写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

備忘録 9 ~交渉決裂~

備忘録 9 ~交渉決裂~

J

    B

    認識の相違なのか、世代間のギャップなのか、二国間交渉はまたしても決裂してしまった模様です。 何としても平和的解決に持ち込みたいところですが・・・。 すでに建物が破壊されちゃっていますね。(笑 ※トイカメラ HOLGA DIGITALで撮影。

    コメント24件

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    世代間のギャップと見た。しかし、じいさんと孫という関係なら、小遣いの額かな。破壊された家は心象風景。 左の方を刑事とみると、爆発事件を捜査してて、写真とられてるのも知らず、のこのこ現場を見に来た犯人が、刑事と知って顔を背けた。  刑事はこいつが犯人とにんまりしている。子どもに化けたつもりでも、今時半ズボンなんてあり得ないほど過去の遺物だ。 ところで、この絵は工事現場の壁に描かれたものですか? ベペロンターノさんの作品とか?

    2019年02月27日09時42分

    こなゆきん

    こなゆきん

    後ろ姿の男性は、今日のお父さんです。 お父さんといっても 顔はよしおくんのおじいさんにそっくりです。 僕には関係ないもんね、と顔を背けている朝ののワンシーン(笑)

    2019年02月27日11時16分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    山菜シスターズ様 朝から妄想ストーリー、楽しませていただきました。 ありがとうございます。 確かに男性の方は刑事(しかも昭和?)のようにも見えます。 犯人がまさか少年に化けているとは、お釈迦様でも気が付くまい・・・と言いたいところですが、彼にはバレていたんですね。 そう言えば、いつしかこういう男の子の半ズボン姿っていうのは見なくなりましたね。 私の子供の頃は、真冬でもこんな半ズボン姿だったような・・・。 ちなみに普段着だけでなく、学校の体操服なんかも男女白短パン。 今となっては懐かしい時代です。 ちなみにこのアートは、『AKIRA』という近未来の東京を舞台にした有名な漫画(アニメ化もされています)なのですが、昭和時代の作品なので、未来でも「子供=半ズボン」というイメージだったのかもしれません。

    2019年02月27日12時27分

    ひしひしさん~ended

    ひしひしさん~ended

    お爺さんと男の子の関係を表しているように見えますが、実は大きな見落としが . . . (@ ̄ρ ̄@) そう、左の男性、実は和製「バンクシー」と呼ばれているある筋では超有名な画家。 画竜点睛を欠いてはいけないと、最後の一筆をサラッと入れ、誰にも気づかれずに作品を完成させる計画であったが、まさかこの場所にピューリッツァー賞カメラマンであるぺぺ氏がいるとはつゆ知らず。 覆面画家として生涯を終えようとしていた和製バンクシーに、人生最大の転機が訪れた、まさにその瞬間だったのです!

    2019年02月27日12時27分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    清kesa様 清kesaさん、コメントありがとうございます。 「二人」の関係性をお褒めいただき、嬉しく思います。 昨年投稿した「明日のオトナ、未来のコドモ」と同じ通りです。 前作が一眼レフで構図を決めてから待って撮ったのに対し、こちらはトイカメラで直感的にサッと撮りました。 どことどこは言いませんが(笑)、相手の気持ちを尊重し合うお付き合いを心掛けてもらいたいものですね。

    2019年02月27日12時27分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    こなゆきん様 こなゆきんさん、コメントありがとうございます。 「お父さん」? 「よしおくん」? 何か何処かで聞いたような・・・? いや、聴いたような・・・?? それってまさか、アノ迷曲『日曜参観日の歌』(by TACIAO)に出てくる「お父さん」ではないでしょうね? は・・・はは・・・、ま、まさか・・・ね。(笑) ところで、よしおくんてば、街がこんなに破壊されていても「僕には関係ないもんね」とは、もうすっかり開き直っちゃっていますね。 それとも単なる無関心なだけなのか? それにしても、お父さんは夏場なのに暑くないのかなぁ?(実際暑い日でした)

    2019年02月27日12時29分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ひしひしさん様 パンパカパ~~~~ン! 「棚からぼたもち」のようなピューリッツァー賞(笑?)、感謝いたします。 これで、妄想ツチノコカメラマン、ペペも大手を振って世界に進出出来そうです。 今何かと話題のバンクシー氏。 でも、このオジサン、ただ単にバンクシー氏のマネをしているだけなのでは? 神出鬼没という点では同じかもしれませんが、やはりモノマネ画家。 描いた絵も有名な漫画家の作品をそっくりそのままマネしているだけでした。 こんな公共の場にそんなものを描いちゃって・・・。 訴えられても知りませんよ。 まさに「人生最大の転機(危機?)」が訪れるかもしれません?(笑 それにしても、それを何気なくカメラに収めていたとは、我ながらやりますなぁ。(笑

    2019年02月27日12時53分

    ち太郎

    ち太郎

    背を向けた同士、深いですね。 壁画と後ろ姿の人物だけで、「社会派」の表現をなされるとは素晴らしい。 それもトイカメラで! 写真に限界とか、機材の優劣が無いことを改めて身に染みましたね。

    2019年02月27日12時49分

    こなゆきん

    こなゆきん

    早速お返事、ありがとうございます。 そのまさかですよ〜(^ー^) 今は無関心を装っているよしおくん。 昨夜は相当暴れたようです。 さて、今夜のお父さんが楽しみです。 ぺぺ様じゃないでしょうね(笑)

    2019年02月27日13時04分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ち太郎様 「社会派の表現」・・・、またもや嬉しいお褒めのお言葉頂戴しました。 これは直感的に咄嗟に撮ったので、角度がナナメになって下の方は絵が切れてしまっています。 でも後から見てみると、この角度だからこそこの画が成立しているように思えてきたんです。 前にも書きましたが、このカメラ、フレーミングがかなりいい加減。 何せファインダーの中は正方形ですからね。 感覚で撮るしかないという「超スグレモノ」。(笑 ある意味、このホルガによる「備忘録シリーズ」は、ち太郎さんのおっしゃる通り「写真は機材ではない」ということの、私なりの表現方法なのかもしれません。 下手くそなのに、ちょっと生意気でしたかね?(笑

    2019年02月27日13時14分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    こなゆきん様 あらららら・・・、もしやとは思いましたが、あのよしおくんでしたか。 小島よしおさんでも、「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんのよしお兄さんでもなかったんですね。 それはそれは、光栄でございます。 お陰様でよしおくんも機嫌が直ったので、今夜は暴れずにすむことでしょう。(笑 ところで、お父さんは今夜どなたが・・・?(笑 あ、ペペは大丈夫です。 そんな人の道に背くまねなんてとんでもありません・・・って、なんか最近よしおくんの顔が私の顔に似てきたような気も・・・???(笑 ちなみにあの「合唱」は全部ペペ・・・じゃなくて、TACIAO一人によるもの。 TACIAOは「ミラクルレインボーヴォイス」の持ち主なのです。

    2019年02月27日14時23分

    いずっち

    いずっち

    「あぁ、無情」   (アン・ルイスではありません笑) この男の子は泣いてます。 泣き顔見られたくなくて向こうを向いてます。 誰かに声をかけてほしいんだけど。 でも自分からはかけられない。 通る人は 壁に描いた絵だと思ってるから みんな気づかないけど。 よく見たら肩が震えてる。 誰が気づいてあげて。 声をかけたら この瓦礫の世界から飛び出してこれるのに。 誰か気づいてくれるかなぁ。 みんな目の前か足元しか見ていない。 壁に描かれた絵の存在すら気づいていない人もいる。 必ず声をかけてくれる人がいるから。 あ・・・。写真を撮ってる人がいた!よかったね。だからもう泣かないで。 もう出れるよ。 とりとめのない内容でごめんなさい(^^ゞ感じたまま書いちゃった(^^ゞ

    2019年02月27日19時08分

    記録係

    記録係

    少年はおじさんの顔がおもしろすぎて(それこそ建物が破壊されるくらいの)後ろを向いて「ププププッ」と笑っています。 よく見たら肩を震わせているようないないような。

    2019年02月27日22時50分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    いずっちゃん これまた私には思いつかなかった興味深い考察です。 顔を背けている理由は別にあったんですね。 特に「肩が震えている」というイメージ。 言われてみれば確かに・・・。 記録係さんもそのイメージで捉えているようですよ。 震わせている理由は全く逆(?)ですが・・・。(笑 私がその感性の鋭さに敬服しているいずっちゃんと記録係さん。 お二人がそう感じるのだから、それは凄いことです。 ところで、もしかして私はこの世界では少年にとっての救世主・・・なのかな? せっかく瓦礫の世界から抜け出せたんだから、この今の世界を同じような瓦礫の世界にしてはなりませんね。 「あぁ、無情」は、「あちら」の世界だけで歌っていただきましょう。(笑 慈愛に溢れる前向きなコメント、ありがとうございました♪

    2019年02月27日23時19分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    記録係様 やはり記録係さん、目の付け所が鋭いですね。 同じ「肩を震わせている」というイメージも、いずっちゃんと理由が真逆なところも笑えました。 ということは、この近未来の東京が破壊されたのは、この二人のせいだということになりますよね。 もう一回少年が「プププ」と笑ったら、それこそこの向こうの建設中のビルまで倒壊するかもしれません。(笑

    2019年02月27日23時29分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    子供のほうが巨大ですね 爺さんは白い帽子で対抗

    2019年02月27日23時37分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ゆきゆき様 あのままこっちに出てきて並んで立ったら、バランスに違和感があるでしょうね。 中途半端に巨大だから尚更です。 白い帽子で対抗しようとしていますが、あの程度では「焼け石に水」でしょう。

    2019年02月28日00時03分

    華都

    華都

    もう勝手にせい、昭和は遠くなりにけり! 少し猫背になり身長も低くなったおじいちゃんの哀愁を感じます。 でも、お孫さんも心配してくれているのが解っているのです。 家を出てウロウロしているうちにおじいちゃんの怒りも収まり、結局は孫に何か買って帰るんだと思います(^^)

    2019年02月28日08時35分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    華都姫 お待ちしておりました。 やはり、ご家族思いの華都姉さん、こういうシーンも(私と違って?)前向きにとらえましたね。でも、ああ見えて実は二十代とかだったらどうします? それにお土産が「うまい棒」一本とかだったら、「二国間」の亀裂は決定的なものになるかもよ? ところで、「しばらく留守になるかも」の置手紙を残し、あの「ひこーき」に乗って遠い世界へ旅立った華都姉さん。今頃何処で何をしていらっしゃるのでしょうか? イースター島でモアイ像の数でも数えている? 南極でペンギンたちと「ベリーダンス・オン・アイス」? それとも、明日開幕の「リオのカーニバル」に向けてのリハーサル? 実は天王寺動物園で、毎日あの雌ライオンにメンチ切っていたりして?(笑 ま、それは冗談として(?)、日々色々大変なのかな?って内心とても心配しております。気持ちが整ったら、また素敵な作品をアップしてくださいね。 あの「遠き山に」は名作だったよ~。感動した! これはホントに。

    2019年02月28日12時37分

    酔水亭

    酔水亭

    「アキラ」、つい最近また見返しました。 古さを感じるかな?と思いましたが、全然感じませんでした。 やっぱり凄い! まさにアニメ映画の金字塔ですね! ...って、映画を褒めて写真を褒めなきゃ。^_^;;) この壁、もうないのでしょうか? まさに<昭和から平成へ>変わりゆく時間の狭間が浮き彫りになって見えます。

    2019年02月28日15時23分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    酔水亭様 このようなオフザケ写真に、巨匠からのお褒めのお言葉、嬉しゅうございます。 本格写真を撮られる方からすれば、「ナンジャコリャ?」な写真だということを承知の上での投稿でした。タイトルとキャプションがなかったら尚更かと。 酔水亭さんは超本格写真家にして、とても頭が柔らかくウィットに富んだ方なので良かったです。 私が『AKIRA』を観たのは、レンタルビデオとかが出た頃だったかもしれません。ですから相当昔ですね。久しぶりにまた観てみたくなりました。 昭和時代に描いた架空の未来と、平成時代が作り上げた現実の未来。その隔たりこそが、この二人の目線の狭間なのかもしれません。ちょっとこじ付け過ぎでしょうか?(笑 ちなみにこれは去年の夏の撮影です。今はどうなっているのでしょうかね?  酔水亭さんだったらどんな風に切り取られるのか、興味津々です。

    2019年02月28日20時44分

    こなゆきん

    こなゆきん

    10連続\(^o^)/

    2019年03月04日10時55分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    uncle ozuma様 お気に入りにコメント、ありがとうございます。 ちなみにこの写真は、あの米朝会談の前日でした。 まさにその通りになってしまったような・・・? まあ、キャプションはこじ付けなので、明確にどこの国とどこの国とはハッキリ言えませんが、色々当てはまるパターンがあるのかもしれません。 国同士以外でも、世代間の差は中々埋められないことが多いのでしょうね。 核の心配もそうですが、拉致問題は何にも増して早急に解決して欲しいと切に願います。

    2019年03月04日12時42分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    こなゆきん様 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 三連発!(笑 「こなゆきんマジック」がまた効いたみたいです。 Grazie mille !

    2019年03月04日12時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • ギャルたちのワッショイ #3
    • 覗く女はハードボイルドがお好き?
    • 夢彩十息(ゆめいろといき) #2
    • 逆光水玉少女 1
    • 逆光水玉少年少女 1 ~人生イロイロ~
    • 次行きまひょ♪ <其の二>

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP