写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshimpc yoshimpc ファン登録

馬頭

馬頭

J

    B

    GS200RC/CCDT67/sx miniwheel/OAG/Baader CRGB/Sx694 C2分50枚 RGB2分8枚 ゴーストはご愛嬌ってことで

    コメント11件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、こんばんは。 これはまた大きな馬ですね。迫力があります。 昨夜はこれを撮っておられたのでしょうか。 私はあれから風呂に入り、大人しく3時頃には寝ました。^ ^

    2019年11月06日18時38分

    yoshimpc

    yoshimpc

    久々に嵌りました。ようやく晴れて撮り始めたらフィルターホイルがUSBで接続できないトラブルがあり、色々試みてもだめ。パソコンを変えても症状は変わらず、ということで諦めかけましたが、フィルターが変な位置で止まってることに気づき、指で回したら認識しました。その後ようやく撮り始めたら雲襲来、さらに待って撮り始めたらまたフィルターが切り替わったタイミングでUSB切断、、ということで諦めて古い方のSx694とmini wheel(5枚の)です。  ちなみにSxに聞いたらファームを書き換えろとのことで、安定しないのがあるからそれが入ってるんじゃないのと言ってますが、それ早く言ってほしかったです。ちなみに、、書き換えたけど安定はしてない(笑)でもたまに運がいいと繋がるから困ったもんです。

    2019年11月06日18時43分

    yoshimpc

    yoshimpc

    どうも。いやーとにかくもう何の修行かと思いました。 最初はすばるどアップ撮ってたんですよ。でも上で言った通りFWと格闘してて傾いてきちゃったんです。そのころにはオリオンが南中してたので的を変えました。  画像はともかくmidi wheelと格闘してた感じです。まあ、最終的には違うFW使って撮影して、ファーム書き換えとかは後でやったんですがやっぱり書き換え直後でも接続切断を繰り返す症状が止まりませんでした。何度も抜き差ししてUSBコネクタ変えたりしたらそのうち認識しましたが、毎回この調子じゃ困ります。まあ、続くようなら里帰りに出しますかね。

    2019年11月06日18時49分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    そんな状況になっても何とか撮影にこぎつけるのがやはり凄いです。 私では到底無理です。処理で苦労しますので、せめて撮影だけは快適に行いたいです(笑)

    2019年11月06日18時55分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    素晴らしいですね! 苦労されたみたいですが、その甲斐があったんでしょうね。

    2019年11月06日18時57分

    yoshimpc

    yoshimpc

    カイヤン二世さんありがとうございます。 いやいや、カメラというか、FW取り換えれば大丈夫なのはわかってたんですが、さすがに買ったばかりだしmidiの方を直したい欲求が勝っていました。でも書いてないけど5枚ホイルと7枚ホイルを変えた時にどこでフィルターの定義(つまり1番がCで2番がRで、のような)をしたんだっけ、とか色々忘れてて困りました。一回やってしまうともうやりませんからね。  久々に晴れたのと闇がきれいだったので何とか頑張りました。

    2019年11月06日19時18分

    yoshimpc

    yoshimpc

    瀬戸の素浪人さんありがとうございます。 いやー、、今は画像どうこうという満足感は全くないっていいますか、とにかく疲れました。この画像は拡大してみるともうちょっと解像感が欲しいところですが、ここら辺は贅沢言っても仕方ないかとも思ってます。

    2019年11月06日19時21分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 一瞬デジかと思うほどすっきりした色合いで良いですね。 しかしもう馬頭星雲なんですね。 なんか何もしてないのに月日が経つのが早すぎます。

    2019年11月06日21時41分

    yoshimpc

    yoshimpc

    Marshallさんありがとうございます。 気が付けば今回の新月期もいつ新月だったかという感じですでに結構大きい月になってます。 今回馬頭を撮ったのは上記のごたごたで時間が過ぎていったからで、普段だったら南中までまてないから季節的にはもう少し後に撮ってると思います。ただ東側で行く人はもう撮ってるんでしょうね。

    2019年11月06日22時26分

    婆凡

    婆凡

    こんにちは 細部まで鮮明でいいですね!ゴーストですが、私も同じようなゴーストが出ることがあります。

    2019年11月08日10時41分

    yoshimpc

    yoshimpc

    婆凡さんありがとうございます。 ここは明るい星が多いからゴーストは出ますね。ところで上はアルニタクのゴーストでしょうが下はわかりません。

    2019年11月08日21時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshimpcさんの作品

    • アレイ星雲
    • NGC4565
    • M83(カイヤン氏撮影)
    • カイヤンさんのM42(段階露光)
    • おとめ座銀河団
    • 馬頭星雲Ha再処理

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP