写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

Resists 30 seconds

Resists 30 seconds

J

    B

    白糸の滝の定番の構図と言っても宜しいかと思います。 ここ、見た目ではそう感じないんですが、物凄く飛沫の飛ぶところで 僕の様な30秒狂には厳しい所なのです。 それでも辞めない30秒。  お許しください。  m(__)m

    コメント58件

    酔水亭

    酔水亭

    30秒間 ...結構長いですよね〜。 −イオンを30秒浴びていると思えば、幸せな時間ですよね。^^ 多分 私なら、シャッター開いている時間は少し上を見上げ 目を閉じています。 少々濡れるのと、カメラ・レンズが心配ですが ...。^^;;

    2012年04月19日17時59分

    DATSUMA

    DATSUMA

    おっしゃる通り暫く撮影しているとレンズの 前面がびしょびしょになるくらい飛沫が飛んで来ますよね。 でもこの様に何層にも別れた滝は他ではお目にかかれないので 非常に魅力ある場所ですね。 全景を収められてこの滝の魅力がよく表現されていると思います。 私もこのGWに再度関西から遠征を考えてます。

    2012年04月19日18時08分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    このままデスクトップにしたい、美しい写真ですね。 滝の写真の王道という感じがします。

    2012年04月19日18時20分

    CF50

    CF50

    マイナスイオンたっぷり。 萌え~~~

    2012年04月19日18時26分

    SD-2

    SD-2

    30秒って長いですね~~、 でもソレがこの写真を生むのかあ・・NDフィルターって強力ですね! いつもながら、見事です!

    2012年04月19日19時08分

    Maple@Syrup

    Maple@Syrup

    あいかわらず、すごい滝の光景ですね。 ためいきものです。

    2012年04月19日19時54分

    mckee

    mckee

    定番ですがいいものは良いですね! 写真って不思議と撮った方のお人柄が出ると思います。 エロい、じゃなかった綺麗(笑)

    2012年04月19日20時14分

    SeaMan

    SeaMan

    本体は防滴防塵ですが、レンズが心配ですね(^^ゞ タムの新型は防滴防塵らしいですね。

    2012年04月19日20時32分

    Trevor

    Trevor

    空気感が漂っています、マイナスイオンですね NDXではなくND400を使っているようですが 画質に差が出ますか?

    2012年04月19日21時00分

    hatto

    hatto

    この滝のほぼいい場所の全体像が見事に描かれていますね。

    2012年04月19日21時08分

    a-kichi

    a-kichi

    マイナスイオンシャワーたっぷりで気持ちよさそうですね。 心が潤います^^

    2012年04月19日22時20分

    ちゅん太

    ちゅん太

    こだわりの30秒、許すもなにも美しいです。

    2012年04月19日22時34分

    pastel

    pastel

    素晴らしいですね。 30秒!! 柔らかい流れも感じられるし、迫力も感じられます。 一枚の作品で表現すごいです。感動☆

    2012年04月19日23時19分

    としむつ

    としむつ

    まさに絹糸のような流れですね。 明暗がはっきりしていて、迫力感もあると思います。

    2012年04月19日23時44分

    Usericon_default_small

    之 武

    エヘ~ ^^ やっぱり30秒。されど30秒。。。(笑) いや~ そういった拘りあるところは僕も大好きです(☆☆)/ この構図になると… なるほどっ!! 知ってます。見た事ありますね(^^;) そうなんですね~ 飛沫がスゴイんですかぁ。。。ほんまにレンズが心配になってきますね~(++;) タオル一枚でも覆い被せた方がいいかもですねっ!!

    2012年04月20日00時07分

    grasshopper

    grasshopper

    白糸の滝と呼ばれる所以が実感できました。 30秒!滝壺の深い藍色にも感動です。

    2012年04月20日00時13分

    momo-taro

    momo-taro

    さすが長秒+ND400! 滝壺の色の深みが圧巻です(^^)/ バリエーション豊富な白糸の滝を見事に表現しきっているところがさすがです(^。^)

    2012年04月20日00時20分

    usatako

    usatako

    いい滝ですね。30秒ですか。ND400購入しようかな。

    2012年04月20日00時54分

    たかぴょん

    たかぴょん

    (`・ω´・)bめっちゃ綺麗でがんす!!!

    2012年04月20日01時11分

    苦楽利

    苦楽利

    Em7さんの白糸の滝は、やはり一味違う気がします。 滝への想いがこめられています。

    2012年04月20日07時07分

    Em7

    Em7

    西洋式毛鉤釣人 さん 30秒、長いです。(^_^;) 見上げて目を閉じるなんて。。。。なんてステキでオシャレな・・・ 僕は、ハナクソほじってるかも知れません。(^_^;) あとは、オシッコ我慢してモジモジ・・(^◇^;) この日はカメラもレンズも多少濡れました。 でも最近、気にならなくなってきました。(笑) でも帰ってからは、レンズと筒と本体、クリーナーで掃除してあげて 防湿庫に監禁します。とにかくNDフィルターの汚れは酷いですね~。

    2012年04月20日11時04分

    Em7

    Em7

    DATSUMA さん そうなんです、プレビューみてるとなんだかぼやっとした描写になるので なんでかな~と思って前を見ると、ND400がびしょびしょになっています。 仰る通り、こういう形状の滝は珍しいですよね。 これは定番の構図ですが、やはり一度はきちんと撮っておかないと と思いました。 関西からこちらに来られますか~。GWごろであれば、良い時かも知れませんね。 今年のGWは・・・僕は出かけられそうにないですね~

    2012年04月20日11時25分

    Em7

    Em7

    Kircheiss さん 嬉しいコメント、有難う御座います。('-'*) この構図自体が、ここでのお約束・・・金沢と言えば兼六園みたいな感じでしょうか。 どうもひねくれているので、お決まりの構図は撮るまいっ! と思いがちなんですが やはり定番は、それなりに裏切らない。。と、ちょっと変な表現ですが、思いました。

    2012年04月20日11時27分

    Em7

    Em7

    shaly さん きっとマイナスイオン、物凄いですよ! でもこの後、駐車場でニコチンを接種しました。(^_^;)

    2012年04月20日11時28分

    Em7

    Em7

    SD-2 さん 30秒、長いですよ~。間違ってシャッター押した時なんか、滅茶苦茶苛つきますよ。(笑) そんでもってこの描写、10秒ぐらいでもほぼ変わらない画が得られるかもしれません。(^_^;) ND400は、強力です!でも、普通に晴れていたら30秒はND400でも無理なんです。

    2012年04月20日11時30分

    Em7

    Em7

    -Ichi- さん 有難う御座います。 m(__)m そういって頂けると、またまた30秒をやってしまいます。(笑) でも最近ちょっと・・・・・面倒くさくなってきました。(^_^;) 2時間程で散策出来ますよって渓谷が、一日かかるんですよ。 orz

    2012年04月20日11時31分

    Em7

    Em7

    メープルシロップ さん 有難う御座います。(^^) まだまだ精進します。(^_^)

    2012年04月20日11時32分

    Em7

    Em7

    mckee さん どうもです~ (^^) 人柄でてますか??エロい・・・mckeeさん、ちょっと表現を間違えています。 エッチと言って下さい。(。-_-。) いやぁ、びちょびちょに濡れているところが・・・それとも白いの一杯出してる所が・・・ 。。。て、最近出ません。(笑)

    2012年04月20日11時34分

    Em7

    Em7

    SeaMan さん 最近あまり気にしなくなってきました。慣れとは恐ろしい・・・(^_^;) タムロン、勿論悪くないのでしょうが、なんだか純正に惹かれる僕です。 でも70-300のタムロン、良かったなぁ。70300Gにまったく負けている感が無かったです。

    2012年04月20日11時37分

    Em7

    Em7

    くるみ* さん いやいや、撮れるんですよ。難しい事は無いんです。^^; やーさんのグラサンみたいなフィルターをレンズの先っちょにつけて 後は10秒~30秒開いてじっと待つ。三脚は要りますが、これだけなんですから。 おごちそう。。。。???えー ナニワでも言いますのん? 家のヨメはんも言うんです・・・おかしいやろーって言ったんですが。 だって、馳走の豪華版が、御馳走ですよね? 御御馳走になるのか・・・ いや、そこまで追及する必要、全くないですね。(笑) でも僕、河川の標識も気になったりする事あります。 例えば  淀川 (yodogawa river) って書いてある事多いでしょ? よごがわがわ やんけー! なんて。(笑)

    2012年04月20日11時43分

    Em7

    Em7

    Trevor さん マイナスイオン、近くで発生されると、撮影が難儀ですが。(笑) ND400とNDXですが、レンズによって使い分けています。 というのは、広角気味のレンズだと、NDXの変な効果が出やすいと言いますか 僕がきつくかけすぎるからなんですが、色むらが出やすいんです。 なので、中望遠にはNDX、広角にはND400を基本としています。 あと、標準ズームなら、ワイド側にしてる時は、NDXや、NDX+ND400で使う事もあります。 描写の違いは・・・・あまり良く解りませんが、ND400の方が安定した描写は得られると思いますね~。 NDXは実際に自分が設定しているND値も解りませんし、やり過ぎると変な色出ます。

    2012年04月20日11時47分

    シンキチKA

    シンキチKA

    素敵ですね! このシーンは30秒で決まりでしょう!! いい表現ですね^^ 構図も落ち着きますね!!

    2012年04月20日12時47分

    Em7

    Em7

    hatto06 さん 以前ここに来た時は、何故かこの定番構図を撮っていませんでした。 確か70㎜が最短のレンズしか持ってなかったんですね。 なので、離れたところからの滝つぼのアップとかは撮りました。

    2012年04月20日12時56分

    Em7

    Em7

    a-kichi さん マイナスイオンもそうですし、音もいいですね。(^^) 水の流れる音、とても癒されます。

    2012年04月20日12時57分

    Em7

    Em7

    takeoh さん 是非ともトライしてみて下さい!とても撮り甲斐のある滝ですよ!(^^)

    2012年04月20日12時58分

    Em7

    Em7

    ちゅん太 さん 有難う御座います。(^^)/ 飛沫のお蔭でくもりがちですし、ボヤーっと写らないように 一枚ごとにフィルターを拭く始末です。(^_^;)

    2012年04月20日13時00分

    Em7

    Em7

    pastel さん 有難う御座います。(^^) こういうのがやりたくて、一眼を買いました。 カメラがあれば、どんな種類でも撮れると思っていたんですよね~。 コンデジでも、マニュアルモードのある物では、出来ない事もないのですが・・・ 一眼を自分が買う数か月前までは、こんな重たい物持ち歩くなんて、クレイジーだと思ってました。(笑)

    2012年04月20日13時02分

    Em7

    Em7

    としむつ さん どうも~ (^^)/ 僕は現像時に、比較的コントラストを強めにする傾向があります。 その方が締まって見える、そう考えているんです。('-'*) 写真ぐらいは締まって見えないと。。。体はたるむ一方です。(・_・;)

    2012年04月20日13時03分

    Em7

    Em7

    之 武 さん イヒィ~~  ^^ 何ていうんですかねぇ・・・その・・・マクドにいって、アップルパイだけを頼むような・・ 30秒をしないってのは、そんな感じです。  あれ?おかしいですか?? (・・;) この構図はですね、ホンマにお決まりの位置だと思います。 そして特殊なレンズなしに撮れる範囲なんですかね~。 飛沫ぐらいですと、そんなにビショビショになる訳ではないんです。 最近は、これぐらいなら大丈夫だろ!っと思う様になってきました。 雪が付いたのが解ける方が、ヤバイかもですね。 タオル一枚・・・そうですね~。その手がありますね。 常にトレシーは持ち歩いているから、そうすれば良かったかな~。

    2012年04月20日18時39分

    Em7

    Em7

    grasshopper さん 真ん中あたりの流れが、名前に由来する部分なんですかね~? 30秒バカの戯れに御付き合い頂き、有難う御座います。(^^ゞ

    2012年04月20日18時41分

    Em7

    Em7

    momo-taro さん 本当はNDXを使いたい所なんですが、このレンズにNDXだと、ケラレる事があるんです。 焦点距離40mmなら大丈夫だとは思うんですがね~。 まだまだこの後、この滝が続く予定なんですが・・・ 飽きないで下さいネ~ (^_^;)

    2012年04月20日18時42分

    Em7

    Em7

    usatako さん 30秒です。 ND400は遊べますが、やはり特殊なフィルターではありますよね~。 僕は最初から滝の長秒狙いなんで、買いましたが。(^^)

    2012年04月20日18時45分

    Em7

    Em7

    たかぴょん さん 有難う御座います!嬉しいでやんす! (^^)

    2012年04月20日18時47分

    Em7

    Em7

    苦楽利 さん あまり30秒ってやってる人いいないですからね~。多少特徴があるのかもしれません。(^_^;) 現像時の編集の仕方もあるのでしょうね~。 有難う御座います。(^^)/

    2012年04月20日18時48分

    Em7

    Em7

    シンキチKA さん どうも~ (^^)/ 白糸の滝と言えば、この構図が鉄板?と言うのかな??だと思います。 ひねくれ者なので、違った撮り方をしようといつも思うのですが、やはりやってしまいます。(^_^;) 構図が同じならば、30秒じゃー って感じでしょうか。(笑) 有難う御座います~

    2012年04月20日18時50分

    noby1173

    noby1173

    30秒で白糸の滝もナイアガラちっくになりますね(^^ 今は,雪解けの豊水期。 豪快な滝景色お待ちしてますよ(^^) ようやく三脚について,自分の中で整理がついてきました。 ぽっちっとするかまだ迷ってますが(^^ゞ またしても安いやつですが(恥)

    2012年04月21日07時36分

    Kyub

    Kyub

    これが30秒とNDの力∑(´д`) 白糸の滝が、見事に白糸に なってますね(´ω`)b

    2012年04月21日10時34分

    mimiclara

    mimiclara

    30秒は私には無理だけど、10秒くらいでもフィルター要りますもんね さて10秒くらいだとどのくらいのフィルターがいいんだろう 基本私も夜景や星を撮るので長光好きです^^ この構図、この滝らしさがやっぱり一番出ますよね

    2012年04月21日14時32分

    もしもし商会

    もしもし商会

    水の色もとても美しいです。 構図といい滝の魅力出てますね、ハードな質感好きだな。

    2012年04月21日15時43分

    Em7

    Em7

    noby1173 さん ナイアガラかぁ~。僕にとっては憧れの場場所かなぁ。 でもあそこ、クサイらしいです。(^_^;) 両親が何年か前に行って来た時の話しを聞いたら。。。そう言ってました。(^_^;) そしてあそこを撮るなら、多分ヘリからが一番良さそう。という事は、長秒出来ないんでしょうね。 僕も三脚、欲しい組み合わせが決まりました。でも・・・・高い。(^_^;) リュック、三脚と、欲しい物があって困ります。

    2012年04月21日21時37分

    Em7

    Em7

    Kyub さん そうですね~。ND400の威力は存分に出ていると思います。(^^) ですがシャッターは開きすぎると、糸から布に変わります。(^_^;)

    2012年04月21日21時38分

    Em7

    Em7

    mimiclara さん 30秒、無理ですか?僕に出来るんですから、大丈夫です。(笑) 天気がよく、日差しが強いと、ND400でも10秒くらいしか行かない事もありますよね。 そういう時は絞りまくる事になりますが、F22とかまで絞る事になります。 そうすると、回析現象とかで、解像度が落ちるんですよね??僕にはあまり解りませんが。(^_^;)

    2012年04月21日21時41分

    Em7

    Em7

    もしもし商会 さん どうもです。(^^)/ ハードな質感・・・・ウホー 嬉しいお言葉です。 僕もそんな感じ好きなんです。 僕は現像の時、黒のレベルを上げています。 締まった感じにするのが好きなんですよぉ~ (^^)

    2012年04月21日21時42分

    rcz

    rcz

    SS30秒お見事です! マイナスイオンを浴びてからの温泉、最高ですね^^。

    2012年04月21日23時14分

    Em7

    Em7

    rcz さん どうも~ (^^)/ ここでの撮影は、とにかくフィルターについた水滴の影響を最小限に。。。。でした。(^_^;) 30秒も開いていると、露光の最初と最後では、フィルターの状態が全然違うんです。 こういう時は諦めて2秒ぐらいで我慢すればいいんですが・・・・出来ませんでした。(笑)

    2012年04月22日05時54分

    mizunara

    mizunara

    やっぱり、ただキレイなだけじゃない感じ。^^

    2012年04月22日22時17分

    Em7

    Em7

    mizunara さん ちょっとエッチな感じとか・・・・・??  (。-_-。) いや、そんな事は無いですよね。(笑) これ、元画像はやはりちょっと白くぼやけ気味なんです。 おそらく飛沫がもたらす効果だと思うんです。 それを黒を持ち上げる事で解消する事を狙いました。 その分、水の色にも効果が出ている様ですね~。(^^)

    2012年04月23日09時00分

    Em7

    Em7

    nobseil さん なんとも2年も前の写真だったんですな。^^; しかしやはり曇りの方がね、滝はきっちりと浮かび上がりますなぁ~ 気分的には晴れている方がいいですけどね~ (^^)

    2014年06月03日09時33分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • 行先違いの原因
    • Art of nature
    • Night Vision ~レンジャー分業の賜物~
    • tubotter ~一瞬の壷~
    • 竹野森 豊
    • 不凍泉

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP