写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

そして秋へ・リバーサルフィルム

そして秋へ・リバーサルフィルム

J

    B

    こちらはリバーサルフィルム+100mmの組み合わせです。 以前から、手前が砂浜の砂を盛り上げてさりげなく貝殻を置いて奥が海のキラキラ、という感じを夏に狙いたかったのですが、今回はススキに巡り会うことができました。 コンクリの護岸が入っちゃいました(泣)。 ケチなのでワンカット勝負! FD100mm/F2.8 1/250秒 f11 フジVelvia100

    コメント19件

    よねまる

    よねまる

    江の島はよく行きました。私は近くの腰越の小・中学校でしたので、 懐かしいですね。昔に比べて、江の島もきれいになりました^^

    2020年11月18日15時53分

    ジョニ

    ジョニ

    綺麗っすね!! キラキラと青が爽やかです。 ネガフィルムの方もノスタルジックで凄い好きです。フィルムやりたいな〜熱が最近強くなりました。

    2020年11月18日16時22分

    ち太郎

    ち太郎

    >よねまる様 江ノ島に渡ったのは何十年ぶりかなあと思います。 江ノ島に渡る橋にサザエ焼きの屋台が並んでいた記憶があります。親父に連れられて行ったのですが、そこでサザエの美味しさを知りました。 こちらにもコメントありがとうございます!

    2020年11月18日16時51分

    ち太郎

    ち太郎

    >ジョニオ様 レンズが違いますが、このような差が出るというわけですね。これを比べると、安カメラでもなんとかなるようで、やっぱりリバーサルを制覇したいという気持ちが出てきます(笑)。 いつも嬉しいコメント恐縮です!

    2020年11月18日16時54分

    くーにゃん

    くーにゃん

    ススキの感じや、 海の色味などが素晴らしいです(^-^) リバーサルは撮っていてワクワクしますよね~

    2020年11月18日18時14分

    ち太郎

    ち太郎

    >くーにゃん様 ありがとうございます! なんとかやっつけました(笑)。贅沢を言えば、反省点としてススキの部分の赤みが少し足らないような気もします。 おっしゃる通り、リバーサルはワクワク感が大きいです! お褒めのコメント恐縮です!

    2020年11月18日18時17分

    ♪ YUI ♫

    ♪ YUI ♫

    キラキラ感、いいですね! やはりリバーサルの方が素敵な青ですね。 ネガは期限切れだから、ノリが悪いんですかね? それはそれで、いい感じですけど!(^^)!

    2020年11月18日18時28分

    イルピノ

    イルピノ

    彩度が綺麗で清々しくていいですねー! ベルビアさすがです(^-^)/

    2020年11月18日20時20分

    仏女55

    仏女55

    ススキと海なんてなんて素敵なコラボでしょう! もうち太郎さんたらやるわね~(笑)

    2020年11月18日21時53分

    ち太郎

    ち太郎

    >♪ YUI ♫様 このネガはましな方だと思います。ほとんどがUVと逆光のせいだと感じますが、期限切れも乗じてやや乗りが悪いのは否めませんね。 順光で撮った江ノ島駅は見事に色が出ました。 キラキラを感じていただいて嬉しいです。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!

    2020年11月18日22時45分

    ち太郎

    ち太郎

    >イルピノ様 ススキの毛のところもキラキラさせたかったのですが、そこまでは腕が...。 ベルビアの良さに頼ってます〜(笑)。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2020年11月18日22時47分

    ち太郎

    ち太郎

    >仏女55様 そう言っていただけると年甲斐も無く照れますてっ! 写真を実行されている方の気持ちをくすぐり過ぎたかなあとも思っています。絵を作り過ぎたかなあと...。実は、やり過ぎ注意的写真と思えなくもない裏の気持ちもあるのです。 写真て難しいですね! いつも暖かいコメントありがとうございます!

    2020年11月18日22時54分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    ベルビアは赤でプロビアはブルーが綺麗だと思ってましたが 違ってました。 綺麗なブルーが素敵です。

    2020年11月19日08時40分

    ち太郎

    ち太郎

    >Left alone様 ベルビアとプロビアの違いが解るほど、まだ撮っていません(泣)。 ところで、実はこのベルビアをコダックの現像所に入れたのです。意地悪をしたのですね(笑)。 次はベルビア50と、再度プロビアの挑戦を考えています。 綺麗なブルーが素敵--とのコメント、ありがとうございます!嬉しいです。

    2020年11月19日12時33分

    リチャード

    リチャード

    細かいボケが奇麗ですw

    2020年11月19日16時09分

    リチャード

    リチャード

    に、してもベルビア高くなりました(--

    2020年11月19日16時10分

    ち太郎

    ち太郎

    >リチャード様 ありがとうございます! もうリバーサルフィルムは手が出ないレベルの価格になりましたね。現像まで計算すると、ネガの2倍のコストがかかります。リバーサルフィルムこそ、ハーフカメラを買って36枚x2の72枚で撮りたい気分になります(笑)。 嬉しいコメント恐縮です!

    2020年11月19日22時58分

    オニカマ

    オニカマ

    ベルビアの青、キレイですね。 青い海とススキの組み合わせ。意外ですが似合いますね。これはイイです。 全然詳しくないのですが、リバーサルフィルムの青は好きです。 私も今は、カメラの設定のカスタムイメージを「リバーサルフィルム」に設定しています。 今まで使っていたカスタムイメージの「鮮やか」よりは落ち着いた色になっている感じです。 またPCでRAWファイルを現像するときにもSILKYPIXの機能でベルビアを指定しています。 遙かむかーしに見せてもらって感動したリバーサルフィルムの色が忘れられないようです。 (`・ω・´)∩

    2020年11月20日21時54分

    ち太郎

    ち太郎

    >オニカマ様 印刷関連で、昔はポジというリバーサルフィルムがほぼ全部を支配してしましたね。デジカメが出てからは一気に衰退となった現状ですね。 彩度を上げたければデジタルそのままが良いと思います。彩度を下げた、いわゆる渋めの通好みはリバーサルフィルムの設定は良いかもしれませんね。フジのX-Tシリーズは、その辺りのデータを持っているらしく、凄く良く再現できていると感じます。 こちらにも嬉しいコメントありがとうございます!

    2020年11月20日22時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • 置物
    • ピント合わせはご自由に
    • 赤
    • D51形蒸気機関車・運転台
    • 研究!自転車の撮り方・警視庁
    • サラサモクレン

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP