写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

Beautiful and weird

Beautiful and weird

J

    B

    備中国分寺では今年も、3/26の国際てんかん啓発の日の「パープル・デー」にあわせて、2024.3/18~3/26までパープルのライトアップが行われています。土日は雨が降りそうだったので昨日撮影に行ってきました。紫に浮かび上がる、妖しくも美しい五重塔の姿。

    コメント34件

    kei2021

    kei2021

    流石の構図ですね!柴色の五重塔と木の枝・おぼろ月が神秘的ですね! 私も撮りに行こうか迷ったのですが行けませんでした。(^^;)

    2024年03月23日20時25分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、コメントありがとうございます!  月をこの位置(塔に被らない位置)に置くにはタイミングが重要で、運が良かったです~。私も、朧月が陰の主役かなと思っています。  塔と月を撮ろうとすると、今回のタイミングなら五重塔の裏に回るしかありません。これは塔の西側から東に向かって撮影しています。  あまり撮る人がいない構図かなぁと思うので、評価していただけると嬉しいですね!

    2024年03月23日20時47分

    chiba photo

    chiba photo

    おぼろげな月が神秘的な雰囲気をひときわ引き立てていて、素敵な作品ですね☆ 固定概念にとらわれない構図も素晴らしいですね!

    2024年03月23日21時54分

    boutnniere

    boutnniere

    chiba photoさん、コメントありがとうございます!  妖しい感じの写真が撮れました~!  後付けなのですが、手塚治虫先生の「火の鳥」の中に「異形編」というのがあって、あの話の舞台みたいな絵になったなぁと個人的に思っています。編集するときには少し意識して作業しました。  この見事な枝振りのシルエット描写も大好きです!  やはり、ひと味違う写真は撮りたいと思うものです。うまく出来ていると良いのですが…。

    2024年03月23日22時07分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    各啓発デーに合わせてきちっとライトアップされる 備中国分寺さんの意識の高さが伺われます。 こうして啓発することは本当に大事ですよね。 それが積み重なって人々の心に浸透してゆく、これが大事なんだと思います。 boutnniere さんもその日に合わせて撮影に向かわれる意識の高さが素晴らしいです。 宗教は戦争ではなく愛と平和をもたらすものであってほしいですね。 2024.03.23. Sat. 今世界のどこかで 青に変わった信号 跳ねて音立てたコイン 溜め息 オーケストラ… TeaLounge EG

    2024年03月23日22時21分

    akisuzu

    akisuzu

    boutnniereさん、こんばんは^^ ライトアップされ素敵です(﹡ˆᴗˆ﹡) 実は私も21日初岡山でココも寄らさせて頂きました。 その後、倉敷、姫路・・・後ほど投稿します(^O^)

    2024年03月23日22時24分

    boutnniere

    boutnniere

    TeaLounge EGさん、コメントありがとうございます!  そうですね。「てんかん」の人が身近にいないと、知らないし対処法が分からないでしょうね。  「てんかん」の症状がどういうものか、知らない人にとっては初めて出会ったときにびっくりするでしょうね。だから、「てんかんってどういう病気なんだろう?」と多くの知らない人たちに思わせること、そこに大きな意味がありますね。  正直な所、私自身あまり高い志を持って撮影していた訳ではないのですが、TeaLounge EGさんにご指摘いただいて、大変勉強になりました。ありがとうございます。

    2024年03月23日23時05分

    boutnniere

    boutnniere

    akisuzuさん、コメントありがとうございます!  おお!ここも寄られてましたか~。瀬戸大橋の作品や美観地区の写真は拝見していて、中国四国地方にいらっしゃったんだな~とは思っていました。  同じ被写体をファン友さん達がどう撮影されるのか、毎度関心があります!自分の写真って、どうしても自分の枠を超えられないので、他の方の作品は勉強になりますからね~。  楽しみにアップお待ちしています!

    2024年03月23日22時38分

    Hill photo

    Hill photo

    すげーカッコイイ写真だなー 色の統一感、構図、ヤバすぎ♪写欲にビンビン刺さります。

    2024年03月23日22時46分

    boutnniere

    boutnniere

    Hill photoさん、コメントありがとうございます!  おっ、刺さりますか!ありがとうございます~!何にも増して嬉しいお言葉です!  塔の、いわゆる「表側」のライトは木など遮るものがなく塔を照らしているのですが、「裏側」はライトと塔の間にご覧の様に木があって、木もライトアップの色に染まります。  これが煩わしくもあるんですが、撮り方によっては絵になります。この写真がそういう意味で絵になっていると嬉しいですね!  カッコイイと思ってもらえると、凄く嬉しいです~!

    2024年03月23日23時00分

    kamezoo710

    kamezoo710

    おはようございます^^ いつもながら 渋~~い壱枚ですね♪ 光の加減も絶妙! 構図もnice! やはり何度も撮られてる方の備中国分寺の五重塔は一味違いますね(^^♪

    2024年03月24日07時54分

    ハッキー

    ハッキー

    何かカッコいいです。

    2024年03月24日08時09分

     コンサ

    コンサ

    木々と組み合わせた構図が熟練の味を醸し出していますね(^^) さすがです!

    2024年03月24日09時23分

    fusionzM

    fusionzM

    思い切り妖幻ですね~! 紫の色調が神秘的で幻想的でもあります。

    2024年03月24日15時35分

    boutnniere

    boutnniere

    kamezoo710さん、コメントありがとうございます! お褒めいただきありがとうございます! 光の加減、明るさは結構悩みました。最初はもっと全体に暗かったのですが、それだと月の辺りの枝がきれいなシルエットにならなかったです。  一方、左下はミステリアスな感じに少し暗めに見せたかったのです。そこで露光補正を細かに調整してこの写真の様に落ち着きました。  今から思えば、GNDフィルターを斜めにかければ良かったのですが、撮影している時には思いつきませんでした。今後に活かしたいと思います。

    2024年03月24日19時34分

    boutnniere

    boutnniere

    ハッキーさん、コメントありがとうございます!  それは最大級の賛辞ですね!ありがとうございます!  撮影している時も、「コレ、なんかカッコ良くね?」みたいなノリで撮影してました(笑)。自宅でPCに移してみると、想像以上の写りで嬉しかったです。  実はタテ構図をメインに考えていて、タテ構図ばっかりで撮影していたのですが、最後に一応ヨコ構図も撮っとくかぁ、と撮っておいたら、案外ヨコ構図の方がカッコ良かったという…。  あれこれ撮っておくのは大事ですね~。

    2024年03月24日19時34分

    boutnniere

    boutnniere

    コンサさん、コメントありがとうございます!  コンサさんにそこまで褒められると照れますね~ありがとうございます!  塔の左側がガッツリ枝に被っているので枝がうるさく、肉眼で見た感じではコレはダメだな~と最初は思っていました。一方右の枝振りのシルエットはとても良く、ここは活かしたいと思いました。  PCのモニターで見てみると、案外左側もうるさ過ぎず、使えそうな感じがしたので少し明るさと色味をいじって仕上げたのがコレです。  和風の五重塔ですが、何だかドラキュラが出てきそうな雰囲気が気に入っています(笑)。

    2024年03月24日19時34分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!  この紫のライトアップはかなり微妙で、肉眼で見たら暗く、紫という感じもあまりしません。遠くから見るとぼんやり光っているぐらいの感じです。ところがカメラで撮影すると、綺麗な紫に写ります。肉眼と写真で印象が全く違う、結構扱いづらい色です。  なので肉眼で見た景色を鮮やかに再現する、という感じではなくて、自分の脳内イメージに寄せて写真を仕上げる感じになるのです。  その結果、出来たのがコレです。故に撮影する人によっては全く印象の異なる写真ができあがるかもしれません。そこが面白い所でもありますね。

    2024年03月24日19時34分

    アキリン.com

    アキリン.com

    当時このアングルで備中国分寺をみあげた方もいたんだろうな~ と思うとロマンが広がりますね! 怪しげでカッコイイです(^^ゞ

    2024年03月24日19時49分

    boutnniere

    boutnniere

    アキリン.comさん、コメントありがとうございます!  そうですね~。でも当時はまだここまで木が育っていなかった可能性も…。 この位置から五重塔を見上げた人は絶対いたはずです。庶民か、武士か、お坊さんか…。  現在の五重塔は天保14年~弘化元年(1843~1844年)に再建されたものらしいので、江戸時代後期ですね。なので、幕末の志士が京都や江戸に行く途中で寄った可能性はありますね。  坂本龍馬が見上げていたら、などと考えると楽しいですね!

    2024年03月24日21時52分

    聖太のパパ0526

    聖太のパパ0526

    妖艶な雰囲気!素敵ですね。 上中心に奥行きを感じさせる構図。 広角であることもまたそれを引き立てて。 左右のバランス、明暗が絶妙に収まっててバッチリですね! 左の緑葉がまた憎い演出(^^) こういう構図撮りたいと、よく空を見上げるのですが、いつもうまくいきません。 お見事です!流石です(^^)

    2024年03月25日19時40分

    boutnniere

    boutnniere

    聖太のパパ0526さん、コメントありがとうございます!  こういうのは広角レンズのマジックですよね。歪みが味になる構図、結構好きです!  都会だと、街路樹と高層ビルで似た感じを出せそうです!あれこれ試してみてくださいね。  やっぱりね~、月が良い感じだと思います。自画自賛(笑)。

    2024年03月25日21時01分

    さとのか

    さとのか

    こんばんは! 妖しげにライトアップされた五重の塔 アングルもカッコイイ! ワンポイントの月があるかないかで、印象がまた変わるのでしょうね~!

    2024年03月26日17時57分

    boutnniere

    boutnniere

    さとのかさん、コメントありがとうございます!  この日は月が明るくて、夜にしては撮影しやすかったです。  地面からのライトアップがちょうど良いところに当たっているので、まるで月明かりの当たる部分が明るくなっているように見えませんか?そういうところも含め、ツイていました。  まるで計算し尽くしたような光景になっていますが、全部偶然、運です(笑)!編集を加えたのも露光補正と色味の修正だけなんですよ。

    2024年03月26日22時02分

    うめ太郎

    うめ太郎

    枯れた樹木越しの構図が素晴らしいなあと思いました。 この紫色は、美しさも、妖しさも感じてしまいました。 吉備の国分寺に五重塔、素晴らしい光景ですね。

    2024年03月28日22時53分

    boutnniere

    boutnniere

    うめ太郎さん、コメントありがとうございます!  お褒めいただきありがとうございます!紫の持つ色気と言いますか、妖しい感じが良いですよね。  もう紫のライトアップ期間は終わってしまいましたが、普通のライトアップは3月いっぱいまであります。何とか桜が間に合って咲いてくれたら、桜+ライトアップをお届けしたいと思います。  何とか間に合って欲しいのですが…。

    2024年03月28日23時09分

    freude

    freude

    あのてっぺんに・・・ あのてっぺんに行かなければ でも、張り巡らされた樹木の枝が訪問者を拒んでいる あの結界を破るにはどうしたら 一歩踏み入れば枝が巻き付いて排除されてしまう てっぺんにあるもの、それは幸福をもたらすものかもしれないし、 諸悪の根源が鎮座しているのかもしれない どうしてかはわからないけど、行かなくては・・・ あのてっぺんに!

    2024年03月30日18時34分

    boutnniere

    boutnniere

    freudeさん、コメントありがとうございます!  RPGもしくは少年ジャンプ風に解釈すると、そうですよね(笑)。  さて、主人公は無事に最上階までたどり着けるのか?乞うご期待! BGMは何が良いでしょう?ありきたりですが、ムソルグスキーの「禿山の一夜」とかですかね~?ちょっと安直過ぎですか(笑)? ストラヴィンスキーの「火の鳥」なども良いかも。

    2024年03月30日21時08分

    freude

    freude

    私でしたら黛敏郎氏の涅槃交響曲ですね。 和の湿った緊張感がぴったりだと思います。

    2024年03月30日22時27分

    boutnniere

    boutnniere

    freudeさん、レスありがとうございます!  なるほど!邦人作品がしっくりきますね! 何となくコウモリが飛んでそうな感じだったので、外国曲をイメージしてしまいました。 ドラキュラ城の様な…。

    2024年03月30日23時44分

    ハッキー

    ハッキー

    五重塔の縦位置、横位置は本当に悩みますね。 私もboutnniereとまったく同じ結果で、横位置の方が良かったようでそちらを投稿しました。 2度目のコメントでスミマセン。

    2024年04月03日13時40分

    boutnniere

    boutnniere

    ハッキーさん、レスありがとうございます!  タテ構図、ヨコ構図難しいですよね~。タテ構図で「もうこれはタテ構図しか考えられない!」的なカッコイイ写真を拝見すると、思わず嫉妬しちゃいますね(笑)。  ですが、タテ構図かヨコ構図か、などと考えるのも案外楽しかったりします。  商業写真を撮るなら許されないのでしょうが、趣味で写真を撮る分には楽しい問題です(笑)!

    2024年04月03日22時09分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    ライトアップに怪し気に浮かび上がる月夜の五重塔がとても素敵です!  五重塔の前に枝を広げた裸木も一層怪し気を醸し出しいいですねぇ~・・・

    2024年04月13日19時47分

    boutnniere

    boutnniere

    LOVE J&Pさん、コメントありがとうございます!  この手前の木は桜なんですよ。これを撮ってから2週間もしないうちに満開です(笑)。 こうして見ると、桜は花に目が行きがちですが、その枝振りも絵になりますよね。 とてもカッコイイと思いました。

    2024年04月14日11時15分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 2023年回想9月:倉敷「幻想あかり」2023 其の肆
    • 猫にありがちな風景 part 1
    • 2023年回想8月:星空とロケット
    • 備中国分寺×夕焼け part 3
    • NIGHT WALK in AUTUMN
    • 新たに家族が増えました!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP