写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

石鹸作り

石鹸作り

J

    B

    Kodak Pro Image100なるフィルムを見つけ1本仕入れて(ケチ!)AE-1にセット。1本840円ぐらいしました(高い!)。 やっぱり人物がと思っていたところに、ちょうどカメラ助っ人の依頼が。教室で石鹸作りだと。コンデジ持たされて、簡単だから何もしないでここ押せばいいの押せば--と言われパシャパシャと。ついでにAE-1でもちょっと。グルグル回しているのでキツいし、屋内なので色が--。「押せばいいのに」ではなくこちらは「よせばいいのに」になってしまいました。無理だわ--。 1/125秒 f4

    コメント5件

    ち太郎

    ち太郎

    あいてむ様、座布団一枚ありがとうございます! 絞り、SS共にもう少し欲しかったです。色も蛍光灯が混じり微妙でした。

    2018年08月14日09時37分

    イルピノ

    イルピノ

    子供さんの真剣な眼差しを見事に捉えていますね。 きっとこの経験がこれからの人生の糧となることでしょう(^^ゞ

    2018年08月14日10時38分

    ち太郎

    ち太郎

    イルピノ様、みなさん一生懸命でしたね。 ドロドロのまま牛乳パックに入れてしまいますので出来上りが見れなくて残念でした。が、前回のものを持ってきてましたので、それを貰って帰りました。けっこう白くて綺麗な石鹸でした。 コメントありがとうございます。

    2018年08月14日13時07分

    ち太郎

    ち太郎

    tadamiy様、書き込みありがとうございます。 まず絞りですが、こういう対象ではf4では浅い気がします。バックのボケが多いのでごまかされていますが、顔にピンはきてますが手前の肘は微妙です。この場合は手前の肘から目にかけてすべてピンが欲しいと考えます。つまりf5.6以上の絞り値がベストだと。 またSSは、肩から手にかけて動いていますので(実際に肩の洋服がブレています)1/250秒以上は必要かと考えます。逆にこの部分はブレているから動きがあって良いという方もいると思いますが--。顔(頭)は意外に動いておりませんので、そこは撮りやすいところでした。 止まったところ→顔:綺麗 動いているところ→肩から腕:ザラツキ目立つ フィルムの特徴ですかね。 よってこの場合は、f5.6 SS1/250秒(理想は1/500秒)で撮りたかったということですが、いかがでしょうか? そうなれば、顔から肩、腕、手先までの(この場合は「し」の字のライン)がもう少しスッキリとスムーズな肌色を表現できたかなと思います。 私の考え方がそもそも古いのであてにしないでください(笑)。 フィルム、マニュアル楽しみです。コメントありがとうございます。

    2018年08月14日19時11分

    ち太郎

    ち太郎

    tadamiy様、頑張ってください。 ホントに私は古い考え方なのでお役に立つかどうかです。 嬉しいコメント、わざわざのご返答ありがとうございます。

    2018年08月14日20時35分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • もう撮ってしまった
    • ビストロの郵便受け
    • 散歩道
    • ムスカリ
    • トリトマ
    • 研究!自転車の撮り方・警視庁

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP