写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

さななろ さななろ ファン登録

原色な世界

原色な世界

J

    B

    可睡ゆりの園に入場するとすぐに一面黄色のゆりが迎えてくれます。 あまりにも広大な景観なのでどう切り取るかかなり悩みました。

    コメント12件

    うめ太郎

    うめ太郎

    こんなに沢山の黄色い百合がカーペットのように敷き詰められていて壮観ですね。 これは、切り取るのもありですが、このように大きな景色ととらえるのも素敵だと 思います。

    2022年06月22日00時31分

    さななろ

    さななろ

    うめ太郎さん こんばんは。 何時も御世話になっております。 本当にこの場所は難所でした。 広大過ぎてどう切り取っても単調になるのです。 散々悩んでこの画角(換算135mm)が1番しっくりきました。 見た感じは素晴らしいのに写真で伝える難しさを存分に感じました。 いつも嬉しい御言葉をありがとうございます。

    2022年06月22日00時50分

    fusionzM

    fusionzM

    おはようございます。 縦構図と画角、絶妙だと思いました。見物客がいらっしゃるので広さも実感できますし、黄(まさに原色)一色の咲き誇り素晴らしく伝わっていますよ(^-^;

    2022年06月22日08時57分

    さななろ

    さななろ

    fusionzMさん こんにちは。 いつもお世話になっております。 この場所が入場してすぐにありますのであまりにも広くてどう撮影しようかなって思いました。 花だけアップとか人を大きく(顔は映らないように)とか思い切って超広角で全部とか試しましたがどうもしっくりこないので明るい単焦点でボカしてしまおうと思い90mmを使いましたら1番しっくりきましたので投稿させて頂きました。 fusionzMさんのお言葉が嬉しすぎますので大正解ですね。笑 いつもとても嬉しいお言葉を頂きありがとうございました。

    2022年06月22日12時45分

    38JUN

    38JUN

    いろんなところにコメントしてすみません。m(_ _)m すっごいですねー。広さがとても良く伝わります!このように広〜いところを撮影する時は決まってどうしたものかと固まってしまいます。 いろいろ試行錯誤させれいるご様子、とても勉強になります。盗み読みしました。(>人<;)

    2022年06月22日14時03分

    さななろ

    さななろ

    38JUNさん こんばんは。 いえいえ大歓迎ですよ。 私で分かる事があれば何でも聞いてくださいね。 この写真の焦点距離は90mmとありますが、画角でいいますとAPS-Cのカメラを使っておりますのでフルサイズ換算で90x1.5の135mmになります。 中望遠の範囲なのですが、これだけ広く映ってしまいます。 (38JUNさんのカメラもAPS-Cですから画角は同じですね。) 私も広い光景を上手く切り取れませんので大きな事は言えませんが色々な画角で撮影してみて自宅で確認しますと自分の好みな画角が分かりますのでオススメです。 コメント頂きありがとうございました。

    2022年06月22日19時07分

    38JUN

    38JUN

    こんばんは。 とても親切に教えて下さりありがとうございます。 色々な画角、試してみます!p(^_^)q ほんと、楽しいです!

    2022年06月22日20時58分

     primrose-

    primrose-

    思わずわあ~って言ってしまいそうになりました。 見渡す限りの黄色に木々の緑。色合いが綺麗で可愛らしくて、メルヘンの世界を感じます。 人物の入り方もとても素敵ですね。 こういう風に切り取るセンスが欲しいです(*^_^*)

    2022年06月22日21時58分

    さななろ

    さななろ

    38JUNさん こんばんは。 是非試してみてくださいね。 私も写真初めてかなり経ちますけど今も楽しいので良い趣味だと思います。 コメントして頂きありがとうございました。

    2022年06月23日21時32分

    さななろ

    さななろ

    primrose-さん こんばんは。 何時も御世話になっております。 私は初めてこの場所に来まして「おぉ~!」って言いました。笑 とにかく広大なんです。 クリンソウの時にコメントして頂けた事を思い出しながら撮影しておりました。 この光景を見る分にはとても素晴らしいのですが撮ろうとしますと凄く難しいですよね。 やっぱり単調になってしまいますのでこの場合は足し算で人と木に入ってもらい引き算で前後のユリにボケてもらいました。 primrose-さんに嬉しい御言葉頂けましたので大成功です。 いつも暖かい御言葉をありがとうございます。

    2022年06月23日21時40分

    boutnniere

    boutnniere

    さななろさんのセンスが光る秀作ですね!色合い・構図とも、素晴らしいです! さすが、という他ありません!

    2022年06月27日00時15分

    さななろ

    さななろ

    boutnniereさん こんばんは。 何時も御世話になっております。 こちらの写真を撮影していた時なのですが、かなり色々悩みました。 今までのコメントでもお話させて頂きましたが、画角はかなり悩みました。 色々な画角で撮影しましたがどうもピンときませんでしたので自宅でじっくり吟味してこちらの画角に決めました。 あとboutnniereさんに御言葉頂けました色合いなのですが、この日は曇りでしたので思っていました色合いになかなかなりませんでしたのでかなり露出を上げたうえで編集でも悩みながらこの色にたどり着きました。 色々勉強出来て良い経験になりましたのでとても嬉しい御言葉が身に染みます。 何時も暖かい御言葉を頂きありがとうございます。

    2022年06月27日01時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたさななろさんの作品

    • 棚田に朝が来た
    • それぞれの昼下がり
    • 観音滝
    • ゴールデンビレッジ
    • 正月らしい
    • パラレルワールド

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP