写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

筋残し

筋残し

J

    B

    スジ 残しました。 この日一番の滝でした。 常用のND400は使わず、NDXで臨んだ一枚。 珍しく短めを選択したら。。。同行者の之武さんも 短めの選択でした。(^◇^;) 30秒でも撮りましたが、また雰囲気が変わりますね。

    コメント34件

    serry

    serry

    さすが滝マイスターのEm7さんですね~♪ 長めのSSも好きですがこの位のSSは滝らしくてイイですね!

    2013年02月13日19時48分

    Sniper77

    Sniper77

    >スジ 残しました。 Em7さんくらいになると、 露光時間による滝の色々な表現が、 すでに頭にインプットしてあるんですね。 いつも思うのですが、 滝そのものの美しさはもちろんですけど、 その回りの岩肌の艶っぽさに見とれててしまいます。 もちろん両方揃った時が最高ですけどね。

    2013年02月13日19時58分

    シンキチKA

    シンキチKA

    銀残しかと思ったら筋残しなんですね(^-^) たまにはこれ位のSSもいいものですね! 流れに勢いを感じます。

    2013年02月13日19時58分

    SeaMan

    SeaMan

    勢いを感じますね。 時間って面白いですね~ と改めて思います(^.^)

    2013年02月13日20時02分

    hatto

    hatto

    珍しいですね。しかししっかり30秒もとられているんですね。この時期に凍っていないのがありがたいですね。氷が入るとどうも難しくなってしまいます。今年も滝の作品多く見せて頂けそうですね。

    2013年02月13日20時03分

    todohLX

    todohLX

    流身の鮮鋭さが際立つSS、いいですね。 滝壺無しならこのほうがいいかも?

    2013年02月13日21時34分

    Usericon_default_small

    之 武

    ムフフっ。。。 スジって… 一体?? (ーー;).。oO 少し縮れた雑木林に囲まれた1本のスジなら僕はよく知っていますが…。(。-_-。) いやぁ、 0.5秒って!!  それはやらんかった。てかND400ではアカンでしょ~?? ND8に換えたらイケてたかなぁ。。。 いずれにしても0.5は教えに無かったことですよ~ ( ̄o ̄;)      

    2013年02月13日21時47分

    carpenter

    carpenter

    この位の筋が残るほうが滝の勢いが感じられるかもしれませんね。 たまには、こんな感じの作風も良いですね。

    2013年02月13日22時16分

    青い彗星

    青い彗星

    こんばんは~^^ あえてスジ残しですね^^ それにしても之武さんのコメント・・・。 少し縮れた雑木林・・・密林じゃ無いんですかねぇ~(笑) 密林に埋もれた1本のスジ・・・。 こんな事書いてたら・・・書き込み禁止。 それだけは堪忍して下さい(^^) NDXだけでですか? 僕もたまにNDXだけで挑みますが・・・上手くいかないことが多いです。 ちなみに<コメントは・・・>ですが マジで言われたことがあるんですか??? 僕の場合、コメント頂けるときは”特盛り”でお願いします!!!(笑)

    2013年02月13日22時29分

    Usericon_default_small

    之 武

    タグがない…  ( ̄□||||!!

    2013年02月13日22時34分

    Em7

    Em7

    さよなら小津先生 さん 普通に撮って見ました。 いや、普通と言っても、普通では長い部類に入るんだと思うんですが。 こういう撮り方の方が、ちょっとクリアというか、硬質な感じがしますね。 枝のぶれも無く、撮影時間も短く、いい事ずくめな気がします。(笑)

    2013年02月13日23時28分

    Em7

    Em7

    serry さん これぐらいのSSですと、潰れた感じが無いですからね~。 ディティールが残るというか、そんな感じが流れに残りますから シャキッとした印象があると思います。 30秒って ネバ~~~~~~~~~~ とした印象って言うんですかね。(笑)

    2013年02月13日23時30分

    Em7

    Em7

    Sniper77 さん 大体。。。の雰囲気は・・・・あるかなぁ。 長いのは30秒。ちょっと抑えて1秒。 ディティール残しは0.5秒~1/3秒。 それ以上にSSを早くすると、荒々しい雰囲気、自分にとっては あまり美しくない滝の描写になりますね~。 ま、滝によって1秒前後の写り方って、結構違ったりするんです。 30秒開いてやると、ま、どこも似たような感じになります。(笑)

    2013年02月13日23時32分

    Em7

    Em7

    シンキチKA さん これぐらいのSSって、いい事ずくめなんですよね~。 葉っぱは、ブレナイし、時間は短いし、という事は電池も減らない。 でも。。。。撮ってる時の雰囲気?なんだか30秒ぐらい開かないと なんだか間違ってる気がするんですよ。  これが真の30病。 (^_^;)

    2013年02月13日23時34分

    Em7

    Em7

    SeaMan さん そうなんですよね、これぐらい筋を残した方が勢いを感じますね。 僕は長いのが多いですが、こういうのも勿論好きです。 でももっと変わったオリジナリティーのある撮影方法って・・無いかな~

    2013年02月13日23時36分

    Em7

    Em7

    hatto さん 確かに珍しいです。 撮影の比率で言いますと、やはり30秒が9割以上と言えると思うんです。 でもたまに短めのをやると、新鮮な感じもあっていいですね。

    2013年02月13日23時38分

    Em7

    Em7

    todohLX さん 確かに。滝壺に一番の特長が出る30秒、そう言っても過言ではないですからね~。 ツボが入らなかったんですよね、ここ。 長く写真をやってられる方程、これぐらいのSSの方が良く見えるのかも知れませんね。 僕的には甲乙はつけがたい、そんな感じです。

    2013年02月13日23時40分

    Em7

    Em7

    之 武 さん ムフフって・・・わしは”スジ”には、ムフフしません。(笑) 雑木林。。。僕はジャングルなら知ってるかもです。(*^_^*) ND400でも行けるんちゃうかな?? 明るい日だったら、かなりの確率で出来ると思うで。 あの日の感じやったら・・・ISO上げる必要があるかも知れへんな~。 これぐらい、ええ感じやねんね~。僕は普段、30秒以外って言うと 1秒から0.5秒位が多いかな。 でも大体好みになるのって1秒が多いんです。

    2013年02月13日23時44分

    Em7

    Em7

    carpenter さん 今後も基本的には30秒で撮るのだと思うのですが、こういったSSも撮ります。 今までも撮る事はあったのですが、自分の好みは30秒の物が多いんですね~。

    2013年02月13日23時45分

    Em7

    Em7

    青い彗星 さん ん~ たまにはスジも見てあげないと。。です。 僕が削除する事はありませんが、サイト管理者に消されない様に。。。 あ。。。僕は数人コメントを消した事があるなぁ。がはは!(笑) これはNDXのみですよ~。 天候にもよりますけど、ND400でもこれぐらいは出来るはずですね。 この日は夕方で、さらに曇りだった事もあって、ND400ではここまで SSは上がらなかったかも知れません。 失敗ってどんな失敗なんでしょう? ND400のみとNDXのみ、色合いが変わります。 どっちがどうってのは忘れましたが、確かに変わるんです。 コメントは短めにお願いします はホンマに言われましたよ。 なので、僕はそいつの所には究極の短さを心掛けてます。(笑)

    2013年02月13日23時50分

    Em7

    Em7

    之 武 さん 入れた入れた・・・(^^;ゞ

    2013年02月13日23時51分

    irikun

    irikun

    0.5秒...勉強になりますね~! 長秒はシルクの感じで美しいですがスジがあった方が勢い、流れが表現されて 滝本来の美しさを感じました。 30秒もずいぶん勉強させていただきましたが、1秒前後の美しさですね! 参考にさせていただきます。 之武さまのエロい表現も勉強させられますぅ^^;

    2013年02月13日23時58分

    ブル

    ブル

    的確なSSと絞りが良いですね✩ 大阪は御光滝ですか?? ここはなかなか面白い形ですよねヽ(*´∀`)ノ

    2013年02月14日23時52分

    苦楽利

    苦楽利

    シルクの糸のような美しさですね。 滝の撮影は、ほんとうに奥深いんですね。

    2013年02月15日12時43分

    Em7

    Em7

    irikun さん 30秒、やはり凄く好きなんですけど、こういう方が何ていますか オーソドックスな撮り方と言うのか、常識的なんでしょうかね~。 流れ方にも寄ると思うんです。 この流れだと、30秒だと全体的にシルクのカーテンの様になってしまいますかね、多分。 でも短い方が正直簡単に感じます。 勿論、カメラのブレや被写体ブレを含めて、露光調整もしやすい様に思います。 やはりNDを強くかけすぎると、測光センサーも適正に働かないんでしょうね~。 エロい表現は・・・・またまたぁ~~ irikunさん、勉強しなくてもいいでしょ~~~~~ (笑)

    2013年02月16日16時16分

    Em7

    Em7

    gontan さん 自分的には短い方のSSは、0.5秒くらいが丁度いいかと思います。 それより短いと、ちょっと好みじゃないかも知れません。 それこそうんびゃく分の1なSSですと、あまり流れの美しさを感じない様です。 どうせやるなら、かなりの高速シャッターでやるのがいいですね~。(^^)

    2013年02月16日16時17分

    Em7

    Em7

    ブル さん 的確というか、本来適切なSSはこれぐらいなのかも知れませんね。(^_^;) でもでも僕は、基本は30秒で行きます。 これ、仰る通り後光滝です。 僕は実家に帰省する際、近くは犬鳴山の行者の滝くらいしか知らなかったので 比較的近い場所に渓谷があるのは知りませんでした。 このちょっと上にも滝があったらしいんですよね~。行かないで後悔です。

    2013年02月16日16時20分

    Em7

    Em7

    苦楽利 さん 奥深い。。。。んだと思います。 いつも撮ってて、「これやーっ!」って思う様に撮れたことはなかなか無いです。 でも僕の場合、長く開くか、ちょっと短く開くか・・・それ位しか考えてませんが。(^_^;)

    2013年02月16日16時21分

    noby1173

    noby1173

    裏筋一本!(爆) ^m^うっしし 最近下ばっかですんまそん<(_ _)> 年間のマイナスイオン摂取量半端ないっすな(笑)

    2013年02月16日18時24分

    Em7

    Em7

    noby1173 さん いやぁ、マイナスイオン、そこそこ吸ってると思うんですが その分、ニコチンも普段吸ってますので・・・マイナス要因の方が多いでしょうか。(・・;) 裏筋かぁ。。。。最近は放置です。(笑)

    2013年02月17日04時38分

    酔水亭

    酔水亭

    このくらいのS.S.ですと まだ勢いが残っていて力がありますね。 滝の勢いと右の岩のおどろおどろしい感じが不思議な様相で迫って来て、怖れを感じております。^^; そう云えば ..暫くマイナスイオン吸ってない ...

    2013年02月21日16時03分

    Em7

    Em7

    酔水亭 さん 勢いが残るという表現が適切なんですかね~。 何て言いますか、荒々しさが残る。。。という感じも、30秒のような ものと比べると、そう感じてしまう部分もありますね。 僕もマイナスイオン、吸っていません。 最後に吸ってから、もうすぐ2か月になろうかと・・・

    2013年02月23日11時12分

    mimiclara

    mimiclara

    この滝の魅力は岩肌・・・・ だとしたらナイスなSS選択ですね

    2013年02月24日20時22分

    Em7

    Em7

    mimiclara さん 岩肌。元画像ではもっと岩の訴えが感じられる気がするんですけどね~。 カメラをきっちり固定出来れば、あるいはレンズも同じくですが 長秒と短秒、岩肌の描写には差があるとは思えないんですけど、変わりますかね??? 木々の動きを止めると言う意味では、短秒に圧倒的な優位性がありますが。

    2013年02月24日23時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • Green Line
    • 竹野森 豊
    • 風に吹かれて
    • 行先違いの原因
    • ごんぶと
    • 夕日の滝

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP