写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

SSG SSG ファン登録

蛍列車

蛍列車

J

    B

    今年も撮りに行ってきました~! 橋の向こうがいっぱい飛んでたかも。 明日雨が降らなかったら、リトライしようかな。 Kumasuzuさん、久しぶりにお会いできて楽しかったです♪

    コメント24件

    きのまる工房

    きのまる工房

    去年のこの写真、覚えてますよ〜。 どうやって撮ったのか、ちょっと不思議でした(^^)

    2019年06月10日18時40分

    ロバミミ

    ロバミミ

    岐阜の蛍が全員集合(^^) 電車とのコラボなんてどないして撮るんでしょう? さっぱり分かりません(∋_∈)

    2019年06月10日18時51分

    剣心

    剣心

    kumasuzuさん、お元気でしたか? 最近投稿がないので心配しておりました。 また、写好さんも含め皆で撮影行けると良いですね!\(^o^)/

    2019年06月10日19時36分

    bluegeen

    bluegeen

    絶妙なシャッタスピードですね! コメントありがとうございます(^-^)

    2019年06月10日21時18分

    仏女55

    仏女55

    んん?? 電車がブレずにここまで撮れるのですか?

    2019年06月10日21時56分

    モダン焼き

    モダン焼き

    先日、源氏は撮ったんですけど こんな面白いロケーションは無くて普通〜のホタルでした笑 やっぱり姫がええですわ(^^;;

    2019年06月10日23時52分

    幸せ貯金

    幸せ貯金

    先日、公園に蛍撮影に行ってきました~..誰もいない 明るいうちからピント&構図を合わせて後は暗くなって蛍が光るのを待つだけ(*☆▽<)ワクワク が...ここで悪夢が.....蛍がそろそろ光始るっちゅ時に親子連れがゾロゾロと.... それも折角セッティングしたカメラの前で蛍鑑賞会って.. 然も後から後から途切れる事なくやって来るのでこの日は仕方なく退散しました(ノω·`o)ショボーン

    2019年06月11日07時52分

    なんもなんも

    なんもなんも

    躍動感見事ですな。スパークしております。 こういう所に生息している蛍は電車の音や風圧に慣れてるんでしょうかね。 一旦舞い上がってもまた落ち着いてこのカットに失敗してもまた次の電車の撮影って 可能なんですかな。

    2019年06月11日17時18分

    Kumasuzu

    Kumasuzu

    先日はお疲れ様でした! 蛍まだ飛んでてくれて良かったです この青車両は少し暗くなってからの時間帯ですね♪ しかし、橋向こうがえらい事になってますな(笑)

    2019年06月11日20時27分

    SSG

    SSG

    >moppyさん ( `・∀・´)おおっ!覚えていてくれましたか! ありがとうございまーす♪ 基本的には車両だけ先に撮っておいて、そこにホタルの光跡を比較明合成して重ねていく手法でやってます。 今回の写真はホタルの光跡→車両→光跡の順で撮ったものです。

    2019年06月12日11時27分

    SSG

    SSG

    >彷徨ロバさん ( `・∀・´)この辺りは天然のゲンジボタルがそこらじゅうに居まして、ホタル撮るだけならどこでも撮れるような地区です。 ココよりももっとゲンジボタルが沢山いる川もありますので、ココに居るゲンジボタルは岐阜中のほんの一部ですね。(笑) 撮影方法は、車両を前撮りしてそこにホタルの光跡を重ねる作戦です。 今回の写真の様に途中で通った車両を使うこともあります。 ローカル鉄道ですので、1時間に2~3本しか車両撮影のチャンスがないので、近くの踏切の警報機が鳴ると、一斉にカメラマンの緊張が走ります。(笑)

    2019年06月12日11時33分

    SSG

    SSG

    >剣心さん ( `・∀・´)下にコメントくださってるように、相変わらず元気でしたよ♪ 仕事が忙しくて投稿は滞ってるけど、写活派しっかりしている様で、撮影した素敵な写真も見せてもらえました。 写好さんも早く復帰されると良いですね。 またみんなでワイワイとオフ会しましょう♪

    2019年06月12日11時37分

    SSG

    SSG

    >bluegeenさん (●´ω`●)ありがとうございます。 たまにしかお邪魔できずすみません。

    2019年06月12日11時38分

    SSG

    SSG

    >仏女55ちゃん ( `・∀・´)車両とホタルは別撮りだよ~。 早いSSで車両を撮って、ホタルの光跡は長秒で。 それを後から合成するのです。 合成って言っても時系列は合ってる比較明合成だから、フォトコンなどでもOKな手法です。

    2019年06月12日11時42分

    SSG

    SSG

    >モダン焼きさん ( `・∀・´)ココは春の桜トンネルを撮りに行くローカル鉄道なんですよ。 桜トンネルを撮る駅から近い所に撮影ポイントがあります。 基本的にゲンジは撮らないのですが、このロケーションは好きで毎年通ってます。 あとはゲンジだと、着物女子と一緒に撮るぐらいかな。(笑) 名古屋地区のヒメはもうほぼ終了。 実はこの写真を撮る場所の近くにヒメが出る神社がありまして、昨夜も撮りに行ってました。 名古屋のヒメポイントの3倍ぐらい遠いので、帰りは完全に朝です。(笑)

    2019年06月12日12時03分

    SSG

    SSG

    >幸せ貯金さん ( `・∀・´)ホタル公園みたいな所だと、そういう不測の事態が起こるので辛いですね。 一般の方がホタル見物に来る場所では、カメラマンは底辺の存在ですから…(笑) 以前ヒメを撮りに行って同じような目に遭ったので、気持ちはよ~くわかります。 これにめげず、またチャレンジしてみてくださいね♪

    2019年06月12日12時07分

    SSG

    SSG

    >なんもなんもさん ( `・∀・´)蛍は音や光を嫌うって良く聞きますが、ココのホタルはそんな事気にしてたら生きていけへんで!って感じで生命力が強そうです。(笑) 車両が通るとホタルが光らなく見えるけど、車両の光が強くて紛れるだけで、ホタルは平気な顔して活動してるようですよ。 車両を撮るチャンスはあまり多くないですが、遅い時間になればなるほど、ISO上げたくないけどSS上げたい!って言うジレンマと闘うことになります。(笑)

    2019年06月12日12時11分

    SSG

    SSG

    >Kumasuzuさん ( ´ ▽ ` )ノ おつかれした~! 明るいクッキリした写真も良いけど、雰囲気重視で暗くなってからの車両の写真を使ってみました。 うんうん、やっぱり下の方がいっぱい飛んでたみたい。 でも車両をきっちり撮るなら上流ですもんね。 今年初めての友達もいたし、今年は上流で撮って、来年は下流へ行こうと思います。

    2019年06月12日12時14分

    Kyushuwalker

    Kyushuwalker

    トトロをはじめて見たときみたいな感じ ナイスです

    2019年06月14日21時10分

    SSG

    SSG

    >Kyushuwalkerさん ( `・∀・´)この光景を撮りたくて、毎年この時期を楽しみにしてるんですよ~。 もっと引いて撮ると猫バス感が増しますので、来年は引きの写真を狙って撮ろうと思います。

    2019年06月16日11時11分

    sdd34

    sdd34

    初夏の宵闇の美しさ。^_^ - ご訪問と♡ありがとうございました。

    2019年06月17日07時29分

    SSG

    SSG

    >sdd34さん (●´ω`●)ホタルは季節物で期間も短いですから、無理して睡眠時間減らしてでも追いかけてしまいます。(笑) たまにしか伺えませんが、またお邪魔しますね。 今後ともどうぞよろしくお願いします。

    2019年06月19日17時34分

    retina blue.

    retina blue.

    スゲっ、凄すぎる ハイテクすぎて真似できない(*´꒳`*)

    2019年06月22日12時48分

    SSG

    SSG

    >retina blueさん ( `・∀・´)いやいや、コツ掴めば誰でも撮れまっせ! 雰囲気出そうと暗くなってからの車両を使おうとすると、ISOアゲアゲでノイズとの戦いになりますが。(笑) アカメさんのお写真に、近鉄の線路の近くでホタルと電車が写った作品がありました。 あそこも雰囲気の良さそうな場所ですね♪

    2019年06月23日18時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたSSGさんの作品

    • たどり着いた場所
    • ガラス玉の中で舞う
    • 想い出の煌めき
    • ヒメボタル始めました♪
    • 和の舞
    • 優しい光

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP