写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

待機中

待機中

J

    B

    採石場へ出動するまで待機中。 前と後ろが同じですが、どっちへも走れるようにでしょうか。 今日は七夕。昨年コンサートで聴いた酒井格氏のたなばたを思い出しました。 学校のブラスバンドでよく演奏されるようですから、ご存じの方もおられるでしょう。 ユーチューブで聴けます。(オーちゃん!様からの情報提供) https://www.youtube.com/watch?v=m1Xk9z7Ihoo 日本は大雨で大変な被害が出ているそうで、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

    コメント20件

     コンサ

    コンサ

    鈴さん、こんばんは^_^ しばらくぶりの撮り鉄作品投稿、ありがとうございます^o^ やはり、線路の幅が広いと機関車も大きく迫力がありますね(^^)

    2020年07月07日20時08分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    天上に煤が付いてるから、ディーゼル機関車みたいですが、車輪がとても面白い構造で前後2箇所にバギーが付いていますが、普通は一つのバギーに車輪4個ですがこの機関車は6個付いているよう見えますね~・・・!♪

    2020年07月07日21時01分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    色合いもあざやかなかわいい機関車。 撮り鉄クラブ活動も しっかりされているんですね^^ 鉄道撮るのが難しく、、、なかなかうまく撮れません。

    2020年07月07日22時35分

    michy

    michy

    石を運ぶ機関車ですか。それにしては赤と白の可愛らしい色ですね。 鈴ちゃんはしっかり撮り鉄クラブを頑張っていますね。 乗るのは大好きですが鉄道はさっぱりわかりません。 ところで酒井格氏の七夕の演奏を聴きました。ありがとうございました。 鈴ちゃんは生演奏を聴かれてさぞ素晴らしかったでしょうね。 九州地方の災害はほんとに酷くこれ以上の被害が出ないよう祈るだけです。

    2020年07月07日23時44分

    旅鈴

    旅鈴

    コンサま、 レールの幅が違うのは知らなかったので調べました。 軌間「鉄道の線路を構成する左右の軌条(レール)の間隔」はドイツでは 1435㎜だそうです。日本では幅が狭くても安全に運航している、とありましたよ。

    2020年07月08日00時42分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 専門的なことはわかりませんが、興味を持っていただけて嬉しいです。 私はただ色がきれいだなあというだけで撮ったのです。 これにはパンタグラフがありませんからデイーゼルですね。

    2020年07月08日00時53分

    旅鈴

    旅鈴

    tomoちゃん、 線路が近くなので、わりと目の前で見ることが多いのですよ。 ただ構図とかまだまだですが。 皆さまが珍しく思ってくだされば、投稿した甲斐があります。 知識は全然ありません。 パンタグラフをアンテナと書いてオーさまに教えていただきました。(笑)

    2020年07月08日00時56分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 たなばたを私もユーチューブで聴きました。 最初のゴ~ン!という音はコンサートでは風船を割りました。 ゴングや銅鑼がないからとのことでした。 ところで、これは例の線路わき。 逆S字の若大将も健在ですよ。おわかりになりますか。 野茨が覆いつくしていますが、ちゃんと頭を上げています。

    2020年07月08日01時01分

     おいでやす

    おいでやす

    どこの国の気動車なんでしようねハイカラな色合いだ

    2020年07月08日13時31分

    旅鈴

    旅鈴

    ぽんぽこりんさま、 どこの国の製造かはわかりませんが、 ドイツの地を走っています。

    2020年07月08日14時34分

    きょんキョン

    きょんキョン

    こんばんは(^^) 撮り鉄ですね\(^^)/ 電車に何ヵ月乗ってないかな~(>_<") ディーゼル、懐かしいな。 子供の頃、祖父母の所で乗った事があります。 無人駅なんですよ。 なんだか子供の頃にタイムスリップ、ありがとうございます(^-^)

    2020年07月09日17時52分

    旅鈴

    旅鈴

    きょんちゃん、 わざわざ撮りに行ってるのではなく、そこに居るのを写すだけ。 いたって不精者です。(≧▽≦) これ気動車でデイーゼルですが、向こうの線路のは客車が走り、電化です。 故郷の路線はいまだに単線、非電化。 特急一日一本、列車は区間運転、終点まで行くのは日に何回か。(涙) いまは自動車を持つ人が増えたので、田舎では列車は廃れて行ってます。 ワンマンカーだし、もちろん無人駅、というか、駅舎のないホームだけ!

    2020年07月09日18時18分

    シモコシ

    シモコシ

    旅鈴さん  おはようございます。   ご来訪 お気に入り登録をして頂きまして有り難うございます。  「ハートクラブ」のお誘い、柄では有りませんが次回から参加させて頂きます  よろしくお願い致します。

    2020年07月10日07時46分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    上側のお写真は、倉庫か何かのように見える気動車ですね。          ☆気動車の動くともなき夏野かな JRは1,067mm軌間を採用しています。 1,435mmを採用していたら、JR福知山線脱線事故は起きていなかったかもしれません。

    2020年07月10日11時57分

    ぢ~

    ぢ~

    乗り物の事はサッパリわから亡いんだすが ごつくてでかくてカラフルで馬力がありそう~! なんせ秋田新幹線はミニ新幹線化と言われて 単線の在来線利用の新幹線 もちろん在来線も1時間に一本は贅沢~ そんな電車を見慣れているんだすもん 異国の機関車は見ていて嬉しくなるっすねぇ 線路が近いっていいっすねぇ

    2020年07月10日15時03分

    旅鈴

    旅鈴

    シモコシさま、 ご訪問、お気に入り、コメントまでありがとうございました。 あの紫陽花の筏(勝手に命名、ごめんなさい)ハートクラブの皆様に見てほしいなあ。 クラブの趣旨は、色々なハート型をみつけて、お~!と楽しみ合うことです。 ちっとも難しいことではありません。 お気軽にどうぞ。

    2020年07月10日15時59分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)さま、 季節を感じさせるお句をありがとうございました。 まさしく野茨の花咲き乱れる夏野です。 軌間はやはり国によって違うのですね。 ということは上を走る車体の幅も違うのでしょうね。 次回列車に乗るときは観察してみます。

    2020年07月10日16時04分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 そう、ここは買い物に行く時通る道のそば。 行き帰りここを通り、何らかの列車があれば撮ります。 いたって不精なやり方で遠出をされる方々には申し訳ないくらいです。 さて、シモコシさまがハートクラブに。 紫陽花の花をたくさん集めて池に。 またもやコンサまの勧誘です。 でも勧誘の文句がだんだんエスカレートしてきている感じ。(笑) 秋田新幹線の事情は知りませんでした。 こちらではICE(ドイツ新幹線)は個別の線路ですが、 特急、急行は普通と同じ線路を走ります。ただ停まる駅が少ないだけです。

    2020年07月10日16時20分

    はなてふ

    はなてふ

    採石場へ向かうのですね わざわざ行かなくても何かの時に撮れるのですね 近所にはそういう所がなくて~ 撮り鉄クラブへはまだ一度も参加できていません 自粛は緩くなりましたが バスや地下鉄に乗るのもまだ不安です おまけにいつになく長雨でカメラを持つのもままなりません。。。 そちらは如何でしょうね

    2020年07月13日19時31分

    旅鈴

    旅鈴

    はなちゃん、 雨がまだ降っているのですか。 これ以上の被害がないことを祈っています。 こちらは反対にカラカラです。 作物にも影響を与えそうです。 花畑にも水やりが行き届かず、ちょっと可哀そう。

    2020年07月14日14時48分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • 3月にお誕生日を迎えられる方に
    • 4月にお誕生日を迎えられる方に
    • 7月にお誕生日を迎えられる方に
    • どこにでも探せばあるあるハートかな
    • キラキラと
    • 2月にお誕生日を迎えられる方に

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP