yoshim
ファン登録
J
B
一応撮ってたのとせっかく作ったので、、センサーが小さいので的が収まりませんTSAPO107C/Riccardi reducer/ZWO EFW/Astrodon CRGB/lodestar X2/PHD2/ASI533MM Pro C2分20枚 RGB2分8枚ずつ
月撮影ですか。拡大撮影などをしないのであれば、星雲でのピント位置も月のピント位置も同じ(無限遠)だと思いますので、星雲でピントが合うなら月でも合うと思います。 実は私、これまでずっと1インチ(SX694)だったのですが、先日壊れまして、これからイギリス旅行に出すところなんです。で、ずっと4/3のカメラを探してて、これが無いんですよね。。でもう数年待ってたんですが新しいのが出そうにないのでとうとうAPSのを買ってしまいました。カメラが高いっていうか、フィルターが高いんです。。 でも、運よくLRGBだけはastrodonのを偶然持っている(先日亡くなったM店長から大昔買ったカメラに何故か入りっぱなしになっていた)ので有効活用させてもらおうかと思っています
2025年11月30日22時44分
FS60-Qの方がピントの合う範囲が広いのですね。 基本同じ鏡筒なのに不思議です。(・・? なんと!APS-Cのカメラですか!? いいですねぇ。 私はフォーサーズのASI294が欲しいと思っていましたが、先立つものが…。 また画像、楽しみにしています。
2025年11月30日22時58分
どうも 294は何度も考えたのですが、ゼロアンプグローが無いんですよねー、、 どうでしょう。ダークで引けるんですかね?実用上問題ないならそっちにすればよかったかも。
2025年11月30日23時04分
あ、今気づいたのですがFS60Qってエクステンダーですか。確かにそれはピント位置が変わってきますね。ちょっと長くなるので偶然5mm伸ばしても、縮めてもドロチューブの範囲内に収まったという事でしょうね。エクステンダーを付けるとピント位置自体は変化します。
2025年11月30日23時11分
カイヤン二世
yoshimさん、こんばんは。 1インチはホント星雲撮影には小さ過ぎますよね。 でもセンサーの大きなものは高価ですし…。 ASI183MCの5mmのリング、外したままでもFS60-Qでの月撮影も全く問題がありませんでした。 購入から何年も気づかないなんて、良い機材買っても「豚に真珠」ですね。^^;
2025年11月30日21時47分