写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

こんな雪

こんな雪

J

    B

    今頃降って大騒ぎ   今年は暖冬で甘やかされていたので、先週末からの雪には驚かされました。 黒いのはゴミ収集箱、青いのは古紙用の収集箱です。(容量は240L) 道路の雪は除雪していないときに計ったら13㎝でした。 (20㎝くらいあると思ったのですが。) 除雪車に加え、トラクターまで活躍して除雪をしていました。 ただ横道は後回しでやっと昨日除雪されました。 気温は一時夜間ー20度を下回りましたが、今日はー2度です。(アプリではー6度)

    コメント29件

    はなてふ

    はなてふ

    まぁ 雪もですが、気温も低いのですねぇ(@_@。 お身体くれぐれもご自愛くださいませ コロナの中 出歩くのは少なくて済むかもしれませんが。。。

    2021年02月11日19時42分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【ごみ容器 雪降る朝に 角隠し】

    2021年02月11日19時46分

    yoshi.s

    yoshi.s

    おー、今年、この雪はすごい。 子供のころは、関東地方だって20cmぐらい普通に降っていたものですがねえ。このごろは、1〜2cm積もったら大騒ぎです。 今年なんか、私のところではちらほら降る雪を見ただけで、道路が白くなったことなんて一度もありません。 それに、マイナス20度!? 冷え〜〜。

    2021年02月11日20時05分

    ことだま

    ことだま

    そちらも暖冬だったのですか。でも油断ならないですね。春の声を聞いてから冬が本気出す、みたいな。 今年の東京も雪も雨すらも降らない穏やかさですが、3月の忘れ雪とも言いますので油断できません。

    2021年02月11日21時09分

    ぢ~

    ぢ~

    大変な寒さの中の積雪は大難儀だったすねぇ 寒いから雪そのままなんだすね ゴミ収集箱オサレ~♪なんかスッキリしていますねぇ でも外に置けるからあんまり積もらないって事でもあるんだすね こっちじゃみな埋まってしまうもの笑

    2021年02月11日21時39分

    michy

    michy

    大分降りましたね。そちらも今年初めての積雪とのこと地球温暖化のせいでしょうね。 それにしてもー20℃は厳しいですね。経験なしです。 ぢ~ちゃんのところはそのぐらいになるかもしれませんね。 ゴミ出しは分類が厳しくて種類によって出す日が決まっていて家の門のところに置きます。 ごみだしの容器はありません。作業する方は大変ですが、住民にとっては楽で助かります。 でも土地土地によってゴミ出しの方法の違いはあるのでしょうね。

    2021年02月11日21時43分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    お雪大丈夫ですか?? とっても寒いのですね。-20度とは冷凍庫の世界です。 体調崩さないでくださいね。

    2021年02月11日22時24分

    旅鈴

    旅鈴

    はなちゃん、早速見てくださってありがとう。 こんなに気温が低くなったのは一説では40年来とか。 近年雪が降っても根雪にはならなかったから、こうして何日も残っているのは異常です。 もう今は気温が上がり、雪も解けて行っていますが、 (屋根からどど~んと大きな音がして雪が落ちてくる。) 幸い外に出る用事もないのでひたすら家の中。 娘も在宅勤務で通勤せずともいいのです。 今は横道も除雪されました。でもまだまだ車の通行は少ないみたい。 でもこの雪が解ければもうそうそう寒くはならないでしょう。 だって暦の上ではもう春ですものね。後しばらくの辛抱です。

    2021年02月11日22時30分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 楽しいお句をありがとうございました。 そうですよね、白く積もっているのはお嫁さんの角隠し。 ふっかり積もって大きいほどお嫁さんの顔が見たくなりますよね。 まさか雪女だなんて、ないですよね。

    2021年02月11日22時36分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.sさま、 ね、すごいでしょう。 降り始めたのが週末で高速道路では事故が相次ぎ一時は50㎞の渋滞だったそうですよ。 というのもドイツの高速は地球に道路を付けた感じで起伏があるのです。 登り坂で立ち止まるともう大変。雪が降り始めで除雪車が来ていない時はお手上げです。 マイナス20度は山の方だともっと寒かったそうです。 平地の我が町でもマイナス16度ありました。 ただアプリの天気予報の温度と我が家の温度計には差があります。 多分家が密集しているところなので少し高いのかも。 週初めは電車もバスも走らず、ラジオでは在宅して用がなければ車を使わないように、 と注意を呼び掛けていました。

    2021年02月11日22時53分

    旅鈴

    旅鈴

    ことだまさま、 そうなのですよ、まだまだ冬は終わっていないぞというメッセージ。 本当に何年ぶりだろう、こんなに寒くなったの。 こちらへきて初めてマイナス18度を経験し、北海道の知人に手紙を書いたら そんなのちっともすごくないって笑われました。 これからは春に向かっていくけれど、思い出したように雪が降って 冬にお別れの挨拶をする。 ♪ なごり雪 ♪ を思い出しますね。

    2021年02月11日23時00分

    旅鈴

    旅鈴

    spadaさま、 これらの収集箱は各人の持ち物でなく、借りものなのですよ。 町にゴミ収集料を払う代わりにこうした収集箱を配布されます。 以前は80Lの持ち上げる式だったのですが、作業員の健康のため、 車輪付きに換えたのです。 町民にとっても引っ張ったり押したりできるので便利です。 以前はよっこいしょと持ち上げて道路へ出していたのです。 あと黄色いリサイクリング用の箱もあります。 7月からは生もの収集箱が配布されるそうです。 都会では早くからありましたが田舎でも導入されることになりました。

    2021年02月11日23時13分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 こんなのぢ~ちゃんからみれば、なんのなんの、でしょうね。 幸いというか、丁度にロックダウンで人出が無く、交通量も少ない。 雪が積もってもこんなに寒くなるというのは長いことなかったから、 多くの人には新鮮な驚きです。 東の冬を知っている人は、二階から出入りしたという話をしていましたが、 それも昔の話で、東でも近年はそんな大雪はなかったようです。 ゴミ箱は我が家は中に入れていますが、アパート住まいの人たちは外に置いてあります。 冬でもこんなに積もるということは珍しいから驚いていることでしょう。 ぢ~ちゃんの雪かきの思いをすればなんのこれしき、です。 今は家でじっとして時を待ちます。

    2021年02月11日23時38分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 お誕生日いかがお過ごしだったでしょうか。 日本では祭日だったのですね。 コロナは感染者数は減っているようですが、まだまだ油断はできませんね。 ドイツでは3月7日までロックダウンを延長しました。 マスク使用、手洗いなど引き続き気を付けなくては。 雪に閉ざされて在宅の人が多いので人出は少ないようです。 私も家にこもってゆっくりしています。 食べる物はまだまだ貯蔵があり大丈夫です。(笑)

    2021年02月11日23時47分

    旅鈴

    旅鈴

    ともちゃん、 大丈夫、こんな雪の時は出かけません。 一度スーパーへ行ったけど徒歩でゆっくり歩きました。 車は使わないでいいなら使わないに限る。 自分が気を付けていても事故に遭うことはあるから。 寒い日は温かい物を飲んでゆっくりします。

    2021年02月11日23時50分

     おいでやす

    おいでやす

    この積雪何センチぐらい積もってるんだろうね

    2021年02月12日14時51分

    ♪らら♪

    ♪らら♪

    マ、マイナス20°ですかぁΣ(*゚Д゚*) 私も雪国育ちですが(岩手)マイナス20度は経験したことがないです☆ よく雪の中にビールやジュース、みかんなどを埋めて天然冷蔵庫にしてました(笑) 少し凍った位がシャリシャリして美味しいです(^ー^) 寒さとコロナにも負けないようにお体お気をつけくださいね(*^.^*) スタイリッシュなゴミ箱、日本には無さそうなデザインですね(*≧∀≦)素敵♪

    2021年02月12日21時54分

    旅鈴

    旅鈴

    ♪らら♪ちゃん、 さすがマイナス20度は続かず、今はマイナス4度です。 ただ、今朝はまだ気温が低くダイアモンドダストを見られました。 きっとそうだと思う。キラキラと輝いていました。 その後気温が上がったら見えなくなりました。 ゴミ箱は回収会社の所有で皆同じ形です。 ゴミ回収には料金がかかるのですよ。

    2021年02月12日22時03分

    旅鈴

    旅鈴

    相合傘さま、 これはかなり積もっているように見えるけれど、20㎝くらいでしょう。 すごく積もったと思って道路の雪を計ったら13㎝でした。

    2021年02月12日22時05分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ゴミ収集箱もドイツらしく(?)頑丈でしっかりした作りに見えますね。 こんな雪、あんな雪、そんな雪・・・。 ふかふかした印象。 雪合戦はしましたか~?(笑 ところでいつも思うのですが、あのドイツ独特の家の木組みの外観、ステキですよねぇ(#^.^#)

    2021年02月13日00時07分

    旅鈴

    旅鈴

    ぺぺさま、 皆さま、どうもゴミ箱に興味をお持ちのようで。(笑) これらは普通の家庭用ですが、多家族のアパートや会社などのゴミ箱はコンテナです。 勿論容量に応じて使用料金が違います。 雪投げはしていません。遊んでくれる相手がいません。(笑) こうした雪は何年ぶりだろう。一週間も消えないで残っているのは数十年ぶりです。 ふふかふかしているのは見た目だけです。触るとコチ~ンと硬いのですよ。 というのも雪だけでなく氷雨が降ったので雪の下は凍っているのです。 今朝、ダイアモンドダストを見ましたよ。 気温がマイナス10度以下に見られると書いてありました。 その後気温が上がり、見られなくなりましたが。雪国もいいことあるでしょう。 木骨組の家、いかにもドイツらしいでしょう。 でも今新しく家を建てる人はこういうのを建てません。 ただ古くても手入れがよくできていると築500年なんてのもありますよ。

    2021年02月13日00時54分

    チャピレ

    チャピレ

    後ろの建物がドイツって感じですね。 私がたまにいくドイツの建物がそんな感じでした。 マイナス20度となると外出たくないですよね。 私は寒いのが苦手なので野鳥撮影のとき電熱ベストきたりします、めちゃくちゃ暖かいですよ

    2021年02月13日11時51分

    旅鈴

    旅鈴

    チャピレさま、 南国生まれの私は寒いのは苦手です。 だからロックダウンを口実に家にこもっています。 買い物にたまに行くだけです。 本当は、銀世界の中を散歩すれば健康にいいのでしょうが。 建物はFachwerkhausで、木組み又は木骨組家屋と呼ばれています。

    2021年02月13日13時21分

    ぢ~

    ぢ~

    なんもなんも~(も○) 積雪のあまりない所では数㎝でも大雪で大騒動だすもの おかげさまで50㎝吹きだまりで70㎝くらいまでなばガッカリはするけど対応できるっすわ 屋根雪の落ちるのも今は除雪機があるから楽だすわ(担当者は大変) もう地震だか落雪だかわからない笑 20㎝は子供達も大人もはしゃげますよね 低気温だからしばらくは雪投げかな?おつかれさま

    2021年02月15日11時06分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    ここ一週間ほど冷えてますねぇ〜! こちらは雪が降っても薄ら。 雪国育ちのσ(^_^)としては少々物足りません(^_^;

    2021年02月15日04時03分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 あれ、なんもなんもでしたか。 失礼しました。(笑) 屋根から雪が落ちるのは雪崩みたいな音。 ドドドドド~! って言っても雪崩は経験はしたことないけど。 雪投げはしないけど、子供は橇、大人は野道をクロスカントリースキー。 滑走スキーができるところは近くにはありません。 今日はプラスの気温なので今週中には消えるかも。

    2021年02月15日20時48分

    旅鈴

    旅鈴

    TR3 PG@さま、 雪が積もって二週間目です。今日は久しぶりプラスの気温です。 内陸では山沿いに雪が降ることはよくありますが、今年みたいに平地でも 20㎝近く積もるのは数十年来のことだそうです。 道路の真ん中の積雪を計ったら13㎝で見た目はすごく深い雪に思えたので驚きでした。 週末は子供たちは橇遊び、大人はクロスカントリースキーで楽しんだようです。 今年の冬は雪が夜降っても午後に溶けるというパターンが多く、 雪かきというより、箒で雪掃きという感じでしたが、ここにきてドカッと来ました。 こんなの本当の雪国じゃないと思われるかもしれませんが、結構疲れますね。

    2021年02月15日21時02分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    一度でいいから、大阪にもこれくらい積もってほしいです。        ★時ならぬ雪四五寸のぞめきかな

    2021年08月30日22時31分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)さま、 それはない物ねだりです。 降ったら降ったで、弊害が大きいですよ。 慣れていないと特に。

    2021年09月01日03時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • 雪の中
    • デコレーションカボチャ
    • 芝生の銀河
    • 今日の誕生花はルドベキア
    • きよし夜
    • ひとときの

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP