写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

こんにちは♪ もうすぐ冬がきますね・・・

こんにちは♪ もうすぐ冬がきますね・・・

J

    B

    柔らかな光が差した小春日和、小高い山の中腹で風景を撮っていると、腕に赤とんぼが(^.^) 冬間近いこの時期にまだトンボが・・・・。 構えたカメラをそ~っとトンボに向けると、顔を傾けて・・・「こんにちは♪ もうすぐ冬がきますね・・・」と話しかけているようでした。 付けてたレンズの最短撮影距離が23cmのDT35mmならではこそ、ジャスピンで撮れました♪

    コメント31件

    zooさん

    zooさん

    ちょこっと見えた顔が可愛いですね!!でも、キャンプションに書かれておられるように、この時期にトンボがいるんですね!! TR3 PGさんのブルーのチェックのシャツと背景の紅葉のバランス、そしてトンボさんの顔、なんとも言えない素敵な瞬間の絵ですね。(^.^) PS 今日は珍しく朝から今までずっと仕事していました。(^^ゞ 死にそうです(/_;)

    2010年11月29日21時44分

    rcz

    rcz

    この時期にトンボを見れるなんて珍しいです^^ 背景のボケ具合素敵です^^。

    2010年11月29日21時51分

    A-3

    A-3

    腕に止まって、だったのですね。 無表情なはずのトンボが、語りかけてくるかのようなこの表情を出してて、 何とも愛らしく見えていいですね。 ほんとにもうすぐ冬がきますね…。

    2010年11月29日22時42分

    t-zan

    t-zan

    小春日和の輝きも凄く美しいです。 赤とんぼ、まだ飛んでますね。とてもうらやましいです。

    2010年11月29日22時44分

    hisabo

    hisabo

    良い切り取りですね。^^ チラッと覗いた感じの微妙な隠れ具合が堪りません。 ステキな語りかけですね。

    2010年11月29日22時44分

    a-kichi

    a-kichi

    かくれんぼして見つけたって感じですね。 いいシーンをモノにされましたね^^

    2010年11月29日23時13分

    VOL

    VOL

    こんにちは。そうっすね・・・爆(^^ゞ この隠れてる感じがイイですね。

    2010年11月29日23時39分

    shokora

    shokora

    腕にアカトンボがとまったんですか! たのしい切り取りですね!

    2010年11月29日23時39分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    1票! 腕から見えたトンボがかわいいです♪ 背景の色合いボケ具合良く、素敵な切り取りです^^

    2010年11月29日23時57分

    日吉丸

    日吉丸

    腕に・・ですか。 トンボもTR3 PGさんの 視線を感じてますね。 ぼけもいいな~。

    2010年11月30日11時08分

    カズα

    カズα

    広角マクロなら何とかピン合わせいけそうですね。 眼にジャスピンですねAFでしょうか。 中望遠の100マクロだとどんな感じか興味がありますね。 AFの精度が上がっているようなのでAFで開放撮りジャスピンでいけるならEVFでも使えるとは思うのですが。 ただ眼に対する刺激も疲れ眼がひどい私には心配です。 それと透過スクリーンの影響で開放だと甘くなるという意見もあるようです お時間があったらその辺のテストも是非お願いしたいです。 でもA700後継ここまで待ったのだから来年までは様子見でいきたいと思ってます。 A77かA750の二種類が出るのかまだ噂レベルですからね ミノルタ時代からですがソニーになってもユーザーが忍耐を求められる体質は変ってないみたいです。 追伸 最近D700の価格が下がりキャッシュバックまで何度かポチリそうになってます。    レンズが高校時代に買ったMF50mmしかないので何とか留まってる感じです。

    2010年11月30日17時15分

    TR3 PG

    TR3 PG

    オヤジクラブ#0さん、いつもお越しいただきありがとうございます。 はい、私も驚きました(^_^; カメラを構えていた最中に気配を感じ、嫌な虫かと怯んだのですが・・・・。 なんと可愛い赤とんぼですよ(^.^) ほんと、もうすぐ雪が降ろうとしているのに、どうするの?って話しかけてしまいました(^^ゞ

    2010年11月30日22時12分

    TR3 PG

    TR3 PG

    zooさん、いつもお越しいただきありがとうございます。 いや、驚きましたよ! もうすぐ雪が降り始める時期ですよ・・・もう12月にもなろうという頃に赤とんぼを見たなんて初体験です(^_^; この時タイミング良く、最短撮影距離が35mmレンズとしては短いのを付けていたので、そ〜っと片手でカメラを向け・・・・・パチリ♪ ピントはカメラに任せるしかないです・・・(^.^) で、結果(^O^)v zooさん、お仕事ほどほどにね! 根を詰めると体に悪いですよ、お互い無理が利かなくなっているのですから・・・(^_^;

    2010年11月30日22時13分

    TR3 PG

    TR3 PG

    rczさん、いつもお越しいただきありがとうございます。 そうなんですよ、もう雪が降りそうなんですよ!(・O・; カメラの設定や構図を云々出来る状態じゃなく、片手でレンズを向けてシャッター押すだけでしたが、結構いい感じに撮れてました♪ α55の自動機能に頼ってみましたが、いや参りました! ここ数年のデジタルの進歩には驚かされますね♪

    2010年11月30日22時13分

    TR3 PG

    TR3 PG

    A-3さん、いつもお越しいただきありがとうございます。 そうなんですよ♪ カメラを構えていたときなんですよ(^.^) 一の腕なので、目から約30cm先、右腕にカメラを持って・・・パチリでした♪ 首というか頭というかクリクリ動かしてなんとも愛らしいのですが、この先を考えると・・・・。 越冬するわけでも無いですからね。

    2010年11月30日22時13分

    TR3 PG

    TR3 PG

    taizanさん、いつもお越しいただきありがとうございます。 この日は天気予報に反して太陽がのぞき結構いい天気になりました。 カメラを持って外に飛び出したかったのですが、なかなか動けず、やっと出たと思ったらもう太陽は雲の中に入りつつ・・・(^_^; そんな中、太陽とにらめっこしながら風景写真を撮っていた最中の出会いです♪ もう12月も目の前のこの時期に赤とんぼを見た記憶がありません。 決して暖かな日が続いていたわけでもないですし・・・・・。 そう言えば・・・・今年はトンボで初体験2度目ですね。 ムカシヤンマという初めてお目にかかったこともありましたし、トンボに縁がありそうです(^.^)

    2010年11月30日22時13分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越しいただきありがとうございます。 左手の腕に止まったトンボを右手の手首をひねって片手ショット(^_^; 多少カメラ位置を動かす程度の余裕しかなかったのですが、いい感じの数枚の内の一枚です♪ もう、カメラ任せですね。 もしかしたら、目にピントを合わせるAFアルゴリズムになっているのかな??(^_^; 元気でな!と言ったら、しっかりした飛び方で去っていきました\(^_^

    2010年11月30日22時14分

    TR3 PG

    TR3 PG

    a-kichiさん、いつもお越しいただきありがとうございます。 そうなんですよ♪ 腕をそぉ〜と回して・・・めっけた!ってね♪ こんなの撮れるの滅多にありませんから♪

    2010年11月30日22時14分

    TR3 PG

    TR3 PG

    VOLさん、いつもお越しいただきありがとうございます。 腕の横の下にとまったので、少し回して・・・めっけ!ってな感じでした♪ カメラも右手で上下左右動かしてパチリ♪ 良いのが撮れました(^_-)

    2010年11月30日22時14分

    TR3 PG

    TR3 PG

    shokoraさん、いつもお越しいただきありがとうございます。 そうなんですよ! カメラを構えていた腕にです♪ もしかしたら・・・私撮ってとせがんできたのかも(^.^)

    2010年11月30日22時14分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ウェーダーマンさん、いつもお越しいただきありがとうございます。 はい、腕を回して・・・めっけ!ってな感じですね。 しかも背景が日に当たった秋模様でした(^.^)

    2010年11月30日22時14分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Z.Zさん、いつもお越しいただきありがとうございます。 自然の動物とふれあう場合、自然に溶け込むといい・・・と聞いたことがあります。 ファインダー除いて、息を静かにシャッターを・・・としていた矢先にちょこんと(^.^) もしかしたら、自然体で撮っていたのが良かったかもですね(^.^)

    2010年11月30日22時15分

    TR3 PG

    TR3 PG

    N.S.F.C.20さん、いつもお越しいただきありがとうございます。 そうなんですよ! こんな時期に赤とんぼを見たのは初めてです。 でも、良い出会いでした♪ 晩秋の思い出です♪ ピントはカメラ任せでした(^.^)

    2010年11月30日22時15分

    TR3 PG

    TR3 PG

    日吉丸さん、いつもお越しいただきありがとうございます。 距離30cm・・・じっとトンボとカメラを見続けて・・・・(^.^) トンボ君、カメラ目線かも(^_-)

    2010年11月30日22時15分

    TR3 PG

    TR3 PG

    カズαさん、いつもお越しいただきありがとうございます。 はい、たまたま近接に強いレンズだったのでラッキーでした♪ AFで撮りましたが、設定も出来ず、体勢的にもカメラに任せるしかありませんでした。 で、このピントです♪ たまたまカメラ任せのモードを選んでいたのが正解でした。 もともと、α350の不満がピント関連だったので、この絵が撮れたときには(^O^)vでしたよ♪ さて、このα55、まだまだ評価し切れておらず、私としても?のカメラです。 というか・・・超マニアックなコンデジといった感じで面食らっているのが正直なところです。 100mmマクロ、今度じっくりトライしてみますね。 AF開放撮りでどの程度の精度なのか・・・・。 EVFは確かに?でしょうかね・・・私も疲れ目なもので・・・。 もっとも、背面のモニタ利用も使えるので、マクロ撮影などは逆に使い勝手がよいかもしれません。 その辺のところも含めて、また報告しま〜す(^-^)/ ところで、α700持ちの方々は皆さん辛抱強く後継機待っておられますね。 噂がいろいろ出ていますから、もう少しの辛抱ではないでしょうか・・。 SONY色の強いカメラになっているでしょうね、きっと。 (^O^)/ D700いいですよ(^_-) ナノクリも♪

    2010年11月30日22時15分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    トンボの色と背景の色の競演が美しいです。 秋色っていいですね。^^ 素敵な写真に会えて、ありがとうございます。 (np)

    2010年12月01日19時50分

    TR3 PG

    TR3 PG

    npさん、お久しぶりです♪ コメント頂きありがとうございます。 トンボを撮るのに必死で、背景まで全く気が回らなかったのですが、PCで確認して嬉しくなりました♪ トンボの目にピントがしっかり来ていたのと、背景の秋模様です♪ 結果OKという写真ですが、なんかとても嬉しくなりました♪

    2010年12月02日21時30分

    hesse

    hesse

    バックがキレイ! シャツの色合いといい,臨場感溢れる一枚ですね!

    2010年12月03日20時54分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hesseさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 山の中腹の開けているところから眼下に広がる風景を撮っていた時でした♪ そ~っと真横にカメラをずらして・・・パチリ♪ 偶然にも背景と着ていったシャツの色合いがマッチしましたね(^.^)

    2010年12月04日11時05分

    まこにゃん

    まこにゃん

    背景もトンボの羽も綺麗ですね。 まるでなついているようですね^^。

    2010年12月06日19時56分

    TR3 PG

    TR3 PG

    まこにゃんさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 ノーファインダーでそ~っと撮ったのですが、結果OKでした♪ 背景もこんなに良いとは思ってもいなかったのですよ(^^ゞ もうかなり気温が下がってきていましたから、トンボの動きも鈍い感じでした。 今頃どうしているかなぁ・・・。

    2010年12月06日22時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 朝露妖艶
    • 爽快♪ ググッとパノラマ
    • 雨は降っても心は夏!
    • 赤の誘惑
    • 雪中影絵
    • 冬光

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP