写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

黄昏燃ゆ リターン

黄昏燃ゆ リターン

J

    B

    長浜シリーズup中ですが、ちょっと中断して季節外れの1枚をupします。

    コメント20件

    TR3 PG

    TR3 PG

    今日、PHOTOHITOを覗くと「100万枚突破記念」という文字が目に入りました。 そ~かぁ・・・もう百万枚にもなったのか・・・と、まだβ版であった2008年の夏にPHOTOHITOに参加した頃を懐かしく思い出していました。 キャンペーンのバナーをクリックしたら「100万枚突破キャンペーン:100枚のセレクション」という企画があり、事務局が100枚をセレクトしたということで、興味津々でクリックしてみました。 ななななんと! 最初の画面に見覚えある写真が・・・。 2009年5月にupした「黄昏燃ゆ」が載っているではありませんか! 嬉しいやら懐かしいやら・・・(^.^) 当時の撮影の場面が昨日のように蘇ってきました♪ 確か、この日は用事があり家路を急いでいたのですが、あまりにも夕陽が綺麗なので、途中で我慢できず車を止めて写真を何枚か撮ったと記憶しています。 カメラはPowerShot G10でした。 そうそう・・・upする時にどれにしようか迷っていたはず・・・と、残しておいた写真ファイルを見てみようと外付けHDDを見てみることにしました。 と、ところが・・・原画が見つかりません(*_*) 見つかったのはPHOTOHITOにupするためにリサイズした候補写真3枚だけ・・・。 あぁ~ぁ・・・既にPowerShot G10は手元になし!原画もなし・・・残念です・・・。 とはいえ、折角「100万枚記念セレクション」に選んでいただけた記念として、当時候補として残っていた1枚をupすることにしました。 なお、タグの「00万枚記念セレクション」をクリックすると「黄昏燃ゆ」が出てくると思います。 興味がある方はクリックして見てください。 さて、今日upするのは「黄昏燃ゆ」の拡大版です。 こうやって振り返ると、空や田圃の水面に映り込む夕焼けを広く捉えた「黄昏燃ゆ」を選んで正解でしたね(^.^) すみません、多くのコメントにレスが滞っているのに、ついつい過去の思い出に浸って時間を費やしてしまいました(^_^; カメレスとなりますが、これに懲りず今後ともよろしくお願いします_(_^_)_

    2011年09月08日22時18分

    チャッピー

    チャッピー

    100万枚突破キャンペーン:100枚のセレクション拝見しました。 TR3 PGさんの一枚を含め素敵な写真ばかりでした。 もちろん応募もしました^^V

    2011年09月08日23時09分

    konishi

    konishi

    これはいいですね! G10かなりの解像度に驚きです

    2011年09月09日00時03分

    ちーくん

    ちーくん

    この風景をここまでいい感じに表現できるセンスはすごいですね! 普通の人が撮ったら何て事のない写真になっていたと思いますよ。 僕もですけど(笑)   FOTOHITOの100枚セレクトおめでとうございます!みましたよ。やっぱり力あるなぁ。羨ましい~☆

    2011年09月09日00時14分

    まこにゃん

    まこにゃん

    見て来ました^^。 おめでとうございます。 100万枚の中の100枚素晴らしいです!! 私も200万枚目には・・・夢です^^。 ところで丸ぼけ(202枚)にも「光玉放射<<○Oo・・..」が載っていらっしゃたみたいですが。 今もう一度確認して「光玉放射<<○Oo・・..by TR3 PG」コピーして来ました^^。 素晴らしいです^^。

    2011年09月09日15時05分

    あばしりのとも

    あばしりのとも

    見てきましたよ! こちらも素晴らしいです。山々の紫に惹きつけられます! 私はまだG10も所有しています。 こんないいカメラだったんですね。 また、たまに使ってみます!

    2011年09月09日22時44分

    hisabo

    hisabo

    これではアップする作品を選ぶのに悩みますね。^^ この一枚も素晴らしいです。 素晴らしい夕空とそれを写す水田。 遠くの山並みの薄紫が美しく印象的です。

    2011年09月09日22時50分

    CF50

    CF50

    おめでとうございます。 100枚に入れたら嬉しいでしょうね。(>_<) まあ、この作品は入るでしょうね。 ほんと、綺麗ですよ。 憧れます。

    2011年09月10日16時08分

    TR3 PG

    TR3 PG

    チャッピーさん、ありがとうございます。 まさか100枚に選ばれるとは・・・。 約1000枚弱もupし続けていますから、100万枚のうちの約1000枚・・・約0.1%の確率だったと言うことになりますね(^.^) くじや懸賞にとんと弱いσ(^_^)としては嬉しい限りです。 これを励みにまた頑張れます♪

    2011年09月11日22時15分

    TR3 PG

    TR3 PG

    konishiさん、コメントありがとうございます。 はい、印象に残る夕焼けでした。 G10なかなか良いカメラでした。 が、大きい、重い、夜に弱いということで手放してしまいました。 でも・・・またG12あたりが欲しくてかないません(^^;ゞ

    2011年09月11日22時23分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ちーくんさん、コメントありがとうございます。 過分なお褒めの言葉ありがとうございます(^^ゞ この夕景はσ(^_^)のセンスではなくて、そこに夕景があったのです。 いつもは綺麗だなぁ~と眺めながら車を流しているところですが、この日はぴっくと反応しちゃいました(^.^) 100枚セレクト、本人が一番ビックリしています。 ま、数打ちゃ当たるでしょう(^.^) また、数撮れば少しは進歩するでしょう♪ さぁ~また頑張りましょう♪

    2011年09月12日20時35分

    TR3 PG

    TR3 PG

    まこにゃんさん、ありがとうございます♪ まさかこんな節目のイベントに選ばれるとは思ってもいませんでした。 一万分の一の確率にあたったようですが、あたる運に見放されているσ(^_^)としては正月とお盆が一緒にやってきたような気分です(^.^) まこにゃんさんも十分に資格がありますよ♪ ところで、丸ボケにも載っていましたか! あらら二重の喜びです♪ 教えていただきありがとうございます♪

    2011年09月12日20時55分

    TR3 PG

    TR3 PG

    うずまきさん、こちらにもコメントありがとうございます。 自然のプレゼントにただただ感謝するばかりです♪ ついつい沢山撮るので、どれをupするか・・・悩んでしまう時があります(^^ゞ

    2011年09月12日21時08分

    TR3 PG

    TR3 PG

    あばしりのともさん、ありがとうございます。 この日の夕陽にはやられました♪ 写真を撮りながらも、このままジッと眺めていたいと・・・。 G10を持っておられるのですね! とても良いカメラですよね。 σ(^_^)は手放してしまいましたが、また欲しくなっています(^_^; 是非かわいがってやってくださいマセ。

    2011年09月12日21時22分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 はい、この絵は遠景の山並みが紫に染まっていたのが印象的で、どちらにしようかと悩んでいたのを思い出しました。 でも、そんな風に悩むのも写真の楽しみ方なんですよね(^.^)

    2011年09月12日21時29分

    TR3 PG

    TR3 PG

    shalyさん、ありがとうございます。 はい、予期せぬことだったので驚くと共にとっても嬉しかったです♪ 余談ですが・・・だいたい狙っうとダメで、何にも意識せずただただ感性に任せてupしていると、あら!(^.^)・・・なんてパターンが多いですね。

    2011年09月13日22時14分

    TR3 PG

    TR3 PG

    N.S.F.C.20さん、ありがとうございます! 数打ちゃの方でして、ご褒美にと思っています(^.^) 最近はいろいろ遠征気味ですが、やはり故郷の情景がいちばん心に響きますよね。 N.S.F.C.20さんの故郷の情景、さらに楽しみにしています。

    2011年09月18日10時30分

    TR3 PG

    TR3 PG

    オヤジクラブ#0さん、ありがとうございます。 心に響いた夕景でした。 手元にカメラがあってラッキーでしたが、やはり響くものがあってカメラを手にしたのが良かったのですね。 このような夕景は見ることがあってもなかなかカメラに収められないですからね。

    2011年09月19日21時30分

    Usericon_default_small

    tochiotome

    大海原に夕日が反射している写真はよく見ますが、水田が赤く染まる写真は見ないですね。

    2011年09月21日10時28分

    TR3 PG

    TR3 PG

    tochiotomeさん、コメントありがとうございます。 田おこしが始まり田植えが終わる頃まで、水田に写り込む夕陽がきれいな季節ですね。 水田地帯の住人としては、いつも気になる光景です。 そんな中、この日はイイ感じの夕焼けになってくれ、思わず車を止めてシャッターを押しました。 山側に住んでいる身としては大海原に映り込む夕日は憧れなんですよ(^.^)

    2011年09月23日10時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 山里 シックな佇まい
    • 雨宿り・・・
    • 夢ぼうし♪
    • 黄昏染まる散居村
    • 春風吹く新緑の下で
    • 赤い絨毯♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP