ち太郎
ファン登録
J
B
正確な場所を探すのに時間がかかりました。 Webマップを使って探しましたところ、この路面と奥に見える建物の配管が決め手となりました。 東京都港区南青山2-13-17付近 2000年頃撮影 NFD50mm/F1.8 詳細データ消失 褪色補正 fuji SUPER V100
あれ?? NFD 50mm ですが微妙に収差が出てますね。 ちょっと気になりました。 2000年ですか。。 隔世の感ですね。 長閑な住宅街の安らぎを感じます。 静かですね。 2026. 01.07. Wed. Glorious morning 一番 新しい私 とびきりの Smile に着替えて 君に会いに 行こう… TeaLounge EG
2026年01月07日12時05分
>Winter lover様 こちらは青山通りの一本裏になります。 ここにもたくさんの猫ちゃんがいましたね。 おっしゃる通り、親子か兄弟ぽい子たちでした。 こちらにも温かいコメントありがとうございます!
2026年01月07日18時49分
>TeaLounge EG様 はい、中がカビて破棄した発売当時(1982年頃)にカメラと一緒に買ったレンズです。 NFD50mm/F1.8はF1.4(現在使っている)と比べても収差が大きいです。要は50mmはやや広角なのですね。ですから新しく買ったのはF1.4にしました。 収差を気にするならば口径も問題で大口径が良いようです。 そういう点ではFD55mm/F1.2は超優秀なレンズだと..。 もっと酷いのは今使っているチープズーム(NFD35-70mm/F3.5-4.5 ズーム)ですね。35mm側ですと中心が盛り上がり、70mm側は反対に周辺が盛り上がります(笑)。 収差は後で補正できますが、あまり行ってもねえ、と思います。 ズームの場合、55mm付近を使うのは、収差を無くすためにやってます。 おっしゃる通り、この付近は住宅街でした。今はほとんどオフィス街になってしまい、寒い風が吹き荒れているだけになりましたね。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!
2026年01月07日19時02分
Winter lover
こちらは何か探して彷徨っている感じがしますが、親子なのかぁ~?
2026年01月07日10時34分