写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

きよし夜

きよし夜

J

    B

    灯りの下に集まりて 今年は遠くの家族に会えません。 でも心はつながっています。 この蝋燭は電池仕掛けです。 炎が揺らめいたりして本物さながらです。 4時間8時間と設定すれば自動的に消えます。

    コメント40件

    はなてふ

    はなてふ

    ドイツ語?! 読めません(^^ゞ わたしも仲間や孫たちとは会えないクリスマス 便利な蝋燭だこと  すてきなクリスマスを~♪

    2020年12月24日20時51分

    kunk

    kunk

    メリークリスマス!! 素敵なローソク、美しいですねー 炎が揺らめくの、いいですねー ♪まきびと 羊を 見守るその宵~ 何処からかクリスマス・ソングが響いてくるようです・・・

    2020年12月24日21時03分

    ことだま

    ことだま

    Frohe Weihnachten!(・・・グーグル先生便利です) すごく上品で、それでいて優しい光に満ち溢れたお写真ですね。今さっき職場を出たばかりの私のハートにも、ポッと暖かい灯りがつきました。

    2020年12月24日21時14分

    旅鈴

    旅鈴

    はなちゃん、 フローエ ヴァィナハテン と読みます。 メリー・クリスマスのことです。 今年は異例の年ですからね、クリスマスも自粛です。 クリスマスパーティはない代わり、大みそかにパーテイをするのが習わしだけど、 それも今年はだめでしょう。花火も爆竹も禁止らしいです。 でもできる限りの範囲で楽しみましょうね。

    2020年12月24日21時48分

    旅鈴

    旅鈴

    おさんぽカメラさま、 フローエ ヴァイナハテン と読みます。 いわゆるメリー・クリスマス です。 ドイツは25,26日をクリスマス第一日目クリスマス第二日目と呼んでいます。 これは玄関先に飾ってあるのを撮りました。背景には水色の下敷きを使いました。 出来上がりが何だか既製品のように見えてちょっとびっくりです。

    2020年12月25日15時10分

    旅鈴

    旅鈴

    kunkさま、 良いクリスマスを! クリスマスツリーには蝋燭は必須ですが、本物は危険なのでほとんどが豆電球の蝋燭です。 こうした大きな蝋燭は本物もありますが溶けて小さくなるし、目を離すと危険だし、 消すと煙が臭いし。 最近はこうした電池式の蝋燭が出回っていて便利です。 炎が揺らめくのがよくできているなあと感心します。 ラジオからは朝からクリスマスソング。 今年は雪のないクリスマスです。でも雨がちなので星も見えない。(涙)

    2020年12月24日22時03分

    旅鈴

    旅鈴

    ことだまさま、 フローエ ヴァイナハテン メリー クリスマス! グーグル先生はとても優秀ですよ。 娘がKOKIAのTokyo MermaidというCDを持っているのですが、曲名が日本語。 グーグルで調べたそうで、私が確認したらちゃんと独訳出来ていました。 写真は玄関先の飾りをスマフォで撮ってカードに仕上げたものでいとも不精です。 景色を撮るために遠出をされている方には申し訳ないくらいです。

    2020年12月24日22時12分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ドイツ語のメリークリスマスかしら。 キャンドル素敵です。 今日はシュトーレンとサラミ、チーズ、ワインでおうちクリスマスです^^ メリークリスマス☆ すてきな1日をお過ごしくださいね♪

    2020年12月24日22時17分

    旅鈴

    旅鈴

    ともちゃん、 フローエ ヴァイナハテン、ドイツ語のメリークリスマス。 そうか、キャンドルの呼び方がかっこいいね。 蝋燭だなんてちょっと古臭いかな。 ともちゃんもケーキなしのクリスマスですか。 日本に居た時は早くからケーキを注文していました。 フルーツたっぷりのケーキでしたよ。 それはそれで美味しいし楽しいけど、習慣の違いだからなくても大丈夫。 今日は娘の友人が一人来ます。彼女も独身で一人住まいなので招待しました。 遠くの娘が来られないから代理です。(笑) 夕食後、ゲームをして遊ぶつもりです。 ともちゃんも楽しいクリスマスを☆

    2020年12月24日22時27分

    きょんキョン

    きょんキョン

    メリークリスマス♪ 素敵なカードをありがとうございますヽ(´▽`)ノ☆ いつもと違うクリスマス。 来年は両親や妹に会いたいな~。

    2020年12月24日22時50分

    旅鈴

    旅鈴

    きょんちゃん、 メリークリスマス☆ 日本ではお正月の帰省が規制されるのですか。 帰りたくても県外ナンバー云々で帰れないのかも。 今は移動を我慢するしかないのでしょうね。 又会える日を信じて。 ちょっと関係ないですが"hold on : detroit"の歌がいいですよ。 私たちも今を少し我慢しましょう。

    2020年12月24日23時06分

    キューピー

    キューピー

    メリークリスマス(*^_^*) 素敵なクリスマスを(*^_^*)

    2020年12月24日23時16分

    旅鈴

    旅鈴

    キューピーちゃん、 メリークリスマス☆ 今の気温4度で曇り空。雪もなく、星もないクリスマスです。 日本のお正月やお盆に匹敵する家族の集まる機会なのに コロナ禍で今年は我慢です。 日本でもまだまだ油断をなさらないでくださいね。

    2020年12月24日23時22分

    yoshi.s

    yoshi.s

    とてもすてきな画です。 穏やかで幸せなクリスマスでありますよう・・。 Merry Christmas to you all!

    2020年12月24日23時52分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    実家の母からシュトーレンをもらったので シュトーレンのクリスマスです^^ 甘さひかえめで美味しいのです^^ クリスマスケーキは 昨日の時点でいつも買うのが売切れでした。 今年はおうちクリスマスが多いからか ケーキ屋さんも売り切れなのかしらと思ってます。

    2020年12月24日23時59分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.sさま、 素敵なカードを楽しませていただきましたよ。 楽しいクリスマスを! 今日は星も見えず、雪もないクリスマスですが、 今ここに元気でいられることを感謝して。 夕食後、少し歌ってゲームをします。

    2020年12月25日01時04分

    旅鈴

    旅鈴

    ともちゃん、 シュトーレンのクリスマスはいいですよね。 まさしく家庭の味です。 今年はパーテイなしのおうちクリスマスですか。 それが本来の形なのでしょうけど。 サラミのハート、驚いた!

    2020年12月25日01時07分

    michy

    michy

    いかにもクリスマスらしいものが鈴ちゃんのお家にはあるのですね。 松の葉や木の実のようなものも揃えて素敵なカードです。 やはり日本ではお正月がみんなが集まるメインのときですから 特にクリスマスはひとりですし何もしません。 鈴ちゃんは娘さんのお友達がいらっっしゃるとのこと賑やかになりますね。 楽しいクリスマスを楽しんでくださいね。

    2020年12月25日12時38分

     おいでやす

    おいでやす

    ほんまもんのロ-ソクと思いしや灯り迄、灯るクリスマス仕様ですね

    2020年12月25日14時36分

    旅鈴

    旅鈴

    marrowさま、 メリークリスマス☆ 今年は静かな静かなクリスマスです。 夜間外出規制があって、夜出歩いていて見つかると罰金です。 店も昨日午後から閉まっていて、月曜日に開けます。 新聞も昨日が最後、次は月曜日の配達です。 日本ではコンビニがあるから考えられないでしょうけど、 店員もゆっくり休めるというわけです。 でも雪もないし、かといって太陽もない日々ではせめて家の中で 楽しく過ごしたいです。

    2020年12月25日16時15分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 こうした小物は本物じゃないからまた来年も使えるのですよ。(笑) 飾り玉は自分の姿が映らないようにつやの無いのを選びました。 つやのあるのが綺麗なのですが写真には不向きで。 ネットフリックスで最近見た映画で、兄妹がサンタのそりを壊し、 お詫びにプレゼント配達を手伝うというのを見ました。 サンタの住む北極の家に妹が行ったとき、世界中からの子供の手紙があり、 兄の手紙もありました。兄はサンタを信じていないと言っていたのに、 ちゃんと書いていたのです。そこには亡くなったお父さんに会いたいと書いてありました。 クリスマスプレゼントを渡し終えたサンタと兄妹は別れますが、そこへママが帰ってきました。 夜勤明けのママと家に入ってびっくり。 家の中は何処もかもイルミネーションで輝いていました。 それはママが望んでいたことで兄は面倒くさがってしなかったのです。 (ママは看護師で呼び出しがあり勤務に出かけたのでした。) そしてクリスマスツリーの下にはプレゼントが。兄にはサンタからの手紙とつやつやの飾り玉。 手紙には「残念ながら要望には応えられません」と。 でも兄が飾り玉をツリーにつるそうとしたとき、 その飾り玉に映っていたのは自分でなく父の顔だったのです。 兄はその瞬間またサンタを信じ、サンタの家にあるサンタを信じる者たちの中に 兄の名前も書かれたのでした。 つやつやの飾り玉から話が飛びましたが、この映画を見て泣きました。 歌ったりゲームをしたり静かなクリスマスです。 昨日はQwirkleや、 Mexcan Trainをしました。 今日また他のゲームをします。 ミー姉ちゃんはお正月に楽しんでくださいね。

    2020年12月25日17時26分

    旅鈴

    旅鈴

    相合傘さま、 最近は便利な物が出来ました。 何しろ蝋燭で起こる火事が多いので、ツリーの飾りも豆電球のローソクになりました。 卓上の蝋燭もこうして電池式のが出来て安全です。 炎が揺らめくのがなんとも本物らしくて、感心します。 日本ではいかがでしょう。仏壇に電池式の蝋燭はあり得るのでしょうか。

    2020年12月25日16時57分

    らむりん

    らむりん

    素敵なクリスマスのフォトカードですね(*^^*) 我が家も、今年は夫婦二人の…しかも、バタバタクリスマスとなりました^^ 離れていても、心は近くで♪ みなさま、お元気で年末年始をお過ごしになられますように♡

    2020年12月26日04時18分

    旅鈴

    旅鈴

    らむちゃん、 やはり小物が効果を出してそれらしいカードになりました。 日本の皆さまはお正月が大イベントですが、帰省は どうなのでしょうね。 帰りたくても帰れない状況でしょうか。 でも電話、メール、LINEなどで繋がっていてほしいです。 らむちゃんもお元気で。

    2020年12月26日05時15分

    michy

    michy

    鈴ちゃん♡映画のストーリーありがとうございました。 感動して体が震える思いをしました。 いつも鈴ちゃんのお気持ちに感謝しています。 一人のクリスマスでしたが、ラインでひ孫の動画が どんどん送られてきて幸せでした。 生まれて20日ほどなのに笑い顔さえ見せるんですよ(ひい婆バカ(≧▽≦) お正月にはわが家にみんなで集まる計画です。

    2020年12月26日11時30分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 私は涙もろくってついつい泣いてしまいます。 ミー姉ちゃんももらい泣き? お正月が楽しみですね。 ひいおばあちゃんはドイツ語ではウアオマ(Uroma)です。 子供達にもウアオマが居ました。夫のおばあちゃん。 笑顔の優しい温かい人でした。 ミー姉ちゃんは素敵なひいおばあちゃんですよ。 曾孫ちゃんはミー姉ちゃんからたくさん学ぶことでしょう。 いつまでもお元気でいてくださいね。

    2020年12月26日14時54分

    ♪らら♪

    ♪らら♪

    素敵なクリスマスカードですね~(*´ー`*)♥️ 過ぎちゃいましたけど☆メリークリスマス☆ 電池のキャンドル、温かい炎が優しくてずっと見ていたくなります♪ 私も旦那さまと7歳の息子と3人のお家クリスマスでした(*^.^*) コロナ禍だからではなく、毎年お家クリスマスです♪ 旅鈴さんもお家クリスマス楽しまれた様子で良かったですね(*^^*)

    2020年12月26日15時10分

    旅鈴

    旅鈴

    ららちゃん、 ふふふ、ドイツは今日もクリスマス。 第二日目です。面白いでしょう。 だから大丈夫(^_^) 24日は半日、25、26は祭日、明日は日曜日。 月曜日まで店は閉まっています。 (新聞も24日のが最後、次は月曜日の配達です。) 普通でも日曜祭日は休みなのです。 来年は元旦が金曜日、2日は土曜日だから多くの人は休みです。 2日が週日だとすぐ仕事ですが。 店は開いているので安心。 日本だとコンビニがあるから平気ですね、 家族だけのクリスマス、それが本来の姿でしょう。 仲のいい家族でいいですね。 コゲラのハート確認をお願いします。(笑)

    2020年12月26日15時32分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    電池仕掛けなら安全安全(*^。^*) 昨夜どこからか聞こえてきた鈴の音は、鈴サンタさんのものだったんですね。 だって、お遍路さんの鈴の音だったから(笑 サンタさん×お遍路さん、中々良いコラボかも???

    2020年12月26日23時23分

    旅鈴

    旅鈴

    ぺぺさま、 お遍路さんの鈴の音、わかりました? サンタさんのは、トナカイのそりの鈴だからシャンシャンシャン。 元気よく勢いよく。 お遍路さんは一歩一歩道を歩きながら、同行者の存在を 心の支えにする。 小さな音でも十分なのですよ。

    2020年12月27日00時50分

    ♪らら♪

    ♪らら♪

    メリークリスマス☆が間に合って良かったです(*^-^*)笑 ドイツって日にちや時間の数え方が面白いのですね♪ 私なら頭がこんがらがってしまいそうです(^-^;笑 コゲラのハート?と思い(しばらく考えて(笑))旦那様の写真を見てみたら、旅鈴さんからコメントいただいていたのですね(*^-^*)遅くなってすみません(^^;) コゲラの羽ハート❤確認いたしました~ヽ(^。^)ノ 小さなハートがありましたね❤ありがとうございます♪

    2020年12月27日09時05分

    ぢ~

    ぢ~

    みていて温もり感じるカードいいですわぁウットリ この冬は家族が集うこともないけど ぬくもりは伝わるから~♡ 早く普通の生活になるように祈るしかねっすよねぇ 数え日、、、今日しかないから買い出ししてきた~ 夕日きれいだったわぁ 明日は餅搗き! PCなかなか開けられずハートクラブまでいかずウウウ まぁマイペースでやるっすわ

    2020年12月27日18時51分

    旅鈴

    旅鈴

    ららちゃん、 面白いでしょう。どうして、と疑問はありますが。(笑) 復活祭も二日あります。クリスマスも復活祭も祭日です。 でも祭日数では日本にかないません。 私の居た頃よりたくさん祭日が増えて驚いています。 コゲラのハート、お騒がせしましたm(__)m(笑) 以前、ららちゃんはご主人のカワセミのお写真の水滴にハートを見つけておられたでしょう。 だから♡センサー機能の備わっているららちゃんに確認していただきたかったのです。 ご主人もハート病に感染させましょう。(笑)

    2020年12月27日20時29分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 雪との戦いの上、お正月の準備だものね。 時間がいくらあってもたりないことでしょう。 今できることをやるしかないですよ。 コメントはいつでもできます。 マイペース、大いに結構です。気にしないで。

    2020年12月27日20時33分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    最近 TR3 PG@さんというボンに駐在している人と相互ファン登録しましたが、ドイツも本当に大変ですね。 蝋燭は電池仕掛けであっても、周りの電気をすべて消せば人の眼はすべてその明るさのほうに向かいます。 その明かりがみんなの気持ちが一つになり、労りあいそして平穏への道が明かになりますように。

    2020年12月27日23時44分

    旅鈴

    旅鈴

    てんちゃんさま、 そうなのですよ。もう自粛じゃなく、禁止なのですよ。 夜の外出を知人の友人が見つかり罰金を払わされたとか。 結局は自分や周りの人を護るためですが。罰金となると対し方も違ってきますね。 日本はまだ自粛の段階なのですね。自粛でどこまで防げるか。 とにかく今は我慢の時です。 蝋燭の炎はたとえ電池でも暖かい光です。 暗闇の中の揺らめく光、「fürchtet euch nicht:怖がらなくてもいいよ」という声が 聞こえてきそうで心細い思いをしている人に希望を与えてくれます。

    2020年12月28日00時10分

    虹橋☆

    虹橋☆

    PHOTOHITOで出会い・・・(=^~^)oうれちっ♪ 本年も素晴らしい写真を見せていただき(^人^)感謝♪ 来年も引き続き宜しくお願い申し上げます。 (♡.♡)クラブ(=^~^)oうれちっ♪

    2020年12月31日19時58分

    旅鈴

    旅鈴

    虹橋⭐︎さま、 来年もハートクラブをよろしくお願いしますね。 今年いただいたご縁を大事にしたいと思います。 新しい年がより良い年になりますように。

    2021年01月01日00時47分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    ちょっと思うところあって調べました。 Weihnachten:聖夜 スペイン語ですと、Feliz Navidadですから、「聖夜」の部分が「Navidad:降誕」に入れ替わっています。 同じヨーロッパでも国によって違うようです。興味深い(=をかし)ですね。           ★国ぶりの 違ひもをかし クリスマス

    2021年09月13日13時38分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)さま、 Feliz Navidadはやはりホセフェリシアーノですね。 毎年ラジオで流れます。 同じヨーロッパでもクリスマスの呼び方が違うし、祭日も違うのは面白いですね。 ロシアのクリスマスは新年になってからですって。

    2021年09月14日00時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • たくましき
    • 冬近し
    • 5月にお誕生日を迎えられる方に
    • デコレーションカボチャ
    • コーヒーに
    • 珍客を

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP