TR3 PG ファン登録
J
B
石川県羽咋市にある日蓮宗の北陸本山、妙成寺の仁王門です。 妙成寺は1294年、日蓮上人の孫弟子日蔵が建立したお寺です。 その後、加賀藩主となった前田利家の側室寿福院(三代藩主前田利常の母)の菩提寺となり、加賀藩前田家から厚い庇護を受け、隆盛を極め、能登随一の大伽藍をもつようになったそうです。 この仁王門の屋根には前田家の家紋「加賀梅鉢」がクッキリと浮かび上がり、その屋根越しに五重塔の相輪が天に伸びていました。
おおねここねこさん、コメントありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 はい、仁王門をくぐると広い境内に出、さらに階段を上ると五重塔gあります。 望遠の圧縮効果を利用しようと重いレンズに取り替えたのですが、結局70mm端でしか入り切りませんでした(^^;ゞ それでも狙った門の中に五重塔下部、屋根上に相輪が入り、何とかOKです。
2011年09月10日13時01分
まこにゃんさん、コメントありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 このお寺、訪れてみる価値は十二分にありますね。 相当趣がありますよ。 歴史観たっぷりで好きな人にはたまらないでしょうね。 ただ、写真撮影が目的ならなば、ちょっと重いかもしれません。
2011年09月10日20時15分
hisaboさん、コメントありがとうございます。 このお寺、木の質感がとても歴史を感じさせて素晴らしかったです♪ 境内では広角系を使って撮っていたのですが、帰り際、望遠の圧縮効果を狙おうとレンズを変えて見ました。 が、結果的には収まり着かず70mm端でなんとかでした(^^ゞ
2011年09月11日21時17分
おおねここねこ
この仁王門の向こうに五重塔があるんですね。 キャプションでまたまた勉強ができます。
2011年09月04日21時47分