写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真句:写真エッセイ:国道六号線:NTW482

写真句:写真エッセイ:国道六号線:NTW482

J

    B

    冬雲の下ゆく道は東京に 常磐線を渡ると、六号国道がある。 常磐線と並行して走る東京ー仙台間を結ぶ国道だ。 いまは、さらに並行して常磐自動車道もある。 ちなみに、常磐の常は、常陸(ひたちの)国(茨城県)。磐は磐城(いわきの)国(福島県)。 その先に、陸前国(宮城県)の仙台がある。 この国道六号線に沿った道は昔からあり、陸前浜街道と呼ばれていた。江戸ー陸前(仙台)を結ぶ主要道路だったのだ。 浜街道の名の通り、風光明媚な街道だった。もちろん今でも。 この六国を跨いで海への道に入る。

    コメント6件

    基線長

    基線長

    数年前に「超高速!参勤交代」(^^)!という映画がありましたが、磐城湯長谷藩の殿様が幕閣の無理難題にこたえるために疾風のごく陸前浜街道を間道伝いに江戸へ向かうというコメディタッチのストーリーでした。高萩宿が途中でしたね(^^)

    2024年02月02日06時11分

    yoshi.s

    yoshi.s

    基線長さん ああ、そんな映画があったのですか。 ちょっとYouTubeで調べてみましょう。 高萩宿は、他のところでしょう。 江戸時代にはこの辺は手綱と呼ばれていましたから。 手綱の松原町が昭和になって高萩に改称されたのです。

    2024年02月02日11時04分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    私の家の近くにも6号線が通っていて 馴染み深い国道です 柏ですので海は見えませんが、、、、 こんな由来や歴史があったのですね 勉強になりました❣

    2024年02月02日11時22分

    写楽旅人

    写楽旅人

    驚きました、最近は「幸楽苑」にもドライブスルーがあるんですね!

    2024年02月02日11時35分

    yoshi.s

    yoshi.s

    写楽旅人さん そう謳ってはいますが、ドライブスルーを利用する人はほとんど見たことがありません。 大きな駐車場があります。 大看板の道の向かいの歩道が、私の海への道です。

    2024年02月03日13時44分

    yoshi.s

    yoshi.s

    あれ、ちこちゃんさんを飛ばしちゃった。ごめん。 6国は、柏のちこちゃんさんのところを通っていますね。 房総半島が海に出ているので、柏から海は見えませんがね。 でも6国、つまり陸前浜街道は、その呼称こそありませんでしたが、平安時代からの陸奥(みちのく)へのメイン・ロードだったのです。そして今もそうです。 ただ江戸時代の、陸奥国(東北地方)からの参勤交代は、御三家の一つ水戸様のお膝元を通るのは恐れ多いと慮って、あえて遠回りの東北道を通ったそうです。

    2024年02月02日18時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真句:彼らの世界
    • 写真エッセイ:日はまた昇る
    • 写真歌:初春の夕暮れ:NTW225
    • 写真エッセイ:温泉神社7・The final: 表町通り
    • 写真句:梅の香5:希望
    • 写真エッセイ:苺

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP