写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

デーデーポッポ デーデーポッポ ファン登録

ポッポはお休み中

ポッポはお休み中

J

    B

    節目を迎えて反省するに このところ、ただ何処かに行ってこの光景は絵になるな、ぐらいの気持ちで それから 適当にイメージを膨らませて撮っていた 銀塩時代は1日36枚撮りのフィルムを3本に限定し、その日に撮るテーマを持ち、1枚1枚大事に撮っていた、それは フィルムも高価だし、1回に自分で現像できる量もそんなものだったからで、その量は変わらないが、今とは質が違う なのでこれからはメッセージが伝わるような、出来れば 「音」「香り」「風」 のような目に見えないものがイメージできるように撮れたらと、、、

    コメント18件

    真理

    真理

    ポッポちゃんは何やら瞑想中のようですね〜♬ 出遅れてしまいましたが、200枚達成、おめでとうございます㊗️ 写真は色々な目的がありますが、事実だけでなく撮り手の気持ちも写真に込められたら最高ですよね。 キャプションやタイトルはその為にあるのだと感じています。 これからもポッポ様のメッセージ、楽しく拝見させていただきたいと思っています(^_^*)

    2020年03月24日17時58分

    shirokedi

    shirokedi

    今は ふんわり~お休み中~ 眼を開けたら 鋭く厳しい野生が目覚めそう! 五感に訴えて来るようなお写真 期待しています♡~

    2020年03月24日19時56分

    Naganon(休息中)

    Naganon(休息中)

    眼を閉じて心で観る・・・ 五感に届くようなイメージ描写♪ 楽しみにしております(^○^) 銀塩時代/暗室/ブラックBOX /現像液の匂い/ネガ 懐かしいキーワードです♪

    2020年03月24日21時20分

    壽

    瞑想にふけるような佇まいのポッポさん、音、香り、風 視覚以外の世界を写し込むことへの試み…、 楽しみです。

    2020年03月24日22時30分

    キュリー主人

    キュリー主人

    あくまでも私自身が撮る写真に対する考え方をコメントさせて頂きます。 私は自分が撮った写真に対しては「写真」と云う言葉を使い、他の方が撮られた写真には「作品」という言葉を使っています。 自分の撮った写真は「作品」と呼べるレベルに達しているだろうか?と云う疑問を常に感じているからです。そんな意味もあって私の写真をご覧になる方には「おっ気が~るに」の気持ちで観て頂ければと思っています。 写真は結果が全てで、作品となった写真を観る第三者にとって作品が出来上がる過程は重要ではなく、結果としての作品に響くものがあるかどうかが重要なのでは?と思っています。 私自身の撮影に対する想いとして「先ずは自分に響くもの」を心がけ、その想いが私の写真を観る方に少しでも伝わり響くものがあればと思っています。  長文、失礼しました。

    2020年03月25日01時24分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    真理 さん、 お祝いのお言葉ありがとうございます。 そうですね、タイトルも写真の一部と習いました。 今思うのは その頃先生に 「君はこの1枚で何を感動して何を伝えたのか」と問われて答えられない自分を思い出していると頃です。 同じような題材を同じような構図で撮っていたり、極端にコントラストを強くしたりでした。 「記念写真を否定するものではないよ、その写真を時間が経って観てごらん、沢山の思い出が甦る、そこには必ず主題と副題がある、そういうのを撮るんだよ」   嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年03月25日06時25分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    shirokedi さん、 はい、これから 例えば 風といっても 日本語では そよ風、潮風 など香りを伴う風などもありますよね。 今なら 春風 というところでしょうか。  そんな光景をイメージしてます。 励みになるコメントありがとうございます。

    2020年03月25日06時29分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    Naganon さん、 どうやったら五感に響くのでしょうね。 今は美術館などが閉館されてますので、著名な写真家の写真集とかを見てみることにします。 励みになるコメントありがとうございます。

    2020年03月25日06時35分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    壽 さん、 きっと難題だとおもうのですが、課題を持っての撮影はきっと楽しいのではないかと思ってます。 励みになるコメントありがとうございます。

    2020年03月25日06時36分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    キュリー主人 さん、 仰る通りですね。 私は今写真を撮るプロセスを楽しんでます。  写真を習っていた頃 アンセル・アダムスの言葉 「撮っている者が最も感動したことを撮る」を思い出します。  そしてこんな事も 「写真の表面だけを見る人は多いが写真の向こう側まで見る人は少ない。」 巨匠と呼ばれる方達の言葉には重みがあります。 素敵なコメントありがとうございます。

    2020年03月25日06時55分

    Takechan7

    Takechan7

    風に乗ってどこかへ行きたいですね、この時期。 段々と暖かくなってきた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? 大変ご無沙汰しておりますが、コロナに負けずお過ごし下さい。

    2020年03月25日22時51分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    Takechan7 さん、 ご無沙汰しております、 風に乗るとコロナと同席しそうなので 自転車に乗ってます(笑) 横浜の桜も4分ほど咲いたでしょうか。 近くの公園は家族連れで賑わってます。  お花見自粛のアナウンスを無視している族も結構見かけますね。 それで良いのか甚だ疑問です。 こちらは新しい試みを少しずつやってますが、なかなか思うように撮れません。 そちらも 見えない敵だけに 細心の注意を払って切り抜けて下さい。 横浜へお越しの際はご連絡いただければ幸甚です。

    2020年03月26日05時36分

    GX400sp

    GX400sp

    ご無沙汰しております^^ 先日都知事の外出自粛の記者会見を見て愛機をメーカーのメンテに 出してみました。何だか物足りなくて、今日フィルム一眼の中古を 安く買ってきてしまいました。今手持ちのレンズがそのまま使える フィルムカメラ、面白うそうだなと思うのと同時に一枚一枚をちゃんと 大事に撮るスタイルは勉強になるだろうなとも思っています。 面白いことに高2になる娘が私を見てカメラに興味を持っていて先日 フィルムのコンパクトカメラを(中古ですがw)買ってやりました。 スマホでバンバン撮っていた娘が、大事そうに一枚一枚撮って、現像を とても楽しそうに待っているのを見てやはり思うところがありました。 カメラって前はこうだったよなぁ・・・・ なんて^^

    2020年03月28日21時10分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    ポッポさんもお休み中ですか。 皆さん目覚めを待ってますよー。

    2020年04月16日23時54分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    GX400sp さん、 ご無沙汰しております。 このような時、カメラのメンテナンスは良いアイデアですよね。 多分、メンテナンスをする方達も仕事が減り大変な時期を過ごし、耐えていらっしゃるのでしょうね。 このサイトへは自粛ということで アクセスを控えており、お返事遅くなり申し訳ございません。

    2020年04月18日06時48分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    nikon_zeiss さん、 はい、身近に医療に従事する者がおり、それを考えて防湿庫に鍵を掛けました。 なんとか耐えております。 お互い、感染者になっているという仮定で一日一日元気でいられることに感謝しましょうね。

    2020年04月18日06時53分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    こんにちは。 大変でしょうがお体に気を配られながら 頑張ってください。 目に見えない風の表現は私も目標です。 そために静物や動体を撮っております。 新しい風の表現方法を確立するのが 私の生涯の夢です(^^) 初投稿の写真にその事を記しております。 同じ志を持たれておられるのが とても刺激になります(^^) ありがとうございます。

    2020年05月12日15時49分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    さくたのジョー さん、 偶然 今日 久しぶりにこのサイトを開きました。 私の家は 2世帯住宅のような構造で、浴室が2つ、トイレが3つあり完全隔離できます。 そこに 年寄り2人だけで住んでいますので 社会への貢献ということで色々考え 家族への感染を恐れ 車中泊を余儀なくされている方に 寝室を提供するようにしました。  庭でお話を伺うと まだ4歳と1歳になるお子さん達に会えないなど、眼が潤みます。 コメント拝見しました、そうですね 目に見えないモノの描写は永遠のテーマです。 コメントありがとうございます。  

    2020年05月12日21時33分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたデーデーポッポさんの作品

    • ひっそりと咲く
    • 孫のオールドレンズ デビュー
    • 記憶の中の音が聞こえる
    • 月光に輝く相模湾
    • ずっと眺めていた相模湾
    • ワンコそれぞれのドッグラン

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP