写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

クリアな水を飲む

クリアな水を飲む

J

    B

    今回は美術館のハシゴをしてきました。 その中でこちらの美術館は、シャッター音とストロボの規制はあるものの撮影可です。 デジイチは仕舞って、操作音もシャッター音もoffにしたLX3を取り出します。^^

    コメント59件

    sunnyside*

    sunnyside*

    わー!千日紅、大好きなんです! こんなふうに挿してあったら撮りたくなりますね^^ この丸いぽんぽんのような形がかわいいですよね。 薄い緑色を帯びた影もいい味出してます。 あ、タイトルもなるほどと思いました^^ ガラスの瓶の中のお水が涼しげです。

    2010年08月23日22時38分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、素晴らしく早いコメントありがとうございます。 センニチコウ大好きですか、それは何よりでした。^^ 白い器にセンニチコウが1階に、このグラスにセンニチコウは二階にあったものです。 どっちも撮りましたが、こっちのアップを選びました。 撮りたくなりますよね。^^ でも、みなさん展示作品に気を取られてこれには関心を示しませんでした。(笑 タイトルもありがとうございます。さすが解ってくれますね。^^ 最初は「テーブルの花」や「センニチコウ」と思っていたのですが、 現像時にハイキーにしてみたら、この水のクリアな感じが捨て置けなくなりました。

    2010年08月23日22時54分

    おうざん

    おうざん

    この明るい描写と、水のクリアさ、素晴らしいです! ちょっと右よりの構図もいいですね^^ 美術館は、シャッター音の制限もあるんですね。 hisaboさんが、ハイエンドのコンパクトをお持ちなのには、そういう理由もあるのですね。

    2010年08月23日23時03分

     NAHO★

    NAHO★

    美術館のハシゴのキャプションにに興味が^^ よく行かれているようですが、ご近所なのかな? 私は美術館というのは・・・・自分の版画が出展された小学校に以来のような・・・・^^; 自分の生活からは程遠い存在なんですよぉ^^; 千日紅っていうんですか? お花には詳しくないんですが、丸いお花がとっても可愛いいですね♪ 暑い日でも、美味しいお水をゴクゴクと飲んでそう^m^

    2010年08月23日23時04分

    まこにゃん

    まこにゃん

    花瓶綺麗ですね。 さすが、美術館の花瓶ですね。 花瓶の下の色と花の影が同系の色で素敵です。

    2010年08月23日23時05分

    55555

    55555

    お洒落な作品ですね。全体があかるく纏められている中で、センニチコウの 赤色が際立って美しく見えます。この空間の雰囲気まで明るさと上品さを 感じます。とても素晴らしいです。

    2010年08月23日23時06分

    hisabo

    hisabo

    “おうざん”さん、早速のコメントありがとうございます。 美術館の程よい明るさの中で、この花を置いてある場所はアンケートを書くためのテーブルなんです。 そのために、手許へのライティングがあり、相対的に明るく感じます。 現像時にハイキーにしたのは、その明るさの印象に近づける意図からです。 それが花器の水をクリアに見せることにつながりました。 もともとはお散歩カメラから始まったデジカメですから、ポケットにはいることが要求されました。 それが映像素子のサイズにこだわってLX100、レンズにこだわってLX3と来た訳で、 美術館用という訳ではなかったんですが……。(笑 結果的に美術館に最適のカメラになりましたね。

    2010年08月23日23時21分

    hisabo

    hisabo

    “NAHO★”さん、コメントありがとうございます。 美術館が大好きなんですよ。^^ 近所にもありますが、ここは電車で1時間ほどのところです。 ここから歩いて10分足らずのところにもう一軒あるのがここの良いところです。 なにより撮影可なのが大好きです。^^ センニチコウ、センニチソウとも言うようです。 カワイイお花ですよね。^^ 暑い日で汗だくになりましたが、 美術館は作品のために温度も湿度も適度に保たれているので、 クリアなお水を美味しく飲んでいると思います。^^

    2010年08月23日23時28分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、早速のコメントありがとうございます。 花器は1階の白い陶器も良い形だったのですが、クリアな水の見えるこっちにしました。 ホントだ、影がさりげなく同系色ですね。 同系色ってオシャレですよね。^^

    2010年08月23日23時31分

    hisabo

    hisabo

    “ライト銃士”さん、早速のコメントありがとうございます。 流石美術館、こんなアイテムもオシャレですよね。^^ 実際はこんなに明るくはないのですが、周りとの相対的な明るさを表現すると、 わたくしの印象ではこのハイキー気味な明るさになりました。 壁やテーブルの白、センニチコウの赤や白、これらは結構良い色になったとの自負があります。 上品さを感じるとのコメントは嬉しいです。上品が大好きです。^^

    2010年08月23日23時37分

    nari

    nari

    毎度の事ながら、お花の撮り方、名前など勉強になります! センニチコウって言うんですね! 上品な感じがいいですね! 画像見てると清楚と言う言葉と、涼しさとが同居した感じが取れます。

    2010年08月24日00時03分

    Tate

    Tate

    センニチコウ・・・・お線香みたいな名前ですが、鮮やかな色が綺麗な花ですね♪^^

    2010年08月24日01時03分

    gorugo

    gorugo

    本当はチョト暗目が好きですけど、素晴らしいです。

    2010年08月24日01時58分

    hisabo

    hisabo

    “nari”さん、コメントをありがとうございます。 過分とも思えるお言葉、感謝です。 上品な印象は生け方の要素が高いでしょうね。^^ 清楚と涼しさはハイキーが見せる要素が高い気がしますし、 水が見せる印象も高いと思います。 嬉しいコメントをありがとうございます。

    2010年08月24日09時51分

    hisabo

    hisabo

    “Tate”さん、コメントをありがとうございます。 千日紅の紅の字を香に変えるだけで、お線香の出来上がりですね。(笑 赤も白も汚れない印象が好きな花です。 でも、水が印象的だったんです。

    2010年08月24日09時54分

    hisabo

    hisabo

    “gorugo”さん、コメントをありがとうございます。 gorugoさんは暗めの表現がお好きなんですか。 この場合はクリアな水の表現に合わせて、ハイキーを選びました。 明らかに意図的なものです。

    2010年08月24日09時57分

    t-zan

    t-zan

    透明感ある爽やかな雰囲気も素敵ですね。 構図も凄く好きです。

    2010年08月24日10時00分

    hisabo

    hisabo

    “taizan”さん、コメントをありがとうございます。 ああ、透明感を感じてもらえて良かったです。 この水を表現したかったので、とても嬉しい評価です。 構図にもお褒めのお言葉、ありがとうございます。

    2010年08月24日10時13分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さん、コメントをありがとうございます。 うーん、今年の夏は異常な暑さですからねー。(^_^; でも、ここは空調が万全ですから安心だと思いますよ。 このお水を飲んで元気になるはずです。(笑

    2010年08月24日11時17分

    hisabo

    hisabo

    “kaz”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 現像時にハイキーに仕上げた光です、爽やかと言って頂けて嬉しいです。^^ 構図にも落ち着きを感じていただけたとのこと、そこも嬉しいです。 美術館が好きなんですよ。 企画展だけではなく、良いものをたくさん見ることが出来るので、 少しでも自分の感覚の栄養になればと思っています。 なかなか身にならないですけど……。(笑

    2010年08月24日11時40分

    Usericon_default_small

    *&y

    美術館めぐり…いいですね♪ 心が落ち着くようなお写真がステキですね。

    2010年08月24日15時12分

    delon

    delon

    緑味がかった色がきれいでつ…! 絵画みたいな一枚でつね! 美術館めぐり…いいな…。 ドロンは暑くて遠出できないでいまつ。

    2010年08月24日15時29分

    hisabo

    hisabo

    “*&y”さん、コメントをありがとうございます。 ここは自分ではコースになっていて、駅から白金の東大病院の古い建物を見学、 裏口からすぐのところに松岡美術館、続いて東京都庭園美術館がコースです。 今回は、自然園の散策も加えましたので、最後には汗だくでした。(笑 写真への評価もありがとうございます。

    2010年08月24日15時30分

    hisabo

    hisabo

    “Alain★Delon”さん、コメントをありがとうございます。 絵画みたいですか、嬉しい評価をありがとでつ。^^ 展示物もアップ予定なのですが、先ずこれです。 美術館めぐりしちゃいました、ここは行けばコースになっているんですけどね。(笑 今年はホントに暑いですよね、最後の自然園では汗だくでした。(^_^; この前の週は、憧れのスカイツリーを予定していたのですが、 あまりの暑さに中止しました。

    2010年08月24日15時39分

    日吉丸

    日吉丸

    毎日取り替えるんでしょうね。 さすが美術館・・と思わせるポイントを しっかり捉えて作品にする方も またスゴイです。

    2010年08月24日19時28分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    1票! パッ!と見て、爽やか、清潔感という言葉が浮かびました^^ 同時に癒されるなぁ...とも(まだ、仕事中なので^^;) 素敵な作品です♪

    2010年08月24日19時56分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    千日紅はこの時期綺麗に咲きだしてますね。 五木ひろしの演歌を思い出します。

    2010年08月24日20時37分

    αゆう

    αゆう

    美術館って入ったことないんですが、やっぱ撮影禁止 なのでしょうか。花瓶にあるお花のスケッチのような切り取り、 さすがっす!!

    2010年08月24日20時41分

    斗志

    斗志

    何かこの構図、とても素敵ですね。 美術館は撮影禁止ってイメージがあるけど、撮影OKのところもあるんですね。

    2010年08月24日21時54分

    hisabo

    hisabo

    “清水清太郎”さん、コメントありがとうございます。 なんと光栄なコメントなことか! 清水清太郎さんにこのように言っていただけると、こちらこそ元気になれます。

    2010年08月24日22時00分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントありがとうございます。 おそらく毎日でしょうね、場所柄変なものは置けないですよね。 着眼点への評価が嬉しいです。 この美術館は、ストロボとシャッター音の制限はありますが撮影可なので、 作品を一生懸命撮られる方がいらっしゃいます。 それでも、この花を撮られる方は皆無でした。

    2010年08月24日22時05分

    tomcat

    tomcat

    とても爽やかな描写で花も生き生きしてますね!!

    2010年08月24日22時05分

    hisabo

    hisabo

    “ウェーダーマン”さん、コメント及び1票をありがとうございます。 爽やかで清潔感ですか、嬉しい印象ですね。^^ ハイキーにしたことがその印象につながったのだと思います。 遅くまでお仕事お疲れさまです。 まだまだ暑い日が続きそうです、ご自愛下さい。

    2010年08月24日22時11分

    hisabo

    hisabo

    “おおねここねこ”さん、コメントありがとうございます。 センニチコウは清楚で好きな花ですが、 五木ひろしの演歌はチョット苦手で思い出せません。(笑

    2010年08月24日22時16分

    hisabo

    hisabo

    “αゆう”さん、コメントありがとうございます。 美術館での撮影は、わたくしも原則撮影禁止だと思っていました。 ところが、国立博物館の場合は原則が撮影可、撮影不可作品には撮影禁止マークがつくでした。 美術館によっては撮影禁止が館内の場所によって違うなどもありますから、その都度聞くのが良いと思います。 切り取りへの評価、感謝です。

    2010年08月24日22時25分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、コメントありがとうございます。 この構図は、影も意識した結果です。 美術館での撮影は基本禁止のところが多いのは事実ですが、 特に撮影禁止を謳っているところ以外は撮影可と言うところもありますし、 館内の場所によっては撮影可と言うところもあります。 その都度、学芸員さんに聞くのが一番良いと思います。

    2010年08月24日22時30分

    cotton100

    cotton100

    素敵な撮り方ですね。 白基調に、紫と白のセンニチコウ美しいです。

    2010年08月24日22時47分

    hisabo

    hisabo

    “tomcat”さん、コメントありがとうございます。 ライトが当たった花の現場での相対的な明るさを表現してみました。 もちろん自分が感じた印象ですが。 ハイキーな感じの描写が爽やか感だったり、水のクリアな印象を生んだと思います。

    2010年08月24日23時10分

    hisabo

    hisabo

    “みずじ~”さん、コメントありがとうございます。 背景も質感が残る程度のハイキーにしました。 自分のイメージでは、良い色再現になったと思っています。

    2010年08月24日23時12分

    カズα

    カズα

    そっか美術館ではコンデジが良いのですね。 行かないから気付きませんでした。 コンデジも一つあると便利ですよね。

    2010年08月24日23時32分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントありがとうございます。 はい、ここの美術館はシャッター音はダメよ、って言ってますので、 一眼はパシャっていうのを止められないのでダメです。 コンデジはシャッター音も操作音も止めることが出来るのでOKです。 コンデジはいつでも持ち歩ける点がいいですよね。

    2010年08月24日23時38分

    白狐©

    白狐©

    撮影可の美術館はうれしいですね。 コンデジの利点もあるのですよね、こういうときは。 センニチコウ。鮮やかなマゼンダですね。 こういうのを活けてあるのは粋ですね^^

    2010年08月25日07時12分

    hisabo

    hisabo

    “katope”さん、コメントをありがとうございます。 写真を撮る者としては撮影可の美術館は嬉しいですよね。 ここの場合はシャッター音の制限にコンデジの利点があります。 明るい色になるようなプラス補正で現像しましたが、 発色はお気に召しましたでしょうか。 食べ物屋さんでもそうですが、気の利いた花が生けてあるのは嬉しいです。

    2010年08月25日14時08分

    delon

    delon

    まいんちまいんち暑くって、死んじゃう!!! スカイツリーはまた今度で♪

    2010年08月25日14時22分

    hisabo

    hisabo

    “Alain★Delon”さん、あづいでつよね……。 脳は溶けるし、体の脂肪も溶けてにじみ出てきまつ。 今年は一晩中エアコン付けっぱなしでつ!!! もうちょっと涼しくなったらスカイツリーいきまつから、 そのときはよろぴく。

    2010年08月25日14時50分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    シンプルで美しいです。 影もとても良いですね。

    2010年08月25日19時21分

    puni

    puni

    これはまたシンプルでオシャレな一枚ですね^^ 素晴らしいです。

    2010年08月25日22時23分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントありがとうございます。 見た目で感じた相対的な明るさに近づける意味で、現像時にハイキー気味にプラス補正をしました。 明るめの画になったことで、シンプルさが際立った気がします。 少し上からのアングルは影を意識したからです。

    2010年08月25日22時33分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントありがとうございます。 外へ食事に出かけても、テーブルの上の小さな花に目が行くじゃないですか。^^ 特に美術館の場合は、花や展示物に限らずオシャレなモノが多いように思います。 明るめに表現したことで、花の色や周りの白、影も水も良い表現になったと思います。(自画自賛ですね^_^;

    2010年08月25日23時15分

    hisabo

    hisabo

    “puni”さん、コメントをありがとうございます。 明るめにしたことでシンプル感が増したと思います。 花に惹かれて撮り始めたのですが、 ライティングの影響もあるのでしょうが、水のクリアさが印象的でした。

    2010年08月26日09時31分

    hisabo

    hisabo

    “まゆ”さん、コメントをありがとうございます。 あら、意外なところに感心されちゃったようですね。^^ 男性の方でも結構見ていると思いますよ。 わたくし、結婚式の時にホールの隅にあった花を撮って、ここにアップしていますが、 それなど、「こんなのあった?」という女性陣が多かったですよ。(笑 食べに出かけても、テーブルフラワーやおそば屋さんの花あしらいに目が行きます。 グラスのクリアな感じ、良いですよね。^^

    2010年08月26日10時07分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、コメントをありがとうございます。 構図への評価が嬉しいです。 ホントはもっと右寄りにしたのですが、そちらの画は右端の白い花が切れてしまいます。 それではいかにもよろしくないような気がしてこちらを選びました。 感じていただけた静寂感はハイキー故のような気もします。

    2010年08月26日15時01分

    ららたん♪♪

    ららたん♪♪

    真っ白な壁と、まぁるい千日紅が可愛いですね~^^ シンプルな空間にさりげなく生けてあるお花って とっても素敵ですよね♪

    2010年08月26日15時03分

    hisabo

    hisabo

    “ららたん♪♪”さん、コメントをありがとうございます。 美術館、食べ物屋さん、どんなところであれ、このように花を生けてあるのは嬉しいですよね。 ららたん♪♪さんを前にハイキーなどと語れないですが、 明るい露出にしたことで水のクリアな印象が際だちました。 こんどは、ららたん♪♪さんのような極端とも言えるほどのハイキー描写をしてみたいです。

    2010年08月26日15時14分

    ""

    ""

    壁の区切りが、とても安定感を 膿んでいる感じがします。 微妙な色の違い、味がありますね。 構図勉強になります。

    2010年08月26日22時05分

    hisabo

    hisabo

    “petao”さん、コメントありがとうございます。 壁の区切り、そこなんですが、完全にフラットな背景も理想の一つだったんですが、 無い物ねだりは出来ないですしね。 そこで、その区切りの水平には気をつけました。 そのラインの構図以外では、右側の白い花が苦しかったですね。 petaoさんの端正なシンメトリーには、こちらこそ勉強させていただいています。

    2010年08月26日22時54分

    hisabo

    hisabo

    “Mckenroe”さん、コメントありがとうございます。 イヤー褒めすぎです。((#^_^#) 上品とか写真芸術は褒め殺しのツボですね。(笑 撮影条件から被写界深度の浅いことが苦しいところですが、 現像時にハイキーにしたことによる表現は売りの部分です。 その意味ではトーンへの評価が最高に嬉しいところです。

    2010年09月17日23時04分

    zooさん

    zooさん

    花も花瓶も陰も全部が被写体になっているんですね。 特に、花瓶が射光で透けている影は最高にきれいですね。 なにげない1枚に見えますが、ちゃんとデレクションされているのがhisaboさんの凄いところです。 私の場合は頭で撮らずに、身体で撮っている方が多いので、凄く勉強になります。(^^ゞ

    2010年11月05日08時45分

    hisabo

    hisabo

    “zooさん”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 これは、正直なところ撮影時よりも、現像やレタッチに負うところ大です。 このさりげなく飾られた花に惹かれての撮影だったのですが、 現像時に、薄明かりの美術館内でダウンライトに照らされた印象を再現しました。 とにかく撮っちゃう、そんな撮影スタイルが多いので、 頭で作る画が多いことも事実です。(笑 zooさん、誉めすぎです。^^

    2010年11月05日10時56分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 国立新美術館、館外の展示作品
    • 呼んだ?
    • 宵の向日葵とボクの煙突
    • リコピンが嬉しい♪
    • ムアの馬が見る
    • ムアの馬がこっちを見る

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP