写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

万里を超えて

万里を超えて

J

    B

    ご存じ世界遺産「万里の長城」です。昨年のちょうど今頃の訪問です。天気に恵まれましたが、気温は氷点下5°、しかも風が強くめちゃ寒かったです。万里の長城は東端の遼寧省虎山から西端の甘粛省嘉峪関まで総延長は8,851.8kmという途轍もない長さの城壁です。日本列島の長さは約3,000kmなので、3倍弱もある(^◇^;) ここは北京から高速で約1時間ほどで行ける一番有名な「八達嶺長城」。1368年 - 1644年の明代に建設されたもので、比較的綺麗に保存されています。

    コメント38件

    だいま

    だいま

    うわーーー深度が深く緻密にうつっていますねー 迫力ですね あの見えない奥の山まで 長城がつづいているのですか、、、 すごい いいな中国

    2009年12月09日21時46分

    t-zan

    t-zan

    やはりスケールが大きいですね。圧倒されます。 果てしなく続く光景、凄いです。

    2009年12月09日22時23分

    TR3 PG

    TR3 PG

    だいまさん、はや~っ! キャプション書いて保存ボタンを押したらもうコメント頂いていました(^.^) 感謝ですm(__)m この画面に写っている遙か向こうの山々まで続いていますよ。 中国にしては比較的空気が澄んでいたのでラッキーでした。 正直、ここ以外も含めて万里の長城には5回くらい行っていますが、遠くまで見渡せたのは今回含めて2度ばかしです。 しかし・・・こんな壮大な建造物を造る中国には脱帽です!

    2009年12月09日22時38分

    TR3 PG

    TR3 PG

    泰山さんも素早いコメントいただき感謝です_(_^_)_ 万里の長城のスケールは並はずれています。 この北京郊外の長城は比較的新しいので観光地化されていますが、奥地の長城は土で作られたものが多く、かなりの部分が朽ちているようです。 1里を日本風に約4kmとすると、8000km以上ありますから2万里以上という途轍もない長さですよ・・・・。 まさしく地平線の彼方までです(^.^)

    2009年12月09日22時45分

    T03v05v(とら)

    T03v05v(とら)

    どこまで続いてんねん!突っ込みたくなる^^ こんな建造物を建ててしまってるとは、中国は今も昔も恐ろしいですね^^

    2009年12月10日01時00分

    rstano

    rstano

    subarashi shashin kirei

    2009年12月10日06時42分

    kohaku

    kohaku

    宇宙からも見える構造物ですが、凄いですね。 中国の文化遺産の保護管理は大丈夫なのでしょうか?。 一度でいいから実景をこの眼で見てみたい・・・と思わせるような作品です。 中国シリーズの次回作、期待しています。

    2009年12月10日09時59分

    hisabo

    hisabo

    これは、ずいぶんな遠景まで緻密な描写ですね。 この建造物には、あきれるほどの壮大さを感じます。

    2009年12月10日10時45分

    TR3 PG

    TR3 PG

    tigers03v05vさん、お越しいただきありがとうございます。 本当にそうなんですよ! 見渡す向こうまで延々と伸び、総延長が日本列島の約3倍ですからね・・・・。 長い月日をかけての建造とはいえ、気が遠くなる事業ですよね。

    2009年12月10日16時41分

    TR3 PG

    TR3 PG

    rstano san komento arigatougozaimasu. samukatta kedo tenkigayokute subarasii nagame desita.

    2009年12月10日17時01分

    TR3 PG

    TR3 PG

    kohakuさん、いつもお越しいただきありがとうございます。 この万里の長城、長さはとてつもないのですが、幅は広くて5m程度しかありません。 どうも細くて宇宙からは肉眼では見えないようですよ。 ところで、中国の文化遺産の保護管理は想像以上に良いと思います。 ただ、見えているところだけかも知れませんが・・・・。 最近は気軽に中国にいけるようになっていますから、是非実景を見てみてください! 素晴らしいの一言です! 今日から5日間ほど家に戻らないので、中国シリーズはちょっと一休みです。 とはいっても次作は準備してあるので、来週早々にupしたいと思っています。

    2009年12月10日17時11分

    PEACE

    PEACE

    雄大ですねーーー。 万里の長城って8千km以上もあるんですかぁ!! す、すごい。。。 よくぞこんなものを造りましたよね。 そこまでしてモンゴルを恐れていたんですかねぇ。 今のモンゴルからじゃ想像できませんが、、、(^^; 「一度栄えし者でも、必ずや衰え行く」 つまりはそういうことなんでしょうね。

    2009年12月10日19時36分

    tromboneimai

    tromboneimai

    切り取り方が素晴らしいので、長城の雄大さがひしひしと伝わってきます! 僕も何年か前にここに行きました。あの時の驚きと感動が蘇りましたよ。

    2009年12月11日20時26分

    Rene

    Rene

    ストライクゾーン、ど真ん中です^^ 壮大ですね!スケールが違います!!遠景の山の稜線の描写もとっても綺麗です^^

    2009年12月12日04時44分

    Gaia

    Gaia

    このスケール!私もいつかは中国へと思ってます。 万里の長城は絶対外せません。 宇宙から見える唯一の人工構造物だったスね。

    2009年12月12日11時32分

    Usericon_default_small

    FALCON

    これが、万里の長城ですね。 実に雄大で迫力がありますね。 歩いてみたいですが、一生かかっても 無理ですよね。

    2009年12月14日02時24分

    不出来なパパ

    不出来なパパ

    スケールが壮大すぎますよ ほんと素敵なお写真ですね 構図、切り取り方、上手いなぁ~(^^) さすがはTR3 PGさんですね

    2009年12月14日17時55分

     けんぱち

    けんぱち

    すごいです!^^ 壮大さ伝わりました^^ とても綺麗な作品ですね^^

    2009年12月14日19時43分

    TONY

    TONY

    やっぱり凄いですね^^ いつか、見に行くぞ~~~^^(笑)

    2009年12月14日21時56分

    VAN

    VAN

    とても広がりのあるお写真ですね。 行ってみたいところです^^

    2009年12月14日22時52分

    Usericon_default_small

    roku

    壮大なスケールですね、奥の山々も見ていて気持ちが良いです♪

    2009年12月15日14時39分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、コメントいただきながらレスが遅くなり申し訳ありません。 中国は比較的空気が汚れているせいか、あまり見通しがよくありません。 しかし、冬近くになると風が強く、晴れるとこのように遠くまで見通せる時があります。 この時はラッキーでした(^.^) その代わり、めちゃめちゃ寒かったです(^_^;) 万里の長城はこんな見通しの良い天気でないと、その壮大な勇姿を見せてくれません。

    2009年12月16日22時02分

    TR3 PG

    TR3 PG

    PEACEさん、コメントいただきながらレスが遅くなり申し訳ありません。 長城ははるか西に方でも見ましたが、ここ北京郊外のものは整備が行き届いてスケール感が最高です。 数千年もかけて作った根性?には敬服します(^_^;) やはり基本的に農耕民族である漢民族は騎馬民族の蒙古民族に相当驚異を感じていたのでしょう。 どれだけの労力を投じたのか想像もできませんよね・・・・。

    2009年12月16日22時35分

    TR3 PG

    TR3 PG

    tromboneimaiさん、コメントいただきありがとうございます。 レスが遅れて申し訳ありません。 行かれたことがあるのですね(^.^) 晴れたら最高ですよね! 私は数度行っているのですが、いつも絵はがき的な写真にしかならず満足できていませんでした。 この時は風景を楽しむと言うよりは夢中で構図を考えていました(^^;ゞポリポリ めちゃ寒かったので、バシャバシャ撮って退散しました。

    2009年12月16日22時57分

    TR3 PG

    TR3 PG

    reneさん、いつもコメント頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 師ではありませんが、ここのところPCを離れて走り回っています(^_^;) カメラをさわる余裕もなく、過去の写真を引っ張り出してのupです(^^;ゞ 長城の軌跡はストレートではないのですが、ストライクゾーンに入りましたか(^.^) 中国の歴史は、この長城のように気が遠くなるほど壮大です。

    2009年12月17日21時58分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Gaiaさん、コメントいただきありがとうございます。 レスが遅れてすみません。 大陸のスケールは想像を超えますよ(^.^) 是非訪問してください。 北京、上海、香港などの大都市より内陸がオススメです。 この万里の長城は北京より高速で1時間もかからないので行きやすいところです。 上でも書いていますが、「宇宙から見える唯一の人口構造物」と言われていますが、幅がせいぜい5mほどもないので、実際には肉眼では見えないようです。 スパイ衛生のような高解像度のカメラなら捉えることが出来るそうですが・・・・・。 Google mapでは見えますね(^.^)

    2009年12月17日22時10分

    TR3 PG

    TR3 PG

    清水清太郎さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 この日は晴天に恵まれ、空気が凍っていました(^_^;) 遠景までピントをと思い、ちょっと絞った結果、OKでした。 北京市内でさえ、川が凍るほどの寒さで、山の稜線にある長城は風が凄く、体感温度はマイナス10℃以下だったでしょうか・・・。 ここの長城は確かに高さもあり、軍隊として超えるのは至難の業だったでしょうが、遙か西の長城はわずか高さ1.5mほどのところもありました。 こんなので防御になるの?と思ったのですが、説明を聞いて納得でした。 なんでも大勢の軍隊を進めるにあたり、食糧の確保が重要ですよね。 騎馬軍団の食糧は羊の肉で、生きた羊を連れての遠征だったようです。 つまり、1.5mは馬が飛び越えられますが、羊は越えられず、結果として軍団が奥深くまで入り込めなかったようです。 頭いいですよね・・・・。 元寇も羊を連れてきたのかなぁ・・・・・。

    2009年12月17日22時36分

    TR3 PG

    TR3 PG

    FALCONさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 万里といっても優に8000km以上あります・・・・。 山岳地帯にあるので、めちゃ急ですよ。 ひどいところは傾斜45°以上のところもあるので、歩いて・・・は無理でしょうね(^_^;) 私はせいぜい1kmあるいてギブアップでした。 次の日は筋肉痛でしたよ(^^;ゞポリポリ

    2009年12月17日22時43分

    TR3 PG

    TR3 PG

    不出来なパパさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅れてすみません。 お褒め頂いて恐縮です。 ここのスケールは、正直写真では表現できません(^^;ゞ なんとか広がりを表現したいと思い、前景に壁を入れてみましたが、やはり生を見るのが一番でしょうね(^.^)

    2009年12月17日22時49分

    TR3 PG

    TR3 PG

    けんぱちさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅れてすみません。 壮大さが伝わりうれしいです(^.^) ここは単純にとっても壮大さが伝わらないのですよ。 余りにも広すぎて・・・・・(^_^;) 今回は思い切って広角18mmで、前景を工夫してみました。

    2009年12月17日22時56分

    TR3 PG

    TR3 PG

    TONYさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 あらら・・・TONYさん、こちらもまだですか?(^.^) 折角大陸におられるのだから是非!! (香港は大陸じゃなかったのでしたかね?) 是非!是非!

    2009年12月17日23時03分

    TR3 PG

    TR3 PG

    VANQUISHさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅れてすみません。 この写真に写りきらない広がりがありますよ! 撮り方を工夫すると、意外ともっと広角がいいかもしれません。 是非超広角をもって出かけてください、マセ(^-^)/

    2009年12月17日23時09分

    TR3 PG

    TR3 PG

    rokuさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 この日は最高の見通しでした♪ その代わり、最高に寒かったです(^_^;) ここには何度か行っていますが、これほど遠景までクッキリスッキリは初めてです。 次回は撮影目的でじっくり行きたいと思っています。

    2009年12月17日23時14分

    hidari←

    hidari←

    知識では知っていても、こうして改めて見てみるととんでもないスケールですね・・・

    2009年12月22日16時19分

    TR3 PG

    TR3 PG

    pocosさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 こちらこそレスが遅れてすみません。 12月に入って土日もまともに休めず、カメラに手が届きません(^_^;) で、昔取った貯蔵品をば・・・(^^;ゞ お褒め頂きうれしい限りです。 この時はあまりの壮大さに、なんとかその実感を表現したく構図に苦労しました。

    2009年12月26日18時25分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hidari←さん、お越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 はい!とんでもないスケールですよ! 是非一度は実物をご覧ください。 そのスケールに圧倒されます。

    2009年12月26日21時59分

    旅美

    旅美

    仕事で北京は一度行きましたが…時間がなく万里に行きませんでした… 一度は絶対に行ってみたい場所ですね!(^^)!

    2010年03月21日12時23分

    TR3 PG

    TR3 PG

    旅美さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 北京市内から万里の長城までは高速で1時間以上はかかるので、少なくとも半日ほどみないとだめですよね。 是非機会があったら行ってみてください。 観光地化されていますが、やはり山々の向こうまで遙かに続く万里の長城は見応えあります。

    2010年03月27日18時10分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 春のキラメキの中で♪
    • 雪中影絵
    • snow noise
    • blue な風景
    • 朝焼けの空港ターミナル
    • 蒼冬

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP