写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

タロフォフォの滝 第1の滝

タロフォフォの滝 第1の滝

J

    B

    さて、グァムで最も美しい滝。 タロフォフォの滝、確か第一の滝です。 日差しの強い状態での30病。 何時もの事ながら、面倒くさいんですよね、この撮影。(^_^;) 数日前、現在休止中の之武師匠と面会したのですが 最新機種ではNDの着脱が不要になるとか・・・・・ 恐るべしEVF。 僕はしばらくボディの購入予定はないですが 今のボディが壊れたら、もうEVFに行くしかないんですよね。 1機種でいいから、光学ファインダーを継続して貰いたいなぁ。

    コメント6件

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    グアムまで大きな三脚をもっていかれたのでしょうか。そのかいあって、きれいな作品が残せるわけですね。 EVFというか、電子シャッターのことでしょうか。僕がいまもっているX-Pro2も1/32000まで使えますね。でも日中で30秒は無理じゃないでしょうか。

    2016年08月20日11時19分

    Em7

    Em7

    ウェザー・リポート さん どうも~(^^)/ 三脚、そこそこのヤツを持って行きました。 普段使っているヤツです。(^^) やはり三脚があると、写真的には可能性が広がりますね。 僕が書いているEVF、これは電子ファインダーの事です。 構図を変えた際、僕の場合はイチイチNDフィルターを2枚外して ピントを合わせ直し、そしてまたNDフィルターを装着し直しって事になります。 そこが最新のEVFですと、NDフィルターを到着したままで ピントや構図の確認、露出の調整が出来るという事です。 あまり手間が省けすぎると、何か写真を撮っていると言うよりも カメラに撮って貰ってる様な感覚になるのがイヤなのですが・・・・ きっとある程度を越してしまうと、写真自体がつまらなくなると思っています。 でも・・・ 一回使いだすと、もう戻れないのかもしれないですね~

    2016年08月20日12時56分

    mizunara

    mizunara

    いやー、いくらEVFが進化しても、OVFの良さは変わりませんからね。ただし、良くできたOVFなら、ですよね。 僕もOVFで撮り続けたいです。

    2016年08月20日23時40分

    青い彗星

    青い彗星

    こんばんは~^^ おっ、これが第一の滝ですか~~~ こっちの方がエエですね^^ それより、之武師匠とランデブーしたんですね?^^ ずっと更新が無いから心配してましたが、 お会いしたとのことで安心しました^^ 僕もほぼ休止状態のようなものですが。。。(汗) 最新機種ですか~僕、以前レンズが欲しいとか書きましたが ある程度、へそくりがたまると欲が出てくるんですよ。 ボディとレンズ同時になんて。。。 次、買うのであれば両師匠と同じソニーですかね~ レンズ資産も無いですし、レンズアダプターとなるものもありますし。^^

    2016年08月21日18時41分

    Em7

    Em7

    mizunara さん このデジタル時代、CDやデジタル配信が当たり前なのに アナログレコードを楽しむような物・・・と、SONYユーザーの僕は考えてしまいますね。OVF。(笑) しかし高級レンズの楽しみ方として、撮った結果は、まぁ、勿論なのでしょうけども 僕は撮るまでの段階が楽しいので、やはりレンズの恩恵をダイレクトに 視覚に感じる事の出来るOVFは、やはり最高だと考えます。 EVFは結果に対しては威力を発揮するのでしょうが、それでは撮る段階での 考察を省いて、写真の醍醐味を無くしていると感じています。 とまぁ、僕の様な変わり者の考える事なのでしょうね。 写真って、撮った写真が”なんぼ”なのが一般的でしょうから。 でもボク、撮った写真にはそんなに興味が無かったりします。 撮ってる途中のプロセスが好きなんですね~~。 うーん。小作りも結果よりもプロセスが好きだから・・・ やはり僕の感覚的には 間違いない!! って事になります。(*^Д^*)

    2016年08月21日22時42分

    Em7

    Em7

    青い彗星 さん どもども。(^^)/ 先週のそっち方面は、結構雨風が大変だったみたいですね? コレタケ師匠と会いましたよ。休みの時は、必ず1度は時間作って貰ってます。 今回は休みが合わずで一緒に撮りに行く事は出来ませんでしたけども 飲めない師匠と一緒に焼き鳥屋で僕だけ飲みました。(笑) ← いっつもこうです。 師匠は別のフィールドで活躍中かと思ってましたけども 写真自体、ちょっと休憩中の様ですね。 そう考えると・・・・僕の生息地域をウラミます。 大阪とか奈良とか、或いは実家にいれば・・・名古屋でも何とかなるかも。 そうであれば、多分頻度を増やして撮りに行くと思うんですよね。多分。 次のカメラですかぁ。SONYは決してお勧めは出来ないな~とは思うのですが あからさまに他の2大メーカーとは毛色が違いますからね、難しい所でしょうか。 僕の機種はダメですよね。マウントが上手い事行きませんから。 余談ですけど、不倫で世間を騒がせた 乙武さん。 あのニュースを見るたびに 之武 さんを思い出した物です。(゜o゜) コレタケ師匠が所有している、α7系統のカメラ、すなわちEマウントなら 今のレンズ資産も使う事が出来ますよね。 でもアダプタを付ければって、簡単な話でも無さそうですよ。 場合によってはAFが使えない、使えても遅いとか。 僕はおそらくEマウントは買わないと思いますけども Aマウントも光学ファインダーが出ない場合は、EVFに行くしかないんですよね。 そこは今の僕にはとっても悩みどころです。 本気で写真撮らなくなったりする事もあるかも。(^_^;) 余談ですが、不倫で世間を騒がせた、乙武さんのニュースが一時期流れましたが あれを見るたびに 之武 さんを思い出したものです。( ̄ω ̄)

    2016年08月21日22時54分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • tubotter ~一瞬の壷~
    • Tubotter ~虹色岩~
    • 幕開け
    • もうひとつの主計町
    • Night industry ~不眠不休~
    • ごんぶと

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP