写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

消え入りそうな記憶

消え入りそうな記憶

J

    B

    ラムネが大好き。今でも良く飲む。仲間どうしで行ったプール帰りに駄菓子屋に寄るのだ。7UP(セブンアップ)は高級だったが王冠の裏側に当たりが出ると嬉しかった。うまい具合にプール入口脇に屋台のたこ焼き屋が出ていて時々買った。午後は少し大きな家になんとなく集まり、玄関やら居間やら、涼しい所に勝手に座り込んで将棋タイム。5、6組の子供の将棋指しができあがる。その記憶もだんだんと薄れかけてきている。 ガラス瓶はペットボトルに変わり、今やラムネはこういう民家園などの売店にお任せ。

    コメント11件

    ち太郎

    ち太郎

    ↑ CANON AE-1 NFDズーム35-70F4 1/250秒 f4 FUJIカラーC200

    2018年07月18日01時54分

    イルピノ

    イルピノ

    あまり売っているのを見なくなりましたね。 観光地位ですよねー。

    2018年07月18日08時26分

    ち太郎

    ち太郎

    イルピノ様、そうなんです。観光地では地サイダーとか言ってサイダーの名になってますね。これも好きで良く買いますが、ラムネのネーミングではありません。スーパーでは少し見かけますが、コンビニには無いです。 コメントありがとうございます。

    2018年07月18日09時28分

    ち太郎

    ち太郎

    あいてむ様、チェリオも良く飲みました。駄菓子屋系、お米やさん系、酒屋系と系統があって、チェリオ、プラッシー、トレッカなんかがありました。懐かしいです。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2018年07月18日18時10分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ち太郎様、あらためて、はじめまして・・・。 この写真、私のツボを突きすぎています。しかもクラシカルなフィルム一眼というところがさらにツボを押してくる・・・。主役のラムネ瓶がアップでないところが、一層コントラストを高めていますね。いや、もしかすると主役は女の子の方なのかな? フィルムのトイカメラでも撮りたくなるような良い「絵」です。 今後も宜しくお願いいたします。

    2018年07月18日18時53分

    ち太郎

    ち太郎

    ペペロンターノ様、女の子の方はたまたま居合わせただけで無関係です。動きが欲しかったのでもっとボカして入れたかったのですが結構ハッキリ出てしまいました。この辺が腕が未熟なところです。確かにおっしゃる通りトイカメラでも面白いと思います。 贅沢なコメントをありがとうございます。

    2018年07月18日19時04分

    annshii46

    annshii46

    プール、駄菓子屋、ラムネ、将棋そして女の子。遠い夏の記憶いいですね。 小生将棋は遅咲きデビューでしたがそれ以外は同じようにひととおり昭和の記憶です。

    2018年07月19日00時03分

    ち太郎

    ち太郎

    annshii46様、将棋+将棋盤はどこの家にもたくさんありました。TVゲームなど無い時代でしたから何かと言うと将棋か五目並べでしたね。駄菓子は本日も「まちおか」に行ってポン菓子の「にんじん」と港常の「みつあんず」を仕入れてきちゃいました。わかっちゃいるけどやめられない--。 コメントありがとうございます。

    2018年07月19日00時14分

    ち太郎

    ち太郎

    オズマ様、やっぱりチェリオですか!いいですね。 中学の修学旅行の時に京都で「ファンタレモン」を見て、東京では売っていませんでしたので、皆で買って飲んでました。けっこうこういう飲料は地域性もあるみたいですね。 コメントありがとうございます。

    2018年07月21日22時12分

    那由他

    那由他

    今のラムネ瓶は口のところがプラスチックで 取り換えが利くようになってますが 私が知っているのは すべてガラス製の瓶なんですがもう今はないみたいですね お米屋さんはプラッシーですね

    2018年07月22日23時55分

    ち太郎

    ち太郎

    那由他様、そうなんですよガラス製は見なくなりました。見つけたら絶対に写真を撮ります。 プラッシーは米屋さんでしたね確か--。 書き込みありがとうございます。

    2018年07月23日07時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • 猫55-1・誘われて
    • 原宿の光と影・ペイント 2-2
    • 駿河台のお店・2-2
    • ピント合わせはご自由に
    • 猫46・いい車に乗ってますねぇ〜
    • 水車小屋(過去写真)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP