写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真エッセイ:日はまた昇る

写真エッセイ:日はまた昇る

J

    B

    終戦の日。 テレビで特攻の番組を見ながらこれを書いている。何度も涙が出る。 多くの青年が自らの生命を諦めて出撃した。 特攻隊に限らず兵士となった青年たちは、祖国のためにという大義と、そして家族のために、望まぬ死を覚悟し、死んだ。 そして76年前の今日、日は沈んだ。  しかしいのちは残された。そのいのちが再び芽生え、新しい日本が生まれた。 日はまた昇る。 しかし沈んだ日のことを忘れてはならぬ。飛び立った青年たちの思いも。 二度と過ちを繰り返さぬように。  新しい日よ、もっと昇れ。

    コメント16件

    裕 369

    裕 369

    素晴らしいキャプションですね。

    2021年08月15日15時48分

    michy

    michy

    この画のように76年前暗黒のうちに日が沈みました。 お国のために命を捧げるのは当然と多くの若者は志願して命を落としました。 戦争で命を落としたすべての方々の思いを無駄にせず76年間非戦を守り続けてきました。 それが新しい日本だと思います。これからもこれだけは貫かねばと思います。

    2021年08月15日16時35分

    yoshi.s

    yoshi.s

    裕 369さん ときどき目を潤ませながら、テレビを見、文章を書きました。

    2021年08月15日16時57分

    yoshi.s

    yoshi.s

    michyさん 新しい日本は、現憲法のもとで育ちました。 この憲法は、世界をリードする憲法です。 国連憲章ですらも日本国憲法を薄めたものです。 平和、自由、人の尊重。この憲法を変えてはいけません。 それには、一人一人がそれをよく知ることが必要です。教育の大切さはそこにあります。

    2021年08月15日17時07分

    心海

    心海

    終戦の日、8月15日に長男が生まれました。 君がため 流す涙は 時を超え 伝える心 光となりぬ(心海) 10年以上前に詠んだ句です。

    2021年08月15日17時09分

    yoshi.s

    yoshi.s

    心海さん ああ、そうでしたか。 その光が彼を通し、世の中に広がりますように。

    2021年08月15日17時20分

    730243

    730243

    八月は   六日九日      十五日

    2021年08月15日18時00分

    ジョニー森永

    ジョニー森永

    このように燃える空を見ながら 飛び、航海し、故郷から遠く離れた場所を 見ていた若者の気持ちは一言では表せないでしょうね。

    2021年08月15日20時12分

    yoshi.s

    yoshi.s

    730243さん お盆と重なるのは奇しき縁ですね。

    2021年08月15日21時48分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ジョニー森永さん 深く思うと胸が痛みます。

    2021年08月15日21時55分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    軍の上層部は特攻の効果は大したことがないということが分かっていたのに、やらせていたということは本当に情けない。 今回のコロナでも、この施策を採ったら、何日後にどういった中間段階段階での数値的な効果が出るはずとチェックできる状態にせずに、闇雲に実行している。 いまだに特攻の精神から抜け出せていない。あれから何度も陽は登っているのに、日本列島に漂う時間は止まったままなのかもしれない。

    2021年08月16日23時41分

    yoshi.s

    yoshi.s

    頑張れ!てんちゃんさん 政治家でも官僚でも、上に立てば立つほど私心を少なくしなければなりません。 頂点に立つ人は無私でなければ。

    2021年08月17日23時25分

    Zacky01

    Zacky01

    こんばんは。突然ですが迷惑でなければ、暖かくなりましたらmichyさんと二人でyoshiさんに会いに行きたいねとお話ししているところです。この写真を見て同じ思いをもつものとして。 おそらく6月くらいになるとは思いますが如何でしょうか?手縄浜でも良いですし、yoshiさんが調布に来られます時でも良いですし^^

    2024年02月04日20時34分

    yoshi.s

    yoshi.s

    Zacky01さん ああ、うれしいお誘いです。喜んで・・。 その頃の私のスケジュールを書き連ねます。  5月最終週末の前後1週間ほど毎年のニューヨーク研修会に出張します。 帰国は、これまでの例だと5月30日(木)になるでしょう。で、すぐに6月1日(土)、2日(日)と東京の浅草近辺で日本の研修会がありますので、私はそのまま東京に居ます。 ですから私としては、5月31日(金)がフリータイムとなりますので、その日なら東京でお会いできます。ただ、ウィークデイですので、Zacky01さんたちの都合もあるでしょうね。 または、6月以降であればスケジュールの調整をしましょう。  なお、日時未定ですが、6月のいずれかの週の土日に、東京または横浜で私の研修会が予定されています。その前日の金曜日、または終了後の日曜の夕ならOKです。あるいは翌日の月曜日にでも。  いずれにしても、喜んでお会いしたいと思います。場所は東京(府中や調布でも結構。新宿でも)、または横浜。スケジュールは、調整をしましょう。  また、せっかくですから、PHOTOHITO写友のすごーく親しい方も誘いませんか。 ではまた。

    2024年02月05日12時26分

    Zacky01

    Zacky01

    yoshi.s様. ご返信、及びご快諾ありがとうございます。とても嬉しいです。michyさんもこのフォロー見られ喜んでおられました。また、大変なハードスケジュールのなか、スケジュールのご提案ありがとうございます。あいにく5月30日が株主総会で翌日5月31日は税務署にいく事になっておりまして、ご提案頂きましたスケジュールにつきましては調整をお願いせざるをえない状況です。 実は先程michyさんからyoshi.sさんのe-mailアドレスを教えて頂きました。後ほどmichyさんをCCに入れてe-mailを送信させていただきます。6月の何処かでお会いできましたら光栄でございます。場所は東京でも横浜でも大丈夫です。私がmichyさんをお連れさせていただきます。 また写友の凄ーく親しい方も是非!では後ほどメールを送信させていただきます。

    2024年02月06日01時47分

    yoshi.s

    yoshi.s

    Zacky01さん 了解です。6月の私の上京に合わせて下さり、ありがとうございます。 スケジュールが決まったらemailにてご連絡いたします。

    2024年02月06日11時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真句:夕日影
    • 写真エッセイ:一期一会
    • 写真句:花の森のてふてふ2
    • 写真句:藤垂る
    • 写真エッセイ:メタセコイア の日没
    • 写真歌:日が昇る

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP