写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

水車小屋(過去写真)

水車小屋(過去写真)

J

    B

    年賀のバックに使った忍野八海(山梨県南都留郡忍野村)の水車小屋の風景です。 PLフィルターを装着したためか、少々硬さが見られると思います。 2013年2月撮影 FD135mm/F3.5 1/500秒 f8 FUJI SUPERIA Venus400 PLフィルター使用

    コメント20件

    しぐれ

    しぐれ

    こんにちは!(^^)! 硬さが逆にこういう色の少ない被写体にはあっていると思います!(^^)! お見事です!(^^)!

    2021年01月06日14時38分

    Kラ四ゴス

    Kラ四ゴス

    ち太郎様 あけましておめでとうございます。 いつもありがとうございます。 ち太郎様の作品の数々をいつも拝見させていただいておりますと、銀塩の良さに改めて気づかされます。 本年も、ち太郎様の素晴らしい作品の数々から勉強させて頂きますので、何卒よろしくお願い致します。

    2021年01月06日14時38分

    よねまる

    よねまる

    富士山もついこの間までは雪をかぶっていませんでしたが、 前回の寒波で雪化粧。ふもとの忍野八海も雪景色なのでしょうかね。 おおー、AE-1Pですね。良い写りですねぇ! 実は昨年の暮れに、たまたま立ち寄ったハード〇フのジャンクコーナーで 黒のAE-1と目が合ってしまいまして、懐かしさのあまり…^0^ でも、ファインダーの汚れがちょっとねぇ…T_T

    2021年01月06日14時53分

    はしびろこう

    はしびろこう

    こりゃまた渋いアジのあるワンショットですなっ!(^O^)/ こういう色味と雰囲気は 同じ構図撮りだったとしても どんなに高価なデジカメでもムリだなぁ~! やっぱりフィルムの良さが活きますねぇ~(^O^)/

    2021年01月06日14時53分

    ジョニ

    ジョニ

    ど渋いのありがとうございます!!

    2021年01月06日17時05分

    j.enamay

    j.enamay

    まるでハードモノクロのような硬質な味わい・・・良いですね~(^◇^)

    2021年01月06日17時37分

    イルピノ

    イルピノ

    フイルムカメラならではの味がある切り撮りですね〜(^-^)/

    2021年01月06日17時56分

    ち太郎

    ち太郎

    >しぐれ様 雪の乱反射を嫌ってPLを装着してみたのですが、それほど積もってはいませんでした。 PLを外したカットも撮らなかったのは反省です! いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2021年01月06日19時28分

    ち太郎

    ち太郎

    >Kラ四ゴス様 新年明けましておめでとうございます。 過分なコメントありがとうございます!新年早々世の中が落ち着かなくてやる気が凹んでいましたが、頑張ろうと思います。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

    2021年01月06日19時30分

    ち太郎

    ち太郎

    >よねまる様 ありがとうございます! おっしゃる通り、富士山の冠雪が少ないのかなあとは思っていました。 AE-1のファインダの汚れ---気になるとダメですね。写真そのものにはミラーとファインダの汚れは関係が無いと思いますが...。後はシャッター幕の劣化による小さな穴に気を付けないとなりません。電気制御なのでシャッタースピードのヘタリは機械式より良いようです。 いつも嬉しいコメント恐縮です!

    2021年01月06日19時34分

    ち太郎

    ち太郎

    >はしびろこう様 樹の部分の調子が悪くなってしまいました。これも味かなあとは思いますが..。 昔の物がより昔に見えるのは良いことかもしれませんね。 過分なコメントありがとうございます!

    2021年01月06日19時36分

    ち太郎

    ち太郎

    >ジョニオ様 ド渋の追求もキリが無いですが、深みがありますので面白いと思います。 なんだかんだで遠出が少なくなりそうですので、そちらも今年のテーマにしたいと思います。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2021年01月06日19時37分

    ち太郎

    ち太郎

    >j.enamay様 ありがとうございます! モノクロ処理でも良かったのですが、ここはリアルに行きました。 いつも嬉しいコメント恐縮です!

    2021年01月06日19時38分

    ち太郎

    ち太郎

    >イルピノ様 忍野は毎月でも行きたいのですね! この時は高速バスにて行きました。降りたら寒いの何の、滞在時間も短かったです(笑)。 いつも嬉しいコメント恐縮です!

    2021年01月06日19時40分

    Winter lover

    Winter lover

    忍野八海の銚子池の水車でしょうか?昔は茅葺屋根の大きな小屋でした。今現在は八海も観光地化されてしまい風情がなくなってしまい残念です。PLフィルターの効果が出ていて渋い茶色になって良いです。

    2021年01月06日19時57分

    ち太郎

    ち太郎

    >Winter lover様 おっしゃる通り、銚子池の横にある水車小屋です。夏は人が多いのですが、この時は寒くて訪れる人もまばらで撮影はしやすかったです。ちょうど一年前までは観光客でごった返していました。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!

    2021年01月07日13時19分

    ち太郎

    ち太郎

    >pinoco**様 ありがとうございます! フィルター---皆さん落とされますね。私はレンズキャップを昨年は一個紛失しています(笑)。 いつもご丁寧なコメント恐縮です!

    2021年01月07日13時25分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    クッキリと綺麗な画像だと感じました。 PLフィルター結構持ってますが なかなか装着しないですねぇ。 ものぐさだから…(汗 多少はパソコンで補正してしまいます。(苦笑

    2021年01月08日08時08分

    ち太郎

    ち太郎

    >Left alone様 昔はPLを付けぱなしが多かったのですが、硬調になるのを嫌って、最近ではあまり用いなくなりました。おっしゃる通り、面倒ですよね! いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2021年01月11日00時38分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    すみません、お写真下のおすすめ写真で目が釘付けになりました。 いや雰囲気のある水車ですね。 昔は川や田んぼ用水路のあちこちに見られたものですが 今は貴重な日本遺産となっていると思います。 ここでお米や麦をつくんですよね。 田園風情いっぱいのお写真に巡り逢えました。 ありがとうございます! 2023.10.13. Fri. So goodbye loneliness 恋の歌口ずさんで 貴方の瞳に映る 私は 笑っているわ… TeaLounge EG

    2023年10月13日15時08分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • ロビー・その2
    • 銀座(過去写真)
    • 季節の色(過去写真)
    • サラサモクレン
    • もう撮ってしまった
    • 駿河台のお店・2-2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP