写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

企迷羅鼠(kimera) 企迷羅鼠(kimera) ファン登録

ペルシャ語数字の文字盤~イラン Persian numerals

ペルシャ語数字の文字盤~イラン Persian numerals

J

    B

    イランの聖地マシュハドのベイトル・モガッダス広場の時計。 右手後方が聖地マシュハドの中心部ハラム(ハラメ・モタッハル広場)。 Persian Numbers Watch in Beit-ol-Moqaddas square in Mashhad,Iran.        ☆ペルシャ語の時計の文字に秋日かな        ☆菊咲くや広場の時計やや進み        ☆ひややかに懐中時計の鎖垂る

    コメント10件

    MN0002

    MN0002

    1は解るような私達が今使っている数字は ギリシャ語が語源でしょうか?

    2017年11月26日14時38分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    MN0002さん、早速のコメントありがとうございます。 現在私たちが使用しているアラビア数字(インド・アラビア数字)は、インド数字に起源を持つ十進記数法の数字で、6世紀までにはインドで0 が発明されて確立したようです。 0~9に対応して、様々な言語で独自の文字を使用していることは、日本の漢数字やタイ文字でおなじみかと思います。 ギリシャの記数法には、別体系の数文字(数字)を使うアッティカ式と、通常のギリシア文字を用いて表し別個の数文字を使わないイオニア式がありますが、通常は後者をギリシア数字といいます。つまり、α・βなどの文字の右上や左下にアポストロフィやカンマなどを添えて表します。

    2017年11月26日20時41分

    想空

    想空

    珍しいものを見せていただきました。デザインもレトロで可愛いです。異文化に触れる良いところは心が広くなることでしょうか。企迷羅鼠さんの心はきっと海のように広くておおらかなのでしょうね。

    2017年11月26日22時27分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    想空さん、早速のコメントありがとうございます。 蓋がついているので懐中時計でしょう。蓋の裏に書かれた芸術的なペルシャ文字は、コーランの一節かもしれません。 身に余るお褒めの言葉を頂いて、屋根裏に逃げ隠れたい気分です。

    2017年11月26日23時12分

    旅鈴

    旅鈴

    不思議の国のアリスに出てくる、ウサギの持っている鎖付き時計はどんな文字盤でしょうね。 ウサギ語?人間には読めなかったりして。

    2017年11月28日03時34分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    旅鈴さん、コメントありがとうございます。 ローマ数字の文字盤ではロマンがありませんから、登場する動物やトランプなどのキャラクターが配されていると想像したいですね。

    2017年11月28日07時19分

    旅鈴

    旅鈴

    さすが、そうですよね。うさぎ語なんて、ちょっと想像力がなさすぎました。(反省) やはりkimera様はなんでもご存知なのですね、不思議の国のアリスのことも。 あれ、今見たら、俳句、三つになっていました。やはり時々、覗いてみるものですね。

    2017年11月29日03時37分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    旅鈴さん、再コメントありがとうございます。 もっと奇抜なアイデアが浮かんだらよいのですが、老鼠の萎縮した脳味噌では無理ですね。 追加した俳句の件、さすが観察が鋭いですね。老鼠舌を巻く。

    2017年11月29日08時48分

    旅鈴

    旅鈴

    ペルシャ語の文字盤の5は逆さハート! ハートクラブがなければ、このお写真を再び拝見することはなかったでしょう。 以前のコメントを今読むと、懐かしいですね。 私はあまり成長していません。(笑)

    2019年05月06日01時33分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    旅鈴さん、再々コメントありがとうございます。 ハートクラブさまさまです。以前のコメントを読み直すことも面白いです。だから、コメントが読めなくなるような事態は避けたいと思っています。 この当時から1年半、驚くほど急成長なさりましたね。老鼠は狭い屋根裏で相変らずです。

    2019年05月06日08時46分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された企迷羅鼠(kimera)さんの作品

    • ハート探し~気比神宮 Heart Shape
    • 哀愁のアランフエス~スペイン Aire melancólico,Aranjuez
    • 「花のみち」の紫陽花 Takarazuka Hydrangeas
    • 三輪観光タクシー~ポルトガル Tuktuk in Porto
    • 風紋と駱駝~サハラ砂漠 Erg Chebbi
    • 日本軍の防空壕~インドネシア Lubang Jepang

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP