デーデーポッポ
ファン登録
J
B
あまり手に入らない引き伸ばし用レンズ EL Nikkor 63mm f2.8N を手に入れたので早速このカメラに取り付けて 試写(^_−)−☆ オールドレンズとは思えないほど シャープでボケもいい感じだ。 朝散歩で会う 公園に住む野良 かなりの高齢で最近はワンコ連れで近づいても敵意を示さない。 しかし、眼だけはいまだに鋭い。 @f2.8 EXIF の 58mm はカメラに 63mm の割り当てがないので VR 用近い値です。
こんにちは。 幾多の危険や困難を乗り越えてきて、今なお現役だと言っているようです。 流石に引き伸ばし機用レンズは癖がなくシャープ。近景だけでなく遠景(中景かな)でもその威力を発揮してますね。 メリハリの利いたモノクロとこのレンズ、さらに被写体の選択が見事に調和しているように感じました。
2024年10月15日17時43分
さくたのジョー さん、 こんな条件だとかなりシャープですよね。 逆光に行くと いきなり 日傘・ハロ が出て オールドレンズそのものになります(^ー^) 次はカラーにしようかと思っているのに、、、(^ー^) 嬉しいお言葉ありがとうございます。
2024年10月16日10時51分
run_photo さん、 こんにちは。 この野良、推定 17〜18歳 とみなさんがおっしゃってますので かなり高齢ですよね。 今日も同じような場所で同じような格好でジッとしてました。 そうですね、引き伸ばし用は癖と歪みが無いのが特徴ですよね。 ミラーレスが普及して、このレンズは蘇りましたね。 まだ 数千円台で手に入ります。 嬉しいお言葉ありがとうございます。
2024年10月16日10時55分
エミリー さん、 やはり引き伸ばし用レンズはネガの情報をできる限り失わないようにするので シャープなのでしょうね。 このレンズの謳い文句は 「細かい細かいディテールまで再現できる引き伸ばし用レンズ」とあります。 Zf の使い方、ダイアルをくるくる回す感触がとても心地よいです(^ー^) 嬉しいコメントありがとうございます。
2024年10月18日07時50分
さくたのジョー
シャープですね〜。 メリハリが効いてシャドウ部も潰れずに 再現されてますね。 さすがはモノクロマスター。
2024年10月15日15時38分