おおねここねこ ファン登録
J
B
長野県善光寺の山門にある仁王像の御足です。しっかりと、ゆっくりと着実に歩いていきたいものです。お顔のほうに目が行ってしまいがちですが、下を見ればしっかりとした御足が。RAW現像 手持ち CPLF。
ここを切り取りましたか、素晴らしい思い切りですね。 わたくしもお寺さんのあるものの、部分を主題にした一枚があるのですが、 ここまでは徹底しきれませんでした。 勉強になりました。
2010年08月13日09時18分
親指がこんなに大きい! なんて力強い足なんだろう! 前向きな無限のパワーを感じますね。 顔の表情が見えないから、なおのこと これだけで強力に気合いが伝わってきます、
2010年08月13日18時38分
VOLさま>早速お越しいただき有難うございます。 他の方の作品ではお顔のが多いので、また違うのも良いかと。 結構参拝者の方は足も見てられましたよ。 足の指が靴の生活ではない、ゆったりした感じを受けました。 ライト銃士さま>早速お越しいただき有難うございます。 しっかりとした甲、そして指。時を経て、木のわれが目立ちますが 却って力強さそして、足の広がりを感じました。 不良オヤジさま>早速お越しいただき有難うございます。 相撲の力士をモデルにして彫ったものなんでしょうか。 足にまで締りそして、広がりがあって、しっかりと支える感じがしました。 之 武さま>お越しいただき有難うございます。 金網越しなので、一寸見えてしまってますが。 それでも、眼光鋭く、御足も力強く大地を踏みしめてる 感じで、作者の力量に感服しました。
2010年08月13日21時06分
petaoさま>お越しいただき有難うございます。 思いがけない切り取りでしたか。 眼光鋭く、筋肉隆々、かつ御足も がっちり、しっかりでした。 kazenokoさま>お越しいただき有難うございます。 足の指の作りがこれまたほんとリアルに。 木のわれがありますが、肉付き、骨の感じ、そして 特に揚がった親指に、この像の作者の遊び心が 垣間見れたような。 mounoさま>お越しいただき有難うございます。 実際その場で見たら、撮りたくなってしまうと思いますよ。 あたかも、そこに本物の力強い足がある感じに見えました。 hisaboさま>お越しいただき有難うございます。 いつも丁寧に見て頂いているようで多謝です。 そうなんです、ここだけを撮りたかったんです。 その力強さに圧倒されながら、撮りました。 yattabaiさま>お越しいただき有難うございます。 山門に守られているとは言っても2百年は経っているような。 それでも見る者をして、感動させる彫る職人芸。 素晴らしいものがありますね。 kassyさま>お越しいただき有難うございます。 小生も半分リタイヤしてるようなものですが これからの人生しっかりと歩まないといけないぞと 思わせる御足でした。 倉岡銀二郎さま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただけると嬉しいです。 仁王像の御足を見たら、力をもらったような感じがしましたよ。
2010年08月13日21時17分
A.C.T.ismさま>お越しいただき有難うございます。 彫刻の力強さにはびっくりでした。気がひび割れて 色も風雨にさらされて色失せてますが、その彫りからは 力強さがにじみ出てましたね。 AceTreeさま>お越しいただき有難うございます。 木でこれだけの表現ができるなんて凄いと思いました。 お顔は眼光鋭く、見る者を威圧し、筋肉隆々。 そして御足はそれらを支えかつ、大地を踏みしめ 次の行動にすぐ移れる、そんな感じも受けました。 よねまるさま>お越しいただき有難うございます。 この像を見ながら、今後の自分の生き方を 示されたような気持ちになりました。それだけ 圧倒されたということでしょうか。特に御足の 親指の力強さが印象に残りました。 sokajiiさま>お越しいただき有難うございます。 そんなことはないですよ。皆さんここへ来られたら 足もとをきっと見られると思います。 それだけ力強い彫りなんでしょうね。
2010年08月13日21時27分
まこにゃんさま>お越しいただき有難うございます。 参考になりましたか。善光寺は何度も訪れましたが 今回ほど、じっくりと見たことはありませんでした。 やっぱり、観察するということが大切ですね。 frogmanさま>お越しいただき有難うございます。 やっぱり親指に力強さを見ましたか。一寸上に上がってるのが 彫った方の意図だったのでは。前向きの力を感じますね。 それにしてもかなり前の作でしょうから、やはり芸術作品と 言わざるを得ませんね。 写楽斎さま>お越しいただき有難うございます。 お相撲さんをモデルにしたような感じもしますが 衣に覆われておらず、筋肉の表現もそれほどできな部位なのに 親指の表現など凄いですね。 tetsu678さま>お越しいただき有難うございます。 そこまでは見なかったですが言われてみれば、 足の彫り方リアルですね。まさしく木の中に 足が見えてたんでしょうね。 小鳥さま>お越しいただき有難うございます。 こちらの御足は位置が少し高いのでけっこう良く見えるんですよ。 足の力強い彫り方に、作所の力量がうかがえますね。 何より親指が印象的でした。 イノッチさま>お越しいただき有難うございます。 ここの仁王像の御足は、結構良く見える位置にあるんですよ。 特に親指の表情と言っていいかわかりませんが 素晴らしかったです。
2010年08月13日21時43分
斗志さま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただけると嬉しいです。 善光寺は沢山見るものがあって、一寸時間が足りなかったような。 半日位いても良かったような気がしました。
2010年08月13日23時17分
TONYさま>お越しいただき有難うございます。 この仁王像足も良く見える位置にあるので 参拝の方も感心されてましたよ。 現代人の足と違って、体を支えるための 本来の足の形はこうなんだというような気もします。
2010年08月14日05時44分
鮎夢さま>お越しいただき有難うございます。 木彫の芸術品ですね。普段はあまり見ないですが この仁王像は良く見えましたね。 Grandyさま>お越しいただき有難うございます。 気に入っていただいたようでUPした甲斐がありました。 やっぱり普段見ない場所ですね。木そのものは古くなって ひび割れてますが、REALさは相当のものでした。 千影さま>お越しいただき有難うございます。 これを撮ったのも、これからのことが頭にあっったんです。 しっかり、自分の足で大地を踏みしめて行こうと。 アディバラさま>お越しいただき有難うございます。 金網はもうちょっと絞らないと良かったかも知れませんが。 木の彫りものによる、足の表現の凄さにびっくりでした。 げろ吉さま>お越しいただき有難うございます。 少しは気持ち伝わりましたでしょうか。 昔の名工の作品は芸術ですね。
2010年08月15日19時36分
kaiのpapaさま>お越しいただき有難うございます。 普段見ないような所なんですが。 見えやすい仁王像だったんですね。 親指がなぜ上がってるんでしょう。謎です。 Trevorさま>お越しいただき有難うございます。 この御足のリアルさは実物見てびっくり。 足の先の肉付き、血管、大地を踏みしめてる感じの 指々、更に上がった親指。びっくりしました。 whereさま>お越しいただき有難うございます。 一寸光に具合が良かったので、影が出ました。 足といえどもおろそかにしない、名工の技が にじみ出てるような気がしました。 taizanさま>お越しいただき有難うございます。 名工が丹精込めて彫った仁王像。 その勢いは足にも現れていました。 tomcatさま>お越しいただき有難うございます。 見る者に感動を与える、やっぱり名工たるゆえんですね。 チャピレさま>お越しいただき有難うございます。 結構見えやすい位置にあったので気がつきました。 木は割れてひびが入って足が、そのリアルさには 感動しました。 オヤジクラブ#0さま>お越しいただき有難うございます。 そうなんですよ。ひとつとして手を抜いてるとこは ないと思いますよ。力強く一歩を踏み出そうとしてる足に 感動しました。 ロベルト☆本望さま>お越しいただき有難うございます。 力強さが伝わりましたか。そう仰っていただけると 嬉しいですね。励みになります。
2010年08月15日20時50分
Assamさま>お越しいただき有難うございます。 普段は見ないか気づきにくいところですが この仁王像は割と良く見えました。 名工の作は足まで力強く、しっかりと 意志を持ってるようでした。
2010年08月15日21時20分
おおねここねこさん 善光寺へようこそ。 カットは固より、仕上げもお見事。勉強させて頂きました。 私もこの仁王様のパーツは撮っておりますが、おおねここねこさんの表現にはほど遠く、ボツカットの山が沢山あります。(悲) ところで、善光寺の仁王様いかがでしたか?。なかなかのもんでしたでしょ。 そして、この「阿形」像と「吽形」像の立ち位置ですが、通常とは左右逆の配置で置かれています。
2010年08月16日00時46分
上ばっかり見てました。 鮮やかな緞帳などを撮ったりでしたが 目からウロコ・・ですね。 見落とした分までと思い 食い入るように拝見しております。 ありがとうございます。
2010年08月19日10時49分
雨慶さま>お越しいただき有難うございます。 普段はあまり見ないところですよね。 善光寺さんのは割と見やすい位置にありました。 この巨体を支える御足はしっかりとしたもでの ないとやはりだめですね。 がらんさ~さま>お越しいただき有難うございます。 御無沙汰しております。貴男の作品で善光寺さんの 大体はわかっていましたが、仁王像がこんなにも立派で 惹きつけるものがあるとは。また逆に配置とは。 勉強になりました。 清水清太郎さま>お越しいただき有難うございます。 こういうの見られると、ふつふつと写真への意欲が 湧いてこられるのでは。 GALSONさま>お越しいただき有難うございます。 今回色んなところを、角度をそして一般の方の 声も良く聞くことも大事だということを 勉強しました。 ぶらっくこーひーさま>お越しいただき有難うございます。 こういうのもお好きですか。普段はほとんど見ないところですが 小生もこれを見て感動しました。彫られた方の気持ちが 伝わってきたような。 YAMさま>お越しいただき有難うございます。 ほんと、あまり見ないですよね。別のところに行って 見やすい場所なら、撮って見ようと思ってます。
2010年08月21日05時51分
freemanさま>お越しいただき有難うございます。 足を見ればわかるかもしれませんね。 守護神の様相で怖いくらいのお顔でしたが 筋骨隆々、それでいてしなやか俊敏を兼ね備えた気が しましたが、それを支えるのが足ですね。 Guinnessさま>お越しいただき有難うございます。 そう仰って頂けると嬉しいです。 見やすい位置にあるのが気づいた一番の理由でしょうね。 vockulさま>お越しいただき有難うございます。 御無沙汰してます。 なんでも位置を変えて良く見ないと行けないということが 今回学んだところですね。 Take&Labさま>お越しいただき有難うございます。 仰るように普段は見ないんですが(というより 見えにくくなってる)善光寺さんのは 見やすかったです。学びましたよ。 skyblueさま>お越しいただき有難うございます。 仁王像の巨体を支えるのもこの御足があったればこそと 小生も納得しましたよ。 日吉丸さま>お越しいただき有難うございます。 善光寺さんのは良く見える位置にあるんです。 撮影するときは、色んな所からそして角度を変えて、 参拝者の方の動き声も良く聞いて ということを勉強しました。 oki51さま>お越しいただき有難うございます。 小指に至るまで、人間のようにREALですよね。 彫った方の力量はもちろんですが、芸術性に 感激しました。
2010年08月21日06時02分
ご無沙汰しております^^ すごくしっかりとした足ですね。じっくり地面踏みしめていきたい!って思いました。 前ばかり、後ばかり見ずに、足下を見る事も大切ですね。
2010年08月24日21時25分
VOL
今にも動きそうなリアルな造形・・・長い年月の風合いが素晴らしいですね。 このカットで見る迫力は凄いですね!流石の着眼点です。 お見事です。
2010年08月13日05時07分