写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mokuren mokuren ファン登録

お台場の星空

お台場の星空

J

    B

    ネットサーフィンで、都会でも空に広く抜けた空間であれば比較明合成で星空の撮影できるということを知り、初めての星空長時間撮影をお台場でトライしてみました。 実際、肉眼で見えた星の数は4~5個程度といったところですが、40分ぐらいの比較明合成撮影でこんなに沢山の星の軌跡が撮れたのでビックリです。 次回はこの成果をもとにもっと構図を考えた場所でトライしてみたいと思います。 しかし、1枚撮るのに40分、気長に試行錯誤しないと撮れないのが星空なのですね(笑)

    コメント13件

    kuriring8

    kuriring8

    ナイスチャレンジです^^。比較明合成で40分…ながいわ~^^;。1枚で40分…失敗できない…。

    2017年05月09日18時10分

    sugi★

    sugi★

    お見事ですね(^^♪ 最初の撮影条件の抽出後に何枚か撮ってみて、 良さそうなら そこから比較明合成開始... それでも待ってる間は不安になりますよねw 根気のいる撮影だからこそ、これだけの大作だとガッツポーズですね(#^^#)

    2017年05月09日23時23分

    SYON

    SYON

    初チャレンジでこの作品ですか。 今後に益々期待してしまいますね。 飛行機の軌跡がいいですね。 ボーっとして星空眺めているのは好きなので 私もチャレンジしたくなりました。 でも、写真もボーっとなりそうですね。(^^ゞ

    2017年05月10日04時10分

    ギャンたま

    ギャンたま

    ダイナミック&ロマンチック!! mokurenさん また新しい分野開拓ですね。 オシャレな都市夜景 ありがとうございます。

    2017年05月10日13時31分

    メバル星人

    メバル星人

    私も、比較明合成は山とか海辺とか余計な光り物の無いところでしか やった事がありませんでした。 良い実例を教えていただきありがとうございました。 チャレンジしてみます。

    2017年05月11日09時08分

    mokuren

    mokuren

    kuriring8さん コメントありがとうございます。 やはり40分、長居ですよね。夜が更けて飛行機やヘリコプターが飛んでいる時間となると、1枚撮るだけでタイムアウトになりかねないですよね。 それだけに、1回だけのトライでこれが撮れていてすごくうれしかったです。

    2017年05月11日22時55分

    mokuren

    mokuren

    ノース・ハラッパさん コメントありがとうございます。 ノース・ハラッパさんに「すごい!」と言っていただけるなんて、なんと名誉なことなのでしょうか!

    2017年05月11日22時56分

    mokuren

    mokuren

    sugi★さん コメントありがとうございます。 まさにその通りの手順での撮影でした。 比較明合成、実際の見た目とは違う風景が撮れるので、撮り終わるまでどのような写りになるのかほんとドキドキでした。

    2017年05月11日23時13分

    mokuren

    mokuren

    SYONさん コメントありがとうございます。 星の軌跡だけでなく飛行機やヘリコプターの軌跡も絵になることがわかってビックリでした。 どうも、飛行機やヘリコプターは航路が決まっているようなので、それもきれいな見え方になるように構図を考えています。 でも、一回のトライに40分、天気や失敗も入れると次回の成功のいつのことになるやらという感じです(笑)。

    2017年05月11日23時27分

    mokuren

    mokuren

    ギャンたまさん コメントありがとうございます。 新分野、なかなか、チャレンジできないですよね。 ついついいつもの自分なりの成功パターンで撮影してしまいマンネリ化。 久々に、このマンネリ化から脱出できたようです。 でも、今回の新たな撮影パターンが、すぐに次のマンネリ化になりそうです(笑)。

    2017年05月11日23時38分

    mokuren

    mokuren

    メバル星人さん コメントありがとうございます。 都会で星空を撮ることができるなんて全く思っていませんでした。たまに山やキャンプに行って星空を撮るチャンスはあるのですが、常態的に撮れないので、中途半端に手を出すまいと、今まで星空の長時間に手を出してきませんでした。 でも、このように見えない星まで撮れるのであれば、これから積極的に星空の撮影にトライしようと思っています。 メバル星人も、撮れたら見せてくださいね! 楽しみにしています。

    2017年05月11日23時43分

    クーチャン

    クーチャン

    トレンド入りおめでとうございます。

    2017年05月12日20時36分

    mokuren

    mokuren

    クーチャンさん コメントありがとうございます。

    2017年05月14日17時42分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmokurenさんの作品

    • 春の輝く雨雲に覆われた山寺(宝珠山立石寺)
    • 日没後のレインボーブリッジ遊歩道から見たループ橋と品川高層ビル群
    • 朝日に輝く児童公園の銀杏
    • 2016クリスマスイルミネーション速報
    • レインボーブリッジの中央に沈む夕日
    • 天王洲アイルの秋の夕景

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP