをUPしなくて御免なさい。 幼きころ思い出してください。軒が深いから、涼しくて 結構中まで明るくて遊べましたね。 にゃぼぱぱさま>お越しいただき有難うございます。 丁寧に見て頂いたようで多謝です。土間からの撮影です。 仰るように、ここぞという時に出てくるのがFA31ですよ。

    2010年08月27日22時33分

    pirlo

    pirlo

    夏休みに祖父に家に従兄妹と泊って 汗びっしょになるまで遊んでいた時のことを思いだします^^

    2010年08月27日22時37分

    やさしい写真

    やさしい写真

    おじゃまいたします。 これはメチャ好きなお写真です。 やっぱり人が入った写真は好きです。 最高です^^

    2010年08月27日23時07分

    三重のN局

    三重のN局

    まさに夏休み!ですね。 クーラーどころか、冷蔵庫も無く、すいかを井戸で冷やし みんなで食べたのが凄く美味しかったことを思い出しました。

    2010年08月27日23時08分

    楽太郎

    楽太郎

    懐かしいイメージですね。 子供の頃を思い出させるいい作品です。

    2010年08月27日23時19分

    tetsu678

    tetsu678

    素敵な空間ですね。 昔は当たり前のような空間だったのでしょうけど、今となっては貴重な 空間になりましたね。 僕は建築の仕事に携わっていますが、このような日本の美空間を持つ家は 限りなく少なくなりました。 この色合いは今の家では出ないでしょうね。。。

    2010年08月27日23時31分

    むむのすけ

    むむのすけ

    上手いな~! 上手過ぎ! こんなのどう足掻いても私には無理。 このドラマチックな表現、あこがれます。 ...いつかは...やっぱり無理~!

    2010年08月28日01時58分

    Usericon_default_small

    クマゴロウ

    おおねここねこさんらしい、見る人に懐かしさを感じさせる、素敵な写真ですね。

    2010年08月28日07時18分

    t-zan

    t-zan

    古民家の浮かび上がるシーンも素晴らしいです。 子供たちの夏休みの素敵な瞬間ですね。

    2010年08月28日09時26分

    Tate

    Tate

    古民家+子どもたち+夏休みの掛け軸・・・・ 当たり前の風景のようでもあり、すごい懐かしい風景でもありますね^^ 何だか、落ち着く感じがします♪

    2010年08月28日10時37分

    papillon

    papillon

    これこれ! やっぱり一枚にしてもいい雰囲気の写真です。 "夏休み"最高ーです!!

    2010年08月28日10時53分

    hi-ro

    hi-ro

    風情があっていいですね。 周りが暗いのがとてもいいです。 子供たちと「夏休み」が引き立っていますね。

    2010年08月28日12時27分

    魂写

    魂写

    いい雰囲気ですね。 昭和の夏休みの原風景のような感じです。 (もっとも私の場合は、家に閉じこもっているようなタイプじゃありませんでしたが…(^^♪)

    2010年08月28日13時55分

    asuka

    asuka

    懐かしい色合いが とても落ち着きます。 懐かしい、香りまでしてきそうです。

    2010年08月28日15時04分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    お邪魔いたしますm(_ _)m すごく懐かしい感じがして素敵なお写真ですね! 掛け軸の「夏休み」もとてもいい感じです♪ 他のお写真も素晴らしい逸品揃い♪ また勉強させていただきに、お邪魔いたしますm(_ _)m

    2010年08月28日15時20分

    sezy

    sezy

    一番拡大して見たかった1枚のアップ、有難う御座います。 懐かしい電気の笠に、何人かの背丈が刻まれてるであろう柱のきず、 手前はたたきでしょうか? 子供たちの双六と来れば、四、五十年前 そののままですね(^^ 暖か味のある、素敵な表現のお写真です(^^♪ これが滅多に見る事の無いかつての懐かしい光景でなく、時々でも見れる 光景となって欲しいですね。

    2010年08月28日17時41分

    カズα

    カズα

    掛け軸が最高ですね。 懐かしい雰囲気、子供時代を思い出します。

    2010年08月28日18時14分

    りん+

    りん+

    いいなあ、こういう田舎の家いいのよ、夏休みに。 大の字で寝るのがいいね。

    2010年08月28日20時11分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ステッピーさま>お越しいただき有難うございます。 横浜でも結構古民家の保存をやっているようですね。 小生の徒歩圏では2ケ所ありますが、どちらかというと こちらの方が。50mくらい離れたところに 水田もあるし、水車も設置されてて精米もやるようです。 子連れ、孫連れの方結構多いですよ。 *&yさま>お越しいただき有難うございます。 人気があるようで、子供たちだけで来て 夏休みの研究観察をやってる子もいるみたいです。 田の草取り、収穫そしてはさかけ。11月23日には 収穫米を食べる会もあるようです。(昔の新嘗祭でしょうか) オヤジクラブ#0さま>お越しいただき有難うございます。 縁側という言葉もなかなか使わなくなってきましたね。 子供たちのいる場所の左側は縁側で、また別の遊び道具が一杯です。 将棋、囲碁、コマ回し、羽根つきなど色々ありますね。 なっちんぐさま>お越しいただき有難うございます。 仰るように全くクーラーは不用でしたね。 方角を合わせて作ってあって、雨戸、そして中の戸を開け放てば 広い部屋になって、右手から左に風が抜けます。 ここは近くに水田や、葦腹が少しあるので野鳥が結構います。 Kontackyさま>お越しいただき有難うございます。 小生もこの掛け軸を見た時びっくりしました。それも表装して 掛け軸にしてありましたから。四季に合わせて近くの小学校の生徒さんの 習字の時間に書いてもらってるみたいです。 日吉丸さま>お越しいただき有難うございます。 60年くらい前でしょうか思い出されました。 こういうところがなかなかなくなって 今ではボランティアの方が管理してますが 頭が下がる思いです。 Trevorさま>お越しいただき有難うございます。 子供たちもこういう場所に来ると、自宅と違って 自由にできるので良いんでしょうね。 (恐らくマンションに住んでる子が多いのではないかと思います) ボランティアの方からコマ回し、竹トンボの飛ばし方など 習ってる姿も良く見ます。

    2010年08月28日21時04分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    GALSONさま>お越しいただき有難うございます。 カメラ内現像でトイカメラモードで懐かし色を 出してみました。撮ってる位置は土間なんですが けぶりでいぶされて真黒です。それをからぶきしてるので ピカピカです。 よねまるさま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りです。一緒に遊びたい気分になりますよ。 TVゲームでなくて良いんですよ。昔遊んだのが やっぱり一番ですね。 tomcatさま>お越しいただき有難うございます。 経済成長の直前までは、このような生活がほとんどだったのでは。 ほんと懐かしさを感じられる古民家です。 pirloさま>お越しいただき有難うございます。 特に夏休みということもあって、自由気ままに 自然の中で何日間か過ごすの良いですよね。 今の子供たちは、ゲームで遊ぶ子多いんでしょうか。 それに塾とか制約が多いでしょうね。 やさしい写真さま>お越しいただき有難うございます。 京都は違った、田舎の風情でしょうか。 人を入れるのはプライバシーの問題もあって撮らないので 余り得意ではないんですが。 三重のN局さま>お越しいただき有難うございます。 今のようにアイスクリームも ほとんど食べないし、ましてや冷蔵庫があるうちも ごくわずかな時代でしたから、それほど冷えてなくとも ほんと美味しいと思ったですね。 楽太郎さま>お越しいただき有難うございます。 懐かしさ感じていただけるとほんと嬉しいです。 日本のまさしく原風景。農業が基本だったころの 情景ではないかと思います。 tetsu678さま>お越しいただき有難うございます。 建築関係ですか。お詳しいでしょうね。 仰る通りこのようなお家は少なくなってるのでは。 でもここは、上にも上げてくれるし、自由に遊ばせてくれます。 じじばばがお孫さんを連れて良くこられてますよ。 withさま>お越しいただき有難うございます。 いえいえ、ここへいかれたらどなたも描写されると思います。 それだけ懐かしさがつまってる場所なんでしょうね。

    2010年08月28日21時23分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    クマゴロウさま>お越しいただき有難うございます。 いくつか古民家を知ってますが、ここほど気楽に行けて 自由にさせてくれるところは少ないです。 いわゆる博物館みたいになっちゃって、 ただ見るだけのところが多いような気がします。 taizanさま>お越しいただき有難うございます。 そちらにはまだこのような感じのお家が 現存するのでは。でもそちらは冬の維持が大変ですね。 Tateさま>お越しいただき有難うございます。 土間があってそこには台所の神様が祀ってあって、 昔懐かしいかまど。そんな場所から写してます。 暑いけど爽やかな風が吹き抜けていきます。 papillonさま>お越しいただき有難うございます。 これが良かったですか。 この時期、子供たちは宿題の追い込みでしょうか。 それとも楽しかった、この古民家でのひと時を 絵日記に書いたんでしょうか。 hi-roさま>お越しいただき有難うございます。 カメラ内トイカメラ現像の表現なんでしょうね。 周りを暗くして、真中を見せる感じでしょうか。 懐かしさを覚えて頂けたようで、ほんと嬉しいです。 魂写さま>お越しいただき有難うございます。 当時はみんなそうだったのでは。 小生も、親が呼びに来るまで、神社の敷地で近所の子らと 三角ベースを良くやってました。 asukaさま>お越しいただき有難うございます。 懐かしさでいっぱいになってください。 まだこんな感じのところがあって、良き日本が 残ってます。 ょぅぃちさま>お越しいただき有難うございます。 こちらこそ初めまして、よろしくお願いします。 夏休みの掛け軸には、小生もびっくりでした。 表装して床の間にかけてあるとは。 *ファンの方が増えて嬉しいです。お暇な時に またお越しください。 sezyさま>お越しいただき有難うございます。 一番御要望の多いような感じでしたので。 仰るように、普通にあると良いですね。 でも維持が大変だと思います。 夏は良いんですが、冬は結構寒いと思いますよ。 訪れるのは気候の良いときだけなので そうでないときにも行ってみたいと思います。 カズαさま>お越しいただき有難うございます。 若かりし頃のこと思い出されましたか。 昔はみんなこんな感じだったですね。 りん+さま>お越しいただき有難うございます。 ここは墓の方に迷惑にならない限り 少し寝ころんでも、なにも言われないのではないでしょうか。 クーラーの涼しさと違う、部屋を吹き抜ける涼風が また良かったです。

    2010年08月28日21時44分

    yattabai

    yattabai

    皆さんがおっしゃるように、なんだか懐かしく思える作品ですね。 同級生に会ってみたくなりました。

    2010年08月28日23時19分

    knuckleball

    knuckleball

    色んな意味でいいお写真ですね♪ 息子にも見せてあげよう。

    2010年08月28日23時31分

    ぢゃが~

    ぢゃが~

    組み写真を見たときに 一票入れたかったのですが 組み写真のこの一枚に惹かれていたので この写真に一票入れさせていただきます♪^^ すごいあたたかい写真ですね♪^^

    2010年08月28日23時42分

    A-3

    A-3

    懐かしい夏休みの光景ですね。 婆ちゃんちがこんな感じだったなぁ。従姉弟同士が集まって宿題して。 自分はあまりにも不真面目に夏休みをいつも過ごしていたので、 子供の頃の今の時期は親に罵倒され泣きながら宿題をやってた記憶が…(^^;

    2010年08月29日02時02分

    シーサン

    シーサン

    私も子供の頃を懐かしく思い出しながら見ています。 一人で遊ぶ事は殆ど無く「○○ちゃんちに行って来る」 或いは「○○君たちがくる」と云うのが多かったですね。 良いもの見させて頂きました。<(_ _*)>

    2010年08月29日06時31分

    英

    これは、すばらしいです。好きだなあ、こういうの。

    2010年08月29日06時47分

    kato

    kato

    すてきな写真ですね。古民家もただの描写ではこうはなりませんね。 おおねここねこさんの技術の高さがこの写真に凝縮されているように思います。 映画を見るようです。 でも今年函館に行ったので、古民家Caféとかホント楽しかったんですよ~^^

    2010年08月29日07時46分

    TR3 PG

    TR3 PG

    心がタイムスリップしました♪ 子供の頃、おじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに行き、従姉妹や近所の子供達と遊んだ記憶が蘇ってきます。 掛け軸の「夏休み」「葦簀引き戸」「電球の傘」・・・そして色合い、全てが記憶の映像と重なってしまいました♪ 素敵な作品、ありがとうございます♪

    2010年08月29日09時27分

    Bonjour07

    Bonjour07

    子供達と掛け軸がとてもいい雰囲気をかもしだしてますね!

    2010年08月29日13時23分

    PylorI

    PylorI

    ご訪問ありがとうございました♪ 夏休み!そのものですね〜 懐かしさを感じます

    2010年08月29日16時40分

    rcz

    rcz

    懐かしいですね!昔が蘇ってきます^^

    2010年08月29日18時46分

    毛糸屋

    毛糸屋

    これこそ「夏休み」ですね♪ いつも素晴らしい情感を見せていただいております。

    2010年08月29日20時54分

     NAHO★

    NAHO★

    懐かしいなぁ・・・・ 私も暫しお写真を見ながらタイムスリップしてました^^ やっぱりこういう時代が良かったですよ^^ 今の子達はなかなかしたくても、出来ないだろなぁ・・・ 心温まるお写真だと思いました^^

    2010年08月29日21時13分

    daisaku3939

    daisaku3939

    懐かしい・・・ 田舎のばあちゃん家だったり、その近くの公民館だったり こんな雰囲気ですよね♫ まさに古き良き時代を思わせてくれる写真ですね〜^^

    2010年08月29日23時07分

    poron

    poron

    素敵ですね こんな古民家が近くにあるなんて たぶんすごい暑いんでしょうけれど ここは涼しげに見えます

    2010年08月30日12時46分

    yu-papa

    yu-papa

    何だかほのぼのするお写真です!この雰囲気いいですね。 私は経験が無いのですが、田舎の夏休みって今でも憧れます!

    2010年08月30日17時42分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    yattabaiさま>お越しいただき有難うございます。 昔はこんな風にみんなで遊んでましたね。 同級の女の子の方が少しおしゃまでしたね。 そんなこともこの子らを見ていて感じました。 knuckleballさま>お越しいただき有難うございます。 それは光栄でございます。ここはほんとにクーラーなしで 涼しかったですよ。土間はひんやりする位でした。 ぢゃが~さま>お越しいただき有難うございます。 嬉しいですね。選んでいただけるとは。 ここの古民家は良く行くところですが、 毎月掛け軸を変えたり、何かしらイベントがあります。 来月は案山子でしょうか。その後稲の刈り取り体験ですね。 A-3さま>お越しいただき有難うございます。 皆さん似たりよったり。ぎりぎりまで何もせずに ボケた頭で追い込みでしょうか。 今となっては、懐かしい思い出です。 シーサンさま>お越しいただき有難うございます。 そう一人でゲームなんてことは無かったですよ。 隣近所や同級生の同志の家族との付き合いも結構あったような。 今は中学入試ですか。子供たち時間がないですよね。 英さま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただけて嬉しいですよ。 幼いころ思い出されましたか。 katopeさま>お越しいただき有難うございます。 技術もないですが、いい場所を知ってるだけで。 それに、この子らが良いときにやってきましたよ。 古民家CAFE良いですね探してみたい。 TR3PGさま>お越しいただき有難うございます。 細かく丁寧に見て頂いたようで多謝です。 トイカメラにすると、特に周りが黒くなるので 記憶の中の一こまのような描写になりますね。 Bonjour07さま>お越しいただき有難うございます。 掛け軸を初めて見た時はびっくりでしたが、良い助けになると。 でも子供たちも良いときに来てくれました。 Pyloriさま>お越しいただき有難うございます。 これを見て懐かしさ感じられて、良かったです。 rczさま>お越しいただき有難うございます。 皆さんやっぱりこういう生活されてたんですよね。 今は塾、勉強と子供たちも大変です。

    2010年08月30日20時29分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    毛糸屋さま>お越しいただき有難うございます。 お住まいの近くにもこんな感じのお家が あるのではないですか。 ここは、風が吹き抜けてクーラーはいらない感じでしたね。 NAHO★さま>お越しいただき有難うございます。 そうなんですよ。みんな塾だ受験だと 親の言うことを聞かされて。 一人だけ遊べても、他の子が時間がないと こんな風に遊べませんね。 daisaku3939さま>お越しいただき有難うございます。 みんな集まって、遊びをするということがなくなってしまいましたね。 場所がないですもんね。 懐かしさを感じて頂けたら嬉しいです。 poronさま>お越しいただき有難うございます。 いえいえ、軒が深いので、日蛾中まで当たらず 風の向きを考えて立ててあるので涼しかったですよ。 更に土間があるのでひんやりとする時もありました。 さくさくさくさま>お越しいただき有難うございます。 使う頭が違うのかも。 企業のトップは人とのつながりで、仕事いしてるところが多いと思いますよ。 yu-papaさま>お越しいただき有難うございます。 一度お子さんを連れて、こういうところでの田舎暮らし 体験ツアーに行かれるのも良いかも知れませんね。

    2010年08月30日20時39分

    page

    page

    ほんと自分の子供時代を思い出して、思わず懐かしんじゃう作品ですね♪ 昔は、友達と集まるだけで楽しかったですよね^^

    2010年08月31日08時30分

    camekiti

    camekiti

    この構図大好きです! ついついコドモ撮ろうとすると 寄ってしまいそうなとこなのに この引きの図がすごいですね。 特に写真の下の部分がすごく効いてるのかな な~んて 自分が良い!って思ったものに 理屈をつけてみました。。。 失礼しました

    2010年08月31日09時30分

    A.C.T.ism

    A.C.T.ism

    こんな素敵な古民家で遊べるところがあるんですね~☆ アナログな遊びも今の子ども達には新鮮なんでしょう♪ とてもほのぼのとした気持ちにさせていただきました(*^-^*)

    2010年08月31日11時24分

    kozi.t

    kozi.t

    ずいぶん昔、土間があってカマドや井戸もある家に住んでたことがありました。 お風呂は五右衛門ぶろ(改造されてガスで追いだきできました) 床下がすごく高くて…そんなことをふと思い出しました^^ 素敵な色合いと雰囲気のお写真です~♪

    2010年08月31日14時04分

    M@S@RU

    M@S@RU

    この色の感じすごい好きです トイフォトってやっぱいいなって改めて思いました!!

    2010年08月31日19時04分

    Take&Lab

    Take&Lab

    いいですね、古き良きですね。 実は実家がこんな感じで軒先が2mほどあって夏は涼しくて夜は窓を閉めないと寒いくらいです。 冬はさすがに寒いですが、その分薪ストーブが活躍してくれてます(^^ゞ

    2010年08月31日20時09分

    まろねこ

    まろねこ

    日本のこういう雰囲気大好きです。 こんな風景がずっと残ってると素敵ですよね^^ そしてこういう写真撮りたいです・・・

    2010年08月31日20時29分

    おうざん

    おうざん

    なかなか見ることの出来なくなったこの光景を、見事に切り取られている感性に脱帽です。 素晴らしい表現ですね。

    2010年09月01日00時06分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    pageさま>お越しいただき有難うございます。 懐かしさ感じられたようで UPした甲斐がありました。 こういう場所はなかなかなくなってきましたね。 古民家も、上へ上がらせてくれない所が多くて。 camekitiさま>お越しいただき有難うございます。 いえいえ、丁寧に見て頂いたようで多謝です。 敷居も手入れが良いので、ピカピカ黒光りですね。 A.C.T.ismさま>お越しいただき有難うございます。 今時は、ゲーム機でしょうか。遊ばないときは 塾か、習いごとか。良いことあまりないと思うのですが。 kozi.tさま>お越しいただき有難うございます。 今では維持するのがなかなか難しくて こういうう作りの家はなくなってきましたね。 萱を探すのだけでも大変らしいです。 ここは水田の横に育ててるみたいですが。 M@S@RUさま>お越しいただき有難うございます。 ソフトに周りは暗くでしょうか。懐かしさをより 感じて頂きたくてカメラにあるソフトでやってみました。 こういうのも良いですね。 Take&Labさま>お越しいただき有難うございます。 ご実家はこんな感じですか。まだご両親はご健在でしょうか。 手入れが大変で、冬は寒くて実際住むのは大変だと思います。 まろねこさま>お越しいただき有難うございます。 自由に上がらせてくれるところも少なくなってきましたね。 管理をされたり、イベントをやっていただいてる ボランティアの方に感謝です。 鮎夢さま>お越しいただき有難うございます。 そちらでも一寸奥に入るとあるとは思いますが 写真は撮らせてくれないでしょうね。 こういう時代はもう戻らないのでは。 おうざんさま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただけると嬉しいですね。 懐かしさ感じて頂けたようでUPの甲斐がりましたよ。

    2010年09月01日19時52分

    こりのろっさ

    こりのろっさ

    まるでセットのような風景ですね。 日本人の心をくすぐる、とてもステキな写真です。

    2010年09月01日19時53分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    こりのろっささま>お越しいただき有難うございます。 ここは自由に上がることができるので、 子供連れ、孫連れで結構人気のあるところです。 懐かしさ感じていただけると嬉しいです。

    2010年09月01日20時38分

    不出来なパパ

    不出来なパパ

    ただ、懐かしくて。。。 ほんと、少しタイムスリップしたかのような。。。素敵な切り取りですね 掛け軸の『夏休み』。。。子供たちの配置。。。すっごく素敵です

    2010年09月01日22時00分

    Acky.

    Acky.

    これはもう…夏休みですね^^ 懐かしくて、自分を重ねてしまいました。

    2010年09月02日01時01分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    不出来なパパさま>お越しいただき有難うございます。 掛け軸が一寸リアルでしたでしょうか。小生もこれを見て びっくりです。子供連れ、孫連れが多い場所で、この里に入る 門を過ぎると、全く田舎に来たという感じになります。 途中で水田もありますよ。 Ackyさま>お越しいただき有難うございます。 みんな昔は、こうしてみんなと遊んだものでしたね。 今は、時間が無いんでしょうね。

    2010年09月02日20時37分

    shikisan2

    shikisan2

    中心部だけ明るくなっていて、まるで覗き見をしているようですね^^ なんとなく自分が子供のときを思い出すようです。

    2010年09月03日00時30分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    shikisan2さま>お越しいただき有難うございます。 懐かしいところを強調した感じになってるでしょうか。 実際土間から写してるので、子供たちがいるところは 結構明るいんですが、右の方は一寸暗い感じでした。

    2010年09月03日20時24分

    makichi

    makichi

    あぁ~。。良いですね、こんな風景。 テレビゲームやDSなんかじゃなく、こんな風に遊ぶ子供たちの姿がたくさん見たいです^^

    2010年09月05日01時22分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    なかにしよしのりさま>お越しいただき有難うございます。 初めまして。こちらこそ宜しくお願い致します。 でもここに行かれたらきっと懐かしさがこみ上げてくると 思いますよ。 makichiさま>お越しいただき有難うございます。 仰るように遊びも昔ながらの、そして外に出て 土にまみれて遊ぶという、子供たちの姿 最近はほとんど見なくなりましたね。 残念なことです。

    2010年09月05日20時29分

    こむぞー@…

    こむぞー@…

    こんにちは。 トップから思わずクリックしてしまいました。 写真の力を感じます。

    2010年09月06日14時46分

    duca

    duca

    映画のワンシーン、、すぐ浮かんできた感想です。 なんとも言えぬ郷愁が漂ってきます。 それにしても すばらしい素材?と出演者ですね、 やっぱり映画だ。

    2010年09月06日21時26分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    こむぞー@猫に小判さま>お越しいただき有難うございます。 それは有り難いことです。今後ともよろしくお願い致します。 ducaさま>お越しいただき有難うございます。 たまたま近くに、古民家があるので良く撮りに行くだけですよ。 子供たちの本来の姿は、こんな感じでしょうか。 外では泥んこになって、魚取りでもすると良いでしょうね。

    2010年09月07日20時21分

    ぼんかれ~

    ぼんかれ~

    夏休みの掛け軸が雰囲気にすごくあってて素敵ですね。 子供のころを思い出しました。 本当に、蝉の鳴き声が聞こえてきそうな作品ですね。

    2010年09月12日21時07分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ぼんかれ~さま>お越しいただき有難うございます。 やっぱり小さいときはこのようなお家で遊んでたんでは ないでしょうか。いまではなかなかないですが。 懐かしさを感じて頂けたようで、嬉しいです。

    2010年09月13日20時33分

    kenz

    kenz

    おおねここねこさん、最優秀賞おめでとうございます! 雰囲気のある描写が絶妙です^^

    2010年09月15日11時24分

    tomcat

    tomcat

    最優秀賞おめでと~~~~~~~~~~~~~~! この雰囲気やっぱり良いですね!!

    2010年09月15日11時56分

    papillon

    papillon

    やっぱりっっ!! おめでとうございます。 四枚並んでいたときにこれだっって思いました^^b

    2010年09月15日11時58分

    ronjin

    ronjin

    最優秀賞おめでとうございます。 やったーーーーーー!!!!

    2010年09月15日12時04分

    けろけろ

    けろけろ

    最優秀賞獲得おめでとうございます。 やっぱりこの作品が受賞するであろうと思っていました。 いまコメントしに来てお気に入りに入れていなかったことに 驚きました。入れてたつもりだったのにな・・・。

    2010年09月15日12時42分

    kato

    kato

    おめでとうございます。\(^o^)/ 最高賞ですね。貫禄です。

    2010年09月15日12時50分

    まこ

    まこ

    正直、見た瞬間にやられた〜って感じる素晴らしい作品でした。 おめでとうございます。

    2010年09月15日14時35分

    ""

    ""

    最優秀賞受賞、誠におめでとうございます。 コンテストへの参加も出来ずにいる、 私に取りましては、 別の次元の作品ですね。 とても素敵な作品でございます。

    2010年09月15日14時59分

    yao

    yao

    最優秀賞おめでとうございます。

    2010年09月15日17時36分

    Take&Lab

    Take&Lab

    最優秀賞おめでとうございます。 この雰囲気とても好きでしたから、選ばれてなんだかこちらも嬉しくなりました(^^)v

    2010年09月15日17時49分

    おつかれさんこん

    おつかれさんこん

    おめでとうございます! 空とか湿度とかそのものよりも、想像力を掻き立てられますよね^^

    2010年09月15日18時27分

    りなこ

    りなこ

    おめでとうございます。 テーマに直球ど真ん中ですね。 なつかしいかんじがとても好きです。

    2010年09月15日19時59分

    Usericon_default_small

    不良オヤジ

    最優秀賞おめでとうございます!素晴らしいですね。

    2010年09月15日20時12分

    シーサン

    シーサン

    ご受章おめでとうございます。 一枚一枚に籠る思いをいつも感じ入っていました。 改めてこの素晴らしい一枚に感謝です。

    2010年09月15日20時27分

    ZUKI

    ZUKI

    おめでとうございます!!!! これぞ夏休みですよね!! 他人事とは思えない程嬉しいですね♪

    2010年09月15日20時29分

    TR3 PG

    TR3 PG

    最優秀賞おめでとうございます♪ 昔を思い出しながらその余韻に浸らせていただいた最高の作品です! 自分のことのように嬉しいです♪

    2010年09月15日20時41分

    yoskin

    yoskin

    最優秀賞おめでとうございます! みんなが納得の一枚ですね^^ 素晴らしい作品です!

    2010年09月15日20時49分

    おけん

    おけん

    おおお!最優秀賞おめでとうございます! 素晴らしい一枚でした。

    2010年09月15日21時01分

    ぶらっくこーひー

    ぶらっくこーひー

    おめでとうございます! ずっと見て絡んできたおおねここねこさんが最優秀賞! うれしいです^^

    2010年09月15日21時12分

    Rene

    Rene

    おめでとうございます。 素晴らしい!!!

    2010年09月15日21時15分

    UC

    UC

    こんぐらちゅれいしょん♪

    2010年09月15日21時30分

    puni

    puni

    最優秀賞おめでとうございます!

    2010年09月15日21時45分

    Gaia

    Gaia

    最優秀賞おめでとうございます。 まさにテーマそのもの。 拍手喝采♪

    2010年09月15日21時45分

    EXPERIMENT

    EXPERIMENT

    最優秀賞おめでとうございます。 メーカーに関わらず、いい写真はいいものだと思いますが、 少数派のpentaxが優勝すると、なんだか嬉しいものですね。 limited万歳です♪

    2010年09月15日21時51分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    最優秀賞受賞、おめでとうございます!!

    2010年09月15日22時10分

    a-kichi

    a-kichi

    やはりコンテストテーマにぴったりのお写真でしたね! 最優秀賞、おめでとうございます♪ NEX-5でのショットも楽しみにしてますよ^^

    2010年09月15日22時15分

    katsuco

    katsuco

    おめでとうございます\(^o^)/

    2010年09月15日22時15分

    Usericon_default_small

    ホーホケキョ

    最優秀賞、おめでとうございます^^ 強烈なインパクトのあるショットですね!

    2010年09月15日22時16分

    APPLEPIE

    APPLEPIE

    入賞おめでとうございます。 お盆時に、孫たちの話し声でポッと明るくなる故郷の感じがする一枚ですね。 いい写真ですね~。

    2010年09月15日22時49分

    毛糸屋

    毛糸屋

    おめでとうございます!さすがですね^^

    2010年09月15日23時18分

    三重のN局

    三重のN局

    最優秀賞おめでとうございます。

    2010年09月15日23時20分

    ぢゃが~

    ぢゃが~

    おめでとうございます♪^^

    2010年09月15日23時23分

    ma4mo

    ma4mo

    おおねここねこさんのお写真は、見るたびに感動が深まっていきます。 最優秀賞おめでとうございます!!!!!

    2010年09月15日23時29分

    Frogman

    Frogman

    最優秀賞!おもでとうございます!! ずっとおおねここねこさんのファンで良かった。 やぱり知っている方が受賞されると、めちゃくちゃ うれしいです! これからも応援させてもらいます! 本当におめでとうございました!!!!!!

    2010年09月15日23時50分

    タルタル

    タルタル

    遅ればせながら 最優秀賞受賞おめでとうございます(*⌒ー⌒)ο∠☆: 私も昔 こんなことがあったなーって 懐かしい雰囲気を感じます。

    2010年09月16日01時00分

    †Hana†

    †Hana†

    最優秀賞おめでとうございます! ほんと夏休み!って感じの素敵な写真ですねぇ(*´ェ`*)ポッ 商品のカメラでもバンバン撮ってUPして下さいね! 楽しみにしてます(*´ェ`*)ポッ

    2010年09月16日01時56分

    sezy

    sezy

    おめでとうございます!!!最優秀賞ですね\(^o^)/ おおねここねこさんの、とっても懐かしさと暖か味、雰囲気の有る 子供たちの写真の受賞に、私も嬉しくなって来ました(^^♪

    2010年09月16日02時47分

    Usericon_default_small

    クマゴロウ

    最優秀賞受賞、おめでとうございます。 僕もこの写真がとても好きでしたので、賞を取られてとても嬉しいです。

    2010年09月16日08時21分

    ★写楽苦★

    ★写楽苦★

    (⌒▽⌒)/゜・:*【祝 最優秀賞】*:・゜\(⌒▽⌒) おめでとうございます。

    2010年09月16日10時35分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    最優秀賞、おめでとうございます!! 結果を見て「やっぱりなあ」と凄く納得しました。 おおねここねこさんの、ファンにならせて頂いたキッカケの写真が最優秀賞! ワタシも自分のことのように嬉しいです♪(^-^)

    2010年09月16日13時26分

    kassy

    kassy

    最優秀賞!!おめでとうございます☆ この写真が選ばれると家族とも話してましたが やはりコレでしたね^^

    2010年09月16日18時21分

    yumetaro

    yumetaro

    最優秀賞おめでとうございます。 初めてお邪魔しました。懐かしい空気を見事に写し取って らっしゃいますね。 素晴らしいです。

    2010年09月16日20時17分

    naora

    naora

    おめでとうございます! やりましたね!

    2010年09月16日20時23分

    フリーザ

    フリーザ

    文句なくさすがです^^。 いつも、参考にさせてもらってます^^。 おめでとうございますm( __ __ )m。

    2010年09月17日01時16分

    YAM

    YAM

    おめでとう御座います!! 納得の作品だと思います!!

    2010年09月17日01時28分

    knuckleball

    knuckleball

    おめでとうございます♪ さすがの1枚ですね〜。

    2010年09月17日01時39分

    hananeko

    hananeko

    おめでとうございますっ!! いつも雰囲気のあるすてきなお写真に見入ってしまいます。 これからも楽しみにしています!!!

    2010年09月17日18時35分

    がらんさ〜

    がらんさ〜

    最優秀賞 おめでとうございます。 評にもありましたけど、夏休みらしくてぴったりだったと思います。 掛け軸にも書いてありますし...。(笑)

    2010年09月18日01時41分

    kamiくん

    kamiくん

    最優秀賞おめでとうございます。 最高の作品ですね^^ まさに、日本の夏休みですね!!

    2010年09月18日03時24分

    k2101

    k2101

    最優秀賞おめでとうございます こころよりお祝い申し上げます。

    2010年09月20日14時57分

    Usericon_default_small

    好きな写真が受賞されると嬉しいですね。 おめでとうございます。 この写真が最優秀賞ということで自分もとっても嬉しいです。

    2010年09月20日20時35分

    チャピレ

    チャピレ

    夏休みの雰囲気がよく表現されていますね。子供のころをなんだかおもいだしましたよ。 それから最優勝おめでとうございます。私は今回は一枚も応募しなかったので気づくのが遅くなりました^^;

    2010年09月21日21時38分

    sorairo

    sorairo

    この度は最優秀賞、おめでとうございます。 私事で色々忙しく、お祝いのコメント遅れてしまいました…。 この作品を観て、やっぱりという感じでホントに素晴らしいです。

    2010年09月23日00時45分

    ららたん♪♪

    ららたん♪♪

    最優秀賞おめでとうございまぁ~す♪♪ お祝いコメント遅くなってしまいました^^☆ 本当に素敵な作品ですね~♪ 子供の頃を思い出し懐かしい気持ちと、 いつもコメントを下さっているおおねここねこさんが 最優秀賞を受賞されてバンザ~イ♪って感じで めっちゃ嬉しいです^^

    2010年09月25日21時31分

    ペン太賢治

    ペン太賢治

    大変遅くなりました、受賞おめでとうございます。 もはやおおねこさんは日本を代表するアーチストと思っています。

    2010年10月01日22時57分

    FACT

    FACT

    遅くなりました。おめでとうございます!!やっぱり、本当に写真上手いですよね。 すごくいい雰囲気が出てる。誰もが、自分の小さい頃を思い出すのではないでしょうか。 子供に戻りたいなぁ〜・・・なんて、思ってしまいました。ちなみに何度も写真を拝見して勉強しているのですが、まったく腕は伸びません(笑)

    2010年10月03日10時00分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    最優秀賞おめでとうございます。 あの夏の日、とても素晴らしい作品を見せて頂き 嬉しく思っておりました。^^ また、改めて見せて頂いてもやはり 心に優しい夏を届けてくれます。 遠い所から、お声もかけられず、喜んでいた事.... 申し訳有りませんでした....^^        (ym)

    2010年10月30日12時12分

    KISHIHARU

    KISHIHARU

    こんにちは、素晴らしい写真で感動しました。 最優秀賞おめでとうございます!! 自分はまだ良い写真が撮れておらず、投稿画像にろくな物はありませんが皆さんの投稿画像の構図や設定の仕方を手本にしながら良い画像が撮れるように頑張りたいです! (中学2年の男子より)

    2011年01月01日01時35分

    Soka&Tonica

    Soka&Tonica

    おじゃまします。 すごく暖かみのある作品に惹かれました。

    2011年01月29日23時43分

    ヨシモリマキバ

    ヨシモリマキバ

    こんにちは ゆっくり流れるような空気感 はしゃぎ声も聞こえてきそうですね^^

    2011年02月11日16時53分

    キミジャン

    キミジャン

    このような暖かそうな雰囲気の家に住んでみたいです!!!

    2012年05月21日17時37分

    うぼ

    うぼ

    いいですね。 このような夏休みを過ごしたかったんです。

    2012年10月05日00時46分

    信玄

    信玄

    数が少ない中、お気に入りに追加して頂きありがとうございました。 まさに表題の言葉通りで、写真のような時代が私にもあったんだなと 懐かしい記憶が一瞬よみがえってきました。

    2013年09月15日15時37分

    Rinne Ai

    Rinne Ai

    懐かしさ、ぐっと心をつかむ写真です。私もそのような写真を撮りたいと思います

    2013年10月12日17時17分

    クラモス

    クラモス

    素敵な作品! 小さい頃を思い出して 胸にこみあげてくるものがあります

    2013年10月25日09時37分

    Ryuvao

    Ryuvao

    この雰囲気いいですね〜

    2013年11月20日21時28分

    ReoJee

    ReoJee

    小さい頃、夏休みに田舎のおばあちゃんの家に遊びに行った頃を思い出しました。 こんな風景、なくなりましたよね。少し寂しくも感じます。 懐かしい風景を、ノスタルジックに写した一枚、とてもステキです。

    2014年11月25日00時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 峠の茶屋から(2008/11撮影)
    • 黄色に染まりて
    • 初夏あふれ
    • 麦酒色の幻影
    • お祝い
    • 皆んな見たいよね

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP