写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshimpc yoshimpc ファン登録

半月

半月

J

    B

    昨日一瞬晴れたからまず慣らしで月でも撮って、、と思ったら次の瞬間曇られました。 コンポジットでregistax使ってますが、大きい画像を扱えないのでやむなくクロップして、2分割で撮ってあとでモザイクしています。TSAPO107C+SXVAO(光が通っているだけで稼働していません)+ASI178MC-Cool 動画で90秒ずつ撮影して、registaxでコンポして、PIでdeco.片方はどうしてもdecoがうまく行かず、勘で軽くマスクかけてみたらソコソコうまくいきました。

    コメント5件

    yoshimpc

    yoshimpc

    ちょっと暗部が微妙ですが、上げてから気づきました。。

    2017年03月07日18時06分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんばんは。 素晴らし過ぎます。今から撮ろうかなと準備していたところですが、こんなのを見てしまうと撮影意欲が…。

    2017年03月07日18時53分

    yoshimpc

    yoshimpc

    カイヤン二世さんありがとうございます。 しかし考えてみたらせっかくAOつけてたんだから近くの星を捉えて、実験的に稼働させても良かったですね。可能かどうかはわかりませんが。シーイングキャンセラーとしては役不足だとは思いますが、やったことがないのでやってみても良かったかも?とあとになって思いました。実は後処理でdecoという、解像度あげるのをやっているんですが、これがやはりきつくて解像度的にある程度ごまかしても暗部が潰れてしまったと思われます。 シーイング的には、実はつい一時間ほど前まで雨が降っていたくらいだしユラユラだったので、もうちょい良さそうな日にチャレンジしたいところでした。

    2017年03月07日20時17分

    婆凡

    婆凡

    こんにちは 最近シーイング良くないですね。私も晴れれば月・木星を撮っているのですがどうもうまくいきません。 今日も寒波が入ったようで寒く今夜も期待できそうにありません。 この画像は、ユラユラの中で撮影にもかかわらず、鮮明ですね。

    2017年03月08日16時33分

    yoshimpc

    yoshimpc

    婆凡さんありがとうございます。 シーイングは良くないし、そもそも晴天率が下がってきていますね。 こちらは冬場の北風シーズンは東北とか北陸で雪が降ってくれるから乾燥空気が流れてきてくれて晴れるんですが、南風になるととたんに晴れなくなります。

    2017年03月08日19時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshimpcさんの作品

    • オリオン大星雲
    • オリオン大星雲~PIでの加算練習その1
    • M83(カイヤン氏撮影)
    • M45
    • M42
    • カイヤンさんのM42(段階露光)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP