写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

止まらないリズム

止まらないリズム

J

    B

    初めてのサンバ、これが思いの外難しかしく、激しい動きにブレブレの写真が大量発生でした。 大人しいものもあるのですが、それはそれでイマイチ面白くないし。 それで、これがギリギリセーフの一枚です。目の付近だけがギリギリ止まっています。^_^;

    コメント101件

    55555

    55555

    これは素晴らしい、激しい踊りの様子が上手く撮れていますね。 顔以外が丁度良い動体ブレを見せ、躍動感が出ています。今にも サンバのリズムが聞こえてきそうです。とても素晴らしい。

    2010年08月29日05時13分

    シーサン

    シーサン

    動きが感じられる見事な一枚ですね。 踊子の表情も生き生きして可愛らしいし、色あいも綺麗です。

    2010年08月29日07時20分

    gorugo

    gorugo

    動きがわかっていいですねー

    2010年08月29日09時41分

    hisabo

    hisabo

    “ライト銃士”さん、コメントありがとうございます。 これ以上ないようなお褒めのお言葉、大感謝です。 日陰とはいえ、明るい外の撮影なのに、シャッタースピードを稼ぐことが出来なかったですし、 ダンサーの動きが速く、止まる瞬間がない、ホントに思いの外難しいものでした。 なにより、真夏の人混み、激しい暑さには参りました。(笑

    2010年08月29日09時53分

    hisabo

    hisabo

    “シーサン”さん、コメントありがとうございます。 動体ブレで躍動感を狙いました。 方向性のある流れがいいブレ具合になった貴重な一枚です。(笑 ギリギリですが、そのように評価をいただけたことが嬉しいです。^^

    2010年08月29日09時57分

    hisabo

    hisabo

    “Z.Z”さん、コメントありがとうございます。 流れるようなブレに生き生きした動きが感じられると思います。 思ったよりも激しく、休むことのない動きに翻弄されました。 何とか画になった貴重な一枚です。(笑 わたくしの方こそ、見ていただいて感謝します。

    2010年08月29日10時00分

    hisabo

    hisabo

    “gorugo”さん、コメントありがとうございます。 美しい画もあるのですが、この動きを表現したかったので、この評価は嬉しいです。

    2010年08月29日10時01分

     NAHO★

    NAHO★

    お姉さんのティアラにピンとがバッチリ♪って感じかな^^ このサンバの踊りが全身で激しく踊られているというのがとても伝わってきます(〃∇〃)

    2010年08月29日12時24分

    ファインダーあり

    ファインダーあり

    暑い中での撮影お疲れ様でした(^ー^) 女性の表情も良く、躍動感があってイイですね(^ー^)

    2010年08月29日12時26分

    斗志

    斗志

    本当にぶれ具合が躍動感があってかっこいいです! こうゆうのって撮るの難しそうですね。 お疲れ様でした^-^

    2010年08月29日13時45分

    hisabo

    hisabo

    “NAHO★”さん、コメントありがとうございます。 何しろAPS-CでF8ですから、お姉さんのお顔の辺りにピントは問題ないと思うんです。 問題は激しい動きによる動体ブレです。 ティアラ、おでこの辺りですね、その辺は止まってますよね。^^ かろうじてつけまつげを解像しているので良しとしました。 ホントに全身が躍動しています。

    2010年08月29日13時54分

    hisabo

    hisabo

    “ファインダーあり”さん、コメントありがとうございます。 ねぎらいのお言葉ありがとうございます。 群集の中にいるからでしょうね、ホントに暑かったです。(笑 表情の良いだけの写真なら他にも良いのがあるのですが、 この躍動感をお伝えしたいと思いました。

    2010年08月29日13時57分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、コメントありがとうございます。 思った以上の動きに翻弄されました。 初めての経験ということもあって、ホントに難しかったです。 ホントにギリギリ見ていただける範囲のブレに収まりました。 ねぎらいのお言葉ありがとうございます。 ホントに暑かったです、汗だくになりました。(笑 踊っている方はもっと大変でしょうけど……。

    2010年08月29日14時00分

    soranopa

    soranopa

    躍動感と笑顔が最高です。 この日は、踊る人、撮影する人、見る人 みんな暑かったんだろうな、熱気も伝わってきます。

    2010年08月29日14時38分

    rcz

    rcz

    激しい動きに躍動感が感じられますね!笑顔のしたの胸元がきになりますね^^。

    2010年08月29日15時10分

    Usericon_default_small

    *&y

    またまた意表を突かれました(笑) とっても躍動感がありますね♪ サンバのリズムが聞こえてきそうです。

    2010年08月29日15時12分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    やっぱり行かれましたね。 リズム感なって良いですよ。 上手いなあ。素敵です!!!!! *小生の少しは役立ちましたでしょうか。 止めて撮るならSSは1/400位はほしいところですが、 躍動感は出ませんね。

    2010年08月29日15時47分

    hisabo

    hisabo

    “soranopa”さん、コメントありがとうございます。 躍動感はダンサーのスピードと低速シャッターの成せる業なんですが、 笑顔は、皆さん本当に良かったです。 ダンサーはもちろん、演奏を担当する方々まで、カメラを向けると皆さん目線や笑顔をくれました。 始めて見たのですが、最高に楽しいイベントです。 気温も熱気も暑いですが、また出かけたくなります。^^

    2010年08月29日16時07分

    hisabo

    hisabo

    “鮎夢”さん、コメントありがとうございます。 思ったほどシャッタースピードを稼ぐことが出来ず、ブレブレ写真が何と多かったことか。 この体をツイストするようなブレが欲しかったのですが、 顔が止まったものがかろうじてこの一枚って感じでした。(笑 人出が多くポジション確保も汗だくですね。(笑

    2010年08月29日16時13分

    白狐©

    白狐©

    お、hisaboさん浅草行ってきたの? ってそんなに遠くなかったりして。 しっかり被写体掴んでますね。 どうしても胸に目が行ってしまいます。悲しい性ですね。

    2010年08月29日16時14分

    hisabo

    hisabo

    “rcz”さん、コメントありがとうございます。 躍動感があり、顔のブレが止まった貴重な一枚です。(爆 そこに触れる方が出るとは思っていたのですが、rczさんが来ましたか。(笑 ま、自然な流れでしょうか。^^

    2010年08月29日16時17分

    hisabo

    hisabo

    “*&y”さん、コメントありがとうございます。 はい、お約束通りまた違うものをアップしました。(笑 このブレの方向が気に入っていたのですが、 目のブレがギリギリだったのでアップを考えていました。 ギリギリセーフで良しとしましたが、躍動感を感じていただくことが出来て嬉しいです。^^

    2010年08月29日16時20分

    hisabo

    hisabo

    “おおねここねこ”さん、コメントありがとうございます。 来ていただけて良かったです。^^ これはおおねここねこさんの作品を見せていただく前に撮ったものなんですが、 顔のブレがギリギリなのでアップを考えていました。 おおねここねこさんの作品のキャプションで後押しをしていただきました。 おおねここねこさんは、ブレを気にしていたようですが、 わたくしのものに比べたらブレなどないようなものでした。 それでもこの躍動感が捨てきれず、アップしてしまいました。 わたくしも止めて撮った美しい方の写真もありますが、 やっぱりサンバにはこの躍動感こそが欲しいと思いました。 おおねここねこさんの一枚がこの一枚を後押ししてくれました。 ありがとうございました。

    2010年08月29日16時30分

    hisabo

    hisabo

    “katope”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 浅草までいくとなれば1時間チョットでしょうか。 最近は東京市部の夏祭りにもサンバパレードが増えてきました。 浅草のサンバグループや大学のサークルなどのグループが踊ることが多いようです。 カメラを向けると、皆さんしっかり笑顔や視線をくれたり、手まで振ってくれたり。 思った以上に楽しかったです。 ちなみに、現場に立つと不純な気持ちはなくなります。 信じられないかも知れないですが……。(笑

    2010年08月29日16時48分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 むらはちさんはジャズダンスで玉砕ですか。 ジャズダンスだと室内ですよね。 それはこのサンバ以上に難しいですよね。 人の動きを捕らえる難しさをホントに実感しました。

    2010年08月29日16時51分

    りあす

    りあす

    浅草サンバカーニバル^^ ニュースで視ましたよ。 その群衆の中にhisaboさんも映ってたかも。。。 タイトル通り「止まらないリズム」いい表情してます! 楽しさ・躍動感・リズム感がギッシリ描写されてますね。 激しい動きの中 目の周辺にピンは流石です!

    2010年08月29日18時24分

    なか

    なか

    胸元に目が行ってしまうのでOKです(笑) 男の悲しい性ですね(ノД`)シクシク このブレがないと躍動感は出せないですよね(^^) 顔の止まった良いタイミングで撮った1枚だと思います♪

    2010年08月29日18時35分

    hisabo

    hisabo

    “りあす”さん、コメントありがとうございます。 紛らわしいタイミングでアップしちゃいましたが、これは浅草ではないんですよ。 浅草のアレグリアというサンバチームが東京市部の夏祭りで行ったパレードです。 思いの外激しい動きにブレを止めるのが大変で、 動きを表現しながら部分を止めるのが至難の業という感じでした。 当初は「止まらない動き」のタイトルにしようとしたほどです。 ギリギリ目や額の辺りの動きが止まりました。

    2010年08月29日19時08分

    hisabo

    hisabo

    “ステッピー”さん、コメントありがとうございます。 OKでしたか。(笑 それが、実際に現場に立つと邪念は失せて、ひたすら楽しい気分になることが出来ます。 リズムの持つ力とパレードの皆さんのエンターテインメント魂がそうさせるのかも知れません。 躍動感のためのブレ表現と、ブレのない場所の表現が必要な訳ですが、 やっぱり目を止めるのが良いですよね。

    2010年08月29日19時14分

    a-kichi

    a-kichi

    流れてるところが臨場感あふれてて また表情もイイ。惚れちゃいそうです(笑)

    2010年08月29日19時57分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    ぼくは、みんなお尻を出して踊ってると思ってましたので、ざんね……。いや、意表を突かれました。(^o^)

    2010年08月29日21時10分

    UC

    UC

    ニュースで見ました^^ これですね、これ。

    2010年08月29日22時02分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    サンバを踊っている写真は難しいと、他の方のところでも書いてありました。 でも躍動感があって、止まっている写真もいかもしれませんが これはこれで良さがあっていいと思うんですけど・・・ この方の衣装は大人しい方みたいですね♥

    2010年08月29日22時26分

    nari

    nari

    確か今日か昨日の浅草ですよね! 暑い中お疲れさまでした! とても臨場感があり、尚かつこの女性の表情が 非常に生き生きとしていて、見てるこちらも引き込まれますね! 本当に楽しさが伝わってくる一枚ですね。

    2010年08月29日22時34分

    hisabo

    hisabo

    “a-kichi”さん、コメントありがとうございます。 ブレの流れ方が気に入っているんです。 回るような流れに、踊る臨場感が出ていると思います。 表情は、皆さん本当に良かったです。 惚れちゃいそうな素敵なお顔がいっぱいでした。^^

    2010年08月29日22時50分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントありがとうございます。 ははは、以外でしたか。^^ それどころか、白いスーツの男の人もいるんですよ。(笑 本当は、お尻出した人は一人もいないんですよ。^^

    2010年08月29日22時54分

    hisabo

    hisabo

    “UC”さん、コメントありがとうございます。 これはニュースでやってた浅草とは違うんですよ。^^ 浅草のサンバチームが東京市部の夏祭りでパレードしたものです。 規模は全く違いますが、その分取材はしやすいかも知れません。 わたくしなど汗だくになる暑い日に、激しい踊りを見せる彼女らに頭が下がる思いでした。

    2010年08月29日22時59分

    hisabo

    hisabo

    “☆yuki☆”さん、コメントありがとうございます。 はい、ホントに難しかったです。 わたくしも止まっている写真も何点かありますが、やはりサンバはこの躍動感がないと……。 何とか目の周辺が止まっているので良しとしてください。^^ この方の衣装は大人しいですよね。^^ でも、一見凄そうに見える方々も、ちゃんと履いているし、着てもいます。 バレエやフィギュアスケートのようなものと考えれば良いと思います。

    2010年08月29日23時06分

    hisabo

    hisabo

    “nari”さん、コメントありがとうございます。 浅草は昨日と今日ですよね。 ねぎらっていただいて申し訳ないのですが、これは他の場所での取材でした。 紛らわしいタイミングで申し訳ありません。 サンバチームの皆さんは、みんな素敵な笑顔で踊っています。^^ カメラを向けると目線や笑顔を向けてくれます。 激しいリズムと共に、見ている側も楽しむことの出来る素敵なイベントでした。 ホントに楽しいです。^^

    2010年08月29日23時12分

    page

    page

    笑顔と躍動感がサンバを感じさせてくれますね♪ PCモニターからサンバのリズムが聞こえてきそうです^^

    2010年08月30日08時07分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さん、コメントをありがとうございます。 いい笑顔でしょー。^^ こういう笑顔がいっぱいありました。 パレードの中にも沿道の観客にもです。^^

    2010年08月30日09時05分

    hisabo

    hisabo

    “page”さん、コメントをありがとうございます。 現場での笑顔と躍動感は思った以上に楽しいものでした。 サンバのリズム、聞こえるでしょう。^^ いっしょにパレードするパーカッションのお姉さん達も素敵でした。 笑顔も、切れのいい手の動きも素晴らしかったです。

    2010年08月30日09時08分

    delon

    delon

    こにゃにゃちわ♪ これは浅草ではないんでつね~。 背景が緑なので、あれ?浅草ではないの…かな?と思ってまちた! 彼女、楽しそうでつね! 浅草のみんなも、すごく楽しそうに踊っていまちたよ♪ あまりの暑さに、倒れるダンサーさんもいらっしゃいまちたが…。

    2010年08月30日10時56分

    hisabo

    hisabo

    “Alain★Delon”さん、こにゃにゃちわ♪ はい、これは浅草ではないんでつが、浅草のチームでつ。 皆さん楽しそうな笑顔が最高でしたし、沿道にも楽しい笑顔が溢れるんですよね。^^ 人混みの中で撮る方は汗だくでしたが、チームの皆さんはあまり汗を感じさせないんですよね。 初めてのサンバだったんですが、最高に楽しいイベントですね。 ドロンさんは高いところから撮ってますが、沿道はやっぱり大変? 昨日も一昨日も暑かったですからね、倒れちゃったダンサーさんお大事に。

    2010年08月30日11時10分

    taromatu

    taromatu

    動きを感じる素敵な作品ですね^^ 暑い中お疲れ様です♪

    2010年08月30日12時07分

    hisabo

    hisabo

    “kaz”さん、たくさんのコメントをありがとうございます。 わたくしも撮ってみたい被写体の一つだったのですが、やっと実現しました。 観客までをもノリノリの笑顔にしてしまうサンバパレードは素晴らしいです! 笑顔も躍動感も、そして胸元などコスチュームに寄っては他もあるでしょうが、 現地ではそんな邪念も吹っ飛びます。(笑 いや、ホントです。^^

    2010年08月30日12時15分

    hisabo

    hisabo

    “taromatu”さん、コメントをありがとうございます。 その動きを表現するのに、何と歩留まりの悪かったことか。(笑 ブレブレのボツ写真が多発しました。^_^; ホントに暑くて汗だくでした。 ねぎらいのお言葉、感謝です。

    2010年08月30日12時17分

    delon

    delon

    へー!浅草のチームなんでつかー! 色々なところで活躍してるんでつね♪ あたいも、わりと近所に生息しながら、サンバカーニバル初めて見たでつ。 でもって、大興奮で撮影ちまちた。 沿道はキビチイでつ。 暑いし、座席の確保が大変そうでつ。 パイプ椅子の座席を1席5,000円くらいで売ってるそうでつが、ドロンには無理…。 でも、沿道から撮った方が迫力ある写真が撮れると思いまつ!

    2010年08月30日13時14分

    hisabo

    hisabo

    “Alain★Delon”さん、いらっしゃい。^^ はい、浅草のアレグリアでした。 これは楽しいですよねー。 ダンサーのお姉さん達の笑顔や目線も良かったですが、 パーカッションのお姉さん達も最高でしたよ。 笑顔や目線のサービスをしながら、鮮やかなパーカッションぶりでした。 ドロンさん、本場に生息していながら初めてというのが以外でした。 1席5,000円は良いお値段ですよねー^_^;

    2010年08月30日13時26分

    t-zan

    t-zan

    流し撮りもおみごとでございます。 とても素敵な瞬間ですね。

    2010年08月30日15時13分

    hisabo

    hisabo

    “taizan”さん、コメントをありがとうございます。 これは自動車やバイクの流し撮りと違って難しかったです。 なにしろ動きが複雑すぎます。 兎も角最悪の歩留まりでした。 これは何とか目の周辺が止まってくれたので良かったです。

    2010年08月30日15時31分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントをありがとうございます。 サンバにはピッタリのタイトルでしょう。^^ ホントはあまりのブレに「止められない動き」なんか考えました。(笑 一人一人の笑顔がホントに素晴らしかったです。 ダンサーさんだけではなく、パーカッションの切れの良いリズムや手の動き、 皆さんの笑顔や目線のサービスに沿道の皆さんも自然に笑顔になります。 ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。 ただでさえ暑いのに人混みの熱気ですから、そりゃぁ暑かったです。 恥ずかしいほどの汗だくになりました。(笑 でも、パレードの人たちはもっと暑いですよね、きっと。

    2010年08月30日15時51分

    カズα

    カズα

    笑顔がいいですね。 しかし暑そうと思ってしまうのは私だけでしょうか。 躍動感も良いですね。

    2010年08月30日18時23分

    α男

    α男

    ぼくもいきたーい。 サンバカーニバルですか? 出来れば後姿などいいです。

    2010年08月30日18時48分

    Miles

    Miles

    イイ表情ですね  そして躍動感  彼女の魅力を十二分引き出していますね! 

    2010年08月30日19時16分

    sunnyside*

    sunnyside*

    すごく躍動感があって、女性の情熱がダイレクトに伝わってきますね!^^ ポートレートって、その人の持つ内面や心までも写ると思うんですが、 翳りを感じない、健康的な美人さんだと思います。 暑いの苦手ですが、カメラ持って行ったらきっと楽しいでしょうね♪

    2010年08月30日21時30分

    ""

    ""

    ニュースで私も見ました。 とっても暑い一日だったと伝えていました。 サンバは炎天下が良く似合う!ですね。 躍動感も画角にしっかり収められて・・・ 堪りませんね。 ゴチになります(^^)

    2010年08月30日21時35分

    TR3 PG

    TR3 PG

    これは凄い! 躍動かな触れる描写がいいですね♪ 顔と腰に当てた手の先だけが止まっていますね(^.^) ISO400で1/30とは結構厳しい条件ですよね。 でもその分、この躍動感が出たのではないでしょうか♪

    2010年08月30日22時08分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントありがとうございます。 はい、笑顔最高だと思います。^^ このダンサーさんのコスチュームを見て、わたくしも暑そうと思いました。 お馴染みのあのコスチュームのダンサーさんに比べて、いかにも暑そうです。 それでもわたくしのようにダラダラ汗をかく様子は見受けられませんでした。 躍動感が伝わって嬉しいです。

    2010年08月30日22時57分

    まこにゃん

    まこにゃん

    躍動感も楽しい雰囲気も伝わってきます。 サンバ見てみたいな。 踊るのは絶対無理そうだから。

    2010年08月30日23時01分

    hisabo

    hisabo

    “α男”さん、コメントありがとうございます。 これは行ってみた方がいいですよー。^^ 現場に立ったらチョット考えが変わるかも知れません。 最高に楽しいです。^^ 後ろ姿は確かにカッコイイです。 でも、上には着ていますし、下も履いてますよ。(笑

    2010年08月30日23時01分

    りん+

    りん+

    意外に日本にも根付きましたね。露出しすぎかと思いましたけど。

    2010年08月30日23時05分

    hisabo

    hisabo

    “Miles”さん、コメントありがとうございます。 イイ表情ですよね。^^ この方に限らず、ダンサーさん達もパーカッションの方達もみんな良い笑顔や目線をくれるんです。 これは謙遜抜きで撮り手が引き出すんではなく、彼女たちが魅せるんです。 ホントに最高の演技です。

    2010年08月30日23時07分

    不出来なパパ

    不出来なパパ

    凄いです。。。この動き。。。普通は絶対全部がブレですよね ほんと凄いです

    2010年08月30日23時07分

    hisabo

    hisabo

    “不良オヤジ”さん、コメントありがとうございます。 ブレで躍動感の表現をしたかったのですが、 彼女達の複雑かつ激しい動きは難しかったです。 何とかお伝えできたようで安心しました。

    2010年08月30日23時11分

    らんたん

    らんたん

    躍動感すごいですね。色彩が綺麗で楽しくなるお写真です。^^

    2010年08月30日23時12分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、コメントありがとうございます。 現地でのパーカッションのリズムが良いですよね、その方達の笑顔も最高でした。^^ ダンサーさん達がカメラに向けてくれる目線や、健康的な笑顔はホントに素晴らしいです。 撮り手よりも演じ手の実力ですが、そんな躍動感が伝わったら嬉しいです。 今年の夏は特にでしょうが、人混みの中の撮影は暑いです。 汗を見せないパレード参加者はスゴイと思いました。

    2010年08月30日23時19分

    hisabo

    hisabo

    “petao”さん、コメントありがとうございます。 これはニュースで流れていたパレードとは違いますが、やっぱり暑い日でした。 この写真の場所は大きな並木の通りで陽射しはないのですが、多くの人が集まる場所は暑いですよね。 チームの皆さんには最高の笑顔や目線をいただきました。 沿道の観客も皆笑顔でした。 そんな感動がpetaoさんにも伝わったらいいですね。^^

    2010年08月30日23時28分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG”さん、コメントありがとうございます。 この動体ブレに躍動感が伝わりましたでしょうか。^^ ちゃんと見てくれて嬉しいです。 腰に当てた手の指先はピッタリ止まってますよね。 目の辺りはギリギリセーフにしてください。(笑 EXIFデータ、そうなんですよ。 明るい真っ昼間なのに、木立の中とはいえ相当厳しかったです。 F8まで絞って1/30に下げましたから、止める気ならもう二段程度は上げても良かったのですが、 躍動感の表現に重きを置きました。

    2010年08月30日23時36分

    Take&Lab

    Take&Lab

    初め見た時にすごいと思いました、キャプション読んで納得です。 出来たら胸の辺りにピント置いていただけると癒されるんですけど(^^ゞ

    2010年08月31日07時40分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、沢山のコメントをありがとうございます。 躍動感をお伝えしたい一枚でした。^^ そして、パレードの皆さんの笑顔や頂ける目線が最高でした。 パーカッションの軽快なリズムも沿道の観客を惹き付けますし、 サンバパレード最高! 見る機会があると良いですね。^^ 踊るのはコスチュームも大変ですしねー。 あ、お腹が割れてる方もいらっしゃいましたよ。^_^;

    2010年08月31日10時08分

    hisabo

    hisabo

    “りん+”さん、コメントをありがとうございます。 流石、文化を見たコメントですね。 完全に根付きましたね、今や浅草だけのものでは無くなっていますね。 露出の点は、本当は露出が少ないですから。 フィギュアスケートやバレエのようなものだとわたくしは思っています。

    2010年08月31日10時20分

    hisabo

    hisabo

    “青空が好き”さん、コメントをありがとうございます。 似てますね。^^ 最近の坂本さんよりは少しふくよかな印象ですが、似てます。 健康的で美しい笑顔です。 ブレで表現しながら欲しいところを止めるのは難しいですよね。 これはギリギリセーフというところで、少し甘くしてください。(笑

    2010年08月31日10時24分

    hisabo

    hisabo

    “不出来なパパ”さん、コメントをありがとうございます。 バレエのスピンでも顔の動きは一瞬一瞬止めていますから、 このような動きでも顔だけが止まる瞬間があるはずなんです。 そう思って狙ってもなかなか難しいですよね。^^ ギリギリセーフという感じですが、お褒めいただいて嬉しいです。

    2010年08月31日10時35分

    hisabo

    hisabo

    “らんたん”さん、コメントをありがとうございます。 良かった、この躍動感が伝わって。^^ そうですね、このようなコスチュームの方が色彩は面白いですね。 リズムと笑顔、サンバ最高!……でした。^^

    2010年08月31日10時38分

    hisabo

    hisabo

    “Take&Lab”さん、たくさんのコメントをありがとうございます。 動体ブレで動きの表現はどこかを止めないと画にならないと思いました。 顔を止めるというのが当初からのもくろみでしたので、 少し甘いとはいえ、ギリギリ止まった画が撮れたのは幸いでした。 ご希望の場所を止められなかったことは残念ですが、なかなか難しいです。^_^;

    2010年08月31日10時53分

    日吉丸

    日吉丸

    こんな動きには・・ こんな絞り・・で・・ 大変勉強になります。

    2010年08月31日11時28分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントをありがとうございます。 人の動きなら1/30秒でそこそこのブレで止まると思ったのですが、 思ったより複雑で速い動きでした。 もう少し早くても良かったかも知れませんが、良いブレになったとは思います。 ぼかす意図は無かったので、絞りはいくら絞っても良いという感じでした。(笑

    2010年08月31日11時59分

    kozi.t

    kozi.t

    動きがあって良いですよね^^ 私なんかは すぐに止めちゃうんですよね^^;

    2010年08月31日18時21分

    hisabo

    hisabo

    “kozi.t”さん、コメントありがとうございます。 動きは表現できたのですが、必要な場所をキレイに止めるのは難しいですね。 キッチリと止めた画で、綺麗な情景や人を切り取るのも良いと思います。 わたくしも止めた画で綺麗なのがありますよ。(笑

    2010年08月31日22時08分

    おうざん

    おうざん

    この躍動感で、この構図と表情の描写は凄いです。 よく捉えられましたね~。

    2010年08月31日23時49分

    hisabo

    hisabo

    “おうざん”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 パレードに近い位置からの撮影だったので良い構図を撮ることが出来ました。 この躍動感の描写も近い位置だからこそですね。 暑かったです。 わたくし夏は和の手ぬぐい使用なんですが、絞れるほどになりました。^_^;

    2010年09月01日00時07分

    倉岡銀二郎

    倉岡銀二郎

    タイトルとうりの躍動感 きれいに表現されて素敵です!

    2010年09月01日11時11分

    hisabo

    hisabo

    “倉岡銀二郎”さん、コメントをありがとうございます。 キレイに止まったのもあるんですよ。(笑 でもこの躍動感こそが「サンバ」でした。 観客をも乗せてしまうリズムはホントに見事でしたし、 皆さんの目線や笑顔が最高のパレードでした。

    2010年09月01日11時39分

    aodamo

    aodamo

    いやぁ~~実に素晴らしい作品を拝見しました。 皆さん仰ってますが、全身が止まって写っているより 断然この方が躍動感があっていいですよね。

    2010年09月01日14時56分

    hisabo

    hisabo

    “aodamo”さん、コメントをありがとうございます。 動体ブレで躍動感を表現しようとしたのですが、人の動きの何と難しいことか。 ボツ写真の山となってしまいました。 そのように評価していただけるものが残ったことが嬉しいです。 嬉しい評価、ありがとうございます。

    2010年09月01日15時11分

    アホキン・コレステロール

    アホキン・コレステロール

    私もとある祭りに来ていたサンバチームを撮影したことがあります。 そのチームはと~ってもきわどい衣装でした。 ついついローアングルばっかりで狙ってしまいました。悲しい男の性です・・・。 コメントをありがとうございました。

    2010年09月01日21時30分

    hisabo

    hisabo

    “アホキン・コレステロール”さん、コメントありがとうございます。 撮影経験ありですか。^^ このチームももちろんそのコスチュームのダンサーさんも沢山いらっしゃいました。 でも、一見きわどく見えるコスチュームも、上下とも着ているし、履いているしで安全です。(笑 素晴らしい演技に、その男の性とやらも吹っ飛んじゃいました。^^

    2010年09月01日21時40分

    iritch

    iritch

    行かれたんですね~。 今年もスケジュールが合わず・・ 僕も一度は行ってみたい祭りです!! 見るからに動きの激しさが伝わってきます。 ピンボケのようでしっかりピンが残っている・・ さすがです!!

    2010年09月02日23時48分

    hisabo

    hisabo

    “iritch”さん、沢山のコメントありがとうございます。 これは浅草ではなく、東京市部の某所です。 最近はサンバパレードをするところが増えたようですね。 これはピンは全く問題なしです。 ブレを残しながらどこを止めるかが勝負です。 思ったよりも難しかったです。^_^; これの撮影は場所が大事ですねー。

    2010年09月03日00時13分

    hisabo

    hisabo

    “やまび”さん、コメントをありがとうございます。 やはりそこですか。(笑 わたくしはエンターテインメントを感じましたが、 最前列に陣取ってキャノンの白いレンズを付けてるオジサマもいらっしゃいましたから、 感じ方は人それぞれでしょうね。^^ 動きの表現への評価、ありがとうございます。

    2010年09月06日12時11分

    瞬

    わぁ~♪ 熱気と情熱が伝わってくる一枚ですね。 パワーを感じる作品に元気いただきました☆ リズミカルな音楽が聞こえてきそうで楽しくなってきちゃいます^^

    2010年09月07日08時48分

    hisabo

    hisabo

    “瞬”さん、コメントありがとうございます。 熱気と情熱、元気を籠めて確かにお届けしました。^^ これは、ホントに楽しかったです。 音楽も踊りも見るのは大好きですから、最高の盛り上がりでした。 写真を撮ろうと思うと、予想以上に激しい動きに戸惑いましたが、 動きの無い写真ではイマイチ面白みがなかったので、これで行ってみました。

    2010年09月07日10時46分

    小梨怜

    小梨怜

    躍動感がありますね~。 少しブレたほうが出来栄えが良くなるのですね・・・メモメモ(^^)

    2010年09月07日23時03分

    hisabo

    hisabo

    “小梨怜”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 躍動感を感じていただけたら、この一枚は大成功ですね。^^ 正確に言うと、ブレた方が出来映えが良くなるのではなく、 動体ブレを出すことで動きを表現するのですが、全部がブレたらただのブレ写真になります。 どこかを止めなければいけない訳ですが、この場合は顔、特に目と考えました。 そこもメモしておいてください。(笑

    2010年09月07日23時47分

    小梨怜

    小梨怜

    目ですね!!わかりました♪ 私の目は胸元に行っちゃうわ(^^;

    2010年09月10日23時35分

    hisabo

    hisabo

    “小梨怜”さん、再訪歓迎です。^^ そうです、目です。 胸元は一番止まりにくいかも知れません。(笑

    2010年09月11日09時32分

    Ritzberry

    Ritzberry

    すごい躍動感が伝わってくるのに、顔にちゃんとピントが合ってるのがすごい!! 私が撮ったら、緑と黄色の何か、になってしまうと思います 涙

    2010年09月12日23時29分

    hisabo

    hisabo

    “Ritzberry”さん、コメントありがとうございます。 躍動感が伝わって嬉しいです。^^ 動体ブレで表現する躍動感ですが、どこか止まっているところが欲しいですよね。 その理想は目だと考えていますが、そこが何とか止まってくれたのが良かったです。 歩留まりは最悪でした。(^^ゞ

    2010年09月13日00時28分

    チャピレ

    チャピレ

    このブレ具合が動きを表現されていていい雰囲気ですね^^若いので肌にはりがあるなー

    2010年09月28日20時26分

    hisabo

    hisabo

    “チャピレ”さん、コメントをありがとうございます。 想像以上の人の動きの早さと複雑さに手こずりました。 ブレで動きを表現して、顔を止めるという想定の下に始めたのですが、 ボツ写真の量産でした。^_^; 結構なおばさまもいらっしゃいましたが、体力に感心してしまいました。 このダンサーさんはぴちぴちの健康美ですね。^^

    2010年09月29日16時16分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 国立新美術館、館外の展示作品
    • 宵の向日葵とボクの煙突
    • 湿原の夏空
    • 自分に満足しない私
    • 展示室の壁に写る
    • クライミングの基本形

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP