hisabo ファン登録
J
B
馬の背後に回って撮りました。この馬さんは首を右に向けているので、馬の背に乗った目線のアングルです。
素晴らしいアングルと構図ですね。ピントを主役のブロンズに合わせ、 そこから見える作品と鑑賞者を程よいボカシで表現する。この場の雰囲気が よく伝わってきます。
2010年08月25日05時24分
このお馬さんったら... スタイル抜群な女性に興味があるのかしら♥ なんて(笑) あたしが同じ場所に立ったら、馬の首が 横向いちゃったら超ウケるかも(笑)ぉぃぉぃ ^^;
2010年08月25日06時19分
イイ感じですねぇ. ムーアにしては具象的な感じがしますが,単純化された顔の表情,ボリューム感がスバラシイです. そう言えば『夏引』の牛もどことなくムーアの感じがしましたね. とても巧みな構図と画角で,馬の視線を感じます. hisaboさん,こう言うのホントにお上手ですね.^^
2010年08月25日10時19分
“おうざん”さん、コメントをありがとうございます。 凝視しているでしょう。(笑 このコンセプトで以前も撮っているのですが、 この馬は右を向いているので、騎乗したわたくしの目線になりますね。 美術館大好きですから、楽しいですよ。^^
2010年08月25日10時42分
“ぢゃが~(弱酸性)”さん、コメントをありがとうございます。 良い目線でしょう、この馬さん。^^ いかにもこの馬さんが見ている、そんな感じが伝わったら嬉しいです。
2010年08月25日10時45分
“kaz”さん、コメントをありがとうございます。 この馬さん左の顔がひょうきんで好きなんですが、 右の顔はこのように真剣に見ている感じなんです。(笑 いかにも真剣に見ている感じがするでしょう。^^ 良いコメントですね、おっしゃるようにレリーズタイミングが重要でした。
2010年08月25日10時49分
“ウェーダーマン”さん、コメントをありがとうございます。 確かに見ているでしょう。(笑 そうです、この写真はレリーズタイミングが命でした。 動かない彫刻が主題なのに、です。^^ これは彫刻が解らなくても楽しめるでしょう。(笑
2010年08月25日10時53分
“nari”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんです、確かに見ています。(笑 そんな構図がこの撮影ポイントなんです。 女性を見守っているように感じたnariさんは優しい方なんですね。 ムアの馬に成り代わり御礼申し上げます。
2010年08月25日10時55分
“ライト銃士”さん、コメントをありがとうございます。 アングルは騎乗した者の目線です。 広角ですから、開放ながら程々のボケに落ち着いて、場の雰囲気は伝わりますよね。 馬が見る情景が伝わったら嬉しいです。
2010年08月25日11時01分
“はるか”さん、コメントをありがとうございます。 あれ、名前戻しましたね。^^ こうやって時々見に来てくれたら嬉しいです。 たまには「こんなの撮ってます」って見せてくださいよ。 いやいや、はるかさんが立ったら、この馬さん走り寄るかも知れないですよ。^^
2010年08月25日11時20分
“VOL”さん、コメントをありがとうございます。 お仕事は一段落しましたか? 構図、良いですか、嬉しいです。^^ ナイス位置の方はレリーズタイミングに集中しましたから。(笑
2010年08月25日11時23分
“page”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、わたくしがここへ行ったときはそうです。 わたくしを乗せて警護しています。 でも、この展示室だけの警護です。(笑 「何じゃこれ?」、こんな展示作品あったかな?、って感じですか。(笑
2010年08月25日11時27分
“gorugo”さん、コメントをありがとうございます。 実は、この馬さんの左側の顔がとぼけた感じで好きなんですが、 この、見ている感じを表現するには右の顔を撮るしかないんです。 身後の顔はちょっとマジな顔です。(笑 >一瞬、犬に見えましたが… 正解です。(笑 わたくしもこの絵だと犬の顔だなと思っていました。^^
2010年08月25日11時31分
“らんたん”さん、コメントをありがとうございます。 でしょう! こっちから見る顔はマジ目線に見えるんですよ。(笑 左の顔はひょうきんな感じなんですが、 それだとただの彫刻の写真になっちゃいますので。(^_^;
2010年08月25日11時33分
“銀背”さん、コメントをありがとうございます。 いい感じでしょう。(笑 流石、銀背さんですね。 この馬さんも顔だけの描写ですから具象的にも見えますが、 全体像だと脚の数が全部はないなどの表現になっています。 強くモノを印象づける作風が面白い作家ですよね。 夏引の牛は、石の素材を生かして雰囲気を残す印象ですが、 ムアのブロンズは、大胆な造型で雰囲気を作るでしょうか。 見ている馬を表現したい意図の構図ですから、嬉しいコメントです。^^ お褒めいただき、ホントに嬉しいです。
2010年08月25日11時41分
“*&y”さん、コメントをありがとうございます。 馬さんの目線、良いでしょう。(笑 ピントは馬さんの目ですが、レリーズタイミングは選びました。(笑 そりゃぁ見目麗しいに越したことはないでしょう。 わたくしのフォーカスは、レリーズタイミングのためにカメラとは違うところに合焦です。(笑
2010年08月25日11時46分
“日吉丸”さん、コメントをありがとうございます。 この展示室は現代彫刻の部屋ですから、窓からの光もあり明るいです。 それでも美術館らしい柔らかな光ですよね。 嬉しい評価をありがとうございます。
2010年08月25日11時52分
“Alain★Delon”さん、コメントをありがとうございます。 この馬さん、結構真剣に見てますよね、目がマジですもの。^^ >ナイスタイミング~♪… ありがとさんです、レリーズタイミングが大事な要素でした。 >しかもこの女性のファッションもスタイルもこの一瞬にピッタリでつね!… そこはわたくしの美術鑑賞の目ということで。(笑
2010年08月25日14時59分
“倉岡銀二郎”さん、コメントをありがとうございます。 いや、お馬さんの蹄ではシャッター押せないです。(^_^; 撮りたい気持も理解できるんですがねー。(笑
2010年08月25日15時42分
置かれている彫刻の目線からの一枚、面白いアイデアだと思います。 hisaboさんは彫刻よりも女性の方が気になるということですね(笑) 私もたぶん全く同じものを見ていると思います(爆)
2010年08月25日19時31分
色んな事やりますね。向こうに女性も入れて 奥行き感でてます。素敵です!!!!! *今度の日曜日に浅草でサンバがあるようですね。 仰るように常に動いてるので、止めて撮るのは 難しいです。7D位で、f2.8を少し絞って 60mm-200mm位で撮るのが良いかも知れません。 FISH-EYEでも撮ろうと思ったんですが 人の顔が写ってしまうので止めました。
2010年08月25日20時55分
“kaiのpapa”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 見てましたねー。^^ 美術館のお馬さんだけに、美を鑑賞しようという姿勢だと思います。^^
2010年08月25日22時36分
“☆キス・デ・ガール☆”さん、コメントありがとうございます。 彫刻の目線をテーマにした写真は以前から試しているのですが、 なかなかこれはというものは撮ることが出来ません。 それでも、これは自分でも結構気に入っています。 馬の目が良いですし、 女性の方のカッコ良さも立ち位置も、構図における重要な要素だと思います。 LX5、気になりませんか。
2010年08月25日22時48分
この女性のプロポーション、すごくいいですね! そしてこのタイトルもいいです^^ 前作に引き続き、口の中で繰り返してしまうようなリズムです。 馬さんの背中側からのアングルなんですね。 そのhisaboさんの姿を後ろから激写してみたいです!^^
2010年08月25日23時17分
“ステッピー”さん、コメントありがとうございます。 ご訪問大歓迎です。^^ お馬さんになりたい気分でしょうか。(笑 お馬さんの目線の位置は決まった訳ですから、 あとはその目線の先の情景を待つことが肝要でした。 レリーズタイミングが重要な要素だった訳です。
2010年08月25日23時27分
“Assam”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 馬目線の画をイメージして撮ってみました。 彼の左側の顔を知っているせいか、右目は結構マジに見えるんです。^^ 無垢な目とも言えそうですね。 犬に見える件ですが、彼の右側の顔、しかもこの角度では特にワンちゃんに見えるんです。 左側の顔は馬というかロバというかそんな感じで、しかもとぼけた感じの顔です。 それは去年からそう思っていました。
2010年08月25日23時35分
“おおねここねこ”さん、コメントありがとうございます。 お馬さんの見た情景、良かったですか。^^ 29日に浅草でサンバですか。^^ スゴイ人混みでしょうね。 彼女達の動きは速いし止まらないしで、ブレ無しで撮るのは難しそうですよね。 先日の撮ったものをアップしてみようかなと考えています・
2010年08月25日23時42分
“tomcat”さん、コメントをありがとうございます。 構図をお褒めいただいて嬉しいです。^^ 彫刻目線の写真は以前から撮っているのですが、 人様に見ていただくような者はなかなか難しいですね。 これは上手くできたと自負しています。
2010年08月26日09時22分
“a-kichi”さん、コメントをありがとうございます。 ここは撮影可能ですが、フラッシュ撮影とシャッター音への規制があります。 この日も、ピッピピッピ音を出して撮りまくっていた方がいらっしゃいましたが、 撮る側の、他の観覧者への気遣いがないと心配になります。 アングルへの評価、ありがとうございます。
2010年08月26日09時27分
“Ren*”さん、コメントをありがとうございます。 確かに素敵なプロポーションの方ですね。 でも、Ren*さんも負けてないでしょう。^^ 実は、以前もこのお馬さんが見る情景を撮っているのですが、 その時の情景の違いが大きな要素になり得ますね。 タイトルはシンプルに含みを持たせるように考えました。 わたくしはタイトルも写真の大きな要素と考えますので、 タイトルへの評価もとても嬉しいです。 これを撮るわたくしの後ろから……、ふふふ、^^ この作品と壁の間に立っていますので無理です。(笑
2010年08月26日09時53分
“iritch”さん、コメントをありがとうございます。 シュール、この場合は超現実ですね。^^ このお馬さんが見る情景を、わたくしがそのお馬さんとともに切り取りました。 おっしゃるようにぼかし加減が胆ですよね。 ぼけていなければいけないし、何となく解らなければいけないし、ですね。
2010年08月26日09時59分
“taromatu”さん、コメントをありがとうございます。 お馬さんの目線、良いでしょう。(笑 渾身のレリーズタイミングです。 勉強と言うほどのこともないと思いますが、嬉しいです。^^
2010年08月26日14時20分
“むらはち”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 実は、わたくしの良くやることなんですが、美術館の場合は神経を使います。 そういう褒め方をされると弱いです。 でも、とても嬉しいです。
2010年08月26日14時57分
ムーアをこう切り取りましたか^^ しかしこの馬可愛いですよね。つぶらな瞳がキュート!! 最近の美術館は撮影がOKなところが増えてきましたよね。いい傾向だなぁ~
2010年08月26日17時42分
“coba★”さん、コメントありがとうございます。 ムアのこの馬は毎年こう切り取っています。(笑 そのたびに思うのですが、こっちからの顔は犬に見えるんですよね。 左からはもっととぼけた馬って感じです。 撮影可能な美術館は楽しいですよね。 でも、この日行ったもう一件は、玄関にあるラリックのガラスの撮影許可を求めたら、 玄関なのにダメって言われました。 玄関も館内と言えば館内には違いないのですが……。
2010年08月26日22時17分
“鮎夢”さん、コメントありがとうございます。 いや、こっちからの顔、特にこのアングルは犬です。(笑 わたくしも以前からそう思っていました。 全体像で見ると馬ですし、左から見た顔は馬です。 お馬さんの見る情景をぼかしで表現しましたが、視線にピッタリでしょう。(笑
2010年08月26日22時20分
“不良オヤジ”さん、コメントありがとうございます。 そうなんですよ、こっちからのこのアングルでは犬の顔に見えます。 これが全体像で見ると馬に見えるんです。 点の目で見つめている感じがありますよね。^^
2010年08月26日22時24分
“Miles”さん、コメントありがとうございます。 はい、全体像を見ると前足も後ろ足も一本ずつですし、 尻尾も切れている、前傾姿勢が不自然、そんな印象です。 それでも、不思議なことに馬に見えます。 馬の目線が良いでしょう。^^
2010年08月26日22時29分
“UC”さん、コメントありがとうございます。 馬さんかわいいでしょう。^^ このアングルだと、ちょっと犬っぽいのですが、ちゃんと馬です。^^ 目線が好きでした。(笑
2010年08月26日22時31分
“斗志”さん、コメントありがとうございます。 アングルにお褒めのお言葉、感謝です。 じーっと見た先、ピッタリの位置でしょう。^^ お馬さんが見たくなる気持ちもわかりますよね。
2010年08月26日23時01分
“yu”さん、コメントありがとうございます。 是非行ってみてください、時間があれば白金台の駅から、東大医科学記念館、 東大病院の中を通って松岡美術館、国立科学博物館付属自然教育園、東京都庭園美術館、 これだけが一直線で楽しめます。 このお馬さん、左の顔はもっととぼけた感じです。 この視線がピッタリヒットするようにレリーズのタイミングを取りました。 彼の視界の表現はパンフォーカスは合わない気がするのですが、いかがでしょう。
2010年08月26日23時11分
“katope”さん、コメントありがとうございます。 そうなんですよ、このお馬さんと壁の間に立ってホールの方を撮っています。 素晴らしいプロポーションの方ですよね。^^ このお馬さんの視線にこの方が重なるタイミングをレリーズのタイミングとしました。 そこがこの一枚の全てと言っても過言ではありません。(笑
2010年08月26日23時14分
“Take&Lab”さん、コメントをありがとうございます。 いいアングルでしょう。^^ ここの立ち位置はマイポジションなんです。 今までは、彫刻を見るお馬さんだったんですが、 今回は彼の目線の先にこのカッコイイ方が収まるレリーズタイミングを重視しました。
2010年08月28日09時34分
“フリーザ”さん、コメントをありがとうございます。 いやぁー、フリーザさん誉めるの上手いなぁ^^。 ホントに嬉しくなっちゃうじゃないですか。 この馬さんの目、良いでしょう。(笑
2010年08月28日11時03分
“brownie”さん、コメントをありがとうございます。 構図にお褒めのお言葉、嬉しいです。 また審美願に触れて頂いたこと、 ある意味的を射た見方かと思います。(笑
2010年08月28日11時32分
“久楽風”さん、コメントありがとうございます。 おぉ、そんな臨場感がありますか。^^ >ウマい構図です… ウマいコメントです。(爆 どうして今までこれが思いつかなかったんだろう! そう思えるほど見事なコメントです。(笑
2010年08月29日18時59分
“kojirox”さん、コメントありがとうございます。 >馬の目線になりきった気分にさせてくれます… これはうれしいですねー。 彫刻の見る風景をテーマにしていたこともあって、これもその流れです。 その意味でも最高の評価です。 奥行き感その他、沢山のお褒めの言葉に感謝です。
2010年09月02日23時29分
すみません、またお邪魔しております。(^^ゞ この構図もメモメモです。 人がちゃんと入っているのも凄いですが、ぼかしを入れる設定もメモメモです。(^.^)
2010年10月08日12時20分
“zooさん”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 お邪魔なんてとんでもありません、大歓迎ですから。^^ この構図は、「彫刻が見る風景」ということで以前から楽しんでいたものです。 個人的な楽しみだったんで自己満足に終わっていますが。(^^ゞ この構図が記録写真ではない彫刻の写真の構図の一つだったんです。 以前は人のいないところを見計らって撮っていましたが、 色んな意味で絵になる観客が入った方が味が出ました。 ぼかしの件は、パンフォーカスでは平坦でよろしくないでしょう、と思っています。
2010年10月08日15時18分
“kochaman”さん、コメントありがとうございます。 いえいえ、その評価は嬉しいのですが買い被りというものです。 彫刻作品そのものの描写ではなく、彫刻を含む自分の写真を目指したものです。 そんな雰囲気が伝わったなら嬉しいことです。
2010年11月26日00時23分
“ニーナ”さん、コメントをありがとうございます。 あっ、ご存知ですね。^^ 知っている方からのコメントは、特に嬉しいものです。♪ ここは、何度も行っているのですが、この展示室は全く変わることなく、何年もこのままですから、 時を経ての撮影のやり直しにも有効なのが嬉しいです。(笑 このアングルも、これ以前にも撮っているのですが、 この日は特に背景がよかったと思います。^^
2011年11月20日20時43分
“ニーナ”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 あ、やってみました?^^ あまり広くないので、気を付けながらって感じでしょうが、 他の観覧者の芽から見たら「?」って感じなんでしょうねー。(笑 でも、解る人は解ります。(キッパリ
2012年05月30日16時28分
“礼音”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 見て、比較していただいただけでも嬉しいのに、 このコメントには、本当に感謝です。m(__)m この展示室を見渡す「馬」を想定しての切り取りだったのですが、 何ともステキな観覧客のタイミングに恵まれました。♪ あくまでも、この「馬」の眼が釘付けになったわけですが、(^^ゞ その眼の印象の比較も面白いと思います。^^
2013年09月13日15時52分
おうざん
女性に釘付けのように見えますね^^ 馬の表情が明るく照らされていて、hisaboさんがこのアングルを選んだ意図を感じます。 美術館、楽しそうですね^^
2010年08月25日00時45分