写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

巽橋慕情 15

巽橋慕情 15

J

    B

    今年初めての京都。八月一日、祇園甲部「八朔」挨拶回りの一コマをモノクロで。 昨年はコロナがまだ収束しておらず、基本的に芸舞妓さんたちはマスク姿でした。今年は久しぶりにマスクなしでのにこやかな表情を拝むことが出来ました。黒紋付きの正装姿も四年ぶりに復活(昨年は普段着の着物姿)し、本来の花街の光景が戻っていて喜ばしい限り。 それにしても、この激暑の中、芸舞妓さんの重装備姿は過酷過ぎる。それでもニコニコエライなぁ!(^^)!

    コメント10件

    yoshi.s

    yoshi.s

    美しい! しかし、こ、これは・・!とも思う。 この暑さの中で、おっしゃるように重装備。しかも盆地の京都で・・。 無事あれかし、と祈ります。 久しぶりの巽橋慕情。 彼女たちの粋があっての、そしてペペロンターノさんの情熱があってのこの画。 ありがたく拝見します。

    2023年08月13日18時44分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    私など浴衣でさえ滝のような汗をかくので、  この重装備で涼しい顔をされてるのが不思議。 汗かかない方法を教えて欲しいわ。 気合ですか?やはり。

    2023年08月13日19時03分

    V.HILTS

    V.HILTS

    静かに厳かに・・・ でも人気スポットなんですね。 このような被写体を撮った事がないもんですから憧れます。 スナップ撮影のルールが厳しくなっていく一方ですよね。 シャドーにするかバックショットの二者一択。 このショットは勉強になりました。 宇宙人ザラブより。。。 笑

    2023年08月13日20時45分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    yoshi.s様 お褒めのお言葉、おおきにです(m_m) 「巽橋慕情」、このシリーズはペペロンターノのライフワークですとも(大袈裟!) これは芸妓さんですが、舞妓さんの重装備はもっと強力ですよ(笑 芸妓さんはかつらですが、舞妓さんは地毛。 しかも、確か洗髪は一週間くらいに一度だったかと。 yoshiさんのような鍛え抜かれた人なら耐えられるでしょうけど、我々のような(軟弱な?笑)一般人には過酷な毎日かもしれません。 是非、いつか京都花街にいらして、一句捻ってくださいませ(#^.^#)

    2023年08月13日22時44分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ニャン菜警部殿 そうそう、気合いです。 警部もいつも朝礼の時、叫んでおられるではないですか! 「気合いだ、気合いだ、気合いだ~~~~~~~~っ!!!!」って(笑 芸舞妓さん達は帯を強めに締めることで、発汗を押さえているのだとか。 警部も試してみては? うぐぐぐぐ~~、ぐ・・・、ぐるじい~~~~!! 私の首を絞めないで~~~(≧Д≦)

    2023年08月13日22時46分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ヒルツ大佐殿(^_^)ゞ ここは京都観光でも、定番中の定番スポットです。 普段行き交う芸舞妓さんの姿を撮影して、それを勝手にネットに上げるのはマズいかもしれませんね。 こういう行事やステージなどの場合は、一般的に普通にアップするようになってしまっていますが・・・。 確かにどこからどこまでがオーケーなのか、ハッキリした線引きは難しいのかもしれません。 ただ、無断で撮影禁止になっているエリアは、自治体で設定されています。 どうです? 一度花街に来られて、未体験ゾーン(笑)を撮影されてみては? ヒルちゃん大佐の感性と技術と、さらにザラブ流の交渉術と変身技(笑)があれば、初回からかなりレベルの高い画が撮れるかと思います。 行事やイベントの日なら、一緒にご案内しますよ~(^J^)

    2023年08月13日23時09分

    那由他

    那由他

    今年は本当に酷い暑さです、 しかし、その中で暑さを感じさせない佇まい プロですね、それを切り撮るペペロンターノ様も 素晴しいです。

    2023年08月15日00時14分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    那由他様 お久しぶりです。 お褒めのお言葉、恐縮です(#^.^#) そうそう、同じ暑さでも関西の夏は悪質ですからね(笑 こうして集中して撮影している時は良いのですが、一息ついた時に疲れがどっと来ます。 芸舞妓さん達は暑くても汗を拭くことが出来ないようなので、より一層我慢が必要でしょう。 でも今の時代、もしかしたら着物の中には小型の冷却ファンがセットされているかもしれません???

    2023年08月15日15時35分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    実に粋ですね 特に先頭のお姉さん、美人だろうなと想像

    2023年08月15日20時46分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ゆきゆき隊長!!! 美人センサーが振り切っていますね?(笑

    2023年08月15日22時29分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • 夢彩十息(ゆめいろといき) #1
    • 次行きまひょ♪ <其の二>
    • 次行きまひょ♪ <其の一>
    • ギャルたちのワッショイ #2
    • 花の都に華咲きて 其の二
    • 巽橋慕情 4

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP