HUQ
ファン登録
J
B
ひるがの高原にて。 撮影時間が薄明に掛かったり、撮ろうとすると雲が出てきたり、レンズが結露したり。 なぜかいつも縁が無い昴。 深夜過ぎの月没後、一晩丸々昴に掛けてみた。 FS-60CB + レデューサーC0.72x 42枚コンポジット。 メローペにかかる星雲の下半分に少し紫が出たんだけれども… 熱ノイズとは出る場所が違うし、はてさて…
背景がグレーになるようRGBレベル調整/カブリ補正を行った後、暗部のあぶり出しと白飛び抑制だけを考えてトーン調整を行っただけなのですが… 確かにちょっと、派手すぎたかもです。(^^;;; でも、(色調の正しさ?は別として)微かな色の違いがハッキリ記録されるのは、このカメラの特徴なような気がします。 以前宮古島で撮った同被写体(http://photohito.com/photo/2776051/)も、合成したコマの大部分がレンズ結露でぼんやりしていたにも関わらず、よくよく見ると色の違いが感じられますね。
2013年10月15日19時03分
takuro.n
青の出方が強烈ですね(‥;) これは処理なのかこのカメラの特徴なのか(‥;) そしてその色ですがこの部分は確かに周りと違ってこんな感じの色に出ます(^。^) さすがに紫までは行かないと思いますがちょっと赤が入って白茶けた感じになるところですので、処理次第ではそのように感じることもあるんではないでしょうか(^^ゞ
2013年10月15日08時51分