写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshimpc yoshimpc ファン登録

HCG44_deco

HCG44_deco

J

    B

    昨日のHCG44ですが、プロジェクトとして記録しといたのを呼び出して、L画像を強調前に戻してからマスク作成してdeconvolutionを入れてみました。私は背景マスクと星マスクの作成が雑で、deco強度を強めると背景が荒れてしまいます。というか作っててなんですがほとんど変わってませんね? 追記:回転しました。運営の方ありがとうございます。

    コメント14件

    yoshimpc

    yoshimpc

    昨日あれほど不調だったSX694の1号機、試しに今日カメラだけ繋いだらあっさりクーラーも認識して動きました。もっともFWとかガイドカメラは繋いでない(このカメラは後ろにUSBハブを内蔵していて、オフアキのガイドカメラとフィルターホイルはカメラのハブに接続されています)から、USBの電力不足とかかも?

    2020年02月26日00時46分

    婆凡

    婆凡

    こんにちは わずかな差かも知れませんが、ノイズを増やすことなく銀河が強調されていていいですね! DECO・・・よくわからず一度も使ったことがありません^^

    2020年02月26日10時43分

    yoshimpc

    yoshimpc

    婆凡さんありがとうございます。このコマンドは奥が深いです。 今でも試行錯誤しています。基本的には背景にかけないようなマスクと、星マスクの二種類が必要で、PIのstar maskコマンドがこれまた結構思い通りにならないんですよ。  背景マスクも今の方法だとキッチリかかっておらず、ほかの方法も試さないといけないかと思っています。こうしてみたら?というアイディアは普通に思いつくんですが、面倒なので今のところ試してないです。

    2020年02月26日20時26分

    Marshall

    Marshall

    おはようございます。 いい加減PIの使い方も勉強しないといけないんだけど撮影そのものが出来てないので処理に関しても遠ざかってます。 最近では以前と違っていろんな人がサイトで使い方を紹介してるみたいなので少しずつ見るようにします。 春の銀河は1枚は撮りたいところです。

    2020年02月27日09時14分

    yoshimpc

    yoshimpc

    Marshallさんありがとうございます。 PIですが、本当は体系立てて勉強のつもりで学ぶといいのかもしれないけど、私はそれをやってななくて、いじくりまわしてるうちに何となく慣れたという感じです。  ある程度使ってると、次々と疑問が出てきますが、きりがないのである程度で妥協しています。なのでよくわからない機能とか、知ってるけどモノにしてない機能もたくさんあります。

    2020年02月27日19時20分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、こんばんは。 ここすごく魅力的なのですが、ステラナビで「HCG44」を入れてもヒットしません。 何を目印に導入すればよろしいでしょうか? また、この画角、フルサイズ換算で何mmくらいになりますか?

    2020年03月03日21時24分

    yoshimpc

    yoshimpc

    私もいつも忘れてその都度ググりますが、 https://en.wikipedia.org/wiki/Hickson_44 HCG44でググると例えば上記が出てきてNGC3187とかが出てくるのでそれを入れてます。換算ですが、ちょっとどのくらいトリミングしたか忘れましたが、端をちょっと切った程度とすると、多分換算3000ミリくらい?  単純にCCDT67で1600ミリが1100ミリ位になっていて、あとは1インチセンサーと35ミリフルサイズの換算で2.73位をかけただけです。

    2020年03月03日22時09分

    yoshimpc

    yoshimpc

    参考 https://photohito.com/photo/4187682/ これは600ミリのAPSです

    2020年03月03日22時11分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、ありがとうございます。 600mmのも拝見しましたが、3000mmは迫力が違いますねぇ。 レグルスの近くだったのですね。次回、試してみたいと思います。<(_ _)>

    2020年03月03日22時17分

    yoshimpc

    yoshimpc

    あ、ちなみに南北が違います。ぐるっと180度回転したのが正しいので、向きに注意してください。実はいつも向きを確認してる「sky map」がこの時サーバトラブルで落ちていて、間違えてしまいました。あとで回転させようとしているんですが、このサイトの回転が反応せず現在運営の方に相談しているところです。運営の方も回転しない現象を確認したので対処する旨いただいていますが、まだ回転していないようです。Sの銀河が右側にあるのが正しいです。

    2020年03月03日22時23分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、ありがとうございます。南北の件、了解しました。 このサイトの回転ですが、かなり時間がかかります。 以前、yoshimpcさんにご指摘いただいて、回転をさせたのですが、反映されるまでに1週間とか相当な日数がかかったように記憶しています。

    2020年03月03日23時13分

    yoshimpc

    yoshimpc

    一週間ですか。そんなにかかるんですね。逆にあれ、おかしいなとか思ってもう一回操作すると一周して元に戻っちゃうんですかね。何回か押してるので正直もうどの向きになってるか(といっても180度で押してるから偶数回なら元に戻って奇数回なら180度回転、のどちらかですが)わかりません。

    2020年03月03日23時41分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    はい。私もそれは経験しました。 反映されてないなと思い、回転をかけるのですが、何回かやってると、どの段階で止まっているのか分からなくなってしまいます。私のM31もそれを繰り返しながら向きを揃えました。^ ^

    2020年03月04日00時10分

    yoshimpc

    yoshimpc

    カイヤン二世さんありがとうございます。 うーんしかしただの回転ですが、意外と難しいのですね。私はプログラムとかは全く分からないのですが、何か難しくなってる事があるんでしょうね。まあ気長に待ちます。

    2020年03月05日00時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshimpcさんの作品

    • カイヤンさんの馬頭
    • カイヤンさんのM33
    • 網AOO
    • 雨の海、アペニン山脈、晴れの海、静かの海
    • borgでアンドロメダ
    • NGC4565

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP