写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

デーデーポッポ デーデーポッポ ファン登録

眩しい雨上がり

眩しい雨上がり

J

    B

    雨上がりの朝陽の当たる坂 これまで 中望遠で撮ってましたがこの日は超広角しか持ち合わせずどうなるのかイメージは湧きませんでしたが、案外行けそうなきがしました。 絞り込んで光条を狙おうとしましたが コントラストがきつすぎて真っ暗に(*_*) ここまで絞ると回析現象が出てしまうかもと思ってましたが、大丈夫そうです。

    コメント10件

    壽

    光あふれる朝、木立の影もどこか優しげに見えます。

    2021年04月03日16時09分

    めいめい

    めいめい

    明るい写真をありがとうございます。 f20でもしっかり解像しているように見えますね、前回の写真はf18で回析ボケが雰囲気を出しているように感じました。 何かいつもの公園ではないような? 雨で洗い流されたでしょうかね

    2021年04月03日16時40分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    レンガ道を上手く使って面白い放射線構図、いけてます^^ F20でもまったく問題ないように見えます この色あいでの仕上げ、何とも美しいですね(*^_^*)

    2021年04月03日17時14分

    MONØEYES

    MONØEYES

    この時間だと人がいないのですね。 あの混雑は何だったのか…笑 自分はここまで絞りませんが、回折の影響は見えませんね^ ^ これがニッコールレンズ⁇^ ^

    2021年04月03日23時28分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    壽 さん、 影をクッキリ出そうとすると 右奥の小径は黒潰れしてしまうので こんな時はトーンカーブ補正をしながら撮影できるオリンパスは強力です。 素敵なコメントありがとうございます。

    2021年04月04日11時25分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    めいめい さん、 このレンズはコストパーフォーマンスがとても良いですね。 Tokina の 11-16 f2.8 より逆行特性が断然良いです。  D7000 では作動しないのが残念です。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2021年04月04日11時31分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ひまちゃん さん、 そうなんです、そこなんです。 気が付いて下さり嬉しいです。  実際は ヨーロッパの街並みの うろこ状に石が敷き詰められた道をどこかのプロが超広角でとっていたもののパクリですけど(^_-)-☆ 嬉しいコメントありがとうございます。

    2021年04月04日11時35分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    MONØEYES さん、 ここは 公園の一番奥の出入り口付近ですので この時間帯はまだ人もまばらでした。 この1時間後にはもう大変な人だったようですね。 元々が広角端で f4.5 の暗いキットレンズですので、f2.8 のレンズなら f11 位ですのでそれなら硬めの描写の時につかいますよね。 暗い所での Candid では無理ですが(笑) コメント、励みになります。

    2021年04月04日11時40分

    mrio5

    mrio5

    デーデーポッポさん おはようございます。 逆光の中の撮影でも、空の青味や桜の淡い色合いが表現されていて素晴らしいですね。 日常の散歩と存じますが、難しいことに挑戦されていて、とても見ごたえがあります。

    2021年04月06日05時01分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    mrio5 さん、 こんばんは、お返事遅くなりました。 このレンズは安価なキットレンズですが実用的には十分ですね。 逆光特性はナノクリレンズに敵いませんが光源への角度とかを考慮すればゴーストの位置もコントロールできそうです。 励みになるコメントありがとうございます。

    2021年04月08日19時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたデーデーポッポさんの作品

    • 冷え込んだ朝に陽が回る頃
    • 穏やかなる
    • 秋風が走馬灯を回す
    • 月の雫に濡れて
    • 春本番の予感
    • 雲影

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP