写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

晴れ 午前 白糸

晴れ 午前 白糸

J

    B

    何だか記録写真の様なタイトル・・・ 以前にも撮った構図と殆ど同じ様に撮ってみました。 滝上部に茂る木のお蔭で、柔らかな日差しが差しています。 あまり明るすぎるとSSが稼げないので、有難いです。 今回、絞り過ぎない様に調整をしています。 ・・・と、アップ後に撮影時間を見てみると、午後に入ってるんですね。(^_^;)

    コメント63件

    ピカール

    ピカール

    おはようございます。 富士宮のほうの白糸の滝ですね。 素敵な切り取り、私はついつい滝つぼを入れたい 衝動にかられます。今度まねしてみよう! 不思議と同じ場所で設定を少し変えて撮るんですけど、 なかに全く露光不足になるのが何枚かあります。 ほとんどが暗く撮れるのばかりです、結局RAWを加工 してアップしていますがそんなことってありませんか。 普通に撮るのは問題ないのでもしかしたら長時間露光 にかぎるのでカメラのトラブルかなって考えています。

    2012年06月18日10時23分

    hatto

    hatto

    相変わらずの30秒こだわりの滝描写ですね。もうこんなに緑が増えて、様相が随分変わりましたね。最近滝撮影に行っていませんので、近いうちにどこかに行こうと思っています。いい場所あったら教えてください。(笑)

    2012年06月18日10時40分

    SD-2

    SD-2

    滝もいろいろな表情がありますねっ。 手前の緑が効いていて、白い水の流れをさらに綺麗に見せてますね。 ・・・と、たまには真面目に感想をばっ。 梅雨って苦手です・・雨降ったら写真撮る根性がないんです~~。

    2012年06月18日11時11分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    滝自体、ほとんど行かないので見せていただくと爽快な気分になります。 今年は夏にでもどこか滝を観に行ってみます。

    2012年06月18日12時04分

    aniki03

    aniki03

    まさにシルクのような、滝の白糸ですね。 これほど細かな描写、圧巻です。

    2012年06月18日12時11分

    ちゅん太

    ちゅん太

    やはりだいぶ時間を掛けて撮っているんでしょうか。 わたしはどうもダメで、次々と・・・そして家に帰って後悔です^^; しかしこの光景はすごいですね。

    2012年06月18日12時18分

    Em7

    Em7

    ピカール さん どうも! (^^)/ そうです、富士宮の白糸の滝です。 滝の撮影で、達滝つぼを入れるのって、僕も大事だと思ってるんです。 と言うのは、30秒露光の特徴として、滝壺があるからなんです。 短いSSとの差は、流れよりも滝つぼに顕著に出る! と、持論ですが。(^^ゞ 露光の調整、難しいですよね~。僕も以前は苦労した覚えがあります。 でも今、何かを悟ったかと言えば。。。特に変わってないんですけど ピントはNDなしで調整、その後ND400を装着して露光を決める訳ですが ND400は極端なフィルターですので、露光センサー?もまともに働いてないのかな~って 思っています。レンズによって、或いは・・が、未だにはっきりしないんですが 時にはハイキー気味で適正露光、或いはアンダー気味で適正露光、ありますね。 ただ自分の好みで言うと、アンダー気味なので、ちょっと他の方とは感覚が違う可能性があります。 広角と望遠では、また変わるかも知れませんね~。測光がワイドになってると 広角なんかは周辺光量落ちなんかも影響してたりして・・・ 1635Z等は、写りはイイですがやはりちょっと薄暗い場所での絞り開き気味は 周辺光量が落ちますしね~。 カメラのトラブルでは無いと思います。多分。普通にはちゃんと写るんですよね~?

    2012年06月18日12時52分

    Em7

    Em7

    hatto06 さん どうも! (^^)/ 拘りと言うか・・・もう病気ですね。(笑) 僕もこれ以来行ってないんです。どこかに行きたいんですが。。。 きっとhattoさんの方が滝の場所、沢山知ってますよね。(^_^;) 僕は西沢渓谷の逆?って言うんですか?アルプス川の・・渓谷か 伊豆を攻めたいんですが・・・・ 伊豆は平日に行きたい所・・・難しいんですよね~

    2012年06月18日12時54分

    Em7

    Em7

    SD-2 さん どうも~ (^^)/ 滝によって色々とあります。 でも撮りやすいのは、ちょっと日影気味の滝かな~ 僕はいつも真面目なので、SD-2さんも、宜しくお願いします。(爆) 梅雨は僕も嫌いですよ~。カメラが濡れるとかいう以前に 写欲が湧いてこないし、ギター様にも悪いしぃ~~  (-_-;)

    2012年06月18日12時57分

    Em7

    Em7

    Kircheiss さん どうも! (^^)/ 滝は涼しい所が多いですから、これからの季節にもいいかも知れませんね~。 僕も行きたいです~。 東京にも滝があるみたいなので、攻めてみたいと思っています。(^^)

    2012年06月18日12時58分

    Em7

    Em7

    aniki03 さん コメント有難う御座います。(^^)/ 滝はシルクの様に撮ってナンボ・・・そういう病気ですので 長秒で撮らないと間違った撮り方しているように思ってしまいます。(笑)

    2012年06月18日12時59分

    Em7

    Em7

    ちゅん太 さん どうも! (^^)/ そうですね~、この日はここで。。。1時間ぐらいはやってたんかなぁ~。 もっとやってかも・・・ この日は子供を2人連れての撮影でしたので、すぐに子供が飽きてしまいますから なかなか難しいんですが・・・・ それでも以前よりは短くなった様な。。。 でもこの滝は撮り方が色々あるので、やりだすと時間かかりますね。(^_^;)

    2012年06月18日13時14分

    Em7

    Em7

    Puget Sound さん 毎度です~ (^^)/ そう、これはND400とNDXを重ねています。 これはゾナーだから、と言うか、望遠レンズなんで出来る事ですね。 プラナーでも可能だと思うんですが、これがバリゾナやディスタゴンでは ケラレてしまってダメなんです。 先日ゾナーでF16の物とF13の物を見比べると、解像感に差異があったので やはり絞り過ぎると回析現象とやらが出ているみたいなんです。 引きで広角なら、解像感も解りづらいでしょうが、望遠ですと 回析現象も解りやすいと思うので、最近は絞り調整を心掛ける様にしています。 NDX高かったですからね。。。活躍してもらわないとです。(^_^;) 色の変化も・・・あるかも知れませんが、ここはレタッチできるからええわ~ です。(^^)

    2012年06月18日13時17分

    ピカール

    ピカール

    滝ハンター、Em7さん、ありがとうございます。 やっぱり経験をつまないといけませんね、最初にND400を使ったときには びっくりしました。これまで夜景を撮りにいっても20秒以上はないと思うんですが とにかく懲りずに頑張ります。この前は教えていただいたようにセルフタイマー、 絞り13をめどに撮影してきました。またいろいろ教えてください。

    2012年06月18日13時50分

    todohLX

    todohLX

    木漏れ日受ける葉が入って、華やいだ雰囲気も出て、 見てて気持ちがいいです。 ピカールさんのアンダーの件をここに書くのは、 どうかと思いますが、自分が失敗するのは、 シャッターが切れる前orセルフタイマー使用時に、 ミラーが跳ね上がる前にアイピースから目を離してしまい、 こちらから余計な光が入って、カメラが明るいと勘違いして アンダーになることがあります。 マニュアル露出で撮る、アイピースキャップを使うなど試してみて、 それでも現象が収まらないようであれば、カメラを疑ってもいいのかな? って思います。

    2012年06月18日15時01分

    酔水亭

    酔水亭

    todohLXさんの仰る通り、長秒ですとファインダーから目を離して撮影すると思いますので、光を拾っちゃいますよね。今のカメラは性能が良過ぎるので ...。^^; カメラの癖を見つけるのもまた、写真の楽しみの一つですので ..。 これは、白線がとても綺麗ですね〜! 優雅というか、ワルツを踊るように流れ落ちてます。^^

    2012年06月18日18時24分

    SeaMan

    SeaMan

    露出、難しいそうですね。 でも決まった時の白糸は美しいですね~ 滝の表情は一つではないのが良く分ります(^.^)

    2012年06月18日20時27分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    光の当たっている所とそうでない所の 滝の表情が良いですね。 緑も美しいです。

    2012年06月18日21時19分

    m.mine

    m.mine

    この黒の質感が好きです。自分でこの感じを一度表現してみたいです。 東京にお住みですか??今度東京オフ会に声かけて良いですか?? もし 興味があれば声かけてくださいね。

    2012年06月18日22時03分

    mizunara

    mizunara

    美しい滝ですねぇ。僕も撮ってみたいなぁ。 中望遠での切り取り方も、上手いですね。 でもちょっと、画質、荒れてません?

    2012年06月18日23時02分

    あおねこ

    あおねこ

    一度でもこんな凄い滝を撮ってみたいものですよ~(>_<) 光当たる場所の滝の質感・表現もものすごく綺麗で、逆に暗い部分の繊細な流れも 見入ってしまいますね。1度で2度おいしい滝写真が仕上がりましたね~! 近場でこの感じに近い滝・・どっかないかなぁ^^;今から探してみよう・・。

    2012年06月18日23時26分

    ninjin

    ninjin

    日中の撮影とは思えぬ幽玄な雰囲気滝の精が現れるような見事な光景ですね。ND400欲しいです。

    2012年06月19日00時37分

    青い彗星

    青い彗星

    すごくきれいですね。 2枚重ねなんて撮り方もあるのですね。 かけだしの私にはわからないことばかりです。

    2012年06月19日08時15分

    ミント

    ミント

    日差しの入った滝、綺麗ですね~。 コメント拝見していると、2枚重ねなんですね。 なぜ、写真だけで分かったのか、…SSと時間帯と絞りからの推測なのか、 皆さんよく見ておられますね~。

    2012年06月19日12時10分

    Em7

    Em7

    Puget Sound さん どもども (^^)/ そうなんですよ、1635Zも蹴っ飛ばされるでしょ~? でも僕、初めて1635ZにND400付けた時、嬉しかったですよー。 と言うのは、広角なのでそれだけでケラれると思ってたんです。 ND400って全然薄型じゃないからなんです。 広角で長秒が出来るってわかっただけでも、広角買って良かった~って思えました。(*^_^*) 逆に驚いたのは、2470Zの24㎜側では、ND400一枚でもダメだった事です。 30㎜くらいまでズームすれば、多分回避できるんですけどね。 僕も回析現象は、つい先日までは、細かい人が気にするだけの要素やろな~って 思ってたんです。そもそも回析現象が起こったら、どうなるか知らなかったんですヨ。(^_^;) 解像感が落ちるって解って、絞りを変えた写真を等倍で見て見たら、やはり差があったんです。 NDXは高いですね~。それでもやはり、ND400常用者としては、構図変更や ピントの再確認をするのに、いちいち着脱しないで良いのであれば、買いだなと思って買いました。 滝マスター・・・いやこれは”自称”ですから。(笑) マスターとハンター合わせて・・・滝バスターにしようかな。(・・;)

    2012年06月19日12時43分

    Em7

    Em7

    ピカール さん どうも! (^^)/ この前どこかで書いたかな。。。と思ったんですが、皆さんが仰る通り ミラーアップ前にファインダーから目を離すと、ファインダー側から 測光センサーに光が入って、測光が不正確になるんです。特にα900。 このために、α900にはアイピースシャッターが付いていますので ピント合わせて(MFです。AFで合わせてからMFにするのも手です。)その後 ND400を装着、アイピースシャッターを閉じ、その時点でシャッターボタンを 半押しです。これで測光させるのです。 これをやるのとやらないのでは、実際に試されると凄く解りますが 1~2EV位の差が出る事があります。 一度これで試されてくださいね~。 (^^)/

    2012年06月19日12時46分

    Em7

    Em7

    todohLX さん どうも!(^^)/ 仰る通りで、ファインダーからの光が入る事で、測光センサーが 正確に働かないのです。僕とピカールさん、同じカメラなので、間違いないですね。 SONY α900は、アイピースシャッターが付いていますので、僕はいつも シャッターを閉めてから露光を決めています。 フルサイズのデカイファインダーなので、APS-C機に比べると 影響が大きいのかもしれませんね~。(^^)

    2012年06月19日12時49分

    Em7

    Em7

    西洋式毛鉤釣人 さん どうも~ (^^)/ そうなんですよね、ファインダーから光が入っちゃうんですね。 ホントにアイピースシャッターを使うのと使わないのでは 測光がかなり変わります。APS-C機と比べると、顕著に出ますね~。 ワルツ! いいですねー ブンチャッチャ ブンチャッチャですね~。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    2012年06月19日12時52分

    Em7

    Em7

    SeaMan さん どうも! (^^)/ 露光調整、多少は癖があるように思いますね。 やはりND400って極端ですから、測光センサーも通常と同じようには働かないのかも知れません。 ただ、これは何回かやってると、解ってくると思います。 それよりも・・動いてる被写体にピントと構図を持って行く方が、数段ムズカシイですよ。(^_^;)

    2012年06月19日12時53分

    Em7

    Em7

    YSKJIJI さん どうもです。(^^)/ ここ、午前の早い時間帯であれば、日が当たると思うんですが 太陽が高くなるにつれて、上方が影になる傾向があるようです。 一度早い時間に撮りたいんですが、いつも着くとこんな時間なんです。

    2012年06月19日12時55分

    Em7

    Em7

    m.mine さん どうも!(^^)/ ちょっと黒を強調する現像をしています。その方が締まりが出る感じがして、好きなんです~。 住まいは東京です。お台場からそんなに離れていません。 行ければ行って見たいですね~。 仕事と家庭の都合さえつけば、是非とも!! (^^)

    2012年06月19日12時57分

    Em7

    Em7

    mizunara さん 滝撮りをする人にとって、ここは撮り甲斐があると思います。 ちょっと撮りにくい・・・ともいえる場所なんですが。 画質、荒れてます?それってどんな感じなんでしょ?(・・;) 解像度が・・とか、ブレが・・とかでしょうか? これ、特にドギツイ編集はしてないんですが・・・ 僕、あまり解ってないので、その辺教えて頂けると嬉しいです。(^^) 今後の参考にしたいんです~。なかなかこういう御意見って頂けないので、ウレシイです! (^o^)

    2012年06月19日13時00分

    Em7

    Em7

    ハルヨシ さん どうも~~ (^^)/ これでここが、もっと空いていたら最高な場所なんですけどね~。混んでるんですよ~。(^_^;) 駐車場は比較的安いので助かります。あと、B級グルメで有名になった 富士宮焼きそばが食べられます! 量にしては高いですけど・・

    2012年06月19日13時02分

    Em7

    Em7

    あおねこ さん まいどまいど~ (^^)/ ここ、良い滝です。僕も近所なら嬉しいんですが・・・200キロくらいは離れているです。(^_^;) 近所なら、夜とか撮りに行っちゃうんですけどね~。 僕は猿壺に行きたいです~。ネットで見た写真は、正直大した事無かったんですが あおねこさんの写真見て、一目惚れしました。これ、お世辞でも馴れ合いでもなく、マジです! あの緑の鮮やかさは極上ですね!木と緑のシンフォニー、素晴しい作品です。 金引きの滝も、そそられますね~ (^^)

    2012年06月19日13時08分

    Em7

    Em7

    ninjin さん どうも~ (^^)/ ND400、お勧めなんですが、やはり用途が限られますね~。 でもハマると・・・面白いです。(^o^)

    2012年06月19日13時09分

    Em7

    Em7

    青い彗星 さん どうも! (^^)/ 本来、フィルターなんて付けると、色味が変わってしまう恐れもありますから 余り良くは無いのかも知れません。ましてや重ね付けなど。。。 しかも真っ黒いの2枚ですから。(^_^;) 滝をやってて、30秒中毒になってしまうと、ND400だけでは足りない事が 多々あるんです。そうすると自然に、もう一枚。。。。になります。(´Д`)

    2012年06月19日13時10分

    Em7

    Em7

    ミント さん どうも~ (^^)/ 2枚重ねの件は、タグにND400とNDXを両方入れているのと Puget Soundさんへのコメントで、2枚重ねですと書いてるんですぅ~ (^^ゞ でも晴れた日中の撮影ですと、ND400一枚では30秒は無理でしょうね~。 あ、絞りがそんなにでもない状態でって事です。 回析現象が気になりだしたので、絞りはF13程度までにする事を心掛けようと し始めたんですが、そうするとND重ね付けになっちゃうんです。 重ね付けの弊害に・・・気づくまで・・・ですかね~。(^_^;)

    2012年06月19日13時13分

    Em7

    Em7

    くるみ* さん まいどです~ (^^)/ ここ数日、蒸しますね~。 滝、夏は涼しい場合が多いから、行って見るのはいいかもしれませんが 仰る通り、行くまでに汗だくになるかも知れませんね。(^_^;) こっちもこれから台風が来ると思うんやけど、僕は昼前から 地下数十メートルの所にいるので、外の状態が解らんのです。(笑) 気を付けます。おおきに~ (´Д`)/

    2012年06月19日17時47分

    Usericon_default_small

    之 武

    まいど~ (^^)/ なんや、滝撮りマスターの集いみたいになっているので、話についていかれへん… (;一_一) ただ言えるのは、まいど美しい滝をありがとう!! です ^^ 30秒… 決してドロドロとした流れにもならず、綺麗な流れが演出されているなと何時も感じます。 もしかしたら、Em7流に見慣れたのかも知れませんがねっ ( ̄ー+ ̄ ) いやいや、マジで… ^^; いつも、丹精に表現されたEm7流に魅せられている訳なんです (^_-)\ そしてこれは、1ヵ月程まえになるのですね~ 撮影データを忘れない為にも、日記やメモは大事やで~ (/ω\)

    2012年06月19日19時04分

    Maple@Syrup

    Maple@Syrup

    緑がとこどころスポットライトを浴びていますね。 いい光だなぁ~。 水量が相当ありますよね。 見ごたえのあるみごとな白糸です。

    2012年06月19日19時08分

    チキチータ

    チキチータ

    結構大きな滝なんでしょうか? 幾重にも分かれて落ちる滝水が新緑に映えてとても美しい情景です。

    2012年06月19日19時41分

    にあ

    にあ

    ふむううううう~~~ またしても、白糸・・・ニアミスこそする訪問できませんでした・・・。 富士サファリに時間を費やしすぎて・・・あうう。 いつになったら行けるんだろうか^^ しばらくはEm7さんの写真でガマンするとしますw

    2012年06月19日22時23分

    mizunara

    mizunara

    こんばんわ^^ いやー、じっくり拝見すると、取り立てて指摘するほどのことは無かったかなと、反省しております。昨夜は直感的に書き込んでしまいました。 いつものEm7さんの写真に比べれば、全体的に解像感がアマく感じたのと、左側のシャドウ部分(水流が薄くなってるところ)がノイジーに感じたんです。レタッチで弄りすぎたみたいな。 まぁあんまり重箱のスミをつつくのは興ざめですよね。

    2012年06月19日22時59分

    Em7

    Em7

    之 武 さん ま い ど (^^)/ いや、えらい風で家が飛んでいくんちゃうかと・・・ちょっとビビっております。(^_^;) えー ND400使いましょ~よ~ 僕の手の内は全部明かしてますので、簡単ですってばっ! ここはですね、流れがいいんでしょうね。滝の相とでも言うんかな~。 細い流れが沢山って所が、長秒向きですわ。(^^) 僕の洗脳も・・・上手く行ってるみたいですね。( ̄ー ̄ ) 気を付けているのは解像度だけです。ピント合わせは真剣にやります。 そうそう、もう1月近く前になるんやなぁ。ついこの前撮ってきた感じなんですけど。 えー まじでー? ほんまに~?? メモは取ってもええけど・・・・・・ 日記だけは死んでも嫌です。(爆)

    2012年06月20日01時09分

    Em7

    Em7

    メープルシロップ さん どうもです~ (^^)/ そうなんです、木漏れ日がいい日当たり具合を作ってくれるんです。 これはここの午後の特徴だと思います。 午前ですと虹も出るそうですから、本当はそちらも撮りたいんです。(^_^;)

    2012年06月20日01時10分

    Em7

    Em7

    チキチータ さん どうもー (^^)/ ここ、大きいですよ。落差もそこそこ、何よりもワイドが凄いですね。 なかなか類を見ない滝だと思います。 白糸と名のつく滝では、日本最大と言っても過言では無いと思います。(^^)

    2012年06月20日01時12分

    Em7

    Em7

    にあ さん どうも~ (^^)/ あ、行かれたんですね?あの辺? ここに行くなら。。。。結構ここで時間取れる様にしないと、不完全燃焼になるかも。(笑) 僕、ちょくちょく行くと思うんで、僕ので我慢してください。(^^)

    2012年06月20日01時13分

    Em7

    Em7

    mizunara さん えー 反省なんて。。。しないで下さい。 正直基礎も何も知らずに我流でやってる部分が多いので 知らずにダメな事やってる可能性もありますので、指摘事項はあって当然だと思っています。 重箱の隅をつつく。。。って、悪質であればムカつきますが、本当に何か思う事があれば 是非とも聞きたいです。(^^) そして自分なりに、元画像を等倍で見てみました。 ご指摘の部分、確かにノイジーに見えますね~。 考えられる原因は以下の3点です。 ・ここは飛沫が豊富な所なので、長秒によってノイズっぽく描写されている。 ・この写真は解像度を殺したくなかったので、シャープネスを少し上げている ・NDフィルター2枚重ねによる画質の低下 が考えられますね~。 元画像で確認する限り、 解像度とピントは、かなり良好だと判断しました。 もし御希望であれば、元画像の80%程度の画素数?の物なら 見て頂く事が出来ますので、仰ってください。方法をお伝えします。 m(__)m こういう美術に関係する物って、直感って大事です。 僕も見る時は直感で見てると思います。 興ざめするかどうかは、相手にも寄る所がありますが・・・(笑) 少なくとも滝を撮った事のある方の意見なら、是非とも聞いてみたいです。(*^_^*)

    2012年06月20日01時21分

    bubu300

    bubu300

    素晴らしいですね。手前の緑も鮮やかでいいですね。

    2012年06月20日06時19分

    Em7

    Em7

    bubu300 さん どうも~ (^^)/ 自分でも納得出来る雰囲気で撮る事が出来ました。 当たり前なんですが、光の状態で影響を大きく受けますね。それを痛感した一日でした。

    2012年06月20日07時51分

    mizunara

    mizunara

    ぜひ見せてください! retouch前の状態で、リサイズのみで。exifつきで。 Em7さんの写真にはいつもうなってしまうので、その秘密を見てみたい! できれば、あの「虚心坦懐」も^^ あつかましくてすみません。 仕事の都合で、感想をお伝えするのは遅れるかもしれませんが、必ずご連絡します。

    2012年06月20日08時40分

    momo-taro

    momo-taro

    正午前後はこう言う明暗になるんですね~ 今まで朝しか行った事なかったんで 今度はこの時間に行ってみよ~と思います(^^♪

    2012年06月20日22時48分

    usatako

    usatako

    いや、やっぱり素晴らしい滝ですね。 コメント読んで、勉強になりました。

    2012年06月21日00時51分

    Em7

    Em7

    mizunara さん どうも~ (^^)/ えー レタッチ前ですか~ (^_^;) 化粧しないすっぴんの状態の顔を見せんかい! って言うのと同じですよ~ (笑) では元画像を探して、リサイズやり直します。ちょっと時間下さい。 虚心坦懐・・・あれは今はクライアントに入ってないので、ファイルサーバから 元データを探します。これも時間下さい。 詳しくは、御連絡しますので、ちょっと時間下さい。(^^)

    2012年06月21日01時23分

    Em7

    Em7

    momo-taro さん どうも~ (^^)/ 麻しか行った事が無いってのが。。。凄い。(^_^;) 僕は今度朝に行って見よ~って気持ちだけはあるんですよ。 中央道経由の方が早いのか、新東名が早いのか・・・・ 時間が早ければ、新東名の方が早そうです。

    2012年06月21日01時19分

    Em7

    Em7

    usatako さん どうも~~ (^^)/ そうなんです、良い滝ですね。 去年行った時は、そこまで良い滝だとは思っていませんでした。 学生の頃から行った事のある滝だし、ま、練習台にするか~って感じで。 しかしあの頃よりレンズが増えた事で、撮り方に幅を持たせる事が出来る様になりました。 やはり道具の力は偉大ですね!

    2012年06月21日01時21分

    mizunara

    mizunara

    こんばんわ♪ ファイル取れました。ありがとうございます。^^ まずは、その迫力に驚きました。ゆっくり拝見して、感想は週末になると思います。ではまた。

    2012年06月21日23時25分

    Em7

    Em7

    mizunara さん どもども (^^)/ いえいえ、じっくり御覧になってください。(^_^;) では、ファイルの方は削除しますね~。 虚心坦懐は、暫くお待ち下さい。 m(__)m

    2012年06月22日09時29分

    Usericon_default_small

    之 武

    見た見た~ (⌒0⌒)/ mizunaraさんのコメントも少し参考に… 拝見させて頂いてたのですが、 確かにそう感じた部分もありましたね。。。^^; で、そう思うと僕の初挑戦のやつもそんな感じに見えてきました... ( ̄^ ̄;) 本題ですが、早速DLしてビックリしました!! これって原画!? めちゃめちゃクリアーな感じと解像度が違い過ぎますね~(◎◎;) やっぱココに出す時点で、かなり落ちるのが明らかに見えました(~_~;) それとDLしたものをそのままPCに保存しておきました。 で、見直してみると… これもアカンっ!! 酷い画質の劣化で保存されてるやん。。。(汗) まぁ… 一番いいのは、ここのキャパをもう少し上げてくれればイイのですけど... ムリかなぁ~ (´Д`)

    2012年06月22日18時47分

    Em7

    Em7

    之 武 さん 了解です。(^^)/ 酷い画質で保存されてるって、DLした奴ですか?? DL用の画像、原画では無いです。ralphaで処理したものです。 出ないと、容量が・・・なのですが、解決しそうです。(^^) ここの一枚当たりの容量をあげると、枚数の制限が変わるでしょうね~。 ただ、5000枚じゃなくて、2000枚でいいから今の3倍の画像で何とかならんもんか・・・

    2012年06月23日03時09分

    mizunara

    mizunara

    こんばんわ。ゆっくり拝見しました。 PHOTOHITOでこの写真を最初に見たときは、「昼間、快晴で、元画像はコントラストが高い状態。それに対し、おそらく黒潰れ気味なシャドウを少し無理に持ち上げたのでは。」と思ったんです。それで、左側のシャドウ部分を、ノイズが出てるように思いこんだわけです。 しかしオリジナルを拝見すると、むしろやわらかい階調で、それのコントラストを上げてたんですね。ノイズのように見えていたのは、水流の後ろの岩壁の見え方だったということもわかりました。 解像感については、PHOTOHITO画像のほうは、中央付近の緑の解像感がイマイチに感じたんですが(あくまでいつものEm7さんの写真に比べてですよ)、こちらもオリジナルで確認すると、全く問題ありませんでした。というか、むしろ等倍での解像感に感心させられました・・・。すごいですね。 緑の解像感って、難しいですよね。僕もなかなか納得行く仕上がりになりません。 解像感については、之 武 さんもおっしゃてますが、PHOTOHITOの画像サイズをもう少し上げて欲しいものです。今は縦横の最大が 1024 ドットぐらいまでですよね。これを横だけでも 1400 くらいまでに上げて欲しい。ディスプレイのピクセルサイズ以上の必要はないと思いますけど。 というわけで、僕の最初の「画質荒れてない?」というコメントは、実際には見誤りでした。ごめんなさい。 でも、オリジナルを拝見すると、そのままでも素晴らしい画質だと思いました。なので、アップされているほうの写真のコントラストは、ここまで上げなくてもいいのではないかと。オリジナルに対してシャドウを少し引き締めるくらいで十分いい感じがします。 まぁこのあたりは、好みや、表現意図にかかわる問題ですし、おそらく Em7 さんは狙ってやってるんだろうなぁとは思います。 今回、オリジナルを拝見できて、とても面白かったです。ありがとうございました。さすがの画質でした、ブレのないシャープな描写は、機材だけではなくて、撮り手の技術も必要ですから、やっぱりすごいなと思います。 あと、虚心坦懐のほうは、大変そうですので、取り下げます。無理言ってすみませんでした。^^

    2012年06月23日23時54分

    Em7

    Em7

    mizunara さん どうも!(^^)/ 僕はRAWから現像する方法を、今は選択していますので、カメラ内の設定は ほぼ反映されない状態からの現像スタートになります。あれ、表現あってるかな。(^_^;) フィルムであれば、フィルムの特徴で色を変えたり出来ると思うんですが デジタルのRAWって、カメラの”弄れない部分”の設定によるものと、後は絞りとSSのみですよね? それで全体的な明るさのみを撮影時は加減するようにしています。 元画像でこのハイコントラストは無理だと認識しています。 解像度については、ちょっと前までフルサイズ最大画素数だった事が影響していると思います。 この時もピント合わせだけは、神経を使いました~。 このサイトの解像度は・・・ちょっと考え物ですね。勿論サーバ容量のあるでしょうけど ならば5,000枚もいらないから、一枚辺りのデータを上げて貰いたいものです。 ユーザーは適宜状況に応じて、アップした画像を消すなりして調整すれば良い。。と思います。 ああ、謝らないで下さい、(^_^;)  僕はそういう意見はとても嬉しいんです。 今まで直接は誰にも教わる事が出来ず、周りには経験者も殆どいないのです。 なのでここで色々と意見や感想を頂けるのは、本当にいい勉強や刺激になるんです。 アマチュアですから自己満足で良いのですが、やはりそれだけですと、裸の王様に なりかねませんから・・・・ 僕の編集手法は、場の自然な雰囲気を再現しようとは思っておらず 何ていうかな、静止画で有るがための独特な雰囲気、これが30秒に繋がって 後は色合いはアンダーだけど、出る所は出したい、ここがハイコントラストに繋がってますね~。 それが良いか悪いかは、僕も解っている訳ではなく、ただ自分の好きな雰囲気。。。って事になりますね。 今はそういうのが好きですが、この先どうなるかわかりません。(^^ゞ ブレのないシャープなって部分は、確かにピントは合わせるのに神経は使っていますが この辺りは三脚とレンズの解像度、それを感じ取るセンサーの力によるものですね。 しかもセルフタイマーがミラーアップ動作で動いてくれるので、ミラーショックも 軽減できる構造である事も起因していると思います。 虚心坦懐ですが、お時間を頂ければ大丈夫だと思いますので、出来る状態になれば 御連絡しますよ~。ただ、いくらか時間を頂ければ結構ですので。 あの頃、RAWで撮ってたかどうかも忘れましたが、ファイルサーバからデータを探せばって事です。 ここ数日中はちょっと仕事が忙しいので、出来る様になったらやるつもりです。 宜しく御願いしますね~ (^^)/

    2012年06月25日17時22分

    mimiclara

    mimiclara

    今日は頭がいつも以上に回らないので上手く書けませんが、個人的には好きだなあ 光と緑ががとってもナチュラル^^

    2012年06月26日19時48分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • 私はドーナッツになるのかしら?
    • Angel's feather
    • Day Vision
    • 月待ちの滝と紅葉
    • Last moment
    • 降臨

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP