写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshimpc yoshimpc ファン登録

三つ子銀河

三つ子銀河

J

    B

    ようやくしし座です。TSAPO906C+TSFlat2.5+LPS-P2+810A(FX) ISO1600 4minx15 これまで出たことないのにいきなりゴーストが出ます。まあ、フラット後のカブリ方を見ても、まだ低いうちに撮ったので、街頭の家への反射とか色々カブリまくっていますから、そのせいかも?このフラットナーで今までゴーストが出たことが無いのですが、今回からタカハシリングに特注延長筒になって、周辺まで使っているからそのせいかもしれません。

    コメント7件

    yoshimpc

    yoshimpc

    南中しているオリオンではゴーストは一切なかったから、例のriccardi reducerとは違って、光害の影響が大きいと思われます。ガイドは先日からDef-Guider+コーワ100㎜です。ほんの少しだけわかってきました?というか、わかってきた気がしているだけかもしれません。それにしても、この投稿仕様、元に戻せないんでしょうかね??

    2016年02月08日21時00分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんばんは。 銀河もこんなに写るとカッコイイですね。私もガイドが安定したら600mmでチャレンジしてみたいと思っています。f10なのでかなりの長時間露光になるでしょうが…。あっ、赤を出す必要が無いのでX6iか70Dの高感度に頼って枚数を稼ぐ方法もありますよね。 私もこの投稿仕様、使いづらくて仕方がありません。登録機材を選べば、そこから選択できるようですが、以前の方がはるかにいいですね。

    2016年02月08日21時11分

    yoshimpc

    yoshimpc

    カイヤン二世さんありがとうございます。 こちらはちょうど600㎜です。Fは口径9センチですから6.7ですが、LPS-P2仕込んでいるので実際には9-10位になっているんじゃないでしょうか。いつもの感覚でISO1600 4分にしちゃいましたが、さすがにうちからとは言えまだまだ余裕ありでした。頑張れば倍は行けたかもしれません。しかし逆に言うと、カイヤンさんのF10でも1600の4分で、少なくともこれ以上は写るはず(光害がない分S/Nが良くなるはずなので)です。ぜひ撮ってみて下さい。

    2016年02月08日21時18分

    婆凡

    婆凡

    こんばんは ワクワクする画像ですね!もう少ししたら私もぜひチャレンジします!

    2016年02月08日22時00分

    Marshall

    Marshall

    撮影地からスマホで書き込もうとしても書けないね?以前は大丈夫だったけどここ数か月書けません。 ここはフィルター使ってAstro60Dでしょ。なんだかんだ言っても60Dも悪くはないですよ。 いよいよ長焦点も持ち出したいけど天候不順で気力無しです。でも今日は10時ころからいくらか良くなったので久しぶりに今の時間まで行ってきました。最初の頃は雲の通過でダメだったけど何とか撮影出来た分だけでも明日にでもフラット撮って処理してみます。<(_ _)>

    2016年02月09日01時26分

    yoshimpc

    yoshimpc

    どうも。こちらも今片付けがすべて終了して寝ようかと思っていたところです。 そうそう。60Dというか、DXでもいいかと思います。いや、906のフラットナーは、最初からフル対応なんですが、Tリングでケラレてしまうのでフルでは使わなかったんです。で、例のコスモ工房に頼んでこっちも作ってもらったので、とりあえずフルで撮ってみているという感じです。フルになるといきなり周辺含めて難しいですね。実はモノクロと同時撮りしていて、本来の構想通り、モノクロでLを稼いでその間にデジでカラーをという撮り方なんですが、疲れてモノクロのフラットを撮れていません。 107とriccardi reducerでモノクロなんで、単純に計算すると、700㎜x0.75x2で、フルサイズ換算すると1050㎜、906の方は600㎜なので、APS-Cで1.6をかけて960㎜にすると、大体1050に近くなって都合が良いという事に、実はさっき撮っている最中気づきました。今日はFXで撮っちゃいましたけどね。

    2016年02月09日01時51分

    yoshimpc

    yoshimpc

    って今よく見たら婆凡さんが先にありましたね。ありがとうございます。 三つ子銀河の横というか、右の方にもソコソコ見栄えのする銀河がありますし、しし座の右上の方にはかの有名な?棒渦巻銀河NGC2903がありますから是非そちらもどうぞ。

    2016年02月09日01時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshimpcさんの作品

    • 月下のプレアデス
    • 網AOO
    • カイヤンさんのM42(段階露光)
    • M42(星像チェック用)
    • M83(カイヤン氏撮影)
    • M100

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP