写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

全日本流木乗り選手権

全日本流木乗り選手権

J

    B

    その昔、私の住んでいるところは飛騨の山奥から切り出した材木を川に流木し、川下で集めた地です。昭和の初期からのダム建設でその流木はなくなりましたが、今でも我が町の特産は木工品。その流木の歴史を受け継ぎ、今では「全日本流木乗り選手権」が毎年開かれています。チーム対抗で相手を先に水の上に浮かんだ丸太から落とした方が勝ち!。男女の差別ありません! 優勝賞金30万円を目指して日本中からチームが集まってきます。今年は残念にも雨の影響で川で開催することができず、会場がプールでした。

    コメント16件

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    良い切り取りですね。バランスをくずして 飛んだんでしょうか。空中散歩ですね。ギャラリーもほのぼの。 庄川と言えば、十数年前、岐阜に単身赴任しているとき、 鮭の遡上を、見に行った覚えがあります。

    2009年08月02日20時19分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、引き続いてのコメントありがとうございます。 ちょっとシャッター早かったですかね(^^ゞ 彼は女の子に負けたので、男らしく豪快にダイブでした。 庄川は岐阜の烏帽子岳を源に富山湾まで流れる川です。 十数年前というと、山道ですよね。 今は東海北陸道が繋がったので、庄川、長良川沿いに岐阜・名古屋まで3時間ほどで行けるようになりました。 庄川の鮎は絶品ですよ♪ またのお越しを(^.^)

    2009年08月02日21時15分

    Seaside

    Seaside

    水面を歩いてますね(笑) いい瞬間の写真ですね^^ この様な大会現場で見てると楽しいでしょうね 写真から伝わってきます^^

    2009年08月02日22時14分

    makichi

    makichi

    とってもイイ瞬間をものにされましたねー! 後ろの人たちの表情もイイですね^^ すごく楽しそうなイベント、私も参加してみたいなぁ♪

    2009年08月03日00時23分

    NOA-1989

    NOA-1989

    面白いお祭りがあるものですネ♪ いい瞬間です。

    2009年08月03日00時45分

    Rene

    Rene

    こんなイベントがあるのですね! バックで楽しそうに観戦する選手達、流木、動きのあるメインの選手、浮き輪・・・いい構図です! この後は、バッシャーン!ですよね^^

    2009年08月03日14時44分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Seasideさん、いつもコメントありがとうございます。 ほんの瞬間の水上歩行ですね(^.^) ドンブン!の直前のシャッターなので、最初はNGかと思ったのですが、彼の仕草井が面白くてupしました。 今年は非常事態でプールでの開催となり、ちょっと自然感はないですが、これはこれでOKでしたね。

    2009年08月03日20時54分

    TR3 PG

    TR3 PG

    makichiさん、コメントありがとうございます。 女の子に負けた男のパフォーマンスです(^.^) 会場が和やかに盛り上がっていました。 毎年8月第1日曜日開催です。 是非参加して賞金30万円をゲットしてくださいマセ♪

    2009年08月03日20時57分

    TR3 PG

    TR3 PG

    NOA-1989さん、コメントありがとうございます。 今年で23年目です。 毎年盛大になり、全国から若者が集まるようになりました(^.^) 着ぐるみを着たパフォーマーも中にはいるみたいですが、雨のためσ(^^)が撤退しました。

    2009年08月03日21時05分

    TR3 PG

    TR3 PG

    reneさん、引き続いてのコメントありがとうございます。 面白いイベントでしょ! これ、実は非常に歴史的な意味合いを持っているんですよ。 海外から木材が集まる大きな貯木場があるところ、東京の木場とか名古屋港では、つい最近まで水に浮かぶ木を職人さんが操作していました。 その職人さんの多くが、この私が住んでいる町の出身者が多いのですよ。 まさしく流木の町でした。 その未来形がこの流木乗り選手権です。 今は若者の楽しみなイベント。 万が一を考えてのライフジャケットに水面には浮き輪デス(^.^)

    2009年08月03日21時18分

    PEACE

    PEACE

    飛んだ瞬間を見事にとらえてますね! 勝者の「喜びたいけどまだ落ちるわけにいかない」みたいな表情がいいですね(^^)

    2009年08月04日02時14分

    TONY

    TONY

    その場の楽しい雰囲気がすごく伝わってきます^^ 手前の浮輪がいい仕事してますよね^^

    2009年08月05日01時33分

    TR3 PG

    TR3 PG

    PEACEさん、コメントありがとうございます。 後からよ~く考えたら、こんな時こそ連写なんですよねぇ~。 ついつい力が入って単発でした(^^ゞ おかげで空中散歩の一瞬でした。 勝者の女の子は万歳したいけど・・・・てな感じですよね(^.^)

    2009年08月06日21時25分

    TR3 PG

    TR3 PG

    TONYさん、コメントありがとうございます。 参加者や世話係の方達、会場に来ている人々・・・とっても和やかで楽しんでいましたよ♪ この浮き輪、万が一のためのものでしょうが、ちと小さいのではないかな(^.^) 意識的に画面の隅に入れてみました。

    2009年08月06日21時36分

    ぶらっくこーひー

    ぶらっくこーひー

    いい瞬間です!!!! こう言う歴史を受け継いだ行事、ずっと大切にしていきたいですよネェ^^

    2009年08月07日00時08分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ぶらっくこーひーさん、いつもコメントありがとうございます。 空中駆けてます(^.^) この行事、年々盛んになっていきます。 若者が集まる行事は長続きしそうですよ。

    2009年08月07日21時45分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 冬光
    • 銀嶺 立山連峰
    • 万里を超えて
    • こんにちは♪ もうすぐ冬がきますね・・・
    • 赤の誘惑
    • 新緑の庄川峡

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP