写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshimpc yoshimpc ファン登録

銀河を横切る流星?

銀河を横切る流星?

J

    B

    実はまだまだ未処理画像があるのですが、今日はどうも面倒で触ってません。 先日のHCG44、一度コンポしてみたら線が入っていて、流星でしょうかね?その後でこのフレームを除外してコンポジットをやり直したのでアップした分にはこの写真は入っていません。モノクロの16ビットFITSはそのままだと真っ黒で何も見えないので強調だけやってます。ダークもフラットもいっさいなし。画像処理エンジンもないので、これが本当の撮ってだし?

    コメント6件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、おはようございます。 色が無いと流星か人工衛星かISSかの判別も難しいですね。 昨夜はISSが今まで見た中で一番明るく、南西から天頂のスバルのそばを通って行きましたので、画像を見た瞬間、ISSかなと思いました。 私はカブリに懲り懲りで、takuro.nさんに頂いたフィルターを付けて、f2.8の4分でチャレンジしました。雲のため使える画像は10枚しかなく処理しましたが何も浮かび上がってきませんでした。ちなみに「カメラがありません」のエラーメッセージは出ませんでした。

    2017年01月28日07時00分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    偶然とはいえ、長い焦点距離の画像に飛び込む流星なんて凄いですね!

    2017年01月28日10時17分

    婆凡

    婆凡

    ちょうどいいところを横切った感じですね。 スーって消えているので流星ではないでしょうか。

    2017年01月28日13時14分

    yoshimpc

    yoshimpc

    カイヤン二世さんありがとうございます。 そうなんですよね。ステラナビ最新版があれば、少なくともある程度人工衛星も把握できるのでしょうが、ケチって旧版しか持ってないので、軌道がわからないです。  でもどうやらISSではないような??そういうのがわかるサイトで見てみましたが、この時刻にはこのあたりに無いようです。ちょっと線の軌跡がヨレヨレしているので、流星っぽいかとも思いましたがわかりません。  LPS-P2をつければ赤は出やすくなるので、何を出そうとしたかによりますが、2.8で4分なら充分出るような気もします。

    2017年01月28日20時05分

    yoshimpc

    yoshimpc

    瀬戸の素浪人さんありがとうございます。 そうなんですよ。考えてみたらこの鏡筒、銀河とともにちょっとずつ動いていく小惑星とかも捉えています。今思い出しましたが、その小惑星の写っている一枚に流星も入ってて奇跡のコラボだったこともあります。

    2017年01月28日20時06分

    yoshimpc

    yoshimpc

    婆凡さんありがとうございます。 こういうときしっかり見てないからわからないんですね。多分室内でリモートデスクトップで外に置いたパソコンを遠隔操作しつつ楽チン撮影していたと思われます。

    2017年01月28日20時08分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshimpcさんの作品

    • ベランダからのすばる
    • M42(星像チェック用)
    • バラ星雲
    • NGC4565
    • 馬頭
    • クリスマスツリー星団

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP