写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

まあるい。 まあるい。 ファン登録

そりゃ, まだまだ走りたいよな。

そりゃ,   まだまだ走りたいよな。

J

    B

    加悦鉄道、静態保管のC57-189。 ここの施設が閉園との噂で訪問してみました。 この朽ち具合には正直、泣きそうです。 メンテの方の努力。 他の車両整備もあり、ほぼ限界。 ☆里山工房様の資料によりますと。 国鉄C5形C57 189、1976/12/4加悦鉄道加悦機関庫。 加悦SL広場に保存されているC57 189は1946年に三菱重工で製造され 新潟機関区に配属されました。 1949年に直江津機関区に転属、1966年新津機関区 1971年に豊岡機関区、そして1973年に廃車。

    コメント14件

    鶴見の彦十

    鶴見の彦十

    雨ざらし? 終戦直後の製造、なんとも見るに忍びないです。 写真的には郷愁を誘いますが・・・

    2020年01月26日22時10分

    のえるが5656

    のえるが5656

    こんばんは、ご無沙汰しております。 こういった施設が閉園とは寂しい限りですね。 メンテの方の努力より、錆の進行が早いとは・・・ 形あるものいつかは壊れるなんて言いますが、 出来る限りその思い出を長く保ちたいものですね。 わたしも衰退の早さが自身の努力を上回りそうですが、 少しでも今を楽しもうと思う毎日です(^^;)ゞ

    2020年01月26日22時14分

    キュリー主人

    キュリー主人

    歌などのように形の無いものは何年たっても口ずさめばいつでも甦りますが、 形あるものはそう云う訳にはいきませんね。 いろんな思い出のつまった歴代の我が愛車も何台も置いておくことは出来ず、 古くなり限界が来れば廃車となり、過去のものとして消えていきました。 形あるものとはそう云うことなんでしょうねぇ・・・・・。マジメか!^^

    2020年01月27日00時27分

    kazu365zz

    kazu365zz

    もうすぐ、閉演との情報が。 動態保存車両の維持が厳しいのはよくわかりますが、静態保存車両も、維持管理はとても、 費用が掛かるのでしょうね。 近所の公園にも、静態保存のD51がありますが、かなり厳しい状態です。

    2020年01月27日19時48分

    Em7

    Em7

    どもども。(^^)/ ずーっと昔のメンテナンスがあまり良くなかったとか 保管場所が最適じゃなかったとかいろいろな理由があるにせよ やはりいつかは・・・・なんでしょうね。 そう考えると車やバイク今手入れこの先を決めるんだなぁ と つくづくそう思う次第であります。 今は空力とか効率とか、そういう部分が重視されていくんでしょうけど 超高速路線ではない部分で、こういう容姿の電車があっても良いと思いますが。 車も昔のデザインが復活なんて事があれば、嬉しいんだけどなぁ。

    2020年01月28日09時45分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    「貴婦人」もお召列車から老婆になりましたが、お化粧直しをし有終の美を飾って欲しいものです。^^

    2020年01月30日21時55分

    幸せ貯金

    幸せ貯金

    傷み具合が激しく見ていて切なくなりますね。 ファン登録ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

    2020年02月04日21時55分

    まあるい。

    まあるい。

    鶴見の彦十さんへ。 温かいコメント&ご訪問ありがとうございます。 写真的には良い被写体なのですが、ヘッドライトも無く 機械好きには寂しい光景になりました。 今後の処遇は判りませんが、もう走る事は出来ない機械だと思います。 ☆豊岡市内の C57 11号機(静態保存)の方が綺麗なんですよね~。

    2020年02月05日21時14分

    まあるい。

    まあるい。

    のえるが5656さんへ。 温かいコメント&ご訪問ありがとうございます。 実は・・・整備されてる方の技術力は凄く、 古い木造客車は最高に綺麗なんです。 鉄より木、先に其処に集中した感じを受けました。 3等客車、2等客車等・・・・凄く綺麗でしたよ~。 なので出来る所を磨きましょう・・・・もう!股からピカピカに(笑)。

    2020年02月05日21時15分

    まあるい。

    まあるい。

    キュリー主人さんへ。 温かいコメント&ご訪問ありがとうございます。 形あるものは何れ、土に帰りますが、その土に帰る事も許されず ただ明日にでも再整備して貰えるかも?と!耐えてる姿に涙です(*ノωノ)。 閉園後、どこかに貰って貰えると良いのですけど。。。。 どうなるんでしょう?。 今後の事は受付の尾根い様も困ってましたよ(笑)。  

    2020年02月05日21時19分

    まあるい。

    まあるい。

    kazu365zzさんへ。 温かいコメント&ご訪問ありがとうございます。 そうなんですよね(+_+)。 動態保管は人件費、維持費を含め大変ですが、観光客が来ればギリギリの保管(赤字ですよね)が可能かもしれませんが、 屋外の静態保管車両は厚塗り塗装で錆を防止するくらいしかなく、その塗装も数年ごとにかかる為、預かった市町村は大変なんでしょう。 そのD51。 是非とも鉄屑になる前に走り出して欲しい物です。 姫路の播但線で蒸気機関車、また走らんかな~。  

    2020年02月05日21時25分

    まあるい。

    まあるい。

    Em7さんへ。 温かいコメント&ご訪問ありがとうございます。 CBRの静態保管あかんで~(^^)/。 うちのも同じ感じやけど、春から又走らせれる時間! 無理やり作るつもりです(毎年思うけど難しいのよね~)。 上手く行けば、なにか出先写真載せますのでよろしくです!。 さて本題。 車も昔のデザインで復活すればいいね(空気抵抗?それよりデザイン重視や!)。 そうなると豊田はAE86より、日産プリンス車を希望。 Z、KPCG10、縦目のグロ・・・なんてカッコいい(^^)/ 510ブル・・・・いいな~欲しいな~。 今の足回りで2L、オモステは当然!(壊れてるくらい重い奴)、 衝突安全カメラにABS付きで(車好きな クソジジイの為に)。 そして基本、そのデザインが決まる大きさを大切に再販して欲しいかな~。 排気量は今の1500(マツダの元気な奴)でも良い。。。って、どうでしょう?

    2020年02月05日21時41分

    まあるい。

    まあるい。

    BLUE NOTE♪さんへ。 温かいコメント&ご訪問ありがとうございます。 C57の貴婦人・・・・・老婆(笑)。 確かに(爆) *奥方に怒られるよバージョンですね。 さて本題で、もう一度、晴れ舞台に立てれば良いのですが。 ここまで錆びが多いと難しいのかなと感じてます。 静態保管車両を動態に戻した時の整備費用って凄い差なのかな? と思う今日この頃です。 我が単車も同じで、無い部品は作るか社外品製品、 此処までワンオフな製品だとエンジニアとしては楽しいけど 資金確保が難しいでしょうね(-"-)。

    2020年02月05日21時51分

    まあるい。

    まあるい。

    幸せ貯金さんへ こちらこそ、よろしくお願いします。 出戻りです(*ノωノ)。

    2020年02月05日21時52分

    同じタグが設定されたまあるい。さんの作品

    • 落陽。
    • 思えば遠くに来たもんだ~♪。
    • キハ702
    • 竹田城下を走り去る。
    • 桜とキハ41とキハ47。
    • 終着駅は始発駅。

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP