写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

デーデーポッポ デーデーポッポ ファン登録

はる風は ネモフィラ色

はる風は ネモフィラ色

J

    B

    朝散歩の公園の一角に蒔かれた種から沢山のネモフィラが咲き始め 春真っ盛り。 このレンズ用に購入したヘリコイドはかなり長くまで繰り出せるので マクロ撮影もできる。 それにこのカメラなら アングルファインダーも必要ない。 さて、開いた花を撮るか蕾にするか、、構図は、、、 蕾で 日の丸に近い構図にして 開いた花を背景にして、、、 風よ止まれ!! エイ!! 柵の杭で手を固定して撮ってみました。 流石に凄いボケ方ですね(^_-)-☆ EL Nikkor 50mm f4 @f4

    コメント10件

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    全体的にクセがない自然な 色味だと感じました。 トロけたボケも良いですね。 ほんの少しでも繰り出せればかなり違いますが どのくらいなんでしょうか。

    2024年04月14日06時22分

    1197

    1197

    おはようございます。爽やかな感じがします、綺麗なボケですね・・

    2024年04月14日06時26分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    おはようございます。^^ ここまでのマクロ撮影が出来るんですね、この具合だと薄皮1枚程度のピント域でしょうから 私のような老眼にはキツそう・・ 笑(^-^;

    2024年04月14日07時50分

    run_photo

    run_photo

    こんにちは。 こちらでも10日ほど前から咲き始めました。 蕾を主役にして、背景に既に咲いた花を配置し、この画から時の流れを感じます。 蕾の場合はピント位置はいつも迷います。手前の花弁か奥か。 奥に合わせられたことで、手前の花びらが柔らかい感じになりましたね。 それにしても綺麗なボケですね。「135mm Plena」かと思いました。

    2024年04月14日10時44分

    エミリー

    エミリー

    数年前は、名前も知らなかった花ですけど、今は大人気ですね。 写りも良いですが、とっても綺麗なブルーが出てますね。(^^)

    2024年04月14日17時02分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    さくたのジョー さん、 自分もそのように感じました。 それも やはり引き伸ばし用のレンズだからでしょうかね~ 私は 42-42 のヘリコイドを2つ用意しました。 それは EL Nikkor が焦点距離によってフランジバックがかなり異なっているからです。 繰り出しは 17-31 と 25-55 です。 ベローズのようにするなら 2つを直結することもできます。 コメントありがとうございます。

    2024年04月15日14時18分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    1197 さん、 うれしいお言葉ありがとうございます。

    2024年04月15日14時19分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ひまちゃん さん、 私も最近老眼の度が進んで、距離によって4つを使い分けてます。 でもカメラの時は裸眼でファインダーへの光の侵入を極力防いでます。  でもこの撮影は バリアングル液晶を使っての撮影で、2番目に強い眼鏡で、あとは勘です(笑) コメントありがとうございます。

    2024年04月15日14時23分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    run_photo さん、 こんにちは。 そうですね、今回は なるべく 産毛と蕾の花弁が同じ距離になるようにカメラを傾けて、こんなものかと4枚ほど撮り、その中から選びました。 私もこのレンズのボケ気に入りましたよ~~ 嬉しいコメントありがとうございます。

    2024年04月15日14時26分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    エミリー さん、 そうですね、 あの海浜公園が有名にさせたのでしょうね。 この写真は色をいじると不自然になりそうな気がして、ントラストを下げて白と黒の明度だけで調整しました。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2024年04月15日14時29分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたデーデーポッポさんの作品

    • 季節の移ろい
    • 春本番の予感
    • 月の雫に濡れて
    • 次の出航はいつの日か
    • 眩しい雨上がり
    • 桂並木の芽吹き

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP