yoshim
ファン登録
J
B
意外とというか、やっぱり難しかったです。何故太陽望遠鏡という、太陽しか使えない望遠鏡があんなに高価なのかわかりました。どうやら表面の様子とかプロミネンスとかは非常にバンド幅の小さい特殊なHαでないと撮影できないようで、モノクロHaで試してみるのも考えましたが、うちのは最速SSが0.1秒のため、絶対に露出過多です。まあやろうと思えばバローの先にさらにNDで、とかもありでしょうが、そこまではちょっと。
婆凡さんはや。 写るのは当然写るというか、それはもう誰がやっても写りますが、細かい構造とか渦巻く炎みたいなよく見るアレが写りはしないかと思ってちょっと期待したんですけどその辺がやはり無理みたいです。 あと、意外とピントが難しいです、月以上に難しいのは恐らく昼間の炎天下で気流が乱れまくっているため、ゆらゆら度合いが半端じゃないんです。上空大気がたまたま良くなかったのかもしれませんが、とにかくピントの山が全くつかめない感じでした。
2015年07月25日13時34分
yoshim
GS200RC+Baader Astrosolar safetyfilm+Astro-Physics 2xバロー(結局買ったばかりのpowermate5xは使用せず)合成焦点距離3200ミリ前後?で撮影。カメラはAstro60D camera rawで小さくして同時にtiffにして、registaxでスタックしてからPIでdecoして仕上げはCS。黒点の周りの白いのは白斑とか言うらしいですね。
2015年07月25日13時28分